アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客が不入りなのに大相撲のチケットが高いのはなぜでしょうか


大相撲のファンで、先日はじめて国技館で本場所を生観戦しました。
土俵上の取り組み自体は大いに楽しめたのですが、
チケット代については、ちょっと庶民には高すぎないか?と思いました。

チケット代というのは先日行われた9月場所では、1階席が前から順に

タマリ:14300円
マスA:11300円  マスB:10300円  マスC:9200円

2階席は

椅子A:8200円  椅子B:4900円  椅子C:3600円
自由席:2100円(最後列)

となっています。

あくまで消費者サイドの観点からすれば、
野球やサッカーは5~6000円もだせば一番いい席がとれるのに、
大相撲では2階席の真ん中あたり(わたしはここでした)。
チケットが高いのに加えて昨今の不祥事ですから、
このところの不入りも仕方がないかと思いました。
実際わたしが足を運んだ平日(13日目)では、
ざっと見ですが1階席は7割、2階席は5割くらいの入りで寂しく感じました。


たしかに大相撲は、
野球やサッカーのように大手のスポンサーがついているわけではありません。
また財団法人としては場内に広告を張りめぐらせたり、
ユニフォーム(相撲なら化粧回し?)を大々的に広告化するような術もとりにくいのでしょう。
そのぶん観客に負担がかかるのは分かります。

しかし現状の客の入りを見ると、
少なくとも2階席に関しては例えば料金を今の7割程度に値下げして増客増収を図るなど、
何らかの手立てがあってもいいように思います。
あるいは客の少ない平日だけでも、ある程度価格を下げるとか。
2000円から6000円台でチケットが手に入れば、
庶民でもたまの楽しみで来られるでしょうし。

不入りに関する協会の人たちの考えはメディアを通じてしか分かりませんが、
とにかく相撲内容が充実すればお客はもどってくると考えているようです。
それも大事ですが、こうした俗な面から手を打つのも大切だと思います。
どうしてお客を呼びたいのにわざわざ敷居を高いままにしているのか。

いっそ協会にメールを出そう!と思ったのですが(笑)、
そのまえに何か事情をご存知の方はおられないかな、と思い、ここに書かせていただきました。

そのあたりの協会が値下げできない理由を断片的にでも知っておられる方や、
あるいはいくばくかの推測でもお持ちの方がおられたら、お聞かせいただければと思います。

A 回答 (6件)

一旦値段を下げた料金を元に戻すのは非常に難しいので、


安易な値引きをしないのでしょう。
今後継続して不入りが目立てば考えるかもしれませんが、
不祥事からそれほど時間がたっていないので今はやらないのでは?

現在集客アップを図るため、特別限定チケット「二人枡」を試験的に導入しているそうです、数はものすごく少数だそうですけど。
大阪・名古屋・福岡の各会場では観客の要望に応えるかたちで「二人枡」や「三人枡」を新たに導入しているようです。

それと、単に集客だけを考えるなら値引きは手っ取り早いのですが、値引きをした分、利益は変わらないか、下手をすれば下がります(かかる経費が増える場合がある)、必ずしも値引きが最善の手段と言うわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一旦値段を下げた料金を元に戻すのは非常に難しい

なるほど、確かにそれはそうですね。
野菜などとは違うからお客の理解も得にくいですし。

>特別限定チケット「二人枡」

そのぶん小分けで売って何とかお客をつかもう、ということですね。
頑張ってほしい…

>値引きをした分、利益は変わらないか、下手をすれば下がります

うーん、このあたりは難しいですね。
値引きして確実に満員にでもなってくれればいいんでしょうけど。
そう簡単には行かないでしょうし。

いろいろ勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 01:57

#2です



私はB枡経験者なのですが
イスでもいいですか、とても参考になります

家族で出かけたのですが、花見とか宴会の雰囲気なんですよ
下の人たちって
私たちもチケットが取れたときから見にいく日まで
普通のテンションじゃなかったですから

ハレとケの元祖なのかな?それが金額かな
(枡はそのほかご祝儀出しますので、お茶屋さんに(爆)

個人的には砂被りをもっと増やして
普通に見られるようにしてほしいのと
お茶屋さんを減らすかTVによく映る向こう正面の常連さんを
少し減らせば初めてのお客様でもチケット取りやすくなると思うんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

マス席で御覧になったのですか。
これは失礼しました。

イス席も「観戦」モードのときはいい感じです。
下の階は確かに宴会の雰囲気ですよね~
通路を歩くとけっこうできあがってる人もいたりして。
ちょっとうらやましかったです。

>砂被りをもっと増やして普通に見られるようにして

お金があってほんとの相撲好きで近くで静かにみたい…
でも席が少なくてとれない…という方も多いんでしょうね。
後の方のマスが最近ガラガラなのをみると、
需要によっては砂被りを増やしてマス席を減らす、
といった対応もあっていいように思いますよね。

>TVによく映る向こう正面の常連さんを少し減らせば

いますね~何人か(笑)
まあでもありがたい固定客なのかもとは思いますが…

お礼日時:2010/09/30 00:49

 歌舞伎を見てるのと同じ感覚で楽しみましょう。


決してスポーツと比べてはいけません。大相撲は芸能なんです。

 また、序の口からずっと見ることが出来るわけですね?
野球やサッカーみたいに2~3時間で終わることはありません。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、
朝の10時から夕方の6時まで堪能できる芸能、
と考えれば安い…かもしれませんね。

お礼日時:2010/09/30 00:18

相撲関係者は、口を揃えて同じ事を言うでしょう。

「格式」だと。
相撲関連の偉いさんは老害が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん、まあそういうふうに考える
親方もいるかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/30 00:09

こんばんは



4人枡だとスタジアムの一番良い席¥6000X4と言うことになりますよね
イスAだとスタジアムよりは高いということになりますが
ただスタジアムより近くで見られますけどね

あとは協会そのものよりもお茶屋さんが潤っている部分はありますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしの書き方が悪かったみたいですみません。
マス席はこれ、協会のサイトを見る限り、一人あたりの値段なんです。
だから4人マスなら4万円前後になるわけで。

イス席は確かに見やすさはありますね。
わたしはもう少し後ろのイスBでしたが、
それでも建物のつくりがいいので観戦そのものは楽しめました。

お茶屋さんは…
協会としてはそれなりにありがたい存在なのでしょうかね。
あまり分かりませんが。

まあ1階席はいろいろ複雑な事情もあって難しそうですが、
2階席くらいはも少し折々の人気にあわせ、
柔軟に値段を設定してもよさそうな気もするんですけど…

お礼日時:2010/09/29 01:30

そのチケット収入によって、養っている人数が


相撲はべらぼうに多いからでしょう。
力士、親方、床山、行司、相撲協会のスタッフなどを
合計すれば1000人以上です。

そんなスポーツや興業は他にないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。

そうですね、
確かにこれだけ大きな団体では人件費も莫大だと思います。

ただそれならなおさら、
現状の観客数なら一時的にでもある程度値下げをしてお客を増やし、
結果的な増収をはかった方が得策では?とも思うのですが…

お礼日時:2010/09/29 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!