プロが教えるわが家の防犯対策術!

★中国とのチキンレース

民主党政権は日本人4人拘束の時点で降参しましたが、
私としては、60年間飼い続けてきた獰猛な番犬が協力を申し出ていたのですから、宣戦布告されるまで我慢しても良かったのではないかと思いますが、まぁそれは置いておくとして、

問1
もし、あなたが日本の首相だったとしたら、どこまで我慢しますか?
内閣支持率は65%程度とします。
下記の中からお選びください。

1.中国人船長を拘束した時点ですぐに釈放させて遺憾の意。
2.中国人の日本旅行自粛の時点で降参。
3.SMAPの公演中止の時点で降参。
4.閣僚級の交流ストップの時点で降参。
5.レアアース禁輸の時点で降参。
6.日本人4人拘束の時点で降参。
7.日本製品の不買運動の時点で降参。
8.反日暴動の時点で降参。
9.大使の国外退去処分の時点で降参。
10.中国国内の日本企業の営業・操業の強制停止の時点で降参。
11.国交断絶の時点で降参。
12.中国在住日本人の収容所へ強制収用の時点で降参。
13.宣戦布告の時点で降参。
14.核攻撃を受けた時点で降参。
15.人民解放軍の本土上陸の時点で降参。
16.首都東京占領の時点で降参。
17.その他

問2
今回、日本政府が中国の圧力に全く屈しなかった場合、中国政府はどこまでやる覚悟があったと思いますか?

A 回答 (3件)

今回、中国政府は国内の反日運動を強力に押さえ込んでおり、それでも反日暴動が起きた場合、収拾がつかなくなり、反日から反政府(60年以上続いた独裁政権への不満の爆発)暴動へと連動し、少数民族の独立を求める暴動も同時発生する可能性が高くなります。

そのため、中国政府は、日本に対して中国国民に明確に見える形で対日報復をエスカレートさせ、暴動の圧力をガス抜きする必然性があります。
 つまり、反日暴動が激化したら中国はチキンレースから降りなければなりません。
 ですから、暴動がおこる気配が濃くなったら、日本企業の営業・操業停止を先に行うでしょう。ということで、

8.大使の国外退去処分の時点で降参。
9.中国国内の日本企業の営業・操業の強制停止の時点で降参。
10.反日暴動の時点で降参。

の順序になります。

日本は、資本主義社会で、言論の自由がありますから、大企業から政府に対して「チキンレースは、もうやめろ」の大合唱となり、9.の時点で降参です。菅内閣がチキンレースをやろうとしても、降ろされてしまい、次の内閣が出来ることになります。

中国政府は、9の時点で勝てるから、中国国内としては、9までやれるかを検討した上で、ゴーサインを出したと思われます。

日本政府も、負け試合になるなら、早く降りた方が得策となったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おそらく8か9あたりで止まり、その後はしつこく嫌がらせを仕掛けてくると思います。

尖閣諸島付近に偽装した漁船をたくさん出させて、海上保安庁ともめ事を起こさせます
そうしてから我が中国市民が脅迫を受けたと言って軍艦を出すのでは無いでしょうか?

もちろんスパイ罪でフジタ社員4人は死刑の可能性あり。

今回のスパイ事件も日本と戦争中に兵器を廃棄した場所で一般人はなかなか入れない場所
だったとも報道されています。つまり中国の案内人(軍関係者?)が案内して計画的に
逮捕されたと思います。また逮捕された地域には餃子事件の工場があり中国公安が
恥をかかされたので公安のメンツ回復のためにわざとこの地域で逮捕させたとも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は船長と4人の交換になると予測してたのですが.....
4人の拘束は中国が見せた落とし所の提示と思ってたのです。
でも政府はそう感じて無かった....素人には計り知れない

• 0
この回答へのお礼

今回の件で、中国は常識が通用しない国だということがよく分かりました
ありがとうございます