アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横になって寝ていたりすると、14週目くらいから恥骨の上辺りに丸いゴルフボールみたいな物体がたまに現われ、横や上に移動します。これはハリと関係あるのでしょうか?筋腫はないらしいので「このたまに現われる丸い物体は何??」と心配です。どなたか教えてください

A 回答 (5件)

おはようございます。


ありましたね~ 丸い物体。それも見てわかるくらい。
恥骨の上が特によくわかります。
私も14週では赤ちゃんを触って確認するには早すぎると
思っていたので、不気味というか、不安でした。
でもやっぱり赤ちゃんだったみたいです(笑)
体型も関係あるのでしょうかね・・・
ひょっとして、miu001さんは薄型?体型ではないですか?
どっちにしろ、心配ないですよ。
3人の母の経験です。

張りはもっとお腹がカチカチになります(中、後期の場合)
お腹を押してもへこみません。
皮が分厚くなった感じです。
もっと張ってくると、立てなくなります。
股関節のあたりも突っ張ります。
普段からお腹の張りやすい人だと、これが張りだと気づかなくて
後期まで我慢できてしまうことがありますので、お腹がしんどいな~
と思ったら、お医者さんに聞いてみたほうがいいですよ。
張り止めの薬を処方してくださいます。
赤ちゃんに影響はないか心配ですが、私の場合、あまりに張りがひどかったので、普通より多く飲んでいました。
その為、ほとんど飲まなかった一人目
(この時は張りがわからなかったので)より妊娠中が楽だったせいか
一人目より良い健康状態で生まれてきました。

これから夏場にかけて大変ですね。でも、お腹の大きい時に
夏でなくてラッキーでしたね。
元気に毎日を過ごしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらかと言うと痩せ型だと思います。まだ全然お腹大きくならなくて妊婦だってきずいてもらえないんです。赤ちゃんの大きさは標準らしいのですが・・・。安心しました。

お礼日時:2003/08/07 19:43

妊娠おめでとうございます(*^_^*)


日々大きくなるお腹で大変でしょうが頑張って下さい。

恥骨の上辺りに丸いゴルフボールみたいな物体・・
は、赤ちゃんの足or手or頭ではないかと思います。
元気な赤ちゃんは早くからよく動きますヨ。
赤ちゃんは、ママがゆっくりしている方がよく動くようです。

お腹の張りは、ママが動いてるときに良く起こります。
私は、12週頃から産み月近くまでお腹が張りました。
中期の頃の張り方は、お腹がカチカチで、足のつけね辺りが痛かったのを覚えてます。
お腹の張りは、横になったり、身体を休めると少し楽になりますヨ。(出血したり、腹痛があるときは病院へ・・)

ママがいろいろ悩んだり、心配すると本当にお腹が張ったりもするので、おおらか~に、生まれてくる赤ちゃんとのご対面を楽しみに、妊娠している日々を思い切り味わってください。

母子ともに、健やかなご出産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めての妊娠なんでちょっとしたことに一喜一憂しています。もう少しゆったりと妊娠ライフを楽しみたいです。

お礼日時:2003/08/07 19:45

物体は、おそらく赤ちゃんの一部では?最初のお二方がおっしゃるように、張りとは関係ありません。

元気に大きくなっている証拠だと思われます。赤ちゃんって、大きくなりながらお母さんの子宮の中を動き回るのです。また脂肪のつき具合によって、赤ちゃんの動きがわかりやすい人もいるでしょう。

お腹の張りは、もう少ししたら具体的に直感できるかもしれませんが・・・。とにかく下腹部全体がピキーンと硬くなります(文字通り『張り』ます)。そして、下腹部が重いと言うか「なんか変」と必ず感じるはず。妊娠の時期によって(特にお腹が目立ってくる中・後期には)息苦しさに似た感じも出てくると思います。特に異常がなくても、張りを感じることはありますから心配なく~問題はその張りを感じる頻度や、持続時間、同時に出血など他の症状が付随する場合のほうだと思いますから。

元気そうな赤ちゃんですね。これから赤ちゃんが大きくなるにしたがって、いろいろな感覚を味わうと思います。不安になるときもあるでしょうけれど、エコー以外で元気だと実感できるチャンスでもありますから。その手に抱く日まで、がんばって乗り越えてください。がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はまだ検診が4週に1回なので検診と検診の間がすごく長く感じます。いろんなことが心配になってしまって(笑)
後、5ヶ月頑張ります。

お礼日時:2003/08/07 19:48

はじめまして。


私も#1のかた同様、赤ちゃんの足か何かだと思います。
私自身、妊娠中そうだったもので・・・。
もし赤ちゃんの体の一部だとすると、赤ちゃんはお腹の中で向きを変えますので、その部分の出っ張りが他の所へ移ったり 無くなったりするのではないでしょうか?
お腹の出っ張り具合も、日によって違いますよ。昨日は右側の方が出ていたのに、今日は左側の方が出ているとか・・・。

参考にならなかったらごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これが張り??って思って不安でしたので安心しました。

お礼日時:2003/08/07 19:49

 おなかの張りとは関係がありません。

おなかの張りであれば、おなか全体がカチカチに硬くなります。

 それで、「恥骨の上辺りに丸いゴルフボールみたいな物体」ですが、赤ちゃんの手か足じゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり赤ちゃんなんですね。安心しました。

お礼日時:2003/08/07 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!