最近歩くことが多かったせいか、足の裏に赤黒いものができました。大きさは直径1、2ミリ程度ですが、皮の中に赤黒いものが出来ている感じです。これって血豆なんでしょうか?どうしたら治るのでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原因究明はきちんとしたほうが安心ですよね。

医者に見てもらうのが一番です。
以前胸のほくろを切除したことがあるのですが、そのときの医師は足の裏のほくろは良く検査する必要があると言ってました。医者に行くと血豆様の部分の細胞を採取して病理検査することになるかもしれません。私はその結果、良性のほくろとのことでした。yumiko2さんも単なる血豆であることを祈ります。まずは病院へ行こう。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮下出血」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

外側に向かって膨らんでいなければ血豆とは呼ばないでしょうが、皮膚の中に出血しているのは間違いないでしょうね。

点状出血とでも言いますか・・・
長い距離を走ったり、繰り返し刺激を与えているとそうなることがありますね。私も経験があります。昔マラソンの練習をしていたときや野球の練習をしていたとき、剣道の練習をしていたときなどになったことが何度かあります。鍛え続けていればならなくなりますが。
直す方法は、早く直したいのであれば安静にしてあまり刺激を与えないようにしていれば自然に吸収されてなくなりますが、普通に生活していても治ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血豆の治し方

今、手のひらに血豆ができています。
早く治すには、血を抜いたほうがいいのでしょうか?
それとも、放っておくのが一番なのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

根拠はないのですが、皮を針で刺して血だけ抜くのが一番いいような気がします。
皮は自然に取れるまで放っておきます。

Q55歳の会社員です。営業職なので、ほぼ毎日1万5千歩程度は歩いています

55歳の会社員です。営業職なので、ほぼ毎日1万5千歩程度は歩いています。半年くらい前から、帰宅時に電車で座っていると、右足だけが痛いと言うよりだるい感じで、座っているのが辛くなって途中で立ってしまいます。立っていれば、足のだるさは感じません。
昼間、電車で座っている時は何でもありません。また、社内で数時間、座り続けても何でもありません。特に飲んで帰宅する時は、だるくなるまでの時間が短い気がします。帰宅時は疲れの限界で、座っていると血の流れが悪くなってだるくなるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だるさは血流障害の現れでしょう。それを感じるのは仕事のストレスから解放される時ほど顕著になると思います。仕事が終わると心や体は次第にリラックスモードになってきます。自律神経が仕事のストレスに対処する活動、興奮のための交感神経の緊張から、自律神経反射をおこしてリラックス、休息のために副交感神経が優位になってくるからです。
体や心を活動的にするためには交感神経を緊張させなければなりませんが、その時血管は収縮して筋肉に血液を送り込みます。筋肉を使えば使うほど乳酸などの疲労物質も溜まり次第に血流は悪くなってきます。しかし、筋肉を使う活動のストレスから解放され、ホッとしてくると体は自ら今度は血流を回復させようと副交感神経を優位にします。そうすると血管が拡張し血流量が増えます。
実はこの血流が回復する時に痛みもそうですがだるさも感じます。

帰宅時が疲れの限界というよりは、心も体もホッと一息つき始めたからでしょう。右足だけの症状だとすると体の歪み、歩き方など左右の足のバランスの問題だと思いますが活動時の右足にかかる負担が多くより血行が悪くなってるのではないかと思います。

我々は日中、重力に逆らって生活をしていますが、これ自体大変なストレスです。長時間労働、過重労働の害が叫ばれますが、このストレスが凄いからです。だからこそできるだけ横になってしっかり休むことが必要なのです。
痛みが出たりだるさが出るのはストレスが適応力を超え始めてると思ってください。仕事ととはいえ、無理したり、頑張り過ぎると心や体の不調の原因になってしまいます。

だるさは血流障害の現れでしょう。それを感じるのは仕事のストレスから解放される時ほど顕著になると思います。仕事が終わると心や体は次第にリラックスモードになってきます。自律神経が仕事のストレスに対処する活動、興奮のための交感神経の緊張から、自律神経反射をおこしてリラックス、休息のために副交感神経が優位になってくるからです。
体や心を活動的にするためには交感神経を緊張させなければなりませんが、その時血管は収縮して筋肉に血液を送り込みます。筋肉を使えば使うほど乳酸などの疲労物質も溜...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q舌の裏の下顎の方に小さな血豆、病院に行くべきでしょうか?

今朝鏡を見て歯間掃除をしていたら舌の裏の柔らかい部分に小さな爪楊枝の先よりはやや大きめの血豆のようなものを発見しました。先は黒ずんで周りが赤みを帯びています。歯が当たって傷が付くようなところじゃないし、痛みもないので癌の可能性があるのでは・・と心配になりました。
病院に行って診てもらう心配のあるものでしょうか?

Aベストアンサー

心配事は病院で受診する事により一発で解決できます。受診をお勧めします。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q首の周りの小さなイボを除去したいです。首周りに集中して直径2ミリ~5ミ

首の周りの小さなイボを除去したいです。首周りに集中して直径2ミリ~5ミリ位のイボの様な突起が10個位あります。気にしないとそうでもないですが、よくみると気持ち悪く、出来れば除去したいです。

市販の薬が一番いいのですが、痛みなく安価で除去してくれる病院や方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分ですけれど、文章を読む限り私の彼がほぼ同じ小さなイボが首に沢山ある人で
つい最近レーザーで切除しました。
受診して、その日のうちに手術。1時間半で20くらい取ったのかな?
東京23区内のまぁまぁ繁盛している美容整形外科で、1個500円計算でした。

10日経った今、傷跡も無く、取った個所が少しだけピンク色してますが、数か月でその色も落ち着くと言われてました。
ネットで評判の良い地元の美容整形外科を探すと良いのではないでしょうか。
電話で症状を話せば、概算もわかるかと思います。
目や鼻の整形と違って小さい突起は取りやすい簡単な手術なので
どこもそう高額ではないようです。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q足の裏のほくろ?血豆?

足の裏を見ると中指の付け根辺りに1~2ミリくらいのほくろのようなものがありました。
血豆のようにも見えますがどちらかはわかりません。
見つける2日ほど前の夜中に猛烈に足の裏がかゆくなり、寝ぼけながらかきむしった記憶があります。
その時に血豆が出来たのかなとも思うのですが・・

1週間前にはなかったようにおもいますが、もしほくろであった場合はそんなにすぐ(2~3日中に)にできたりしてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

足の裏の黒いほくろは怖いと前テレビでやっていました。

有名な悪性黒色腫ですね。転移のスピードや進行が速くてハイリスクの病気ですが、そのほくろのようなのが1週間前にあったかどうかもはっきりしない記憶のようですね。

あって気がつかなかったのかも知れませんよね。

私の知り合いは即、すぐ手術でした。いまは元気です。

身近にあったんで出来れば週末でも病院行ったほうがいいですよ。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に

直径2センチほどの痣が右足ふくらはぎに5つ、直径4cmほどの痣が左足ふくらはぎから足首にかけて、腰に同じくらいの痣が打ってもいないのに出来ています...
触ったら痛くはなく赤から青色のような色をしています。その痣ができる前くらいから
頭痛が頻繁に起きるようになり、生理の出血の量が多量になりました。
なにかの病気なのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れによるものでしょうか?

Aベストアンサー

明確に貧血由来。貧血の、特に女性に多い症状です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報