アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半独身です。先日、子宮癌検診に行った際に子宮筋腫が二つと子宮頚管ポリープが見つかりました。
ポリープは切除すればいいとの事で、翌週にもう一度病院にいったところ、なくなっていたとの事で切除することはありませんでした。

筋腫については自覚症状が全くなかったためにショックで、大きさなど聞くことなく、半年毎に経過観察で検診に行くことになりました。
知人で、子宮筋腫が7cmに成長し医師から切除を勧められた人もいたし、ひどくなると子宮を取ることになるかもしれないと思うと不安になります。
ネットや女性の医学書を見ると「体を冷やさないように」「ストレスをためないように」等しか対処法が書いてないように見受けられます。

現在、不規則な時間帯の職場で立ち仕事をしています。職場のストレスが多い方だと自負しています(あまり良くないことですが性格的にもストレスを溜め込みやすいです。)
もう少し時間帯など規則的な職場に変えた方が体のために良いかなとも思います。

今後、子宮筋腫が大きくならないようにするにはどういった生活をしたらいいのでしょうか?
具体的な対策などをして改善された方がいらっしゃったら教えていただきたくて投稿します。

A 回答 (3件)

34歳女性、2003年に26個の筋腫を開腹手術で除去済みです。


20代で26個の筋腫をとるなど、わたしの症状は異常だったようですが、ネットで読んでいるとけっこう多くの方が多くの筋腫を取られているようです。

7年後、見事に筋腫は戻ってきました。
今度はもっと大きいかも、という手ごたえです。
子供もほしいし、摘出はしたくないし。
子宮のサイズは妊娠6ヶ月といわれました。
わたしの場合、うつむけにもう寝られないことと、お腹がつっぱってしょうがないことと、頻尿、頻便(便を催すとお腹が少し痛む)くらいなもので、貧血で倒れたりすることはありません。

10歳年上の友達の症状を聞いていると、またまだラッキーなのかもしれませんが、いつどこで悪化するかはわかりません。爆弾を抱えているようなものです。それに、お腹がつっぱるのは苦しいです。電車でたっているのもままならないくらい。それは生理前にそうなるのですが、毎月というわけではありません。


自分のことを書きましたが、筋腫の世界って宇宙のように広いです。
トピ主さんの文面からでは、状況がわかりませんが、二つというのは大きさはどれくらいなのでしょう?
女性の5人に1人が筋腫もちです。数センチの筋腫を数個もっている女性など、たくさんいると思います。問題は、場所(子宮の壁なら大丈夫、中なら一個でも痛みと貧血を伴う)とサイズです。それとどの速度で大きくなっているか。


筋腫もち歴の長いわたしの経験からいって、筋腫に効く治療などありません。
民間治療といわれるものも試しました。
マクロビ、漢方、針治療、実はこれらをやった後で筋腫が巨大化してしまったのです。
でも原因をこれらのせいにもできません。原因など100もあるからです。
なので逆を言ってしまえば、これらをやってたとえ筋腫問題がやわらいたようにみえても、これらのおかげで効いたともいえない訳です。

ストレス、食べ物、などいろいろ言われますが誰もなにも医者もわかってないというのが筋腫の一番の問題じゃないかと思います。ちなみにわたしは海外在住者ですが、日本の事情は遅れていると思うし、現地の医者にもはっきりと日本は遅れていると言われています。日本人の友達が日本に帰ったとき医者に診てもらったとき、子宮内膜症と判断され、手術できませんと言われましたが、こっちで見てもらったら例のテレスコープで11cmの筋腫を取ってもらってその後も問題ありません。ちなみに日本の医者には「筋腫は病気じゃありませんから」と言い切られたそうです。

だから、筋腫のためにまたは治療のためにって考えると、どこまで何をやるかは本人の決定次第だなと思いました。日本の医者が力不足なら、海外まで行って見てもらう気があるのか、などなど、いろいろ次々と出てくるからです。

豆腐は駄目という本もあれば、いや豆腐はいいんだという本もあります。
誰のいうことを聞けばよいのかもうわかりません。

とにかくいろいろ調べ者をして人の話を聞くことだと思います。
経験者と話すのが一番です。

わたしの場合は母親も同じ症状で同じ年齢で全部摘出しているので、遺伝だと思います。
食事とか、そんなもの気使っててもどうにもならないってことですね。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験談を記載していただきありがとうございました!

残念だけど、どうにかすることは出来ないんですね、筋腫って。

私が診察してもらったときは、緊張していたのもあり自分から質問することも出来ず
「とりあえず半年後にまた来てね!」という感じでした。
同性の先生の方が、優しいかなぁと思って女医さんを選びましたが
テキパキしすぎて冷たいなぁって感じてしまいました。
私も現時点で、頻尿だし便をして数分経つと尿意が起きて不便さを感じています。

子どもを持つ願望がなかったのに、もしかしたら産めなくなるのかと思うと
複雑な気持ちになります。
まだ「どうしよう」という気持ちの方が大きいですが、
これから上手に付き合えるようにコミュニティをひろげていきたいと思います。

現状をお話していただき心強くなりました。
ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2010/11/15 20:32

30代筋腫持ちです



筋腫が大きくなる原因には女性ホルモンが関係していると言われています
女性ホルモンがしっかり分泌されていて排卵や生理が順調であれば
皮肉なことに、筋腫も成長する可能性があるということになります

ですから「体を冷やさない」「ストレスをためない」というのは
筋腫に関してはあまり関係が無いと思いますよ
どちらも女性の体には大切なことですが
「ストレスをためないようにしないと」と思うことが大きなストレスになってしまっては
本末転倒ですものね
なので、筋腫のために今の環境を変えることは考えなくて良いと思います

筋腫は良性の腫瘍なので、一生放置しても問題ないものです
場合によって、妊娠しづらくなったり、生理がきつく慢性的に貧血になったり
大きくなったことで他の臓器を圧迫するなど
生活に支障が出た場合は治療が必要となりますが
そういう心配がないかぎり、どんなに大きくなっても治療や手術の必要はありません

私の友人、知人にも筋腫を持っている人はけっこういますよ
50代の女性は、20代の頃に筋腫が見つかりましたがその後問題なく
閉経後は小さくなっていると言っていました
筋腫があってもほとんどの女性は問題なく過ごせていますよ

半年ごとの検診をきちんと受診することが一番の安心につながりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。ありがとうございます!
筋腫を持っている人は多いのですね。
病名がついた時点で怖くなってしまいましたが、
上手に付き合っていけばいいのかなぁと思いました。

大きくなるか、そのままキープしていてくれるか、
こればっかりは時間が経過しないと分からないんですね。。。。。

定期的に検診をしていきたいと思います。

お礼日時:2010/11/15 20:24

子宮筋腫が大きくならない為の生活方法、具体的対策などは聞いた事ありません。


定期的に病院を受診して、大きくなっていないか、変化はないかなど検査で確認していくしか方法はないと思いますよ。
癌などの腫瘍、腫瘤などであれば、抗がん剤などでたたいて小さくしたりできる事もありますが・・
一番は定期的受診です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
やはり定期健診しかないのですねー(>_<)
ある程度の覚悟はしつつあまり気にしないように生活しようと思います。

お礼日時:2010/11/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!