最近歩くことが多かったせいか、足の裏に赤黒いものができました。大きさは直径1、2ミリ程度ですが、皮の中に赤黒いものが出来ている感じです。これって血豆なんでしょうか?どうしたら治るのでしょう??

A 回答 (3件)

原因究明はきちんとしたほうが安心ですよね。

医者に見てもらうのが一番です。
以前胸のほくろを切除したことがあるのですが、そのときの医師は足の裏のほくろは良く検査する必要があると言ってました。医者に行くと血豆様の部分の細胞を採取して病理検査することになるかもしれません。私はその結果、良性のほくろとのことでした。yumiko2さんも単なる血豆であることを祈ります。まずは病院へ行こう。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「皮下出血」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

外側に向かって膨らんでいなければ血豆とは呼ばないでしょうが、皮膚の中に出血しているのは間違いないでしょうね。

点状出血とでも言いますか・・・
長い距離を走ったり、繰り返し刺激を与えているとそうなることがありますね。私も経験があります。昔マラソンの練習をしていたときや野球の練習をしていたとき、剣道の練習をしていたときなどになったことが何度かあります。鍛え続けていればならなくなりますが。
直す方法は、早く直したいのであれば安静にしてあまり刺激を与えないようにしていれば自然に吸収されてなくなりますが、普通に生活していても治ります。
    • 0