アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレとキッチンの悪臭の関係。キッチンの排水トラップの交換方法。

こんにちは。最近やたらトイレとキッチンが臭います。
トイレは明らかに便器の中からアンモニア臭がします。
汚れが原因かと思いサンポールで隅々まで綺麗にしましたが改善しません。

そしてキッチンの臭いの原因は、排水トラップに水をためても
すぐなくなることだと思われます。排水トラップが壊れたのでしょうか。

もしかしてキッチンの排水トラップのトラブルははトイレの悪臭と関係がありますか?
あと排水トラップを自分で交換したいのですがやり方がわからないので
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

トイレの悪臭に関して



便器を徹底的に掃除してもアンモニア臭がなかなか取れない事はよくあります。
個人的な経験ですが、市販のトイレ用洗剤やTV通販の強力洗剤はてはスチームクリーナーまで動員してアンモニア臭撲滅を試みましたがダメでした。
便座の接合部などに染み付いた尿の汚れは頑固でした。

しかしそんな頑固なアンモニア臭を驚くほど簡単に除去できるのがありました。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の消臭なんか関係ないと思うかもしれませんが、使い方は一緒です。
ミョウバン希釈液のスプレーを便器全体や便座の隙間などにスプレーしてください。
乾いた頃にはアンモニア臭が劇的に軽減している筈です。
但し一度使えば長期間OKという代物ではありませんので、ミョウバンスプレーをトイレに常備して気がついた時にスプレーしてください。

ミョウバン活用
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html


キッチンの排水トラップの方に関しては、排水トラップから下に伸びた排水口に繋がる処のカバーがズレていないか一応確認した方がいいかな?
微妙にずれているだけで臭いは漏れ出しますから。

それ以上はちゃんと見て貰った方が水回り関係は安全です。
もしかしたら他の部屋の住人の水道工事の影響でそうなったかもしれないし、管理会社や大家さんに言っておいた方が後々トラブルにならないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんミョウバンですか。
ちょっとやってみようと思います。

水周りは下手に自分でいじらないほうがいいですね。
大屋さんに相談してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/09/29 14:27

トイレの場合、便器に水がたまっていると、臭いは上がってきません、小便を便器の外に漏らしていると思います。

便器の外も掃除してください。(若い人でも、男性でも、女性でもあります、)

キッチンのトラップの水が無くなるのは、トイレの水を流したとき無くなる場合もあります。
又はトラップが故障の場合です。変なゴミがついていて毛管現象でなくなる場合も考えられます、
トラップの内部も掃除していますか?

トラップは大きさもあるし専用の工具がないと外せない場合があります、
水漏れの原因になりますので、専門に任せた方が良いと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。

私が言う排水トラップは
http://www.original-kitchen.com/my-sink/haisui.htm
の中にある、コップみたいなやつです。
本来ここに水をためて臭いを防ぐみたいなんですが(今まで水がたまってました。)
水をためても目に見えて水が無くなっていきます。
ごみが付いているのかと思って掃除してみましたが特に以上は無かったです。

補足日時:2010/09/29 10:32
    • good
    • 0

>サンポールで隅々まで綺麗にしましたが


左右の壁、スリッパの裏までの気持ちで洗いましたか?
少量のおしっこが残っていても匂いますよ。


キッチンのトラップはこんな格好でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …
これで水がなくなるのですか?よほど吸引されているのでしょうね。考えられませんが・・・。

もう少し詳しいデータが欲しいですね。

この回答への補足

回答有難うございます。

私も、便器以外が臭うのかと思ってシャワー、洗剤で
便器の外、床、壁まで洗ったのですが臭います。(ユニットバスです。)
で、やはりトイレの蓋を開けたとき一番臭います。

水もきちんとたまっているのに。3年この部屋にいて初めての現象です。

もしかしたら水がたまっている部分が汚れているのかもしれません。
トイレ洗浄中でも試してみます。

なお、私が言う排水トラップは
http://www.original-kitchen.com/my-sink/haisui.h …
みたいな奴です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …
のようなトラップは付いていません。

補足日時:2010/09/29 10:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!