先日、仕事中に72歳の自転車に乗ったおばあちゃんと接触し、怪我(足の小指の付け根を骨折)を負わせてしまいました。現場は自転車横断帯のある見通しの悪い交差点で、当方一時停止線から右を見ながら出たところ、停止線の先にある横断帯上で左から来た自転車の前輪に接触、転倒しました。当時相手は歩けないというほどではなく、旅行の出発場所へ行く途中で急いでいるようだったので名前と電話番号だけを確認し、タクシーに乗って行ってしまいました。翌日、相手はあまりの激痛に旅行を切り上げ病院に行き、骨折で全治一ヶ月ということになったらしいのです。その翌日一緒に警察へ報告に行きました。そこで、「報告が遅れたので罰金が多くなったり点数を多く引く可能性がある、、、(全治までの日数が一ヶ月から一ヶ月と一日になるため?)」というようなことをほのめかされたのですが、このような場合、実際処分はどうなるんでしょうか。罰金はどのくらい?免停になるのか?事故経験もなく、お金もなく、免許がないと仕事ができないので非常に困っています。どうか具体的な回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

処分を下すのは警察署(警察官)ではなく検察庁(地検)なので、


警察官が言ったことは何の意味もない不適切な発言です。

しかし、人身事故ですのでcowpers2さんは地検に書類送検され
何らかの処分があるかもしれません。
考えられることとしては
事故報告が送れたことによる罰金程度のことでしょう。
罰金額についてはどの程度か難しいところです。

ただし、事故報告が遅れたのは
相手方が急用であったためであり、相手も了承していたのであれば
そのことをきちんと申し出ることによって処分が軽くなることもあり得ると思います。
また、相手が高齢者であったために簡単に骨折してしまったのも
致し方ないことと考えられますので処分が軽くなることもあり得ます。

初めての事故でケガの度合いが軽い場合には不起訴処分となることも
ありますので、あまり思いつめることもないかと思います。

調書は作成したと思いますので、警察署で事故番号を聞いておきましょう。
一ヶ月ほどしたら地検に事故番号で問い合わせをすれば
起訴または不起訴処分かが分かります。

この回答への補足

大変早い回答ありがたく読ませていただきました。一つだけ書き忘れたことがあったんですが、実は当方、原付だったのですがそれによっていただいた回答にかわってくる点は出てくるんでしょうか?お手数だとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/10 19:37
    • good
    • 0

 行政の点数ですが、相手が29日を越えれば6点、それ以下でしたら4点に違反点数(安全義務違反2点)が加算されます。

したがって、8点、または6点になります。今まで、処分・違反がないようですので、免停30日(講習で1日)になると思います。
(下記以外に)
http://www.wbs.ne.jp/cmt/police/violation-score. …

参考URL:http://www.hyuga.or.jp/hoken/cts/trfacc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司にも免停は覚悟した方がいいことは言われていたのですが、shoyosiさんのアドバイスで納得できました。あとは知らせが来るのを待つのみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 15:22

自転車と原付バイクでも、


自転車と四輪の自動車でも、
過失割合には変化はないでしょう。
自転車と自転車では話が変わってくることもありますが。

先ほどのアドバイス通り変わる点はありませんね。

自転車とバイクでは交通弱者の自転車の方に有利となってしまい、
また、高齢者という点からも相手方に有利となってしまいます。
事故の状況からも100%cowpers2さんの過失となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました。アドバイスを読ませていただきだいぶ落ち着きました。事故はしないに限ります。nishimoriさんも経験者とありますので事故にお気をつけ下さい。それでは。

お礼日時:2001/04/11 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q自転車横断帯の無い横断歩道での事故

過失割合がおおよそどのくらいになるのかご教示ください。
状況は以下のとおりです。

1.車が横断歩道を徐行せずに通り過ぎようとした。
2.横断歩道の手前から自転車が走ってきていた。
3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろう
 と思い、横断歩道を通過しようとした。
4.自転車は横断歩道手前で止まらず、車の後部車輪付近にぶつかった。
5.自転車は壊れたが、幸い自転車に乗っていた人(15歳少年とします。)には怪我はなかった。
6.車は傷がつき、修理費用に約20万ほど掛かる。(自転車の修理費用は不明)
7.車は購入してから半年以内。
8.自転車に乗っていた少年の保護者が、5分5分で修理費用を負担すると言って来たが、納得でき  ない。

 なお、事故の際、警察を呼んだが、少年が未成年であったにもかかわらず、少年が携帯電話等を持っていない、親は二人とも働いているので、自分が家に帰ってから親に報告する、との理由で
警察は少年の保護者には連絡せず、示談にしてくれと言って帰ってしまった。

以上です。よろしくお願いします。

過失割合がおおよそどのくらいになるのかご教示ください。
状況は以下のとおりです。

1.車が横断歩道を徐行せずに通り過ぎようとした。
2.横断歩道の手前から自転車が走ってきていた。
3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろう
 と思い、横断歩道を通過しようとした。
4.自転車は横断歩道手前で止まらず、車の後部車輪付近にぶつかった。
5.自転車は壊れたが、幸い自転車に乗っていた人(15歳少年とします。)には怪我はなかった。
6.車は傷がつき...続きを読む

Aベストアンサー

これは、自動車が8割の過失があります。

「3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろうと思い、横断歩道を通過しようとした。」
これでは、自動車が違法行為をしています。
横断歩道では、「徐行」が義務となっています。
自転車を目視しているのですから、自動車には「停止義務」があります。
訴訟になれば、100%の過失といわれる場合も多々あります。

人身事故であれば、自動車が「重過失」になる内容です。
もう一度、基本から横断歩道の通過方法を学んでください!
まったく基本ができていません!

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q車と自転車の接触、自転車からの接触の場合

先日友人が車に乗っていました。

信号が確実に青になり左右確認し人も出てこなくなったのでゆっくり進むと
突然自転車をひいた女性が歩いてきてコツンと車と接触しゆっくりよろけて倒れました。
確実に自分は悪くないと思いながらも「大丈夫ですか?」と聞くと
ゆっくり起き上がり「ま、痛いとこないしチャリも傷ついてないしいいよ」って
偉そうに言って去っていきました。
こういう場合でも車の方が悪いのでしょうか?
万が一女性が怒って警察呼んで説明しても事故処理で減点、罰金あるのでしょうか?
どんな事故でも自転車の方が弱いので車が不利と聞いたのですが、いまいち納得できなくてすっきりさせたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事故状況が不足なのでよく分からないのですが、車は直進ですか?それとも左右折ですか?それによってだいぶ違ってきます。青になって直進してる所にぶつかって来たのなら自転車の信号無視なので自転車の過失の方が大きいですが、車が左右折中の事故なら歩行者優先なので車の方が過失大です。

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Q自転車横断帯を身体障害者は歩行できる?

交通法について教えてください。

大きな交差点があります。
歩道橋と自転車横断帯があります。

先日、車でその交差点を左折したところ、自転車横断帯を歩行者が歩いていました。
まだ完全には渡りきっていませんでしたが、自動車が通れる幅があったので、そのまま左折しようと思いました。
しかし、横断されている方が足を引きずっていたので、完全に渡る切るのを待とうと思い、一時停止をしました。
ところが、その前に左折しようとしたことに対し、「見て分からないのか!?」と怒鳴られました。
「警察呼ぶぞ!?」と携帯電話も出してきました。
その間に信号も変わってしまい、大きな交差点で周りの迷惑になっていたので、そのまま私は走り去ってしまいました。
見て分かったから、一時停止したんだけど。。。怒鳴られるくらいなら一時停止しなければ良かったと、後悔したくらい、とても後味が悪かったです。

そこで質問です。
自転車横断帯を歩行者が渡るのは、法律上、許可されていることでしょうか?
身体障害者の場合、特例か何かがあるのでしょうか?
ちなみに、その方は杖は携行していませんでした。

Aベストアンサー

自転車横断帯は、自転車が通行する場所で、歩行者は渡れません。

その交差点に歩行者横断禁止の標識はあったのでしょうか。あれば、歩行者は横断できませんから、身体障害者であろうと、横断できません。(ただし、罰則なし)

標識がなければ、横断自体は禁止されませんから、質問者様が道交法第71条2の2号「高齢の歩行者、身体の障害のある歩行者その他の歩行者でその通行に支障のあるものが通行しているときは、一時停止し、又は徐行して、その通行を妨げないようにすること」に抵触していることになります。(ただし、罰則なし)

>身体障害者の場合、特例か何かがあるのでしょうか?

身体障害者用の車いすは、歩行者となります。

道交法第71条2号で、身体障害者や監護者の付き添わない児童・幼児の通行を妨げてはいけないと規定してあり、これに違反すると3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金になります。
前述した71条2の2号の違反では罰則がありませんから、運転者は身体障害者の安全により注意を払わなければならないということです。

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Q自転車(私)と車の接触で翌日の請求の可否

お世話になっています。

昨夜8時頃に勤務先から自転車で帰宅途中、自動車販売店の前に差し掛かった際、そのディーラーの駐車場から勢いよく営業の人らしき人の運転の車が、歩道に飛び出し、私の自転車にぶつかりました。そしてその勢いで私と自転車は転倒‥。
ヘタをすると車道に一部出ていたので2次的に走行車に引かれる可能性もありました。
相手者はヘッドライト点灯。私も自転車のライトは点灯させていました。

私の自転車はその車から真横から当てられました。

ドライバーは 『 大丈夫ですか? 』 と車外に出て私を心配してくれましたが、体に幸いケガも無く、夜ながら自転車も異常が無さそうだったので、私は穏便に済まそうと思い 『 もういいです! 』 と不機嫌な態度を残して、帰宅の途につきました。

ところがその帰宅途中に自転車の前輪が歪んでいることに気づき、そのディーラーに再び戻って話しをしたいと思いましたがすでにディーラーはしまっており、当然、そのドライバーも車で去っていました。

このような場合、別に警察沙汰にはしないまでも、改めて翌日(今日)にでもディーラーに連絡し、接触したご本人を特定してもらって、自転車だけでも修理してもらい等の話し合いは可能でしょうか?

本来ならぶつけられた時に警察の事故処理をすべきでした‥。
また、当てた側の自動車のドライバーが事故処理をする義務の有無など、法的なことは存じません。

自転車の修理などを要求する問い合わせは私の自由である訳ですが、実際にそう要求して、すでに一晩すぎた出来事にディーラーは対応してくれるものでしょうか?
また当てたドライバー本人が特定された場合、今回のような出来事に対応する義務が生じるでしょうか?
覚えていない。もう終わったこと‥と言われればそれまで?

ぜひご経験者、このようなケースをご存知な方々のお知恵を拝借頂きたいと思います。よろしくお願いします。

お世話になっています。

昨夜8時頃に勤務先から自転車で帰宅途中、自動車販売店の前に差し掛かった際、そのディーラーの駐車場から勢いよく営業の人らしき人の運転の車が、歩道に飛び出し、私の自転車にぶつかりました。そしてその勢いで私と自転車は転倒‥。
ヘタをすると車道に一部出ていたので2次的に走行車に引かれる可能性もありました。
相手者はヘッドライト点灯。私も自転車のライトは点灯させていました。

私の自転車はその車から真横から当てられました。

ドライバーは 『 大丈夫ですか? 』 と車外...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、相談者さんが先に「警察へ」事故の申告をしてください。

警察からディーラーへ即連絡が行きますから、その方が後々には有効な有利な材料となります。

相手には、自動車ですから事故の申告義務があります。

直接の交渉をするまでに、警察という手段を活用して有利に運んでください。

翌日でしたら、問題なく警察は受理します。

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q横断歩道で自転車を手押しの状態で、同方向の歩行者と接触しました

接触の状況は、ぶつかるとか、追突すると言うのではなく、歩車分離の横断歩道内で互いに同方向へ歩行中に斜め右方向からの相手と接近接触しました。 軽い接触事故なのに、全面的に当方が悪いかのようにいい、要求がエスカレートしています。 (警察で交通事故では無いことが確定、事故当日の相手方の病院での費用2万円弱は当方で負担しています、自転車保険、個人賠償保険の付保はなし)

軽い接触事故にも拘らず、しかも相手方は右手で携帯操作、左手でカートを引いていて、どう見ても当方の自転車が相手に直接接触してなく、自分のカートに足をぶつけた感じなのです。 

相手方の一方的な要求で、ことが大きくなってきている気がします。
今後、どのように対応して行けば良いか助言をお願いします。

Aベストアンサー

>相手方の一方的な要求で、ことが大きくなってきている気がします。
内容が詳しく書いてないのでわかりませんが、
恐喝には当たりませんか?
それも含め警察に相談しましょう。
民事不介入と言っても、示談に介入しないだけで、
相手の不当な要求には相談に乗ってくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報