ちょっと変わったマニアな作品が集結

友人の結婚祝いに旅行券をプレゼントすることになりました。どうしても旅行に行ってもらいたいという理由から、ギフト券などではなく旅行券を渡したいのですが、どこの旅行券がいいのでしょうか?
JTB旅行券は良く聞きますが、JALとかANAの旅行券はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使い勝手からいえばJTBがいいでしょうね。


JALやANAもよいですが、JALであればJALの関連会社が出しているツアーやJAL利用のパックしか使えません。反対にJTBであればJTBで、JALやANAのツアーも扱っているしほかのブランドも多く手がけているので選択枝が広いんです。

同じ意味では近畿ツーリストや日本旅行などでもいいとおもいますよ。

選ぶポイントととして、さしあげるご友人の職場やお住まいに近い旅行会社のものでえらばれるのがいいとおもいます。実際、もらっても使えるお店が近くにないとわざわざ遠方まであしを伸ばすことになります。

もし、お住まいが関東の方で国内旅行も視野にいれているなら、JR東日本の「びゅう商品券」もおすすめですよ。文字通りJR東日本の商品がメインになりますが、新幹線利用の東日本エリアのツアーでは一番値段、内容とも充実しています。こちらはJRの大きめの駅が最寄にある人(びゅうの窓口が駅に入っていることが多いので)におすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

びゅう商品券というのがあるのですね。住まいは関東ですので新幹線旅行なら魅力的ですね。
でもやはり総合的に考えてJTBがよさそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:04

JALとかANAの旅行券ですと、その関連会社の旅行代理店を使うことになります。


飛行機を使ったパッケージ旅行か、もしくは関連ホテルで利用できます。

たとえば、ANA旅行券ですと、航空券、ANAセールスなどのパッケージ旅行か、ANAホテルの利用ということで利用できます。

飛行機を使ったパッケージ旅行ですと、結構高額となりますが、いくらくらいの金額でお考えでしょうか。

安くても、一人三万円位からになりますので、中途半端な金額のものをいただくと、自分で負担しなくてはならない金額が多くなります。
または、ホテル利用で宿泊や食事をするか・・・。

海外や遠くに行ってほしいなら、航空会社の旅行券もいいですが、
自動車を運転される方でしたら、直接ホテルの宿泊券もいいですよ。

6万円以上をプレゼントするのでしたら、航空会社の旅行券でも。
それ以下でしたら、JTB。
もっと低予算(4万円以下)なら、素敵なホテルの宿泊券が良いのではないかと思います。
例えば、
宿の直接のギフト券
http://www.oyado-nagomino.com/plan6.html
温泉を選べるギフト券
http://www.time.exegift.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予算は10万円を予定しています。三人家族なのでJALやANAで海外行っておいで~というにはちょっと少ない金額ですよね。そうなるとやはり選択肢の広さからJTBがよさそうですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 11:12

水を指すようで申し訳ないですが、旅行券等旅にかかわるものは、旅立ち、要するに別れを表しており、あまりこれから一緒になる結婚祝い等には不向きだと感じられる方もおられますので、気をつけられた方がよいでしょうね。


旅行券はヨーロッパなり、海外でも遠方ならJALですが、近場や安くて何度も旅を好まれるならANAだと思います。仕事で年に100本程度飛行機に乗ってますが、サービスは断然ANAですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、別れなどを意味することもあるんですね。全く考えていませんでした。実は今回のお祝いは新婚さんではなく、お子さんもいる夫婦なんですが、結婚式をあげていないのでサプライズでパーティーを開く企画なんです。そこでの全員からのプレゼントとして旅行券にしようとなったので、今回は気持ちを伝えてプレゼントしようと思います。

JALとANAの違いは海外旅行未経験な私には勉強になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/28 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空券のギフト券というものはあるんでしょうか?

結婚した友人が来月くらいに海外旅行にいくそうです。
お祝いをとして友人とみんなでお金を出し合い、航空券を贈ろうということになったのですが、それらしきものは探したのですがありません。
現金をそのまま渡すのも気が引けるのですが…。
もしプレゼントするなら、旅行に行く日にちを確認して航空券をとってあげるという方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空券のギフト券というよりは旅行券になると思いますが、
JALではDCカードと提携したJALギフトカード
ANAではJCBカードと提携したANAギフトカードというものがあります。
この券は空港でも使えますし(ただJALギフトはJALの系列のみ、ANAギフトはANAの系列のみ)旅行代理店でもJALギフトは近畿日本ツーリスト、ツーリストサービス、東武トラベル、JALトラベル、小田急トラベル、京王観光でANAギフトはタビックスジャパン、小田急トラベル、名鉄観光等でも旅行代金の支払いに使えます。(旅行代理店ではJR回数券、航空券回数券や航空運賃のうち一部運賃の支払いに使えない場合があります。)
http://www.jalcard.co.jp/life_gourmet/jalgift.html
尚、この券は旅行以外にもショッピングや宿泊等でも使えますし、JALギフトはDCギフトカードの加盟店でも、ANAギフトはJCBギフトカードの加盟店でも使えます。

ただ、普通に売っているDCギフトカードやJCBギフトカードでは旅行代理店では使えますが、空港では使えませんので注意してください。
尚、JTBや近畿日本ツーリストの旅行券は発行した会社以外でも使えることがありますが、使用除外品もありますので注意が要ります。
JTB旅行券はJR東海ツアーズ、京王観光、PTS、京急観光でも使えます。

航空券のギフト券というよりは旅行券になると思いますが、
JALではDCカードと提携したJALギフトカード
ANAではJCBカードと提携したANAギフトカードというものがあります。
この券は空港でも使えますし(ただJALギフトはJALの系列のみ、ANAギフトはANAの系列のみ)旅行代理店でもJALギフトは近畿日本ツーリスト、ツーリストサービス、東武トラベル、JALトラベル、小田急トラベル、京王観光でANAギフトはタビックスジャパン、小田急トラベル、名鉄観光等でも旅行代金の支払いに使えます。(旅行代理店ではJR回数...続きを読む

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q旅行券

母の誕生日に旅行券をプレゼントしようと思うのですが、旅行券はどんな種類があるのか、どこで買うのかなどわからないことばかりです。
2万から4万くらいだと両親で国内旅行するには足りないのでしょうか?
宿泊券とか特定の場所の旅行券もあるのですか?
ただの旅行券というのは金額内であればどこでも行けるというものですか?

Aベストアンサー

私は別の面から・・・。
旅行券は、すでにお分かりかと思いますが、指定の店しか使えないのですね。たとえば、JTBならJTB、日本旅行なら日本旅行・・・というふうに。したがって、ご両親が行きやすいお店に適当なコ-スがあればよいのですが、近くになかったりよい場所がなかったりするとせっかくプレゼントが・・・。とも思いますね。
そこで私なら、たとえば、VIZAカ-ドなどはいかがでしょうか。VIZAとかマスタ-なら、カ-ドで有名ですし、どこの旅行社でも、あるいは旅行よりも買い物に・・・ということもできます。
VIZAカ-ドは、旅行券や商品券と同じ大きさで、利用範囲も格段と広いと思いますよ。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

QJTB旅行券でJR券買えますか?

JTB旅行券(ナイストリップ)を持っているのですが、
これを旅行会社の窓口に持っていって、JR券のみ(新幹線・電車)を
購入することは可能ですか?
また、座席を指定することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

JTBの各支店、JTB提携でナイストリップが使える店舗なら、問題なく使えます。新幹線の券は勿論のこと、乗車券単独でも可です。

座席の指定は、希望する列車に指定席が設定されていて空席があれば、ナイストリップ利用の有無に関わらず、購入可能です。
(ナイストリップを使ったら指定席のない列車に指定席を設定してくれる…なんてことはありません。まさかそういう意味の質問ではないですよね)

今、ナイストリップでおつりが貰えたかどうか憶えていませんが、もしおつりが出るのでしたら、理論的には大阪-天満の乗車券1枚120円に引き換えることもできます。(おつりが出ないのなら千円以上の券に引き換えるしかないです。)

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q妊娠初期。茶褐色のおりものが出ています

2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。
まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。
しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので
慌てて病院に行きました。
先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。
超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。
でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないので、一週間後にまた来てね…と。
胎芽が見えてちょっと安心した反面、まだ心拍確認が出来ないので
来週までの一週間がとっても不安です。
おりものは、昨晩は無色だったのですが、今朝はまた少し茶褐色になっています…(T_T)
軽い腹痛(生理痛のごく軽いようなもの)もたまにあり、流産しちゃうんじゃないかと考えると
気が気ではありません。
同じように妊娠初期で、このようなおりもの(出血)があったり、軽い腹痛があっても
問題なかったよ~って方、いらっしゃれば勇気を頂きたいです(>_<)
また、私は生理周期が33日で最終生理が12/31だったのですが
昨日は「大きさからして5週くらいだね」と言われました。
計算上は6週と数日かと思うのですが、これは排卵日がずれただけなんでしょうか?

初めての妊娠で不安だらけです…妊娠を喜びたいのにマイナスなことばかり考えてしまって…
アドバイス頂ければ幸いです。

2/10に初めて超音波検査をして、その時は「胎嚢は見えるけど、まだ小さすぎて(8.7ミリ)赤ちゃんは見えない。
まだ4週ってとこだね…2週間後にまた来て下さい」と言われました。
しかし、一昨日・昨日とおりものに少量の血?が混ざり茶褐色になっていたので
慌てて病院に行きました。
先生曰く「今は出血してないね~。しばらく安静にしていれば多分大丈夫でしょう」との事。
超音波で診て貰うと、胎嚢は17ミリになっていて、中に小さな胎芽も見えました。
でも、まだ小さすぎて心拍は確認出来ないの...続きを読む

Aベストアンサー

はぁ~い!出血も腹痛もありました!!
でも、無事出産して現在2歳8ヶ月の息子がいます(^^)

茶褐色の出血って言うのは、出血して時間が経っているものなんですよ。かさぶたがそんなような色でしょう??それと一緒です。ただ、おりものに混ざって出てくるからそんな感じはないでしょうが(^^;

他にも同じような質問で回答したことがあるのですが、この時期は胎盤が作られるために子宮内で毛細血管が急激に形成される時期だそうで、日常生活でもその「作りかけの毛細血管」はもろいので切れて、そこから出血したりするんだそうですよ。
その出血の場所だったり、出血の量によっては状況が違ってくることもありますが、おりものに混ざるぐらいだったらおそらくは大丈夫です。
先生が言う「しばらく安静にしていれば多分大丈夫」というのは、ゆっくり横になることで体内の酸素使用量が少なくなり、お腹にその分酸素を回してあげることが出来、血管の形成が進んだり、切れた血管の修復が進んだり、と言う効能があるんだそうです。
しっかり赤ちゃんも育ってますが、時期的にはまだ心拍確認も難しいですので、色々心配ですよねえ。
私の場合は5週でお腹の中で確認出来、心拍が確認出来たのは8週に入ってからでした。
本当はもっと早くに確認出来たのかもしれませんが、
検診に行ったのが8週だったので(^^;
今の時期は、子宮が徐々に大きくなってくる準備段階で、言うならば「風船に空気を入れる」段階だそうです。
風船って、ふくらます最初はゴムも厚くて固くて、なかなかふくらまなかったりするでしょう?子宮もそれと同じなんだそうです。
なので、痛みがある場合があるんだそうですよ。

排卵に関しては基礎体温を測っていらっしゃらないようなので今となっては分かりませんが、おそらく遅れていたんでしょうね。

ちなみに、私は流産経験もあるのですが、
その時の出血は鮮血がでましたね。
「おりものに含まれる」ぐらいの量ではなかったです。初めから明らかに「多くないときの生理ぐらいの量」は出てました。
もちろん、個人差があるのでしょうが、参考までに(^^)

はぁ~い!出血も腹痛もありました!!
でも、無事出産して現在2歳8ヶ月の息子がいます(^^)

茶褐色の出血って言うのは、出血して時間が経っているものなんですよ。かさぶたがそんなような色でしょう??それと一緒です。ただ、おりものに混ざって出てくるからそんな感じはないでしょうが(^^;

他にも同じような質問で回答したことがあるのですが、この時期は胎盤が作られるために子宮内で毛細血管が急激に形成される時期だそうで、日常生活でもその「作りかけの毛細血管」はもろいので切れて、そこか...続きを読む


人気Q&Aランキング