アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの計画を立てています。
マンションとかより、一つの建物に住人の
少なそうなコーポタイプがいいなぁ。
と思っています。理由はその方が落ち着いて
そうだから。

いままで、一戸建てに住んでいたので
よく分からないのですが、こういうところに住むなら、一階と二階に部屋を借りるのではどっちが
どんなメリットがあるんでしょう?

単純なんですが、二階だと、異常に下の部屋に
気を使ってしまいそうとか思ってしまいます。
一階だと、上が少々うるさくても、こっちも
あまり気兼ねもしなくてすみそうだとか。

そういう、部屋の場所によって、メリット
デメリットてありますか?

A 回答 (8件)

一般的には防犯、セキュリティ等の点で2階の方が人気があります。

それ故家賃も高めに設定しているところが多いですね。

私は両方とも住んだことがあるので、思いつくままに書いてみますね。

1F
メリット
家賃が多少安いかも(2千円~5千円位)。
下の階に気兼ねしなくて良い。
階段を上らなくて済むのでらくちん。
部屋の外を占有して庭の様に使用出来る場合がある。
デメリット
防犯上不安。
部屋の中を覗かれる恐れがある。
上の階の物音が気になることがある。
場所によりじめじめすることがある。
ヤスデやアリに悩まされる恐れがある。

2F
メリット
防犯上多少安心感がある。
風通しが良い。
デメリット
物音により下の階に迷惑をかけることがある。
水漏れ事故等を起こしてしまうと下の階に迷惑をかける。

こんなご時世なので、何しろ防犯の問題は重要だと思います。
それから一戸建てやマンションに暮らしていると想像がつかない位上の階の物音が響く物件もあるので、「迷惑をかけたくない」か、「迷惑をかけられたくない」かによって選択は異なってくると思います。

少しはお役に立てば良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、総合的にみたら
二階のほうが、住みよいみたいですね。

分かりやすいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/07 20:15

 あなたが音をたてる暮らしをしないのなら、2階をおすすめします。

一番大きいのは音の問題です。1階に住んで、2階にばたばた歩く人(小さいお子さんがいる世帯など)が入居すると、耐えられませんよ。気を使って防音マットなどを敷いてくれる人もいますが、そういういい人ばかりではないと思います。私の経験では、声はまだ我慢できますが、頭上からくる振動とか足音などの音はとても苦痛です。私は平屋の一戸建てに住んでいたので、そういう音が響くなんて考えたこともありませんでしたが、実際ほんとにイヤなものです。1階で毎日ストレスを感じるより、2階で下に気を使って暮らす方が絶対いいです。ちなみに、声は上にあがりますので、友人などが来て会話がはずむ場合も、2階の方が比較的気兼ねしなくてすみます。
 それから、夏場にエアコンを使わず、窓を開けて寝たい場合、やっぱり1階よりは2階の方がいいでしょう。2階でも危険はありますが、1階の方がより危険です。
 あと、1階は湿気が多い場合があります。
 2階のデメリットとしては、夏暑いこと。特に屋根が平らな物件は暑いです。
 1回住んでしまうと、なかなか引っ越せません。がんばっていい物件をさがしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり、何かと二階の方が、
まだ、色々暮らしやすいみたいですね。

暑さには強いので、それは大丈夫みたいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 20:20

防犯上、2階なら安心と思うのは間違いです。


2階の人のほうが、油断しがちだと思いますし、一戸建て暮らしが長いと
誰かが戸締りしてくれていた場合も多いので、鍵をしめるくせをつけて
ください。
「ごみを捨てるだけだから」という短時間に、泥棒が入ることもある
そうです。

私が一人暮らししていたマンションは、1階が賃貸で、2階と3階は
大家さんが住んでいました。なんとなく安心に感じ、1階でも怖くは
なかったです。

2階に住んでも、1階の人の音って意外と聞こえるんですよ。
いびきとか・・・(笑)
私が住んでいたところは、夜中に大家さんがガタガタ荷物整理している
音がしました。もしかしたらネズミが歩く音だったかもしれませんが・・・

1階の良さは、引っ越しが楽で料金も安そう。
2階は日当たりが良いし、湿気も少ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん。一階でも二階でも色々悩みは
尽きないものですね。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/07 20:17

私も2階を勧めます。

現在一階に住んでいますが、新聞の勧誘やらセールスやら大変です。二階の方が断然狙われにくいです。また、ゴミ捨て場が近いので、一回だと蟻や他の虫とかの被害にあいやすいです。

うちは二階に男子学生さんが住んでいますが、騒音はさほどしないです(人によると思いますが)。

ただ、二階だと引越しがちょっと大変かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際住んで、害虫が出るようになるんだったら
やっぱり二階のほうが無難っぽいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/07 20:11

1階のメリットは家賃が安いくらいでしょう。

構造にもよりけりですが、木造・軽量鉄骨以外なら防音はさほど問題ないと思います。1階は空き巣や強盗に入られやすいし、ゴキブリも入ってくるし、物件によっては日当たりも悪いし・・2階をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
やっぱり、二階のほうがよさそうですね。

お礼日時:2003/08/07 20:10

そうですね・・・私だったら2階にすると思います。



1人暮らしということは、日中は外出することが多いですよね。(勝手な想像ですが)だったら、そんなに下の人に気を使うことはないと思うんですよね。
あと夜も、歩く位なら大丈夫でしょうし・・・。

それに、1階だとドロボーとかいろいろ怖いイメージがあります。

人それぞれの考え方があると思うんですが、不動産業の友人は「2階から契約がうまる」って言ってました。
それだけ、2階を選択する人が多いのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしだと、どうしても友人の
たずねてくる率もあがると思うんですよね。
それが結構心配なんですよね。

それ以外ならいいんですけど。

お礼日時:2003/08/07 07:06

1階は2階の物音が気になります。

2階は1階に人が住んでいると冬は暖かいです。暖気が上に上がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。それはちょっと魅力的ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/07 07:04

二階ですね。

音の問題が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/07 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事