アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60×20×20cm水槽でネオンテトラを
飼いたいと思っています。(かなり初心者です)

水槽とヒーターだけあるのですが、
それ以外の用品がそろっておりません。
charmで、できるだけ安く買い揃えたいです。
後、何を購入したらよいかアドバイスしていただけないでしょうか。
(濾過器、ライト、砂・・・など。 できれば製品名とおおよその価格も知りたいです)
リビングの片隅にきれいに置けたらいいと考えております。

また、底面濾過という方法をしてみたいのですが。可能ですか?

A 回答 (2件)

とりあえず飼いたいのか、インテリアとしてきれいに見せたいのかで変わってきます。

とりあえず飼うだけなら水槽、ヒーター、だけでも飼えないことは無いです。
その場合、まめな水換えが必要ですし、あまり長く生きないでしょう。

水槽が特殊なので底面フィルターが合わないでしょう。
底面を使いたいなら60×30×36のオーソドックスなサイズにするか濾過方法を変えるかですね。

きれいに見せたいなら
・外部フィルター
・水草
・部材(石や流木)
・底砂(大磯で可)
・水温計
・エアストーン+エアチューブ
・エアポンプ
・ライト
・タイマー
・水槽台
が必要です。

・外部フィルター→外掛けでもいいのですが外部のが濾過能力も上ですし、
何より外掛けは使っていくうちに水が出る部分がコケなどで汚れて汚いです。
手入れも面倒です。

・水草→これは見た目もそうですが、なによりコケ防止に有用です。
ようするにコケに回る養分を水草が吸い取ってコケが出にくくなります。
CO2添加のいらない「アヌビアスナナ」「ミクロソリウム」「アマゾンソード」「ウイローモス」
などがお勧めです。数本ではなく水槽の半分を占めるくらい植えたほうが効果は大きいです。

・部材→無くても大丈夫ですが、あったほうが自然で美しいです。レイアウトの楽しみもあります。

・底砂→水草を植えるのに必須ですし、水質の安定にもつながります。魚も落ち着きます。
できれば5センチくらい敷きましょう。

・水温計→水温の把握です。ヒーターの故障、夏場の高水温が判断できます。それによりファンやヒーターが必要かどうかがわかります。

・エアポンプ関係→魚の数にもよりますがあったほうが無いより安心です。

・ライト→水草の育成に必須です。魚もきれいに見えます。

・タイマー→ライトの点灯消灯のタイマーです。毎日決まった時間に付けたり消したりできればいいですがなかなか大変でしょう。

・水槽台→外部フィルターは水槽を置いてある位置より下の設置します。水槽台があると台の下に収まるのできれいに収まります。また、餌や水槽周りの物も中に入れれば水槽周りがスッキリします。

正直これだけ揃えるとそれなりのお金がかかります。
しかし、最初の設備さえしっかりしてしまえばあとが楽ですし、なによりきれいです。

初心者の方はどうしても設備が揃えきらないために汚れやすくなったり、魚が長く生きられなかったりして挫折してしまうことが多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説
真にありがとうございました。
参考にして実践します。

底面だと規格サイズ用ばかりなので自作するしかないかと思います。

フィルターは外掛けか外部で予算と対応水槽サイズを確認してください。

ライトは好みでokです。極端な話ですが、ホームセンターの安いクリップライト(2000円程度)でもいいですし、光量がほしいなら、工事現場用32w電球型蛍光灯がオススメです。(ホームセンターで電球単品980円ほど)この2つを組み合わせればほぼヴォルテス相当に明るいはずです。

砂はphを替えるものがあるので気をつけてください。
オススメはマスターサンド、クリスタルオレンジです。

水温計はダイソーで複数個みて平均的な温度のものを購入すれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。