出産前後の痔にはご注意!

*2階の床がタイルなのですがヒビ割れしてしまいました。

注文住宅で家を新築して3年半経ちました。
2階建木造住宅です。

2階にキッチン・リビング・洋室があり。
1階が会社の事務所になっている自宅兼事務所の作りです。
一日のほとんどを2階で過ごしております。

2階のキッチン・リビングが8畳ほどなのですが
床が40cm角のタイル張りで床暖は入っておりません。
建築する際に

【木造で2階の床をタイルにするとひび割れするかも知れない】

と言われてはいました。
そして3年ぐらいたって本当に何か所がひび割れしてしまいました。
見にくいかもですが、画像添付しております。
しかし、たった3年ほどでひび割れしてしまうのは
仕方ない事なのでしょうか?

知り合いのタイル屋さんに聞いた所、そんなすぐには割れない。。。とも
言われました。建築したタイル屋さんではないのですが。

2階の木造住宅でタイル張りの床はひび割れしても
諦めるしかないのでしょうか。。。

もう保証期間内では無いので、修理の場合は有料だと思います。
でも知り合いのタイル屋さんに上記のように言われたので。
施工不良かな。。。とも思っていて。
こちらで、分かる方がいらっしゃったら教えて頂けたらと
ご質問させて頂きました。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

「*2階の床がタイルなのですがヒビ割れして」の質問画像

A 回答 (3件)

画像を拝見した限りでは、施工不良ではなさそうです。

(施工精度も良さそうですよ。)

木造構造で床 タイル、石貼り、の場合、構造的に難しい部分が有るのは確かです。特に階上ですと。

ただ、対策処置として、タイルや、石の裏面に、FRP加工などを施し、割れに強い予防策を取ることは出来ます。

それと合わせて、接着剤もある程度適応されている物も出てはおります。

が、耐性より強い力が加わると、こういった割れが生じてしまうのは避けきれる物では有りませんね。

目地材を、コーキングなどの柔らかいものを併用し、構造歪みなどの力を分散させる様な処置も有効では有ります。

現況より酷い割れが生じ、素足での歩行が困難な状態であれば、緊急な対応策を講じる事になるかと思いますが、何にせよ、予算的な事にも波及する部分ですので、工事業者さんと綿密な計画を持って対処されるべきかと思います。

この画像のみで、施工不良を問う事は出来ませんし、施工不良と限定できるものでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりやすいご回答で
助かりました。
やはり木造2階のタイルは
ひび割れは致し方ないのですね。

今のところ、素足で歩いても
害はないので、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

施工不良ではありません、2階の床にタイルを貼れば割れるの当たり前です。

修理しても、また割れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり2階にタイル(木造)は
仕方ないんですね。

タイルは柔軟性がありません

下地が少しでも歪むと割れます
ましてや40センチメートルもあるタイルなら厚いコンクリートの下地にしないと割れない方が不思議です
コンクリートだって固まるときに収縮するのでひび割れてきます
タイルやさんの意見はタイルそのもののことだと思います
施工場所の状態は考慮していないと思います
ひずみが出やすい場所にはタイル自体に力がかかりにくい小さいタイルを使うか柔軟性があるタイルを使う方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とっても分かりやすい説明で
ありがとうございます。
やはり木造と言う事で・・・
諦める範囲なようですね。

今のところ、素足で歩いても害は
ないので、現状で行ってみようと
思います。