アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人情報の漏洩についてです。

お詳しい方、お忙しいとは思いますがご回答をお願い致します

5年ほど前にある事情により、住民票を前の住居に残したまま引越しをしました。
それからは派遣社員として頑張ってましたが、今の職場に期間社員として約2年
(住居は会社名義の賃貸物件)お世話になっております。

ですが先週、その不動産仲介業者から会社宛に個人情報の漏洩を知らせるメールが
届きました。(情報共有ファイルwinnyによる。)
漏洩件数は19万5千件。
漏洩内容は(1)住所(2)入居者氏名(3)職場の名称(4)部署名だそうです。

今回、皆様にお聞きしたい内容は漏洩問題で地元の友人&親族に居所がバレないか?
と言う事です。(地元&親族はパソコンに疎いです)

幸い生年月日・電話番号の漏洩は無さそうですけど・・・・。

住民票も5年前の昔の住所地のままです。

どうかご回答をお願い致します

A 回答 (3件)

>要はwinny等、情報共有ファイルで流出したファイルでも個人が閲覧・または


>保管する可能性があるのか?言う質問をしたかったのです。

情報漏洩と言ってもいろいろあるんですが、
本当にwinnyによるものなんですか?

なんか今更という感じで、その漏洩情報自体本当なのかどうか怪しくて・・・。

で、本当にwinnyでの漏洩ですと、
漏洩が発覚するのは一般ユーザーからの申告による物がほとんどです。


つまり、(その会社が)自分で気がつくことは少なく、
他の人の指摘によって気がつくと言うことです。

ここまで書けば、一個人がその漏洩した情報を見てしまう可能性は
ゼロではないとお分かりでしょう。


ただその状態によって可能性はかなり変わってきますので、
何とも言えません。
    • good
    • 0

>漏洩問題で地元の友人&親族に居所がバレないか?


バレたら都合が悪いことがあるのでしょうか?
情報が流出した不動産仲介業者にあなたの情報が漏れたか否かを確認して下さい。
例え漏れていても名簿業者に渡っている程度で友人や親族まで届かないと思います。
漏れた情報は前の住所なら現在の住所を辿れないと思います。

住民登録と実際の住所が違っても住所不定にらないこともあるようです。
住民税、国民健康保険、国民年金等の滞納があると管轄の役所が現住所を調査しますが滞納が無ければ放置されます。
あなたの前住所に第三者が入居しても住民登録は変更されないと思います。
管轄の役所があなたを住所不定と認定したときは住民登録を抹消します。
復活させるには本人の申告が必要となり自動車運転免許証等の本人を確認出来るものが必要になります。
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6. …

この回答への補足

バレたらやばいので質問させていただきました(ただ今、駆け落ち中でして・・・。)

不動産仲介業者には確認済みで流出した可能性が高いとの事でした。
また、洩れた情報は現住所(住民票とは別)ですので、多少焦っています・・。

要はwinny等、情報共有ファイルで流出したファイルでも個人が閲覧・または
保管する可能性があるのか?言う質問をしたかったのです。

補足日時:2010/09/28 23:35
    • good
    • 0

場合によりけりですが、職員が調べてその住所に


『 アナタが現在こちらの住所に住んでいない 』
となりますと元の住所から削除されます。

ただ、職員が調べる事はまず無いので
その部屋に誰か別の人が移ってきた時に
削除される方が多くなります。

削除された住民票は本籍に戻りますので
削除された場合は本籍になっていると思われます。

今年は、国勢調査があるので
場合によっては削除されるでしょう。
となると、《 元の住所 》 がわかったとしても
今の住所を知るのは結構手間ですね。

友人がパソコンに詳しくても、約20万件の中からアナタを探す事は
普通の方はしないと思います。 ( 必死な方がいたら別 )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!