アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車事故を起こした場合、どうしたらいいのでしょうか?
20の男子学生です。
自分の自動車を持つようになったのですが、事故った場合、どうすればいいのか分かりません。
まず、警察を呼ぶ・・・くらいでしょうか?
負傷者がいたら、救急車を呼ばなければならなそうですし、それから、壊れた車を運んでくれる人とか、ですかね。
それに、自分一人で事故るのと、二人以上で事故った場合も、何かしら違いますし、
自動車保険にしてみても、どのくらい貰えるのか心配です。
そんなワケで、頭の中がイッパイイッパイなのですが、実際に起こらない限りは何とも・・・・・・
質問です。
事故った時のこと、何でもいいので(経験の有無は問いません)教えてください。

A 回答 (6件)

大きな事故を起こした時はパニックになりやすいものです。

そうした場合に備えて、簡単なメモ(手順書)を車に用意しておくと良いです。
内容について下記のとおりです。
まずは落ち着く事。人命尊重を第一に考えてください。

1、負傷者が居れば救急車の依頼(場合によっては、救命措置が必要)
2、警察への事故報告・立会い依頼
3、事故相手の連絡先確認(住所氏名、職場等)
4、当方連絡先の伝達
5、相手車両のナンバー記録
6、目撃者の有無確認と目撃者の連絡先記録
7、被害部位の双方確認(出来れば写真撮影)
8、保険会社への連絡
9、レッカー車の依頼(大抵任意保険説明書に連絡先が記載されています)
    • 0

まあ、理想ではいろいろと準備しておくべきではあります。

ただ、実際には、No1さんと同じような感じになってしまうでしょうね。
警察に電話して、ケガ人が居るか確認して、ケガ人を安全な場所に保護して…あとは、保険屋に電話するって感じです。
保険会社の方で、いろいろと確認してくれたり、必要であれば指示や手配をしてくれたりします(気の利いたシッカリした保険会社なら)。

ですので、任意保険会社には必ず入らないと自分でやらないとならないことが多くなりますから、任意保険には絶対に入っていないと損をします。

どの位もらえるとか、そう言うのは事故の発生当初には全然関係なく、契約時の内容にもよりますし、後日、双方の過失割合や被害総額が確定し、また、和解などの交渉が終了してからの話でしょうから、事故の発生時には気にしない(というか気にしても仕方ない)ことです。
    • 0

No3の方が模範解答だと思います。

それを事故が起きた時に全てやってしまえば問題ないのですが・・・・
よくある事が、
警察へ電話して
「損傷が少なく、車が動く様なら警察署まで来てください」
と言われて、警察署に行く途中で逃げていく奴が居ます。

事故後に移動していく時は、
十分気を付けて、免許証などを預かるなりの予防も・・・・
    • 0

具体的に他の方々が回答されていますが,車を運転すると言う事は,これくらいのことは,常識として知っていなければいけないことです。

免許交付時に,教則本をもらった(実際は買った)でしょう。隅から隅まで熟読して下さい。その上で,不明なことがあれば質問されたらいかが?
    • 0

負傷者がいれば負傷者の救護が最優先です

怪我の程度や意識の有無を確認したうえで救急車を呼びましょう
意識が無かったり心肺停止の状態であれば、救急車を呼ぶときに説明して適切なアドバイスを受けましょう
アドバイスを元に必要な救護措置を取ると共に、後続の車両からの追突を避けるための措置も必要です
警察への連絡はそれからでも大丈夫です
その場に何人か人がいれば、それぞれを分担して素早く進めるのがベストです

>壊れた車を運んでくれる人とか、ですかね。
自分の加入している保険会社の事故を連絡する担当窓口の番号を携帯に登録しておいてください
レッカー移動の手配もしてくれます。
JAFに加入していればJAFに連絡するのも良いでしょうし、警察に相談すればレッカー業者を紹介してくれます

事故の相手との対応ですが、基本は保険会社の担当者の指示に従ってください
その場で、過失割合や損害賠償に関する話は一切してはいけません
ただ自分の過失が相当大きいと思われる場合は、きちんと謝罪することも必要です

>自動車保険にしてみても、どのくらい貰えるのか心配です。
自分の加入している保険は、どんな場合に保険金が支払われるのかを事前に確認しておく必要はあります
補償内容が足りないと思えば、特約を付けたりしてグレードアップすることも必要でしょう
    • 0

単独事故で別に自分が動けるなら警察だけ呼ぶ。

相手が居て負傷者が居る場合は、まず救急車を呼んでから警察に連絡。レッカーは自分で呼ばなくても警察が呼んでくれます。ある程度、落ち着いたら保険会社に連絡する。連絡する前に相手の車のナンバーや相手の連絡先、加入してる保険会社名を聞いておく。大体そんな感じです。
    • 0