カイロプラクティックは椎間板ヘルニアに効果がありますか?

2ヶ月くらい前に整形で軽いヘルニアと診断されました。
日常生活には支障はない程度に痛みはとれたのですが、長時間同じ姿勢をした後に動いたり、寝起きは腰がパンパンに張ったような感じの痛みがあります。
鍼灸院と接骨院も通ってみたのですが、なかなかスッキリしません。
自分でもストレッチや軽い筋トレはしています。
こちらでカイロプラクティックの事をチラッと見たのですが、カイロプラクティックに通ってみるのもいいのでしょうか?効果は期待できますか?
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>こちらでカイロプラクティックの事をチラッと見たのですが、カイロプラクティックに通ってみるのもいいのでしょうか?効果は期待できますか?



厚生労働省通達(平成03年06月28日医事第58号)に以下のような内容があります。

腫瘍性、出血性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、
心疾患等、椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、変形性脊椎症、
脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安定脊椎、側彎症、
二分脊椎症、脊椎すべり症、などと明確な診断がなされているも
のについては、整体などの徒手調整の手技では、悪化させる
恐れがあるため注意が必要である。

カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が
明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研
究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同
研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において
は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未
だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、
同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。


要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いかは分からないがとにかく危険性はある」ということです。最初の分にもヘルニアの文字がありますよね?要するに椎間板ヘルニアは、整体やカイロプラクティックにおいては禁忌なのです。

「藁を掴む」 お気持ちはわかりますが、所詮藁は藁です。事故に遭えば苦痛が増えるだけで、何の解決にもなりません。


まぁまだ二ヶ月ですから、薬、リハビリ、鍼などで粘った方がいいと思います。酷い状態であればステロイドやブロック注射もいいと思います。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日常生活は支障がない程度に痛みは治まったんですが早くスッキリしたくて焦ってました。
根気良く針治療に通います。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2010/09/28 23:30

No.3です。

補足ありがとうございます。


>日常生活は支障がない程度に痛みは治まったんですが早くスッキリしたくて焦ってました。根気良く針治療に通います。

そうですね。ヘルニアとは構造上の異常があるわけですから、そう簡単には良くなりません。数ヶ月は治療期間がありますが、完治を目指して頑張ってください。整体カイロで言う 「骨盤矯正、骨格矯正」 要するに骨を主体にする考え方は、理論上おかしいところだらけです。医師や各学会も警告しております。まず基本の基本がおかしいです。体表から触れる骨というのはごく僅かです。背骨で言えば棘突起という、骨の出っ張りのみです。それにしても、関節が崩れて触らないこともありますし、背骨本体と分離していることだってあるのです。ですからこのような理論で施術する場合はレントゲンで診断し、治療後もレントゲンで評価する必要があります。米国では恐らくこのようなことが出来るのだと思いますが、日本ではできません。法律によりレントゲンは病院でしか撮れないことになっているからです。ですから、そこらへんにまともなカイロ師は絶対にいません。病院か医師本人がカイロを行っている場合しか考えられませんが、このような状況日本ではほとんどありません。色々探しているうちに必ず悪化するでしょうし。まぁ日本でカイロを認め免許制度にして一番困るのは、皮肉なことにカイロ師本人だと思います。国家試験を行えば、まともな医学を学んでない彼らの大多数は、職を失うことになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ちょっといいかもって聞いていろいろ試してみて大変なことになってたかもしれません。
こちらで質問してみて良かったです。
ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2010/10/01 15:47

米国で発達したカイロプラクティック(カイロ)は米国では認められた医療行為です。


しかし日本では数回の講習でも取れてしまうので、米国のそれとは同名の異物だと考えた方がいいでしょう。
日本の厚労省は単に医者の営利団体で、その実態は、僅か前までボロ糞に攻撃していた漢方や温泉なども、偽医療と言っていた根拠を覆す材料も無いのに儲かると思えば保険に入れてしまうほどです。
産婆を廃業させておいて、訴訟が多いからと産科になる医者が少なく、結局子供を安全に埋めなくなっているのは周知のことです。だからカイロは日本では認められないのです
ただ、マトモなカイロプラクターにかかれば、急性のものはすぐに治ります。私の通う所でも朝ぎっくり腰になった人を担いできて、これから遊びに行くからと皆で待っていて、施術してそのまま歩いて帰るというのは良くあったことです。(今は予約制で難しい)
某球団では多くの選手が通った年に優勝し、翌年スポーツトレーナーが通院を禁止してからは優勝から遠ざかっていますし、先日医者に選手を諦めるように通告された某ボクサーが復帰戦で勝っています。
手術を宣告されたヘルニアを治し、医者から完治を告げられた鍼灸師も居ます。
でも、多くの疾患は日常生活の中で起きるものですから、同じ生活や仕事をしている限り同じ姿勢を続けているから、同じ症状を繰り返すという循環は止められません。生活様式が同じならば、治療効果も一時的なものでしかないのです。
でも、これは手術しても同じことです。整形外科や手術でも完治もあれば治らない事も少なくないです。(医者は治った症例しか発表しませんけど)
それに日常生活で悪化するほどの症状ではカイロだけでは改善は見込めないそうですから、絶対的に治ると考えるのは危険です。必ず医者で症状の確認だけはする方が良いでしょう。
メスを入れてしまうと元には戻らないですが、術後のカイロではリハビリ的な効果が期待できます。
要は信頼できるカイロプラクターが見つかるかどうかで、有名だからいいというものでもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/09/29 23:18

私の意見として同じようなこと経験しました。


軽いヘルニアと診断された場合
カイロに行っても治らないと思います。
逆に悪化する傾向にあります。
痛みとか張りを取るのであれば鍼治療を勧めます。
あとはご自分で筋力をつけて補強するしかないですね。
あまりに痛みがひどい時はブロック注射かな?
カイロは良く考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍼治療には今も通っているんですが、なかなかスッキリしないので治らないのかなぁとあせってました。
鍼治療と筋トレ、ストレッチを根気よく続けてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/28 13:00

全く効果は期待できません。


カイロは無資格で、医学的な知識はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
効果は期待できないのならお金の無駄使いですね。

お礼日時:2010/09/28 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 水晶体脱臼、亜脱臼<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    水晶体脱臼、亜脱臼とはどんな病気か  水晶体は、チン氏帯と呼ばれる細い糸によって眼球壁に固定されています。眼球を打撲したり、チン氏帯に細かい粉が蓄積する性質の人や、全身の病気と関係してチン氏帯が弱い人などでは、チン氏帯の一部が切れてしまうことがあります(亜脱臼)。すると、その部分で水晶体の支えがなくなるので、固定が不安定になります。この場合、白内障手術は難易度が高くなります。  手術中に水晶体が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎 椎間板ヘルニアの治し方

中学の頃からひどい肩凝りで、23歳の今初めて整形外科に行きました。
レントゲンとMRIの結果、軽度の椎間板ヘルニアが3カ所ありました。
頻繁に病院に通い、けん引きを行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか?
先生は、半年もあれば完治するとおっしゃいましたが、不安で。。
完治しても、1度ヘルニアになった人は再発しやすいのでしょうか?
スポーツは控えたほうがいいのでしょうか?
また、けん引き以外で、おすすめはありますか?

質問ばかりですみません。
ヘルニアを治された方、アドバイスを下さい!

Aベストアンサー

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレントゲンで見てもヘルニアの跡は医者が見ても解りません。
なぜか、東洋医学の鍼灸接骨院で治療したからです。
整形の先生に薬で胃がおかしくなる。と泣き付いて紹介してもらいました。
鍼灸接骨院は鍼灸治療で柔らかくなった体を必要ならば整体します。
肩こりもヘルニアも一緒に治療してくれますよ。生活上の再発防止のアドバイスもしてくれます。
医者に理解があれば紹介してくれます。
駄目なら近所で評判のいい所が良いです。門脈がとれれば文句無しです。値段は高いですがそれだけの効果があるのでオススメです。整形で出されるビタミン剤のみ飲んで下さいね。
再発はしないように定期的に鍼灸に行ってます。私の場合、体がスッキリするのが好きで・・・5年以上経ちましたが、不具合は無理すると腰が疲れやすい位ですか。
ちなみに整形じゃ駄目だと鍼灸にくる人は一杯います。
私が通っている鍼灸院は病院のスタッフが肩こりと冷えとストレスで病院内で倒れ救急車で鍼灸院に運び込まれた事が最近あったとの事。
体に合うといいですね。参考までに

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレント...続きを読む

Q白線ヘルニアについて 白線ヘルニアと診断されました。 全身麻酔をしての手術で、入院は1週間くらいと言

白線ヘルニアについて
白線ヘルニアと診断されました。
全身麻酔をしての手術で、入院は1週間くらいと言われたのですが、状態によりもっと早くなる事もありますか?
また費用はどのくらいと考えておけばいいですか?

Aベストアンサー

状態によりですが、元気なので早く退院させてくださいと言えば早くなると思います。

金額は10万程度を考えておいてください。

Qヘルニアの治し方&病院

友人がヘルニアで困っています。
3ヶ月ほどヘルニア治療で有名(らしい)某小岩近辺にある病院に入院
していたのですが、手術などしないで注射の治療を受けていたらしいのですが、
症状は悪化する一方で現在右半身が痛みと痺れでまともに歩く事も辛い状態です。

全然よくならないので退院して、現在いろいろな整体など通っているみたいですが
いまいちみたいです。

東京・千葉県近辺でよい病院などありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

下記URLのNO.1 の回答のところ、私も行きました。
かなりお薦めです。
ヘルニアもOKです。保険対応なので保険証と印鑑持ってどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76549

Q初めまして、三ヶ月前に椎間板ヘルニアになり、二ヶ月前から坐骨神経痛に悩

初めまして、三ヶ月前に椎間板ヘルニアになり、二ヶ月前から坐骨神経痛に悩まされています。

今はお医者さんからボルタレンを処方されています。

神経根ブロックもしたのですが、一日目は聞いたのですが2日目からは戻ってしまいました。

また、来週にもう一回神経根ブロックをする予定なのですが期待するような効果は期待できません。

お医者さんは後数ヶ月すれば自然に痛みもなくなる確率が高いといわれたのですが痛みがまったく引いていないのでなかなか信用できません。

あとボルタレンは一日に二回しか使えないので一回三時間しか聞かないのでそれ以外の時間帯は激痛で耐えられません。

坐骨神経痛の痛みを少しでも改善するにはどうすればよいでしょうか?

自宅でもできるような事はないでしょうか?

痛みで情けないのですが仕事も出来ません。

もしよろしければアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

気持ちは分かりますけど。
あまりバタバタしても仕方が無いんだと思います。
同じ神経痛でも。神経のめぐり方、痛みの出方には個人差がある。
完璧には把握できない。
信用できない、と医師を遠ざけたら。
余計に不信感、不安感が痛みを増幅してしまうんです。
心と身体は結びついていますから。
今こそ丁寧に医師と連携していく事。
我流やセルフメディケートに流れてしまうと。
結果的に身体を良くも悪くも混乱させて。状況が酷くなる事もあるんですよね。
まずは来週のブロックをポジティブに受けてみる。
尚且つ仕事にならない現実、不安を丁寧に共有してもらって。
色々なアプローチをゆっくり考えていく。
今は大変ですけど。焦らずに丁寧なプロセスを☆

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q椎間板ヘルニアと診断されました

現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。
状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。
そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、レントゲン撮影で「ヘルニアだね」と言われ、神経ブロック注射を薦められました。詳しく知るためにCTも撮ることを薦められています。
知り合いに神経ブロックはやらないほうがいいと聞いていたので、一日目でいきなり薦められてちょっと引いています。また、良い先生な様ですが、痛みを止めるだけの治療を薦められて、ちょっと疑問に感じています。
別の整形外科に行ってみようとも思っていますが、形外科では牽引治療か手術しかないだろうと思っているので、整体も考えています。
非常に迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。

現在30歳です。16歳のときに姿勢が悪かったことから、ヘルニアに近い状態まで腰を痛め、整形外科で2年間毎日牽引治療をして状態が安定し、しびれも消えたので通院をやめました。その後、疲れが溜まると腰が辛くなることはあったのですが、昨年9月に立てなくなるほど痛くなり、再び整形外科に行きました。
状態は16のときと大して変わらないとのことで、牽引治療を始めたのですが、その医院自体がなくなってしまい、3ヶ月でやめてしまいました。
そして一年、いままた同じ状況で、整形外科に行ったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

 ようこそ、こちら側に(^^;

ヘルニアは手術以外直せない病気です。

ただ、リハビリで症状が出ないようにする事はできます。

牽引もその一つですが、伸ばせば縮む、これ自然な原理です、地球に重力がある限り。(^^;

牽引以外の方法としては、俗に言う腰痛体操があります、腹筋と背筋を鍛える事で重力によって下がる物を下がってこないようにします。

日常の生活で、腹筋は鍛える事が無いけれども毎日使うのですが、背筋は鍛えるぞーって思って動かない限り、使う事はありませんので、腹筋と背筋のバランスが崩れた時にまた痛みが襲います。

直接的な手術をしないのであれば、このように筋肉に頼るか、神経ブロックへの注射しかないので、それはしょうがないかな、と。

痛みで動けない時は何をしても動けなくなります、動かなければ筋肉が衰え上半身を支える事ができなくなるので更に痛くなります、薬や注射をする事で痛みを無くす事ができますので、痛みを感じないうちに筋力を元に戻してやろうというのがほとんどです。

私の行く病院はお年を召した方以外は(筋肉を鍛錬できないから)牽引治療はしないそーです。

おだいじに

 ようこそ、こちら側に(^^;

ヘルニアは手術以外直せない病気です。

ただ、リハビリで症状が出ないようにする事はできます。

牽引もその一つですが、伸ばせば縮む、これ自然な原理です、地球に重力がある限り。(^^;

牽引以外の方法としては、俗に言う腰痛体操があります、腹筋と背筋を鍛える事で重力によって下がる物を下がってこないようにします。

日常の生活で、腹筋は鍛える事が無いけれども毎日使うのですが、背筋は鍛えるぞーって思って動かない限り、使う事はありませんので、腹筋と背筋の...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。

その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。

診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。

もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。

やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

辛いでしょうね…私は頸椎症でC5-C6を前方固定術でもう何年も通院して服薬生活をしてます。多分もう一生このままか…加齢で悪化か…予測つきません。医療費は毎年とてもかかりますし病状で仕事も転職。頸椎は症状が重ければ外科療法や安定してれば温存療法など色々ありますがまず治ることはありません。筋力を落とさず無理をしないことでしょうね…後この病気の影響で別の症状も多々出てきますので健康管理が大切です。お大事にして下さい。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

こんにちは。
私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています)
整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。
整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事…

椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか?

また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。

教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

Aベストアンサー

頚椎椎間板ヘルニアは飛び出している場所によって症状が違います。
質問者さんの症状は大体網羅しますね。しかし注意してい頂たいのは
この様な症状は他の疾患も十分考えられます。例えば頚椎症、
頸肩腕症候群、肩関節周囲炎これらの合併症状などです。

MRIまで検査日があるのなら、レントゲンだけでも撮って
もらっては如何でしょうか?


ご質問とは直接関係ないですが、整骨院は保険治療ですか?
整骨院で保険が使えるのは、打撲、捻挫、挫傷のいわゆるケガです。
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担する
ことになるので、そういう申し出があれば、はっきり断りましょう。

不正は業界ぐるみで行われており、慢性首痛を「首の捻挫」など
嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。

全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から
約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あります
から、年間で約2000億円ほど、かかっているのではないでしょうか?
しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療費、消費税
が上がるのも納得できますよね。


そもそも、整骨院とは怪我の治療をするところなので、
ヘルニアの治療自体できませんし、治療技術もそんなもんです。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html


ちなみに、鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

頚椎椎間板ヘルニアは飛び出している場所によって症状が違います。
質問者さんの症状は大体網羅しますね。しかし注意してい頂たいのは
この様な症状は他の疾患も十分考えられます。例えば頚椎症、
頸肩腕症候群、肩関節周囲炎これらの合併症状などです。

MRIまで検査日があるのなら、レントゲンだけでも撮って
もらっては如何でしょうか?


ご質問とは直接関係ないですが、整骨院は保険治療ですか?
整骨院で保険が使えるのは、打撲、捻挫、挫傷のいわゆるケガです。
それ以外は不正請求です。承諾す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報