出産前後の痔にはご注意!

*2階の床がタイルなのですがヒビ割れしてしまいました。


注文住宅で家を新築して3年半経ちました。
2階建木造住宅です。

2階にキッチン・リビング・洋室があり。
1階が会社の事務所になっている自宅兼事務所の作りです。
一日のほとんどを2階で過ごしております。

2階のキッチン・リビングが8畳ほどなのですが
床が40cm角のタイル張りで床暖は入っておりません。
建築する際に

【木造で2階の床をタイルにするとひび割れするかも知れない】

と言われてはいました。
そして3年ぐらいたって本当に何か所がひび割れしてしまいました。
見にくいかもですが、画像添付しております。
しかし、たった3年ほどでひび割れしてしまうのは
仕方ない事なのでしょうか?

知り合いのタイル屋さんに聞いた所、そんなすぐには割れない。。。とも
言われました。建築したタイル屋さんではないのですが。

2階の木造住宅でタイル張りの床はひび割れしても
諦めるしかないのでしょうか。。。


もう保証期間内では無いので、修理の場合は有料だと思います。
でも知り合いのタイル屋さんに上記のように言われたので。
施工不良かな。。。とも思っていて。
こちらで、分かる方がいらっしゃったら教えて頂けたらと
ご質問させて頂きました。


どうぞ、宜しくお願いいたします。

「*2階の床がタイルなのですがヒビ割れして」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

画像を拝見した限りでは、施工不良ではなさそうです。


(施工精度も良さそうですよ。)

木造構造で床 タイル、石貼り、の場合、構造的に難しい部分が有るのは確かです。特に階上ですと。

ただ、対策処置として、タイルや、石の裏面に、FRP加工などを施し、割れに強い予防策を取ることは出来ます。

それと合わせて、接着剤もある程度適応されている物も出てはおります。

が、耐性より強い力が加わると、こういった割れが生じてしまうのは避けきれる物では有りませんね。

目地材を、コーキングなどの柔らかいものを併用し、構造歪みなどの力を分散させる様な処置も有効では有ります。

現況より酷い割れが生じ、素足での歩行が困難な状態であれば、緊急な対応策を講じる事になるかと思いますが、何にせよ、予算的な事にも波及する部分ですので、工事業者さんと綿密な計画を持って対処されるべきかと思います。

この画像のみで、施工不良を問う事は出来ませんし、施工不良と限定できるものでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりやすいご回答で
助かりました。
やはり木造2階のタイルは
ひび割れは致し方ないのですね。

今のところ、素足で歩いても
害はないので、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 18:42

施工不良ではありません、2階の床にタイルを貼れば割れるの当たり前です。


修理しても、また割れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり2階にタイル(木造)は
仕方ないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 18:41

タイルは柔軟性がありません


下地が少しでも歪むと割れます
ましてや40センチメートルもあるタイルなら厚いコンクリートの下地にしないと割れない方が不思議です
コンクリートだって固まるときに収縮するのでひび割れてきます
タイルやさんの意見はタイルそのもののことだと思います
施工場所の状態は考慮していないと思います
ひずみが出やすい場所にはタイル自体に力がかかりにくい小さいタイルを使うか柔軟性があるタイルを使う方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とっても分かりやすい説明で
ありがとうございます。
やはり木造と言う事で・・・
諦める範囲なようですね。

今のところ、素足で歩いても害は
ないので、現状で行ってみようと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所床のタイルのひびの原因可能性

自宅(マンション)の洗面所の床のタイルに15cm四方のタイルが使われています。本日そのタイルの4枚にわたって一本のひびが一続きで入っていることに気がつきました。家人に確認したところ何かを落とした記憶はないとのことでした。仮に何かが1枚のタイルの上に落ちた場合、4枚ものタイルにわたって一続きで一本のひびが入るということはあるのでしょうか。入居半年経ったマンションなので、何かのゆがみ等が影響してタイルにひびが入るということも考えました。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんタイル下地のひび割れが原因だと思います。
タイル下地とはモルタルで、タイルを張る前にコンクリートの上に周辺とのレベルあわせ、不陸合わせ(凸凹をなくする)するためにモルタルで下地を作ります。
そのモルタルが収縮クラック(長期間に乾燥が進む段階での縮みによるひび割れ)を起こしたことが原因という考えが一番考えやすいです。
このようなひび割れは、ひび割れの長さがしだいに伸びることがあっても、ひび割れの幅が大きくなることはあまりありません。
このひび割れの幅が大きい場合(0.3mm以上)、以前より大きくなっている(変化がある)場合はご心配されている構造的な問題を取り上げる必要があります。

タイル下地の問題であれば、モルタルそのものの品質、タイル施工前のモルタル乾燥期間、施工厚さなどの原因で、完成後1年くらいの間に発生しやすいです。
入居半年が完成後半年と同じ意味であれば、保証内容にもあるはずですので早い段階で貼り替えてもらうことをお勧めします。

Q新築半年、玄関ポーチ目地のひび割れ

新築半年の家なのですが、先日ふと玄関ポーチを見た際にひび割れに気づきました。
施工担当した会社にこれから相談しようと思うのですが、こちらでお詳しい方に
見解を伺えればと思い投稿させていただきます。

ひび割れの状態は写真をご覧頂きたいのですが、上段面と側面の接する
部分一体がひび割れている状況です。また、上段面を指でコンコンとノックを
しますとかなりの部分が、中身のない空洞のような音がします。

写真リンク先 → http://yahoo.jp/TWaV5h

ウェブでいろいろと検索すると下地の処理があまり良い状態でないと
結果としてこういうひび割れやタイルが剥がれがおきるような事例も
見受けられました。我が家のようにポーチが完成してから半年足らず
でこの状況ですと、表面的な補修で解決するのかが不安です。

施工担当の会社は、どのような対応をするのが妥当なのでしょうか?
(実は建築当時いろいろと行き違いがあり、その対応にあまり良い印象がありません。
こちらが強く要望しなければ中途半端な対応で済まされるのでは?と危惧しています)

何卒よろしくお願い致します。

新築半年の家なのですが、先日ふと玄関ポーチを見た際にひび割れに気づきました。
施工担当した会社にこれから相談しようと思うのですが、こちらでお詳しい方に
見解を伺えればと思い投稿させていただきます。

ひび割れの状態は写真をご覧頂きたいのですが、上段面と側面の接する
部分一体がひび割れている状況です。また、上段面を指でコンコンとノックを
しますとかなりの部分が、中身のない空洞のような音がします。

写真リンク先 → http://yahoo.jp/TWaV5h

ウェブでいろいろと検索すると下地の処理があまり...続きを読む

Aベストアンサー

質問の中にある「表面的な処理」をどういったイメージで質問者さんが考えられているのかが分かりませんが・・・

基本的にはタイルの直ぐ内側に塗ったモルタルの量が適切でないや波打っているなどの状況で浮いている箇所があり、そこからはがれ始めているのだと想像されます。

補修方法としては、一度タイルをはがして、再度モルタルを塗り直してタイルを貼る形になると思います。
それ以上の基礎をいじったりではないので、表面的な処理ともいえますし、タイルを剥がす以上は表面的な処理ではないともいえます。

まっずは、施工業者に現状を見てもらい、半年程度で日々が入らないように補修をしてもらうことです。
また、玄関部分ですので、きれいに仕上げて欲しいこと、早急に工事をして欲しいことを伝えるといいと思いますよ。
建築当時に行き違いがあったようですが、明確に意志を伝えることで防げることもあります。また、業者からの回答は電話での口約束ではなく、FAXや郵送など証拠が残るものでやりとりをされると何かあったときに役立ちますし、そうゆうやりとりを迫ると業者の方も警戒をして対処をきちんとしてくれやすくなりますよ

質問の中にある「表面的な処理」をどういったイメージで質問者さんが考えられているのかが分かりませんが・・・

基本的にはタイルの直ぐ内側に塗ったモルタルの量が適切でないや波打っているなどの状況で浮いている箇所があり、そこからはがれ始めているのだと想像されます。

補修方法としては、一度タイルをはがして、再度モルタルを塗り直してタイルを貼る形になると思います。
それ以上の基礎をいじったりではないので、表面的な処理ともいえますし、タイルを剥がす以上は表面的な処理ではないともいえます。...続きを読む

Qタイル材の下地はコンパネで大丈夫でしょうか?

こんにちは、当方現在新築の設計の打ち合わせ中の状態です。

外壁材の1部にINAXでみかける様な石っぽいタイル又は本物の石材平割の物を貼り付ける予定です。
ただ、予算的にかなり厳しく業者と打ち合わせしている状態ですが
タイル又は石の貼り付けの下地ですが
理想を言えば下地に専用ボードを貼り付けてその上にタイルをボンドで貼り付ける、
予算的に安くってことであれば
下地に専用ボードではなくコンパネを貼り付けてその上にボンドでタイルを貼り付ける方法があると言われました。

雨風の当たる外壁部分、さらに長い月日を考えると
コンパネ・・・という言葉に素人としては防水面や耐久性に不安があるのですが
業者はコンパネで貼り付けってことも珍しくないと言っていました。

ちなみに家自体ツーバイなんでコンパネなんですが・・・。

コンパネ下地に石才又はタイル等を貼り付けてもらっても耐久面で問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

あまりにも酷そうなので回答します。

あくまでタイルのすぐ下(裏)がコンパネならってことで回答しますが。
家は防水シートで守られますがタイル下地は防水無しってことになります。(ボンドでは防水できません)
なので年月がたつとコンパネが腐ってきてタイルが剥がれおちます。
質問者様が不安に思っている通りのことのなりますよ。
その時下に人がいたら…

申し訳ありませんがそんな業者で建てるってこと自体に不安を感じます。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Qキッチンの床をタイルにするか、フローリングにするか、悩んでいます。

キッチンの床なのですが、
標準はリビングと同じフローリングです。

床暖房を入れる予定なのですが、
タイル調にしても床暖用になってるので大丈夫といわれました。
差額は+7000円です。

キッチンの床がタイルのほうが
掃除がしやすいかもしれませんが、
その堺とかがどうなるのかとか、気になりますし、
悩んでいます。

皆さんはどう思いますか?
よかったら意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私はタイルに一票です^^

私のキッチンはフローリングです。
まだ新築ですしマットを敷いているので綺麗なのですが、築10年の実家を見ているとどうしてもキッチンのフローリングは油はねなどでツヤがなくなってきます。

境目についても、よく外国のインテリア雑誌などで「キッチンがタイル、LDがフローリング」っていうお部屋を見ますが、特に不自然ではないですよ。
しかも差額が7000円ぽっきりとは!(それとももしかして70000円?)
私は選べなかったので、うらやましい限りです。

一意見ですが。。

Qお風呂の床にひびが入ってしまいました。

はじめまして。


プラスチック製?の←ユニットバスにあるようなもの
お風呂の床に、微妙にひびがはいってしまいました。
すこーしずつですが、漏れていってます。(泣)

どういったもので修正すればよいでしょうか?
私は、パテになるのかな?と思ったのですが
どうなのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外観は様になりませんがシリコンシーラントがいいです。
ガラスやタイルの隙間に使うものです。

私のところで数年持ちましたから結構丈夫です。

Qコンクリートにつく緑色の藻が気になります。

はじめまして。
我が家の玄関前はザラザラとしているコンクリートで
舗装がされています。
ココ最近、梅雨時になると、緑色のカビなのか藻なのか分りませんが、全体的に緑色になってしまい困ってます。一応ブラシでこすると落ちるので、毎日こすって落しているのですが、車3台分ほどのスペースなので、結構手間と労力がかかります。
保護する方法などありましたら、ご伝授ください。

それと、今、テレビショッピングでマモロンという商品が紹介されていたのですが、これについての情報も教えていただけると嬉しいです。(外壁コンクリートにも撥水効果ありという話のようなので。。。)

Aベストアンサー

カビと共生している藻の両方です。
塩素系の漂白剤、高圧洗浄で落ちます。しかし、落としてもまた再生しますので、定期的に繰り返し実施することが必要です。

現在では、安全な「防藻剤」があり、景観保護と防滑に使用されています。撥水しても生えるところは生えます。別荘地ではアスファルトにもガードレールにも藻が生えています。「防藻剤」も種類もたくさんあるので比較しましょう。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qキッチンハウスというキッチンメーカーについて。

自宅建て替えの為、キッチンについて悩んでいます。
キッチンハウスというメーカーの物が、デザイン的に気に入ったのですが、このメーカーのユーザーさんがいらしたら使い心地、クレーム対応などがどうかお聞きしたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ユーザーではないですが、仕事上ショールームの女性店長さんと話しをした事があります。
 キッチンハウスは、デザイン的におしゃれな感じで、かなり個人的にも好きです。
 元々は、外国製を販売という形でされていたみたいですが、ノウハウなどを自社で開発されて関東に工場を建設されたと聞きましたよ。

 キッチンの扉の把手(とって)一つから選択出来る上にそれが、国内のハウスメーカーにない様なデザインですよね。

 私が担当したお施主さんはクレームは無かったみたいです。

 ユーザーではないので回答にならないかもしれませんが、応対したショールームの方々(社員)はしっかりして好印象でした。好きなメーカーでしたので、回答したくなりました。

Q固定資産税 土地と建物評価額について

こんばんわ。
昨日、市役所より「固定資産税・都市計画税納税通知書」が届きました。
H18年5月に新築分譲住宅(建売)を約3300万円で購入したのですが、
不思議なことに、土地と建物の評価額が足しても1300万円程度にしかなっていなかったのです。評価が低すぎて驚きました。
実際問題、評価額っていうものは何を基準に算出されているのでしょうか?
ちなみに土地約650万円(購入時契約書上:1700万円)、建物約650万円(購入時契約書上:1600万円)でした。
建物は時が経つと、老朽化し、評価は下がるのは当然ですし、土地についても毎年評価は変わってくるのは承知しております。
評価額が高いからとか低いからとか、正直どうしようもないかと思いますが、何せ初めてのことなので、皆様ご教示願います。

Aベストアンサー

私も3500万円で購入した家があなた様と同じ同額に近かったです。

土地や建物価格は、販売業者が決めるもので、

土地なら整備、建物であれば、建物材料原価や業者の人件費など色々な経費が入っています。

例えていうならジュース120円 原価60円です。

120円が販売価格ですが、実際に原価(評価)は、60円です。

なんにせよ、住宅評価は、土地の坪数や建物の大きさ(面積)、設備
(トイレや鉄材か木材などなど)色々ありますが、

一生そこに住むつもりなら評価は、安いほうがいいですよ。

固定資産税年間で大体10~12万くらいなんではないでしょうか?


人気Q&Aランキング