プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今は結婚に魅力を感じないのですが、彼とのお付き合いはどうしたらよいでしょうか??
彼に魅力がある無し関係なく結婚に対して今は魅力を感じていません。
なので今はまだ独身でいいと思っています。

A 回答 (8件)

No.6です。


追加でお知らせしといたほうがいいかもと思いまして。

以前に同じ状況だった時、(プロポーズされ、私は結婚なんて考えられなかった)
あまりにも結婚というものが現実的でなかった為、「少し考えさせて欲しい」と返答。
先方も待ってくれるとのことだったし、私も好きだったし、一緒にいたかったのもありそのまま継続。
でも、結局お別れしました。
正直、最初の頃は「私はこのままの流れで結婚するのかな」って思ってました。
でも、それ以上のことはなにも思い描けず、結婚のことを考えることが負担になり始め、
やっと、この人とはこんな私のままじゃ結婚できないと、
どんなに考えてもこの人との結婚というものが思い描けなかったので別れを決意。
別れてからもその人のことは好きでしたが、結婚はなかったとの思いも確かなもので、
カッコよく言えばこうなる運命だったってことでしょう。

別れた後後悔したことは、私のわがままで待たせてしまったこと。
私のせいで相手に期待を持たせたまま、無駄な時間を過ごさせてしまったことへだけでした。
別れたことで肩の荷がおりたように気持ちが軽くなった自分に、この結論は間違ってなかったとも思いましたが。

私は別れてしばらくたってから、あるきっかけで結婚も考えてもいいかなと思い、
やっと自分の中に結婚の2文字が落ち着きました。
なので、これを機に結婚を考えてみては?
私みたいにやっぱりないなと思えば無しだし、ありだなって思えばありですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ(彼との出会い、彼からの結婚の話題)を機に結婚を生まれて初めて深く考えました。
私もやはり期待を持たせてしまった後悔があります。申し訳ないです。
でも彼とはやっぱり無いなと、噛みしめているこの頃です。
同棲していましたが近く解消します。
(付き合い?や)友人ならアリですが結婚はナシです。
付き合い初期の関係には戻れます。
結婚は2人だけの出来事じゃないから、どうにもできないところがありまし。これは仕方ないです。
それに彼に満足出来てるか?って考えても、満足出来ていないですから。

お礼日時:2010/09/30 11:27

今の旦那と知りあう前の話ですけど


私もそういう時がありました。
6年近く付き合った彼が居たけど
自分の中では、この人と結婚はまだ考えられないな~と
思っていた時「彼から、結婚は自分の仕事が落ち着くまで
もう暫くかかるけど、結婚はしたいよ」と
告げられました。
その瞬間“あ~このままずるずる付き合って
自分の中にこの人との将来像も見えない、結婚する気持ちも
ないまま待って、待たせるのもな”と思って
数日後、別れを決断しました。

彼はびっくりしていて「そんなつもりじゃなかった」とは言ってくれましたが
ずるずる付き合う事が疲れそうで、話し合った結果
6年という付き合いにピリオウドを打ちました。
人は良かったんですけど、デートの度に仕事の愚痴ばっかりで
それを聞かされたからか、結婚しても家でこんな話ばっかりされるのかなと
心のどこかに思っていたのかもしれません。

数年後、今の旦那と知り合って
この人となら結婚したいなって思うようになりましたね。

結婚に魅力を感じないまま、結婚しても
きっといい事はないかもしれません
もしかしたら、結婚したら「あら、結婚っていいのかも~~」と
思えるような出来事もあるかもしれませんけどね。
心がそっちに向いてない限り、自分自身が疲れちゃうかもしれませんよ。
    • good
    • 1

わかります、その気持ち。


数年前までの私がそうでした。
「私の辞書に結婚の2文字はない」と断言出来るくらい、結婚なんて考えたこともなかったです。
でも、考えられる状況がきた今は積極的ではないものの、結婚もいいかなと思っています。
なので、egao2010さんは今そういう時期じゃないってことでしょう。
それでもいいと彼氏さんが言ってくれるなら、付き合うことになんら問題はないし、
ダメだってことならダメだしねぇ・・・
そのくらいな感じでいいんじゃないでしょうか。
気持ち的には割り切れないものもあるでしょうが、そこはどうしようもありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱ自分軸で生きていかなきゃ!と思いました。割り切れない感覚もありますが…自分の幸せ?満足を思うなら自分をシッカリ持たなきゃと思いました。
彼は早く結婚したいようで先延ばしは受け入れ難いかも…

お礼日時:2010/09/30 08:49

40代既婚男性です。


彼と話し合って下さい。

私達夫婦の事を少し書いておきます。
出会ったのが遅かったので、家内は初産が高齢出産でした。
家内は「もう少し早く生んでおけば体も楽だったと思うけど、20代で貴方と出会っても結婚出来なかったと思う」と言っています。
この意見には私も同感で、「お互い出会うまでの準備期間が長かったんだね」と話し合っています。
「結婚」ってお互いのタイミングも大事だと思います。
一方の意見を押し通して結婚しても、不満が残ると思いますので上手く行かない事が多いと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感できます!私もそんな経験あります。過去の恋愛ですが。
お互いのタイミングが違ったなら、しょうがないことですよね。割り切れなくても、しょうがない事と理解するしかないですね。
2人で意見を擦り合わせれるなら、それもいいけど…私たちはどうかな?
ダメかも?
しょうがないって事ですね!開き直りも必要ですね。

お礼日時:2010/09/30 08:55

貴方は結婚願望がなくても、彼はどうなんでしょうか?


彼が結婚したいのに、貴方がしたくない、では彼が気の毒ですもの。

彼も貴方同様、結婚したくないと思っているのなら、そのままやっていけば良いのでは?と思います。『内縁の妻』という言葉があるくらいですから、そういうカップルも沢山おられるでしょう。

余談ですが私も結婚願望が全くなく、結婚に魅力どころかデメリットしか思いつかないタイプでした。

しかし、ある日プロポーズされて、断るなら別れるしかないんだと自問自答した結果、彼を失いたくないのでOKしました。彼と結婚したい!と言うより、彼と別れたくない!という一心でした。

今その彼は主人なのですが、私もとうとう二児の母になってしまいました。想像なんて出来なかったし、将来を夢に描く事も出来なかったこんな私でも、『なんとなく幸せだなぁ』と案外思っている自分がいます。

きっと、結婚に夢を抱いていなかったおかげで、現実を直視できたからなんだと思います。『こんなはずじゃなかった』と嘆く前に、『やっぱそんなもんだよね』と。
だから、貴方はきっと結婚後も幸せでいられる気がします。

どうするかはいずれ時間が経てば、貴方の決断より先に分かるかもしれないですね。

結婚という言葉にとらわれるのではなく、貴方が今、彼を失ってもいいのか、失いたくないと思うのかで、今後考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私の悩みをすべて理解されてるような回答です。

この思いをぶつけたら彼とはお別れだと思います。
彼には結婚願望ありです。なので私が悩むようになりました。

彼を失うことを自問自答したいと思います。

お礼日時:2010/09/30 09:15

彼氏にはっきりと言えばいい。


年齢が決断となる場合が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです。漠然とですが、いくつくらいになったら落ち着こう!位の考えはあります。

お礼日時:2010/09/28 16:44

彼氏も同じ考えならそれで良いんじゃないか?

    • good
    • 0

結婚は終着点はないですし、


そのままでもよいのでは(相手の方はどうかわかりませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚は終着点ではないというのも、心しておきたいですm(__)m

お礼日時:2010/09/30 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!