プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?


なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。

2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると

「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか

「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが

ここ2、3年で変わってしましました。


特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて

当てはまるの症状は少ないと思います。

ただ、何もなくなったように感じます。

本当のカラッポとはこういう事なんだなと思う程

つまらない人間になりました。


前までは多趣味だったので 暇というのも感じた事が無かったですし

週末や休日は友達と飲みに行ったり遊んでました。

それがここ何年かで、趣味が無くなったようです。

嫌いになった訳ではないのですが 手をつける気にならないんです。

友達ともあまり遊ばなくなりました。

まぁ 元々友達が多い訳ではないんですが…何年か前まで

ただ良い環境にいただけなのかもしれません。


たまーに夜1人で泣いてしまう事もあったり(あまり泣くタイプではないのに)

毎日だいたい考える事は同じで

誰か助けてとか 心の支えになってくれる人が現れないかな

もう何も考えたく無い 生きるって辛いな

父と母が天国に行くまでは頑張ろう

今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな

というのを考えない日は無いです。


これはマズくは無いのでしょうか?

切り返しが早いタイプだったので

まあ生活が変わったり環境変われば大丈夫だろと思っていたのですが

こんな心の状態が2、3年続いています。

流石に不安で心では逃げたいと思っています。

そんな奴だと思われたく無いので 誰にも相談も出来ず

こんな暗い人生を送るのを 薬が助けてくれるなら

薬に逃げたいと思いました。


ちなみに性格は暗い訳ではなく どっちかと言えば明るい方です。

冗談も言うし 笑う事ができないとか そういう症状がある訳でもないです。

ただ、1人の時との差が激しいのかもしれません。



誰にも相談した事無いですし

全て自分の世界での自己判断なのですが

まずこの症状どうなんでしょう?

そして、良い病院があったら教えてください。

精神科と心療内科はどちらが良いのでしょうか?

カウンセリングとかが必ずあるのでしたら、現代の生活をなるたけ

分かってくれるようなお医者様が居る病院が良いです。

勝手な判断ですが、生活や仕事の話をしても

伝わらないような気がして…無知なので何かご意見があればお願いします。


あと、もしうつ病になったとして薬を処方された場合

どういった効き目のある薬を処方されるのでしょうか?

うつの度合いにもよると思いますが…

どなたか私に、次の道をつくる手助けをしていただけませんか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できたら1行置きに書くのやめてもらえませんか?



うつ病か疑わしい場合のセルフチェックはしてみましたか?
http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm
http://www.utu-net.com/self/index.html

うつらしい時は精神科へ行ってください。
心療内科は本来アトピー性皮膚炎などの心身症(ストレスが関わる身体の病気)、摂食障害などを対象に、心身両面から治療する診療科です。

私は埼玉から東京のNCNP
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
に通院しているので札幌の事情はわからないのですが、北海道大学病院精神科はいかがでしょう。
http://www.huhp.hokudai.ac.jp/patient/sec/seishi …
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~e20529/index.html

ただ1日平均200人の患者を診ているそうですし、紹介状がないと受け付けてもらえないとのことで、最初はどこか紹介状を書いてくれるところに行く必要がありますね。

うつ病の治療薬ですが抗不安薬、抗うつ薬、不眠があれば睡眠薬、副作用で吐き気が出れば吐き気止め、同じく便秘になれば下剤などが処方されます。
    • good
    • 4

わたしが中学生のときに行ってた「精神保健福祉センター」はどうでしょう。


平和駅からだと徒歩で20分近く時間かかっちゃいますが。
保険証が使えるのでカウンセリングもありましたよ。精神科医や看護師もいました。

精神科の病院やクリニックを教えてくれたりもする役割もあるので、
一度たずねてはどうですか?
いざという時を考えるとクリニックより入院設備の整った病院に行くことを勧めます。
うつ状態が重くなれば入院治療を受けることが出来るので。

精神科の薬は症状そのものを抑える働きをします。
治療は風邪と同じで、ずっと風邪が治らないで風邪薬を飲んでるようなものですね。
うつの症状は軽くなりますが治るまでには時間がかかります。長期戦です。
薬さえ合う合わないのがはっきりするまでにも時間を要します。
でも効く薬に出会えれば、今の状態からは少なからず抜け出せると思います。

>今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな
というのを考えない日は無いです。

わたしも2年前に母を亡くすまでは同じ事を思っていました。
でもいざ家族を亡くすと、生きていかなきゃいけない現実を目の当たりにしますよ。
家族もいなければ一人だし黙っててもお腹は減るし。鬱だなんだと言ってられません。

治療を受ければ、今抱えてる状態からは回復できます。
カウンセリングも望めば受けられます。でも、主治医一人にとっても
心理士一人にとっても相性はやはりあるので、一概にどこの病院がお勧めだ、とは言えません。
わたしも、今自分にぴったり合う主治医を見つけるまでに何年もかかりましたから。

http://memotex.jp/list/a1/p101/c201100/P1
http://ssm.blog67.fc2.com/index.php?mode=null&in …
    • good
    • 1

うーん。

鬱の初期にはあんまりカウンセリングはしない。あれってかなり気力を使うから鬱真っ最中の人には結構しんどい。薬が効いてきたからってのが多いと思う。

鬱って「鬱であること」がストレスになってさらに鬱を悪化させるので、まずは静養、そして自分の状況をわかってくれる(鬱状態って自分のことがよくわからなくて不安ですから)人がいるって安心感は大きいです。薬は効くまでに少し時間がかかりますし、人によって効き目が大きく変わりますからあんまり大きな期待をするのもどうかな。まあ鬱だと睡眠障害を伴う場合が多いので睡眠薬が出ると気持ちがだいぶ楽になるかも知れません。

基本的に精神科は歯医者と同じで予約しないで行くと大変待たされるか、または受診を拒否されることが多いので行く前に予約をした方がいいです。内科等で自分のかかりつけの医者がいるならその医者に相談すればまあそれなりの医者を教えてくれるでしょう。かかりつけがなければ保健所や精神保健センターなどに電話で相談すればしかるべきところを教えてくれます。

初めて精神科や心療内科を受診する人には大学病院はお勧めしましません。大学病院って所詮は教育機関なので、患者の事情より医者の事情が非常に優先されます。診察室に医者以外の人がいる状態での診察ってかなり辛いので、後ろに学生のいる状態での診察なんてありえません。(15年くらい前ですが、北大病院でそういう状態に遭遇しました)
    • good
    • 6

ひとつだけ、誤った考え方を治す意味で有効なクリニックが道内に1つだけあります。



南平岸内科クリニックです。
http://www5.ocn.ne.jp/~mnclinic/index.html
地下鉄、南平岸駅から徒歩5分もないかな。

うつ病の人はダウンするとマイナスの方へしか物事考えられなくなるので
もしかしたらこのクリニックで認知療法なりを受けていけば変われるかもしれません。
わたしも行きたいのですが自宅から少し遠くて行けずじまいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!