アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険の「被保険者の年収」には雑所得は含まれるのでしょうか?

同居している60歳以上の母を私の扶養家族にしたいと考えています。(現在母は独身です)

母の年収は180万以下なのですが、私の給与収入は母の年収の倍には届いていません。
そのため、「被保険者の年収の2分の1未満」という条件からは外れてしまいます。

ただ、私は株などの雑所得があるので、雑所得と給与所得を合わせれば、母の収入の倍以上になります。

そこで教えていただきたいのですが、「被保険者の年収」とは、会社からの給与収入だけでなく、雑所得も含めて考えてよいのでしょうか?

含めてよい場合、会社に母を扶養にしたいと申請する際、雑所得はどのように届け出るものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「被保険者」の年間収入と言ったときには、被保険者本人の雑所得は含めません。

標準報酬(保険料算定の基礎となります)の元となる給与収入をさすのだ、ととらえて下さい。
だからこそ、被扶養者(異動)届などにも、被保険者本人の雑所得などを記入する欄はありません。

逆に、「被扶養者」の年間収入といったときには、年金・恩給などをはじめ、一切の収入を含めます。
それらによって被保険者本人のみで生計を維持してゆくことも可能だからです。
したがって、被扶養者としたい人に対しては、所得の状況などを確認できる書類を添付させています。

この2つの違いをよく理解していただきたいと思います。
あなたの雑所得は含めてはならない、というのが結論です。
    • 0

>そこで教えていただきたいのですが、「被保険者の年収」とは、会社からの給与収入だけでなく、雑所得も含めて考えてよいのでしょうか?

含めません、そもそも保険料の計算のときは雑所得は含まれていないのですから。
    • 0