タイトルに書きましたが、フォルダを共有にしたときのパスワードについての質問ですが、どのユーザが使用(ログイン)しても、同じパスワードに設定したいのですがどうすればいいでしょうか?
今現在は、Administratorがwindowsにログインするときのパスワードがそのまま共有フォルダのパスワードにっているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の記事を見てください。



Windows9x から NT/2000 へアクセスする時のパスワード (2000/11/15)
http://www.jwntug.or.jp/tech/technote/articles.h …

つまりアクセスするユーザアカウントをその共有フォルダを置いているマシンに作成しておけばいいわけです。
(以上、ユーザアカウント部分)

パスワードについては運用ポリシですから、その辺はご判断にお任せします。
上記 URL にて示した仕組みがありますから、ドメインユーザを操作するわけでなければ基本的には一台一台にての作業になります。

参考URL:http://www.jwntug.or.jp/index-j.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdministratorでログイン、パスワード設定後、他のログインユーザ名を設定するとき

ログインユーザ名を新しく作らず、うっかりAdministratorで仕事で使う複数のソフトのインストールや環境等の設定をしてしまったのですが、なんとか、今の設定のまま、ログイン名やパスワードを設定しなおす方法はないのでしょうか?一から、設定しなおさなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

そのソフトがAdministratorのログイン名でないとアクセスできない前提で答えます。
コントロールパネルのユーザーアカウントで
新しいユーザーを追加して
そのユーザーをAdministratorsグループに入れればよろしいと思います。

ただ、ごく普通のアプリケーションソフトの場合、
新しくユーザーを追加したときに、
そのユーザーを、使うコンピュータに対しどれだけの権限を持たせるか
権限のグループ指定が出来ます。
パワーユーザーにするか、単なるユーザーにするか、それともフルアクセスの
Administratorsにするか、それとも・・・・

QAdministratorのパスワードがわからない為ログイン出来ないのでパソコンを使用できない。

かなりの素人のくせに色々触ってしまい困っています。。。パソコンに詳しい方教えて頂けないでしょうか(;_:)?

OS・・・2000
現状・・・Administratorのパスワードがわからない為ログイン出来ないのでパソコンを使用できない。 

こちらで色々と検索し、わからないなりにセーフモードでログインしたりしたのですが、どうやらAdministratorのパスワードを設定しているらしく起動できません。 パソコンは譲りうけたものでパスワードがわかりませんし、ディスクもないとのこと。。。 

何か手立てはあるでしょうか? なるべくお金をかけたくないので私で出来ることがあればチャレンジしたいのでお教授を宜しくお願い致します!

ちなみに何故このような状況に陥ったかというと、測量のソフトをダウンロードが出来ず、ソフトの会社に問い合わせたところ「ユーザー名が大文字になっていませんか?」と言わました。 で、新しくユーザー名を小文字で作ってダウンロードしたのですが出来ず、なんやかんや触っているうちにこのような事態になってしまいました。

Aベストアンサー

No.2 です。
> CAPSキー、カナキー、漢字なんかを押すとパスワードを探せるんですか?
気がつかないうちに、CAPSキーが有効になったまま、パスワード設定/変更を行ない、意図したものと異なるパスワードが設定されてしまう場合があります。
パスワードを紐解くには、逆に、CAPSキーを有効にして、同じキーを叩いてみる必要があります。
小生の場合は、Numキーが有効のまま、パスワードを設定してしまう、ということがあります。

また、キーボードの配列(日本語配列か英語配列)が原因で、意図しないパスワードが設定される場合があります。パスワードに記号が含まれる場合は、気をつけてください。

Q共有フォルダへアクセスするときのパスワード保存

Windows2000からWindows XP Proの共有フォルダにアクセスする必要があるのですが,そのときに毎回ユーザ名とパスワードを聞かれてしまいます。

別のXPからその共有フォルダへアクセスの時には,初回のみ入力して
「保存する」にチェックを入れておけば以後は普通にアクセスできますが
こういったパスワード保存を2000でも行うことはできますか?

Windows2000 Professional SP4 です。

またXPはProfessional SP2 です。
ちなみにXPのフォルダ共有は「簡易共有をオフにする」にチェックを入れています。

Aベストアンサー

ログオンスクリプトで、「net use」か「MapNetworkDrive」を実行するというのでどうでしょう。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1141
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/dd619380-bb33-4d3a-b0b5-29c620600035.mspx?mfr=true
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/script56/html/wsmthmapnetworkdrive.asp

Qログインするときのパスワードを記憶させる方法

ログインするときのIDやパスワードを記憶させる方法を教えて下さい。
例えば
IDをkimura
パスワードをtakuya
とします。
IDの入力欄にkiと入力しただけで
続けてmura、パスワード入力欄にtakuyaと
自動的に入力されるように記憶させたいのです。

Aベストアンサー

お使いのブラウザはIE(Internet Explorer)ですか?

それなら ツール > インターネットオプション をクリック。

コンテンツタブで オートコンプリート をクリック。

□フォームのユーザ名およびパスワード

↑にチェックを入れて OKをクリックしてください。

次回から記憶されるようになります。

Qネットワークの共有フォルダを見るときのパスワード

今自分のOSはWindows2000で大学の研究室で使用しているためほかのパソコンともネットワークで繋がっています。自分のパソコンから誰かのパソコンの共有フォルダを見ることはできるのですが、誰かが僕のパソコンに入ろうとすると、パスワードを確認され入ることができなくて困っています。パスワードは設定していないのになぜ確認画面が出てくるのでしょうか?パスワードは設定していないためわかりません。パスワードを入力しなくても僕のパソコンに入れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それとフォルダのプロパティーの、セキュリティータブのところと、共有タブのところのアクセス許可のところで、、、そのユーザーを追加してください。


おすすめ情報