フレッシュ(生)チリの使い道

今、生の赤いチリが4~5本あって使い道に困っています。
チリコンカルネ等のメイン料理以外で何か良いレシピがあったら教えて頂けないでしょうか。
さっと作れる様なサラダ・おつまみ系だと嬉しいです。

例えばただ焼くだけでも美味しい、とかでも構いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私なら、変わり醤油を作ります。


辛いもの大好きですので。

まず、チリのへたを取り、軽く洗って、水分を拭き取ります。
真ん中あたりに、縦に包丁で小さく切れ目を入れておきます。種は取らないほうが良いです。
500mLペットボトルにチリを全部入れ、
チリが4~5本でしたら、醤油を200mLくらい入れてフタをして冷蔵庫で保存。
時々シャッフルして、2ヵ月後に出来上がり。
焼肉、焼き魚、刺身、色々使えて便利ですよ!!
醤油だけを使って、チリは2~3回繰り返して使えます。

注意*お子様が間違えて使わない様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々使い勝手がありそうですね!
是非参考にさせて下さい。
有難うございました!!

お礼日時:2010/10/01 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柑橘系果汁入り基礎化粧品

柑橘系果汁入り基礎化粧品を日中使用すると、所謂柑橘系果汁による光感作用を受けてしまうのでしょうか?

その辺りについて、検索してみましたが、手作り化粧水や柑橘系オイルが光感作用があるという記述のあるページがヒットしますが、市販メーカーの化粧品の柑橘系果汁の入った化粧品の光感作用について書かれた情報にはヒットしません。

これからの季節に柑橘系果汁入り基礎化粧品を日中使用しててもシミになったりしないでしょうか?

Aベストアンサー

該当する化粧品自体、そして入っている柑橘の種類を確認できたわけでないので一概には言えませんが、
光感作用は基本的には果皮から抽出した油分の方が圧倒的に強く、
果汁自体はあっても非常に弱い場合が多いです。
また、加工時に加熱することで光毒性が消えるものもありますし、
含まれているからと言ってよくないというわけでもありません。
(精油でもFCFなど光感作用を起こさない加工をしているものがありますので…)

とはいえ、これはあくまで「全体的な話」なので、
心配な場合は、メーカーに直接聞かれた方がいいかな、と思います。
(※シミなど、後で問題になりそうなことは、それなりに処理しているとは思いますけれども…)

ご参考になれば幸いです。

Qチリソースの使い道

今日、豚肉の甘辛炒めを作るために、スイートチリソースを買うつもりが、チリソースを買ってしまいました。
ですが、全く使い道がわかりません。
冷蔵庫にあったちくわを使い、ちくわのチリソース炒めを作って
みたのですが、あまりおいしくありません。
チリソースだけでは辛いと思い、砂糖とケチャップを加えても
微妙でした。

何か他に、エビチリ以外で良い使い道はないでしょうか?
一人暮らしなので、簡単に作れて、値段も安くすむものがいいです。

Aベストアンサー

エビチリがお好きなのであれば・・・
・いかとセロリの炒め物にチリソースを加えたピリ辛な炒め物
・エビチリではなく、鶏からあげ(小麦粉ではなく片栗粉であげる)にかけて鶏チリ
・生春巻き・揚げ生春巻き・春巻きにつけて食べる(ソース)
などはいかがでしょうか?

Q柑橘系の香水(蜂の寄ってこない香水)

ベビードールが好きでつけていますが
昨年、外出時に蜂が寄ってきてしまって
ずっと困っておりました。。。

柑橘系の香水なら、蜂が寄ってこないと
耳にしたことがあります。

柑橘系の香水って、☆ ピン! ☆ とこないので
お聞きしたいのです。

★ 柑橘系 ★ でおすすめの香水
教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

クリニークのHAPPY ☆
長年愛用している中の1つです。さっぱりしている
けれどとても女性っぽいですよ。

Qスイートチリソースの使い道

生春巻用にスイートチリソースを購入しました。

生春巻き以外でスイートチリソースの良い使い方があったら教えてください。

フライにつけると美味しいですよね。
タレとしてではなく、何か料理に混ぜたり出来ますかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
タイとか東南アジアにいくとよく料理に使われていますね。
あれ加えてやると普通の料理でもなんかエスニック風になっちゃうのが不思議。中華でもエビチリとかかに玉のあんとかにも使ったりします。

私がよくつくるのは、タイ風春雨サラダ。
スイートチリを加えてピリカラ風味に。普通は三杯酢とかで砂糖、酢を加えますが、スイートチリだともともと入っているので、味をみながら入れてやるといいです。

お気に入りはゴーヤチャンプル。チリソースとしょうゆとほんだし、ピーナツバターをあわせてあわせ調味料にします。
ピーナツバターとびっくりされるかもしれませんけど、ほんとはインドネシアのサテ(焼きとり)のピーナツソースがいいんですけど、日本じゃなかなか手に入らなくて。できるだけ糖分控えめのピーナツのつぶつぶの残っているのがいいみたい。

要はちょっとピリカラ風にアレンジしたいときによく使います。

また、トマトの冷製パスタをつくるときにトマトソースにちょっとまぜてやるとピリカラのアクセントがついておいしかったです。

Q柑橘系の香水

柑橘系の香水って、香りがとびやすいものが多いですよね。
もちのいい、柑橘系の香水をご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

クリニークのHAPPYは香りも柑橘系で、
持ちも朝2プッシュくらいしたら夜までもちますよ。
私は何度もリピートしてます☆

ただ、香水は開封して時間がたつと
もちも悪くなってしまうので、たまにしかつけないと
持ちも悪くなってしまうと思います。

一度クリニークのお店の試供品で試してみて下さい☆

Q玉子チリ?(海老チリみたいなもの)

先日、友人に誘われて美味しいと評判の中華料理屋さんへランチを食べに行きました。

エビチリセットを注文したところ、色合いは普通のエビチリなんですが、普段食べるようなネギや生姜の刻みがタップリ入ったものじゃなく、結構ゆるめのタレにフワフワ玉子がいっぱい入っている物でした。今まで玉子の入ったエビチリというものを食べたことがなかったし、すごく美味しかったので、感激。家に帰って、ずいぶん昔に買った分厚い料理本を開いてエビチリの作り方を見たのですが、玉子無しのレシピ。

ネットで探してもなかなか上手くレシピの検索ができません。エビチリソース味の玉子スープ?みたいな感じのエビチリだったのですが、どなたかこんなエビチリの作り方がわかる方いませんか??

Aベストアンサー

私もエビチリに卵を入れます。
味がまろやかになって美味しいですよね。

さて、玉子入りエビチリのレシピですが、
こちらのサイトのエビチリは、とても美味しそうですのでご紹介します。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/255377/

もっとソースが緩い方がお好みでしたら、No1さんのおっしゃる通り
スープを多く作り、味を見ながら調味料を入れていくと良いと思います。
スープのような…でしたら、片栗粉は少な目かもしれませんね。

余談ですが、私の以前住んでいた街の中華屋さんは、
チーズオムレツ入りでして、これがまた絶品!でした。
これはエビチリとチーズオムレツを別に作るのだと思いますので、
お気が向きましたら、こちらも試してみて下さい。
蛇足ですね…

http://www.navikita.com/omise-genre/tenpo/00135/00135.htm

Qこれからの柑橘類

ずっと長年のあいだ酸っぱい柑橘類が苦手で食わず嫌いだったのですが、ここ数年でミカンが甘くなっていることを知り、大好きになり、ミカンが終わった後は不知火やネーブルオレンジなどを楽しんでいましたが、それももう時期的に終わりになりますよね。
これから先は甘い柑橘類はしばらくの間お預けでしょうか?
最近柑橘類も種類が多すぎて、良く分かりません。

甘夏やグレープフルーツは、酸味が強すぎ、苦味もあり、まだまだ苦手です。
取り寄せてまでは食べたいとは思いませんが、スーパーなどで手軽に買える、これからの季節の甘い柑橘類がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kudamononavi.com/zukan/citrus.htm

これからは夏みかんやニューサマーオレンジ(日向夏)です。
夏みかんも最近は甘いもの増えましたね。
ニューサマーオレンジは初めて食べた時、全然酸味がなくてびっくりしました。

Qミキサーかジューサーで作れる生ジュースやフレッシュジュースの作り方を教えて下さい。

タイトル通りなんですが、ミキサーかジューサーで作れる美味しい生ジュースやフレッシュジュースの作り方を教えて下さい。
家のミキサーは氷は砕けないんです。。。安く売っていたので、氷が砕けるタイプを買った方がいいでしょうか?
本屋さんで生ジュースとかの作り方が載ってる本を見つけたけど、年配の方向けって感じでした。。。
2歳の子供も飲みやすいと嬉しいです!
ジュースは作った事がないので、分量なども教えて頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単なところで、バナナミルクはどうでしょう?
分量は適当です。
飲みたい量くらいの牛乳にバナナを
適当な大きさにして入れてガーっとまわせば出来上がり。
コップ1杯分くらいだとバナナは半分以下にしないと、
ちょっとドロッとした感じになると思います。
甘味が足りなければ、砂糖やはちみつを加えて、
もう一度ガーっとまわせばいいと思います。

ミックスジュースは、牛乳、リンゴ、バナナ、みかん他、
好みのフルーツをこれまた適当に入れて
ガーっとまぜれば出来上がりです。
分量は、果物をゴロゴロ入れたところに
牛乳の上面は果物のよりも下にあるくらいでいいと思います。
好みでなかったら加減してみるといいと思います。

果物だけで作る場合は、ジューサーだと
しぼってくれるように思いますが、
ミキサーだと少量の水分がないとまわらないと思うので、
少量の水と果物で作るといいと思います。

牛乳が入るジュースを作るときに、
バニラアイスを加えるのも美味ですよ。

とりあえず、いろいろ混ぜてみたらどうでしょう?(^^)
お子さんのアイデアを取り入れてみたら
案外おいしかったということもあるかも。

詳しい分量をアドバイスできなくてすみませんでした。
でも、だいたいで大丈夫ですよ~。

簡単なところで、バナナミルクはどうでしょう?
分量は適当です。
飲みたい量くらいの牛乳にバナナを
適当な大きさにして入れてガーっとまわせば出来上がり。
コップ1杯分くらいだとバナナは半分以下にしないと、
ちょっとドロッとした感じになると思います。
甘味が足りなければ、砂糖やはちみつを加えて、
もう一度ガーっとまわせばいいと思います。

ミックスジュースは、牛乳、リンゴ、バナナ、みかん他、
好みのフルーツをこれまた適当に入れて
ガーっとまぜれば出来上がりです。
分量は、果物を...続きを読む

Qミルクティーにコーヒーフレッシュ??

ミルクティーを頼んだらコーヒーフレッシュが付いてきた・・・
という経験はありませんか?

別にミルクでもフレッシュでも気にしない
という方も多いのでしょうが、
私はフレッシュをだされると少し嫌な気分に・・
というと言いすぎですが、がっかりしてしまいます。

教えてgoo!の過去ログをみたところ
コーヒー紅茶兼用を謳ったフレッシュというものがあるようでした。
一体誰が始めたのでしょうか。
単に好奇心からの質問ではありますが
背景についてご存知の方はいらっしゃいませんか?

ちなみに知り合いのイギリス人マダムはフレッシュを出されたことについて
「ありえない!」と切れていました。(笑

Aベストアンサー

 ミルクティにコーヒーフレッシュをつけるのは、ファーストフードの紅茶が最初じゃないでしょうか。
 で、それを見た個人経営者が「あ、こんなんでいいんだ」とか思い込んでコーヒーフレッシュを出すようになったとか……。

 ちなみに、マザーリーフは紅茶専門の喫茶店ですが、同じミルクティでも、ベースになる茶葉によって牛乳が出たりコーヒーフレッシュが出たりします。
 そういう店もあります。

Q生チョコ作りに十勝フレッシュは使えますか?

バレンタインの生チョコ用生クリームとして「明治北海道十勝フレッシュ100」(乳脂肪分47%)を購入したのですが、名称が「乳等を主要原料とする製品」となっており、純粋な生クリームではないのでは?と心配になりました。この製品で生チョコはできるでしょうか。分離したりしませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

使えるようですよ
http://www.meinyu.jp/product/cream/fresh100/

http://item.rakuten.co.jp/milktime/3976/

http://recipe.meinyu.jp/menu/recipe180.html


人気Q&Aランキング