子供を海外留学に出す場合の時期はいつがベストでしょう?

6月に第一子が生まれました。私の子供が大人になるころには、英語なんて使えて当たり前の時代がやってきていると思います。

グローバルな感覚を身につけてもらう為にも、社会人になるまでには海外に留学させ、英語を第2言語として習得させ、且グローバルな感覚を身につけさせておきたいと考えています。

きっと今と10年後、15年後では、考え方も変わってきているかもしれませんが、現時点から考えておくことも重要かと思いまして、皆様の中でお子さんを海外留学させた方がいらっしゃいましたらその時期やメリットを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

回答にはならないと思いますが。



今家族で主人の海外赴任に伴い外国で暮らしています。
長男10歳・次男3歳の時です。

長男に関しては半年は大変でしたが、半年を過ぎてからは生活にも慣れ、今とても充実した生活を送っています。日本を発つ直前に英検5級レベルでした。
はっきり申し上げてこれはあくまでも日本が定めたものなので、生の英語に触れると役に立ったのか立たなかったのか。。。いまでもよくわかりません^^;
しかし長男は自分の意見を言うということに問題がなかったですし、友達と話すというのも楽しめる子でしたので、その部分に助けられたように思います。またサッカーもしていましたので、そこから交流関係が広がりました。ただ。。この時期は日本語という国語がとても大事な時期なんです。
それが抜けてしまっているので、帰国したら取り戻すのに少々戸惑うように思います。

次男は日本語も分からずここへまいりましたので、英語に関してはESLを取らずに今通うことが出来ています。幸か不幸か日本人がまったくいない幼稚園に始めて通って、その後転校(国内移動のため)今は日本人のお友達もいる学校なのですが、その輪への拘りなく色々な国の人たちと交わっています。
が、しかし。。次男に関しては日本に戻れば残念ながら英語は忘れていくのだと(涙)
まぁこれは想定内の話だと思っているので、ここは気持ちを切り替え幼少期にして良い経験をしているなぁと思うようにしています。(勿論手を拱いて忘れさせようとは思っておりませんけど)
ちなみに。。日本語と英語が混乱しています。


ここでよく耳にする話ですが、小学校低学年(中学年も入るのかな?)までに日本へ帰国する場合、忘れてしまうのが常のようです。
勿論何もしないで。。というわけではないのですよ。習いに通っていても!というのが大半のようです。
小学校中学年以上で海外に渡り、現地校やインターに通わせると日本語がどうしても。。という感じのようです。
また中学生以上で海外に渡ると。。当初大変ではあるものの日本語がしっかりしているということで後は英語に置き換えるというのが容易いなのだと聞いたことがあります。(勿論全て個人差があるでしょうけど)

しかし一番大事なのは、その子がどういう性格なのか!というところかもしれません。
年齢に関わらず、人と話すことや自分を伝えること(意見を持つということ)が出来なければね。。
例え話せても会話になりません。
グローバル=外国ではありません。まずは日本を知り、自分を育てることからその先の世界が生まれます。なので、それさえ身に着けていれば年齢はあまり関係がないような気がします。


ちなみに。。私は英語を得意としていません。どちらかと言えば出来ないという感じです^^;
だけど、人と話すことは好きですし、伝えたい気持ちがあります。そして出会うことがとても楽しいので日本人のお友達より外国人のお友達のほうが深いお付き合いができています。
話そうとする気持ちや伝えたいという気持ちは言葉より先に伝わります。
この年になって英語の勉強を始め、少々大変ではありますが、今とても楽しく暮らしています。

必要!!だと本人が認識することも英語取得には不可欠なのだと思います。
    • good
    • 6

息子が高校二年でカナダへ半年間交換留学し、帰国後にアメリカの大学へフレッシュマンで入学して今は二年生です。


カナダでは中学生で留学しに来ている韓国人の子がたくさんいたようですが、私は「子供の意志」尊重派です。あくまで、お子さんが行きたい時がその時期ではないかと思います。その日のために親ができる事は留学資金を貯める事・人に「ありがとう」と素直に言える子に育てる事じゃないかと思います。
    • good
    • 10

留学という事は、将来的には日本を基盤に海外へ行かせる考えですね。


単純に2つの事が考えられると思います。
一つは、(1)英語が流暢に話せるための留学。もう一つは、(2)キリスト教を母体とする国の道徳観念を身につけさせ、国際標準の考え方を身につける(日本で言う国際人)ための留学。この2つを考えると、英・米・加・豪・新(ニュージーランド)のどれかの国になると思います。

(1)をメインに考えるなら、早くて高校、遅くても大学からで大丈夫です。高校から行けば大学から留学するより発音の面でメリットは大きいです。問題は本人が急激な変化に耐えられるかどうかです。中学まで日本で育てば、考え方や道徳観念は日本ですから、文化や交友関係の違いで悩み鬱などになる可能性も高いです。さらに、現代の義務教育は昔より軟弱化してるように思えますので、そのような状況を乗り切れる忍耐力や精神力を持ち合わせれるかは本人次第ですし、家庭環境が左右すると思います。大学から行くなら、本人の意思で考えられるでしょうから、それほど大きな心配はいらないでしょう。ただ、流暢に話せるまでの過程は高校から行くより困難になるのも確かだと思います。ここからは本人の努力次第でしょうから。

(2)だと、早ければ早いほどいいです。ボーディングスクール(全寮制学校)に入ると勉強だけではなく、団体生活のなかで厳しく生活も指導されますので、国際標準のマナーや考え方、モラル等を身につける事ができます。生徒もそれなりの家庭の子供たちがほとんどなので、不道徳な遊びを覚えたりする可能性も一般の学校より低いでしょう。英語も日本語と同等もしくはそれ以上になります。

しかし、中学以下でお子さんを海外に行かせるなら今からでも英語をはじめた方が良いです。注意点は、英語のアニメを見せるだけや英会話教室だけではほとんど意味がありません。親子で英語で会話し、絵本を英語で読んであげたりして、親子一体で取り組む必要があると思います。英語学習を他人に任せっきりにすると、子供は英語嫌いになる可能性があるからです。英語のストレスをなくすために日常生活で英語が当たり前になる家庭環境を作る事がもっとも大切になると思います。なので、お子さん以上に両親が英語を勉強する事が不可欠になりますね。

お子さんを海外に行かせるならこの2つをはっきりした方がいいと思います。それによって行かせる時期も変わってきますので。

将来的に日本を基盤(就職)を考えるなら、キリスト教を母体とする国の道徳観念を身につけると逆にうまくいかなる事が多いです。私の友人(ハーフや中学から留学してる日本人)は日本の会社でうまく交友関係が築けず、結果的に日本を出たり外資系に転職してます。はっきり主張する態度や考え方が年配の人たちに受け入れてもらえず、疎外感を感じていたそうです。
なので国際感覚を身につけるという事が日本で生活していくのに障害になる可能性もあります。

お子さんが就職される20年後になるとこの考え方も変わってくるでしょうが、日本がキリスト教を母体とする道徳観念を受け入れる国になってるかと考えると、それはないと思いますね。英米のように移民が増え、他民族国家になっていれば話は変わりますが。
    • good
    • 0

あまり参考にならないかもしれませんが・・・私の娘は5年生で単身ニュージーランドへ留学しました。

本人の希望もあり、田舎で日本人のあまりいないところで。本当に誰もいなく、日本人は一人だったそうです。日本ではママ・・状態で家の中でもなくことも多かったのですが、逆境に強いのか泣き言は一言も言ってこなかったですね。こちらが心配になるくらいに。親からも連絡はあまりしなかったです。そのかわりおかしは送りましたけど。基本的に小さくても本人の意思だと思います。小さくとも親の意思で行かせ、1週間で帰国してしまう子供もいました。彼女も最初の3ヶ月は毎日泣いていたらしいです。かわいそうだと思いながらも励まし続けました。最初はそんなものだと・・・勉強ばかりではなく、留学にあたっては、アクティビリティや治安を一番に考えました。しかし、覚えるのも早ければ忘れるのも早いです。(笑)特に小学校6年で帰国したので勉強は大変でした。1年ほどで帰国するつもりであればその後の進路も考えてあげるのがいいと思いますよ。うちは学校からもあと1年いたら?と言われたのですが、中学に進学してからの勉強が心配でできませんでした。正直、今でも1年でよかったと思っています。はっきり言って、簡単に留学といってもお金もかかります。まだ先だと思いますが、どのくらいかかるか調べてみるのもいいと思います。今は円高で安いですけど・・・うちはあと1年といわれても資金的に難しかったです。でも、中学卒業したらアメリカに行かせよう検討中です。まだ1年ですが、すでに学校や資金も調べました。私は日本に帰国することは考えていないので、そのまま海外の大学へと娘には言ってあります。日本のことも知らないで行かせるのにも抵抗はありますので、中学の間はしっかりと歴史等を勉強してほしいと思います。ちなみに姉は中学3年ですが海外には向いていません。周りに流されるような子供は留学しても失敗する確立が高いので・・最後に、海外を経験させたいのか、無効で道を切り開いてほしいのか?そこでも選ぶ学校もちがってきますよ。考え方は十人十色です。親子で意見が違わないようにしてください。
    • good
    • 3

見方、考え方は種々あるとは思いますが。

。。

息子二人の留学経験からすると、同じ能力なら、出来るだけ早く留学した方が、言葉は流緒になる度合いは高いのではないかと思います。
兄は高校2年、弟は大学2年から行きました。
弟は、自分と兄とを比べると、兄の話し方は滑らかで、なかなか真似できないと言っています。
きっと、兄は未成年の時からネーテイブの友人達と遊びと共に会話を習得しているから、自分のように大人になってから、留学したのとは、感覚と言うか、肌身で感じる感じ方が違うのではないかとも。

でも、英会話が出来るようになる為だけであれば、留学しなくても、ペラペラになる人は幾らでもいますし、留学したからと言っても、英語が話せない人もいるようですよ。
以前、息子の留学先で見た光景ですが、夕暮れの街を10数人の日本人の若者が集団で歩いているのを見て奇異に感じたので、彼等は何者かと尋ねたところ、留学生だけれど、英語が話せないから、遊びに行くのも、皆と一緒でなければ、何も出来ないみたいだよと。

また、外国語をマスターしてバイリンガルに育てようと思っても、言葉の前に、広い教養と深い知識が、ベースにないとそれなりの会話しか出来ないのではないでしょうか。
留学は、英語をマスターする事を超えた何か、技術だとか、知識だとか、文化だとか学問を学んで来るのでなければ、国際人の素養としては足りないのではないかと思います。
また、グロバールに活躍出来る国際人を育てるにしても、50年100年と言う単位では、国境は無くならないでしょうし、そうであれば、日本に生れた日本人であるからには、日本人としてのアイデンティティを持っていなければ、国際的には通用しないのではないかとも思います。

そして、国際人→英会話→留学と言うように、直線的に考えなくても、先ずは、子供さんの生れ持った素質や才能を見付けて、伸ばしてあげる事が先決ではないでしょうか。
そして、気品のある人に育ててからでも遅くはないと思います。
中味が充実していないと豪華な衣装をまとっても、似合わないのと、教育も同じようなものなのではないかと思います。

オーストラリアに住んでいた時に聞いた話ですが、富裕層の人達は、子供が生まれると同時に、エリート校に登録して席を確保するのだとか。
子供をエリートに育て上げるには、経済力だけではなく、親の意識もそこまで行かなければならないのかと考えさせられました。
子供は、素質が同じであれば、親の育て方によっても、子供の将来は変わってくると思います。
勿論、親の躾や受けさせる教育だけでなく、育つ環境等も含めてですが。。。
そう言う意味でも、親が早い時期から、子供の大枠での育成計画を立てて置くと言うことは有益なことだと思います。

でも、子供も、成長するにつれて、自分の意志や好き嫌いの判断をするようになり、性格でも、内向的、外向的とありますし、適性や環境への適応力も考えて上げなければなりません。
子供が親の大計(希望)を実現するには、その子の素質や能力だけでなく、親が子を、どれだけ上手にリードし、どれほど有効なサポートが出来るかも大切なことだと思います。

>海外留学のメリットを。。。?と言うことですが。。。
息子達のその後は。。。
兄は、グロバール企業に勤めて、それなりのポジションを得て、世界中を飛び回っていますし、弟は、海外の大学で教員の職を得ています。
本人達は、随分努力をしたようですが、それなりに希望していた職に就くことが出来たようなので、それなりのメリットはあったのでしょう。
しかし、彼らの話を聞いていると、仕事自体はグローバルであっても、何かの瞬間には、日本生まれの日本人を相手は意識しているのではないかと言っています。
であれば、言葉(外国語)と日本人としてのアイデンテイティの確立とのバランス?両立?が必須のような気がします。

では、どちらが先か?となると、正解はないのではないでしょうか。
その子の素質や能力、与えられた環境、得られるサポート等々にもよるのではないかと思います。
そうすると、結局は、それぞれ試行錯誤で、その子の成長度合いを見ながら、最適と思われる時期を決めて行くしかないような気がしています。
    • good
    • 3

上の子が中学2年の時に、下の子が小学3年の時に母子留学しました。


中学生だった上の子は考える時に日本語優勢で、下の子は英語が優勢です。
 
英語が流暢かどうかだけ考えると、留学の時期は早ければ早いほどいいと思いますが、国際的な感覚を身に着けるには、ある程度日本人としてのアイデンティティーが確立してからの方がいいと思います。
 
小学生以下の留学だと、現地の文化に慣れるのも早くてカルチャーショックも少ないのですが、完全に留学先の文化や価値観に染まってしまって国際感覚が身につくとは思えません。
日本人としてのアイデンティティがある程度確立していれば、母国と留学先の国の文化や価値観の違いを経験しながらバランスを取る方法を学ぶことが出来るのでいいと思います。
 
小学生高学年から観光をかねた短期間のホームステイなどを経験させてならして、本格的に学校に通う正規の留学は中学生以上になってから考えた方がいいと思います。
(子供が留学したくないというかもしれないし…)

子供の性格にもよると思うのですが、中学・高校の時期はまだ精神面で親の助けの必要な時期なので、
親も留学先についていけるなら中学くらいから、子供単身での留学なら高校卒業後がいいのではないでしょうか?

 
    • good
    • 1

「生まれたばかりで今後どうなるか???」たしかにその通りですね。



日本語以外の言葉を使えるようにさせたいという考えはとても良いことと思います。
「親として何が出来るか?」国際的に活躍してもらいたいと願っているなら
先ず、日本の文化と日本の言葉をきちんと教えてください。

5-6歳までに「自分の意見」を順序だてて発言できるように。
「何故?」の答えを持っているようにということ。
7-8歳でも自分の国のことをきちんと理解出来ますので同じ年齢の外国の子供と交流が出来ます。
11-12歳頃までに基本的な文章の構成を身に付けさせるように。

簡単にまとめると小学校に在学中に自分の意見を持ち発言できるように、日本の国の文化を理解する、基本的な文章構成が出来る。
こういった基本的なことを身に付けていれば後は使う言葉がちょっと違うだけですので対して苦労しないでしょう。

日本国外に出ると必ず「日本」について色々と聞かれます。
子供は子供なりに学校で色々と質問攻めに合うでしょう、あまりにも自分の国を知らないと相手もびっくりします。
一時的でも外国に住むということは日本忘れるということではないです。
むしろ日本に住んでいたときよりも「日本」を意識させられます。

バイリンガルは毎日2つの言葉の中で育たないと・・・
親がバイリンガルなら子供も・・・、それでも現実は結構厳しいです。
少なくとも母国語である日本語を大事にしてほしいです。
母国語があやふやな人は他の言葉もままならないです。 どちらも中途半端になります。
    • good
    • 3

留学先によって変わると思いますが、イギリスの場合は12歳前後が「無難」な選択だと考えます。

中学1年から留学すれば日本の学校の英語教育の被害をさほど受けなくて済みます。
    • good
    • 0

親が子供を心配するあまり?期待しすぎるあまり?押し付けても、こうなっちゃってる人も多いのが現実ですよ。


http://www.okwave.jp/qa6213039.html
私の学校にも「自分の意思で来たのではない」人が何人かいましたが、ぜんぜんやる気なかったです。学校に来ないで遊びほうけたり、落第してもなんとも思っていないようでした。

子供が自発的に「外国で勉強したい」と話すようになってからの方が、実になる可能性は高いのではないでしょうか。
それまでに親ができることは、そう自発的に考えられる子になるように育てることだと思います。
    • good
    • 1

その子がまだどんな子かもわからないのに、考えるのも早い気がします。


障害がないのか、精神的な強さ弱さ…まだ分らないことがたくさんですね。

海外で語学や、感覚を得るだけであれば
大学でも十分だと思います。
国際的な感覚といっても、単に他国の文化を吸収したり影響を受けるよりも
安定した価値観や、相手と高いレベルで議論できる知識があってこそ
国際的に交流できるのではと思います。

また、語学と国際交流だけであれば、留学ではなく遊学や語学研修でも十分ですよね。

その子がたとえば数学だったり、英文学だったり、医学だったり
何か学びたいものがあり、そのために「留学」するのであれば
英語の取得などは容易いでしょう。

お子さんがどんな道に行くかまだ分らないじゃないですか。

ピアノやバレエで優れた子で、予算もあれば15歳~18歳からヨーロッパやロシアへ行くこともあります。
むしろそれくらいには行っていないと国際的な活躍は難しいかもしれません。

外国人、にしてしまいたいならそれこそ早期から海外へやるという方法もありますが
一家転中でもできなければ、あまりに早く出してしまうのも弊害もあると思います。
また、国際的にぶつかりあう場面では逆に相手は自国で生まれ育ち
確固たるアイデンティティを持っていたりもしますから。

そういえば希望する大学のレベルに勉強が達していなくて
帰国子女枠狙いで、18歳頃に留学する、という人もいますね。

海外で育ったり、早くから留学していても単純に外国の信奉者になり
「海外に行くため」「英語を使うため」の仕事を転々としている友人もいます。
アメリカで生まれ育ち、その後も外大で勉強もして
何度も留学をしてきたけど「英語」にこだわりすぎて
仕事といえば日本でもできるようなものばかりという友人がいます。(簡単な営業やウェイトレスなど)
逆に、日本で生まれ育ちしっかり足元や勉強を考え医師となり
その勉強で、海外で医師として働いている友人もいます。
当然ですが仕事や倫理の高いレベルでの国際交流も行っていれば
英語なんか出来て当たり前です。

大学に入り、自力で何度か語学留学して
帰国後は外資系企業へ入り働いている友人もいます。

英語で何を語れるか、何をできるか、の方が大事だと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生活において留学をする時期

私は今高校3年生で、日本の国立大学を目指していますが、大学生のうちにイギリスに留学をしたいと思っています。

そこで質問なのですが、1年間留学をするとしたら、何年生の時に行くのが一番いいのでしょうか?

私はまだ英会話に自信がないので、大学生になったら1年生の間は英語と英会話を猛勉強するつもりでいます。
だから留学するとしたら2年生以降なのですが・・。
4年生は卒論などで忙しそうだし、3年生から就職活動したりすることもあるって聞きましたが、どうなんでしょうか?
実際に大学生のうちに留学された方は、いつ行きましたか?
ちなみに私は文系で、学部は人文学部か、社会学部あたりに行きたいと思っています。教育学にも興味があります(教員になりたいとは思っていませんが)。

アドバイスよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

大学3年女子です。私はこの夏、イギリス(オックスフォード)に3週間のホームステイに行ってきました。それで思ったのは「もっと早いうちに行っておけばよかった!」ということです。そんな私としては、1年の夏休みにでもホームステイや短期留学をして英語圏の生活を知り、2年秋から1年間(もしくは半年)留学するのがよいと思います。

たった3週間でしたが、ホントに英語が喋れるようになったし、その国の歴史や、キリスト教の文化など、いろいろなことを知りたいなあと思いました。帰ってきてからは、日本に来ている留学生と知りあいになれるイベントを探したり、留学のことを調べたり、英会話を習い始めたり、たくさんの変化があります。実際に行ってみることで感じることや「こんなことしたい!」と思うことが必ずあるので、それでまた次の方向性を決めるとよいと思います。

もし私が1、2年生だったら、絶対留学してますね。私はわけあって2浪なので、これ以上年を取ると就職が大変になるし、親にこれ以上お金を出してもらうわけにはいかないから、現実的には不可能ですが。

留学前は、そんなに必死に語学の勉強しなくても大丈夫ですよ。よく言われることですが、現地に行ったら日々上達します。私も着いたばかりのときは無口でしたが、帰りの頃はホストファミリーと、英国王室のことや軍隊、ナショナリズムの話をするまでになりました(^_^;)

どちらかというと、私の経験上は、訪問する国のことをよく調べていくのがいいと思います。恥ずかしながら、イギリスが4つの地方の連合だということ、イギリスには徴兵制がないことなど、国の歴史を全く知らないで行ったので、事前にもっと勉強しておけば、もっと感じることがあっただろうなと思います。最低限、今の政権の特色、4つの地域の連合の歴史、王室、ローマ聖教からの大英教会が分離したあゆみなどは知っておきたいですね。

これからいろんなことができるのがうらやましいです☆

大学3年女子です。私はこの夏、イギリス(オックスフォード)に3週間のホームステイに行ってきました。それで思ったのは「もっと早いうちに行っておけばよかった!」ということです。そんな私としては、1年の夏休みにでもホームステイや短期留学をして英語圏の生活を知り、2年秋から1年間(もしくは半年)留学するのがよいと思います。

たった3週間でしたが、ホントに英語が喋れるようになったし、その国の歴史や、キリスト教の文化など、いろいろなことを知りたいなあと思いました。帰ってきてからは、...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q中学生1年間の留学後

こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。

今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。

私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。
中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校(進学重点校)への進学は難しいのでしょうか。

なぜ留学したいかといいますと、私は将来国連で働きたいと思っていて、国連で働くには英語と国連公用語を話すことができた方が良いと聞き、そうすると中学のうちに英語をある程度は話すことができるようになっておき、高校でフランス語を学ぶのが良いかな、と思ったためです。

日本の高校へ進学したい理由は単に憧れと、日本の文化を学びたいから、進学重点校というのは親や親戚が進学重点校に行っていて、私にもそれを望むからです。

なんともわがままな問題なのですが、回答を頂けると嬉しいです。

こんばんは。先日も留学についての質問をした者です。

今日聞きたいのは、中学生が1年間留学し、その後日本の高校(進学重点校)に入学することはできるのか、ということです。

私は現在中学1年生で、来年の7月から1年間ニュージーランドへ留学をしたいと思っています(まだ考えているだけで、親にもはっきりとは相談してないです)。
中学2年生の7月から1年間となると、帰ってくるのは3年生の7月になりますよね。やはり、いくら留学先で勉強していて、帰ってきてから受験勉強をしても、日本の都立高校...続きを読む

Aベストアンサー

 NZ留学が国連で働くことが動機なら・・・ほとんど意味はありません。

 国連職員というのは、新卒をいきなり採用するという形をとりません。母国で専門的な職業に就いた方たちがその時々に応募するという形をとります。どんな方が採用されやすいかというと、

1・途上国支援のための技術を持っている方々、農業、衛生、土木等々
2・各国の外務省などで働いてる方々

 よって、英語の能力はもちろんですがそれ以前に技術者や各国の外務省職員を欲しています。従って、採用されるためにはまず日本で実務経験を積んでいることが前提となります。
そのためには、

・東大を始めとした旧帝大の難関私学の工学部や医学部、それも大学院修了者であること。そして国の機関や民間企業で農業指導、衛生問題、土木工事等々の専門的労働に携わっている必要があります。

・もう一つは外務省職員などが出向する、あるいは退官して国連専門職員として働くという道があります。この場合外務省に採用されるのが前提ですが、外務省のキャリア採用組は毎年20人程度。それも東大卒がほとんどです。国家公務員でも最難関の国家公務員総合職試験に合格する必要があります。

・どちらも年齢が20歳代で採用されるということはほとんどありません。それなりの専門家でなければなりませんから30歳代になってからです。

 ということで中学校時代の一年間の留学など、国連職員を目指すにはほとんどなんの役にも立ちません。むしろ難関国立大の法学部や工学部、農学部、医学部、経済学部などを目指して受験勉強に専念する方が遙かに近道です。

 英語を学ぶための留学なら大学時代か卒業後の方がいいですよ。中学校で身につけた英語などでは英字新聞も読むことが出来ません。理由は知識がないからです。
 あなたに必要なのはまず母語で幅広い教養、常識を身につけ、東大へでも入学できるような高い学力を身につけることです。その上で外国語力です。

 中学生がつまりあなたが、日本の新聞を読んで大半の記事を理解できますか?出来ませんよね。それはなぜかというと、経済、政治、社会問題、国際関係、歴史そのほかの知識が全然不足しているからです。

 忽那汐里さんという若い女優さんは、オーストラリア・シドニー育ちで英語と日本語のほぼ完璧なバイリンガルですが「英字新聞は読んでもほとんど理解できません」と正直に告白されています。理由は先ほど述べました。彼女は英語の日常会話には全く苦労がありませんが、まだ若く様々な方面への知識をまだ学んでいないからです。

 志はかいますがあなたは勘違いをしています。



 

 NZ留学が国連で働くことが動機なら・・・ほとんど意味はありません。

 国連職員というのは、新卒をいきなり採用するという形をとりません。母国で専門的な職業に就いた方たちがその時々に応募するという形をとります。どんな方が採用されやすいかというと、

1・途上国支援のための技術を持っている方々、農業、衛生、土木等々
2・各国の外務省などで働いてる方々

 よって、英語の能力はもちろんですがそれ以前に技術者や各国の外務省職員を欲しています。従って、採用されるためにはまず日本で実務経験を...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q外国人を家にホームステイさせる時の家賃収入ってどれくらい?

私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイした...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング