僕は慎重171センチで体重が55キロくらいしかありません。
せめて60キロくらいにはなりたいのですが、食べても太らない体質のようです。
筋肉つければと言われますが、社会人で忙しいので定期的に筋トレする時間がとれません。スポーツは週1、2回です。プロテインウェイトアップを牛乳にいれてのんだりしてるんですけどね。
よわいわけじゃないですが、骨が細い方なんでしょう。やっぱり、まず骨から太くして肉がついていくもんなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 トレーニング初心者の方なら、バーベルやマシンを使わない、自宅で出来る運動(例えば腕立てや腹筋、ヒンズースクワット)でも十分に効果はあると思います。

そうした運動を週3回程度行い、その後にプロテインをとると良いでしょう。
 それと、ちゃんとした食事をしているのなら、食後のプロテインは不要でしょう。なぜなら一度に大量にたんぱく質を取っても効率的に消化、吸収、利用されないからです。それよりも軽い食事しか取れない時や、食事間隔があき過ぎた時、寝る前、トレーニング後すぐ(特に重要!)等に飲んだ方が効果が高いと思います。
 それから、大量に食べても胃腸の弱い人は十分に吸収されないので、「強力わかもと」等をとるのも良いかも知れません。
 牛乳は(僕も好きですが)あまり体に良くないという説もありますので(常識的な量なら問題ないでしょうが)水代わりに大量に飲むのはやめておいた方が無難でしょう。
 最後に、プロテインにウェイトアップ(ゲイン)と書いてある物はほとんど糖質(ひどい物だと砂糖)で水増ししてるだけなので、普通のプロテインを買った方が、たんぱく質の単位重量あたりの値段は安いでしょう。それから、少量しか飲まないならあまり気にする必要はありませんが、カゼイン中心の物よりホエイプロテインのほうが良いと言われています。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/lean-body/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 21:01

度々失礼いたします。


友人がボディビルディングをしていました。トレーニングをするとき、鍛えたい部分の筋肉がムキムキと盛り上がっているのをイメージするそうです。すると本当にだんだんそうなってくるそうです。これをするとしないとではかなり違うらしいですよ。
    • good
    • 0

171cmで55kgだったら、そんなに気にすることないんじゃないでしょうか? 私の元彼は173cmで53kgだったし、今の彼氏は176cmで58kgですよ。

脂肪でぷよぷよしてるより、ひょろっ(orすらっ)としてる方がまだいいと思いますが・・・?
それより、成長期が終わってから(終わってますよね?)骨は太くできるものなんでしょうか? 詳しい方、回答をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はそれほど気にしてるわけじゃないし、コンプレックスではないんです。
ただ、理想としてはもうちょっとあってもいいかなってくらい。
それでもこうして回答くださったことは本当に感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 00:38

僕の経験ではプロテインなどは、


筋力アップや体重増加が目的であれば食後に飲んで、
ダイエット目的では食前に飲んで満腹感を与えて食事量を減らすとゆわれました。
そうゆうワケで食後にプロテインを飲んで
さらに筋トレが1番でしょうね~
僕はそれで体重7kg増えました。
ただ筋トレや運動をやめてしまうとすぐ元に戻りますよ。
身長170cm体重60kgから51kgに戻ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後ですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 21:48

なかなか、羨ましい体質ですね。

私なんかは食べれば食べただけ体重増加です。(笑)
さて、本題ですが・・・やはり筋肉をつけて体重を増やした方が健康にもよいでし
ょう。そのためにはやはり肉類(淡白質)を多くとることが必須です。
それに加えて、適度な運動も必要になります。そこで、スポーツよりも筋トレの方
が良いと思います。筋繊維を太くするためには局部的な運動の方が、より効果的で
しょう。球技等のスポーツは全身運動に近いので、かえって逆にスマートな体にな
ってしまう恐れがあります。プロスポーツ選手がウエイトトレーニングをするのは
このためもあります。
一度筋肉がついてしまえば、なかなか体重が落ちることもありません。ぐうたらし
てても、筋肉質であれば基礎代謝量も多いので太りにくくなります。
でも、最終的には食べる量を増やすのが一番だと思います。牛乳を毎日飲むことは
良い事ですが、特に骨を太くしなければならないってこともないので、飲む分を食
べる分に回した方がよいかもしれませんね。バランスよく食べた結果が、骨太で筋
肉のついた体になるっていうのが結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
やっぱり筋トレですよね。
家に片方15キロまでふやせる、ダンベルがあるんですよ。
それを使わない手はないのですが、つい帰ると疲れちゃって、、、
でもがんばります。

お礼日時:2001/04/10 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太って見えます。体重はダイエットで結構減り今158センチ55キロくらい

太って見えます。体重はダイエットで結構減り今158センチ55キロくらいなのですがプリクラをこないだとったときなぜかもっと太っている時期のプリクラより太って見えました。特に頬など顔が気になります・・。もっと痩せたら顔痩せするのでしょうか。そのときの格好(ポニーテールにマキシワンピ)がいけなかったのでしょうか。それとも暑くてお風呂のお湯にはいってないから太って見えるのでしょうか?あとお菓子をこの頃ご飯代わりにすることが多かったので体脂肪が増えてふとってみえるのでしょうか?
なぜだかわからないのですがそのプリクラを見るとテンションが落ちてしまいます・・。もっと痩せたいです。プリクラでもっと痩せて見える方法、顔のまぶたや涙袋は痩せない頬などだけやせる顔痩せ方法ありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プリクラを撮る時

色白で撮りませんでしたか?

それをやると 顔がのっぺり&太って見えます

小麦肌や黒めで撮ると掘りが深く痩せて取れます(おすすめ)


お菓子をごはん代わりはまずいですよ!!

お菓子をごはんにした→家族が食べてるごはん美味しそう→食べる→明日我慢すればいいか・・・

というサイクルになりますので要注意

それに ニキビが増えますよ

ちなみに私も 4月まで同じような体重でしたが 今は46キロぐらいです

私は 朝バナナヨーグルト 昼お手軽なもの 夜ご自由に

で痩せました 栄養バランスが悪いって言われたのでやめましたが 朝サラダを追加するとかで

バランスとってやってみてください 痩せますよ!!(出かけてしまえば 食べないですむ)

Q70キロでベンチプレス100キロが挙げられました。140キロに到達するのは辛いでしょうか?

ベンチプレスで三ヶ月のトレーニングで100キロが上がるようになったのですが、140キロまで到達するには、あとどのくらいかかると推測しますか?

Aベストアンサー

三か月で三桁を上げたという事。素晴らしい!
まずはトレーニーが最初に目指す目標が自重。その次が三桁ですもんね。

ただ、140を上げるとなると、現体重の2倍・・・
これはなかなか簡単には行きませんよ~。

自ずと体重を増やす食事が必要になってくるとは思います。

いずれにしても今までの右肩上がりのグラフは描けないでしょうから、1年やそこらでは相当難しい数字です。

Q高校一年女子です! 今、ダイエットをしてるんですが、 145cmで体重37キログラムって太ってますか

高校一年女子です!
今、ダイエットをしてるんですが、
145cmで体重37キログラムって太ってますか?

Aベストアンサー

それ以上のダイエットは、危険です。
特に女性は、生理不順になり、最悪 妊娠出来ない身体に
なりますよ。
直ぐに、ダイエットを止めましょう。

ハッキリ言って、その身長で、その体重なら、痩せすぎ
です。

全ての男性が 痩せた女性が好きでは有りません。
60%の男性は、ふくよかな体形を好みます。
(肥えているのとは違いますよ)

これは、動物としての本能で、丈夫な子孫を残す為に
安定した出産が出来る相手 を求める ためです。
男は それを 意識していませんが、本能なんですね。

Q私は摂食障害です。10年間28~65キロを痩せたり太ったりしまいます。

太もも、お腹、二の腕の皮膚が弛んでいます。体重が安定して維持できるようになっても皮膚は戻らない(引き締まらない)ですよね?
諦めるしかないですか?何か方法はありませんか?
現在148センチ、52キロです。
目標体重38キロを何年も維持すれば皮膚は引き締まりますか?

Aベストアンサー

 身長148cmで目標体重38kgですとBMI17.3で痩せすぎです。28kgまで減ったのがいつか分かりませんが、BMI12.8で、よく死ななかったものです。女性の方ですと、女性機能に問題が出かねません。今は健康状態はいかがでしょうか。体をいたわってあげてください。
 38kgでも低すぎます。もう少し上、41kg以上で維持を狙いましょう。決してそれを下回らないように。健康重視なら48kgあたりです。最大で65kgまで行ったということでしょうか。その程度なら時間をかければ自然に皮膚も通常に戻る可能性もありますが、年齢的なこともありますので、なんともいえません。1年くらい維持しても、どうしても縮まない場合は、手術に頼らざるを得ない可能性は考慮しておくべきでしょう。

Qダンベルを10キロか15か20キロか

筋トレ初心者なんですが、ダンベルを通販で買いたいんですが10か15か20で迷ってます。ベッカムやブラッドピットやトムクルーズくらいの筋肉はつけたいんですが20は必要ですか?

Aベストアンサー

>ベッカムやブラッドピットやトムクルーズくらいの筋肉

彼らと同等の筋量を得るには、ダンベルでは困難と思われます。

ダンベルはバーベルに比べますと、扱える(持てる)重量に大差がありますので、筋にかかる負荷、刺激、ストレスが大いに違ってきます。

でも、まあ、ダンベルでも30kg×2個を持ってのセットを組めるようになれば不可能ではないかも知れませんが、それにしても、効率的には宜しくないでしょうね。

それでも、とりあえず、最初のステップとしては、何キロでも良いでしょう。許容を越えた重量で筋・腱に故障を生じさせるより、軽る目から入るというのが基本です。ご自分の感覚を信じて、重量選択しましょう。ただし、本気度が高くって、継続的に頑張れるようでしたら、プレート別売りがあって、プレートのみを買い足せるようなダンベルも良いでしょうが、単関節運動などは負荷を少なくすべきであり、ある程度の筋量を得た後も、初期のダンベルが無駄になるということはないでしょう。2種類のダンベルがあれば、面倒なプレートの付け足しや取り外しの回数が減少します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報