アンデスメロンの名前の由来って、安心ですメロンからとったんですか?
↑前まで自分の周りの人たちみんながそう言ってたのですっかりそう思い込んでいたのですが、なんだかふと怪しく思いました。
アンデス山脈とかのアンデスだと思うのですが、こんなくだらない質問に誰か答えてくださいませ。^^

A 回答 (4件)

これは周りの人たちの言う通り「安心です」が語源です。


TVや雑学の本などでも、結構取り上げられていて、有名だと思うんですが...
余計な一言ですが、アンデス山脈でメロンは出来ないと思います。(標高が高すぎる)
    • good
    • 3

1977年サカタのタネが命名したもので、「安心ですメロン」の略です。



1962年「プリンスメロン」も同社が、皇太子ご成婚にちなんでネーミングしたものです。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/company/history/
    • good
    • 2

「アンデスメロン 由来」で検索してみると,どこもかしこも「安心ですメロン」から名付けられたとあります.


バリエーションとして,「シーズン中ならいつ食べても安心」「作って安心,売って安心,買って安心」などがありました.

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/andesmelon.htm

参考URL:http://www.maruka-ishikawa.co.jp/veg-fru/andes_m …
    • good
    • 0

安心ですメロンが正解だと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンデスメロンの名前の由来

アンデスメロンの名前の由来って、安心ですメロンからとったんですか?
↑前まで自分の周りの人たちみんながそう言ってたのですっかりそう思い込んでいたのですが、なんだかふと怪しく思いました。
アンデス山脈とかのアンデスだと思うのですが、こんなくだらない質問に誰か答えてくださいませ。^^

Aベストアンサー

これは周りの人たちの言う通り「安心です」が語源です。
TVや雑学の本などでも、結構取り上げられていて、有名だと思うんですが...
余計な一言ですが、アンデス山脈でメロンは出来ないと思います。(標高が高すぎる)

Qなんだか...

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事があり
メールしました。


そんなに失礼な事はないと思うのですが、
「今度ライブで泊まるところ、どこにしましたか?」
と聞いたら

返事はなくスルーでした。

ブログ内でその日、他の方とコメでやりとりしてるし
ブログも更新してるので、あきらかに私のメールの返事は
しないととれます。


なので、もう一度

「突然驚いたかな。ごめんなさい。
旅なれてないからイベントの日どこにお泊まりの予約をしたのか
聞きたかったんです。」とメールを送りました。

(私もイベントの日は泊まる予定なので
参考に聞きたいところがありました。)


すると、数時間後ブログの足跡だけはつけてくれました。

私もすぐに足跡を返しましたが、返事もなくです。


すごく返事もまめ、性格もまじめそうで
そんな感じの人には見えなかったのでショックです。
とにかく会った時、ブログ内でも
仲良くしてくれてたので。


直メに驚いたりしても
質問に答えたくなくても
何か一言ないのは、これからとてもやるにくいです。
Bさんはどなたかに泊まるところを取ってもらったそうです。
だから言いたくないのかもしれないですけど、
すごく不可解です。

Aさんとはまめにメールしてそうですし。

Bさんの二面性を見たようで困りました。
Bさんもきっとやりにくいなって思ってるかもしれないですね。

何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。

ちなみにAさんと私の関係は良好だと私自身は思っています。

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事が...続きを読む

Aベストアンサー

>何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。


理由は分かりませんが、
質問者さんにはいいにくいこともある。
人には人なりの、それなりの事情があると
考えて、それについては気にしないようにすれば
いいのではないですか。

みんなには内緒だけど彼氏(彼女)と泊まる。とか。。

そういう場合は、あまり詮索しないに限ります。
それ以外でのつきあいが良好ならそれでよしとしましょう。

Qアンデスメロン

英訳をお願いいたします!

アンデスメロンは
「作って安心」「売って安心」「買って安心」「安心ですメロン」から付けられた
ネーミングです。

Aベストアンサー

Andesu melon comes from "Anshin desu melon" (a safe melon) that you can produce safely, sell safely, buy safely.

Qなんだか すっかり疲れきってしまいました

今年に入って嫌なことばかり立て続けに起こり、人生に嫌気が指し気味です。

具体的には、
・派遣の契約の打ち切り
・次の職が見つかったもののその職場に私の近所の60歳位の男性(ボランティア)が入り浸っており、自分の場所を汚されるのが嫌だと思ったのかある晩、電話をかけてこられ、
「おまえには、バカにされたから辞めてもらわないと困る」
と言われ、1ヶ月もせず、退職に追いやられ。
冗談として言ったことをその男性は真に受けて電話を掛けてきたようです。
今考えてもなぜ 私がその職場を去らなければいけなかったのか考え出すとムカムカして嫌になります。

・おかげでとても貧乏。

・同居の祖父が口うるさくいつになったら働くのかと言ってきたり、
家にいると邪魔だとばかりに追い掛け回し、ゆっくりする暇もない。
気ばかりが焦る。

・足に熱湯がかかり大腿部に大やけどを負い職探しを一時中断せざるをえなくなったり。

・お金が必要と早朝のみの宅配便の仕分の仕事にいけば、父がそんな朝だけの仕事をするなら、一日働ける仕事をしろ。
祖父も同じような事をいい、わざわざ朝4時にご飯を食べている私の前に現われ、ねちねちと小言をお見舞い。

もう私のすることなすこと気に食わないようです。

私は、相当鬱憤がたまっており精神衛生上とてもよくないです。

派遣で3月末まで働いていたときは、実家を出てひとり暮らししていたこともあったのか、突然今までいなかった孫が家にいつくとうっとうしいのか、嫌味を言うのが生きがいになっているようで、わたしが家を出たその3日後には胃に腫瘍がみつかり3ヶ月入院が必要といわれ、家を空けていたそうですが、私を見れば、あたかも獲物をみつけたライオンかの勢いで烈火の如く嫌味を浴びせます。

閉鎖的な田舎の土地柄もあって、祖父といい、言いがかりをつけてきた近所の男性といい、粘着質な性格にかなり参ってしまっています。

なんだか すっかり疲れきってしまいました。

お金が出来たらもう二度と家には帰らない覚悟でひとり暮らしをしようと思いますが、それまでの辛抱がなかなかつらいものがあります。

こんなに口うるさい女みたいな男に困らされて私の人生何なのかとぼやきたくなります。

なんか吐き出すところが欲しかったので書いてみました。

ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

なにか励ましの言葉でも頂けたら嬉しいです。

今年に入って嫌なことばかり立て続けに起こり、人生に嫌気が指し気味です。

具体的には、
・派遣の契約の打ち切り
・次の職が見つかったもののその職場に私の近所の60歳位の男性(ボランティア)が入り浸っており、自分の場所を汚されるのが嫌だと思ったのかある晩、電話をかけてこられ、
「おまえには、バカにされたから辞めてもらわないと困る」
と言われ、1ヶ月もせず、退職に追いやられ。
冗談として言ったことをその男性は真に受けて電話を掛けてきたようです。
今考えてもなぜ 私がその職場を去ら...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。
あなたの文章力がとても長けていて、辛い内容なのに、何故か笑ってしまいました(笑)

吐き出せるこのような場所は便利ですよね。

とにかくその『口うるさい女みたいな男』の方たちを反面教師として
がんばってくださいね。

足の熱湯・・・大変でしたね。
もう完治したんでしょうか?

一人暮らしをするまでの間、良い子のフリでもして逃げてみるとか。

厄年でしょうか?
いい事が起こるといいですね☆
影ながら祈ってます!

Qどこ産地でも抵抗がないのですか?

外食って一つ一つの食材が
どこが産地とか書いてないじゃないですか。

チェーン店ならまだしも個人店になると、
産地なんてさっぱりわからないじゃないですか。

それでも外食する人は、
どこ産地でも抵抗がないのですか?

スーパーで食材を買う時は産地を気にするのに
外食の時は気にしないのが不思議です。

Aベストアンサー

>スーパーで食材を買う時は産地を気にするのに
外食の時は気にしないのが不思議です。

外食はある程度割り切っていませんか?
都合が悪いことを気にしながら食べてもおいしくないし
回転寿司の皿にマグロ1切れに水銀何mgとか、メニューに
原料・加工の不祥事や偽装が多い国とかが書いてないから
気にならないのです。逆にスーパーの食品のように
表示義務があり書いてあると見てしまうし気にします。

人間、特に日本人はニュースには敏感だけど忘れっぽいし
ブームには乗るけど短期間で続かない人が多いです。
そういういい加減なところがないとノイローゼになってしまいます。

Q最近、すっかり目にしなくなったもの・・・。

最近は時代の移り変わりが早過ぎて、感覚的についていくのが難しいですね。
そんな中で、かつてはどこでも見かけていたものが、今ではすっかり目にしなく
なったものってありませんか?

私が気付いたものは・・・・

*鼻をたらした子供たち
*原っぱで三角ベースで野球をしてる子供たち(もっとも原っぱそのものが無いか?)
*買い物かごを持って、八百屋さんや魚屋さんに集うお母さんたち
*円柱状の郵便ポスト(私の住まいの方では、たまに・・・)
*ゴムだんで遊ぶ女の子たち(スカートをパンツに折り込む姿が可愛らしい)
*道路にローセキで描いた落書き

他にも沢山あると思いますが、とりあえずこんなところで。
皆さんはいかがでしょうか?何かありませんか?

ちなみに私は昭和33年生まれです。

Aベストアンサー

僕は30前ですが。。(^^ゞ

*駄菓子屋
子供の社交場であった駄菓子屋を全然見なくなったと思います。
良くも悪くも色んな知恵を得た場所でしたのに。。

*ホーロー製の看板
ボンカレーとかオロナミンCとか昔は結構あり落書きしたんですけどね。(^^ゞ

*正月のコマ回し(相手のコマにブチ当てるヤツ)
豪快に投げるようにコマを回して相手のコマに当てて割れるまで遊んだモノです。
これも駄菓子屋で買ってましたね。

こんな所ですかね・・・あぁ懐かしい。(´ヘ`;)ハァ

余談:
しまった。ノスタルジックな感じになりましたが。。。「おっさん化」の前兆かも。(;^_^A アセアセ

Q全国のやきもの産地の情報

日本全国のやきものの産地を調べています。恐らく200から500件はあるのではと思いますが、ここはという産地、皆様の地元の産地、ここで調べられるというホームページ情報など、教えて下さい。瀬戸、信楽、備前、唐津などの超有名な産地以外で、本などでもあまり紹介されていないというような産地を知りたいのです。さらに、その産地の何々焼が現在でも継承されていて、現地に行けば実際窯がある産地に限ります。

Aベストアンサー

レス、ありがとうございます。
陶芸.comというサイトはご存じでしょうか? 全国の陶芸教室を紹介しているサイトなのですが、それぞれの地域から検索できます。
地元の陶芸教室の多くはその地域の窯であることも多いようなので、そこから資料を取り寄せると上手くすると必要な情報が得られると思いますよ。郷土資料を探すときには、ボクは割とカルチャースクールなどを当たってみることが多いですよ。そこの先生に情報を提供していただくという感じです。

参考URL:http://www.tougei.com/shop/tougei_kyoushitsu_etc/index_tougei_kyoushitsu_etc.htm

Q昨晩、Amazonから届いた植物育成ライト(紫)をバッチリ当てたまま眠り、朝になると緑がすっかり失わ

昨晩、Amazonから届いた植物育成ライト(紫)をバッチリ当てたまま眠り、朝になると緑がすっかり失われ、全体的にグレーがかったような状態になってしまいました。
葉っぱの厚さもないです、今にもカラカラと音がしそうです。
どうしようもないです。
どうすればいいのでしょうか。
(ライトがとどくまでは、一部が枯れそうな感じでしたが、ライトを当ててからは全体的にそうなってしまいました)

植物の名前はプテリス(エバージェミエンシス)とアンパラカス(プルモサス)?です。

Aベストアンサー

プテリスは、直射日光を当てない方が良さそう。
育成ライトバッチリは、やり過ぎかもしれません。

http://www.yasashi.info/hu_00030g.htm
http://green.two-clips.com/house-plant/pteris-evergemiensis.html

Q食材の産地の情報公開をしてほしい

週1で料理教室に通っていますが、食材の産地はどこか何も知りません。いつも、トレイの価格や産地などのシールが剥がされている状態です。放射線物質を体内に摂取したくないので、食材の産地を知りたいです。

料理教室に対して、食材の産地の情報公開を求めても良いでしょうか?

Aベストアンサー

>>食材の産地の情報公開を求めても良いでしょうか?
こんな時期だから、「○○」産の食材は食べたくないなどと理由を明確に伝えて、産地を教えてもらったらいかがですか?

アメリカ、オーストラリアなど主要各国で、「福島、栃木、群馬、茨城」産の食材の輸入が禁止されました。
http://www.25today.com/news/2011/03/post_5384.php

個人的には、「納豆」を厳重チェックしています。
大量生産県の茨城産の出荷がそろそろ再開されるようです。店頭には栃木産が多く並べられていました。
他県産の納豆探しに苦労しています。

Q幸せそうな友人と音信不通になりそうで・・・

突然ですが、自分の調子が悪い時に「隣の芝生が青く見える」
ということはよくあることだと思うのですが、そういう時、
みなさんはどんな対処をされていますか。

友達と話していて、友達には彼がいて、どこか精神的にも安定
しているように見えるんですね。。私には今彼もいないんですが
年齢的にも何とかしたいなと思ってるころです(以前の書き込みでも
色々アドバイスを頂きましたが)
でも、結婚した友達になかなか連絡をする気がなくなってしまい、
今は音信不通状態です(はじめは相手からメールがきたり誘いのメールがきてま
したが返事を出さなくなったりで)・・。これじゃいけないとは思ってますが
自分の経験上、会って話すと、無理に笑顔を作ってしまい(そうしないと
自分を保てないほどに鬱になってそれが相手に知られるのがいやなので)
別れたあとは、ぐったりと疲れてしまい、結局会わなければよかった・・と
思ってしまうんです。その疲れようと言ったら尋常ではありません・・。
もちろん、友達は自慢話だけしているわけではないですが、ただ、明らかに
自分が今抱いている不安感からはほどとおく、どうしても距離を感じて
しまいます・・・。
最近精神的に落ち込んでいるので、普通に対処ができない状態で、最近は
どんな人ともこわばった笑顔で話してしまってます・・・。

こんな経験のある方、また別のシチュエーションでもいいのですが、みなさんは
そんな時にはどんな対処をされていますか?
また、どうすればこわばった顔がなおるのでしょうか。。
なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。。
(今は友達にはあまり自分の寂しい状況をどうしても話したくないんです・・)

突然ですが、自分の調子が悪い時に「隣の芝生が青く見える」
ということはよくあることだと思うのですが、そういう時、
みなさんはどんな対処をされていますか。

友達と話していて、友達には彼がいて、どこか精神的にも安定
しているように見えるんですね。。私には今彼もいないんですが
年齢的にも何とかしたいなと思ってるころです(以前の書き込みでも
色々アドバイスを頂きましたが)
でも、結婚した友達になかなか連絡をする気がなくなってしまい、
今は音信不通状態です(はじめは相手からメール...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者ですが、思うところがありましたので回答します。

私は友達の中では一番に結婚したので、midoronomizuさんとはまったく逆の経験をしていると思います。
その経験から一番に言いたいのは、彼がいたり結婚していても必ずしも「幸せで悩みがない」わけではないですよ。
私も結婚したからこその悩みでへろへろでしたが、独身の友達には言うに言えなくて、会ってもつらかったです。
独身のあなたが結婚した友達から「お姑さんが・・・」と相談されても答えられないし、聞いててつらいですよね。

そういう意味では、あなただけでなく、お友達も距離を感じている部分はあるのではないかな?
それは、長く付き合っていく上で、お互いの環境は変わっていくものなので、仕方のないことだと思います。
気が合う仲良しの友達でもお互いの環境が変わって共通の話題がなくなると、付き合い方も変わってくるものです。
そんなに気疲れして後から後悔するお付き合いなら、今は無理に会おうとしなくてもいいんじゃないでしょうか。
楽しくない事を無理にする必要はないですよ。またいつか楽しく会える日がくれば、その時に会えばいいんだから。
お友達って楽しくお付き合いのできる相手だと思うので、楽しく思えない時は無理しないようにしましょうね!

既婚者ですが、思うところがありましたので回答します。

私は友達の中では一番に結婚したので、midoronomizuさんとはまったく逆の経験をしていると思います。
その経験から一番に言いたいのは、彼がいたり結婚していても必ずしも「幸せで悩みがない」わけではないですよ。
私も結婚したからこその悩みでへろへろでしたが、独身の友達には言うに言えなくて、会ってもつらかったです。
独身のあなたが結婚した友達から「お姑さんが・・・」と相談されても答えられないし、聞いててつらいですよね。

そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング