プロが教えるわが家の防犯対策術!

精製水で目を洗うことは目に負担がかかりますか?

アイボンなどの商品はよくないと、こちらの書き込みを見て知りました。
知らなくて、何度か使ったことがあります。
しかし、特に寝起きなどは目やに(どろっとしたかんじのもの)が眼球に張り付いているような感じでくもってみれません。
そこにコンタクトを入れるとコンタクトに目やにがくっつきゴロゴロするし、何より見にくいです。
目薬では目やにはスッキリとれませんでした。

以前ソフトコンタクトレンズを使っていたときに、精製水で洗っていたのを思い出しました。
今はハードなので水道水で洗っていますが、目に直接入れるソフトコンタクトレンズを洗えるものなので、ひょっとして眼球を洗うことはできるのか?と思っています。

詳しいかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

市販の「精製水」や自作の「蒸留水」などは、害が有るか否かを別にしても


涙と違って眼に入れると痛みや違和感を感じるはずですからオススメできません。

実は私…ソフトコンタクト歴??年^^のヘビー?ユーザーです。

近親の薬剤師の助言もあって、??年の中で洗眼やレンズ保存に一番利用したのは、
大塚製薬の「生理食塩液(細口開栓PLABOTTLEタイプ500ml)」で、いつも6本単位でまとめ買いしていました。

http://homepage2.nifty.com/kobu-cancer/medicine/ …

メーカー指定の洗眼&保存液などを購入することを思えば、
大幅なコストダウンは言うまでもありませんでしたし、
メーカー自身も「生理食塩液」でもOKと認めていました。

「生理食塩液」は体液、特に血清と浸透圧を等しく作った1000mL中に9gの塩化ナトリウム含有する「食塩水」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%90%86% …

と!?ここまでは調子良くカキコミさせて頂きましたが、
残念ながら2005年4月1日の薬事法改正に伴い生理食塩液は注射剤一式に含まれ処方薬扱いとなって、
処方箋無しでの薬局店頭での購入が出来なくなりました!!
ですから、普段の洗眼やレンズ保存の為に医師から「生理食塩液」の処方箋を得られればベストですが…
人様によっては精製水や水道水などに塩を入れて自作なんて方もいらっしゃる様子です。

http://www.592834.com/kyunyu_031.htm

http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

以上少しでもお役に立てれば幸いですm(_"_)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/11 19:51

こんばんは。


私も「精製水」でアイボンのように目を洗ったことがあります。
しかし目に若干の刺激、違和感を感じました。
そこで「精製水」に食塩を足して塩分濃度0.9%の水溶液、つまり「生理食塩水」に
して試したみたところ、目に刺激もなく、汚れもちゃんと取れました。
もちろん清涼感を感じる成分はないので、アイボンのようにスッキリ感はありません。
「生理食塩水」は皮膚や傷の洗浄、生体組織の保存にも使用されていますので、
眼球にも優しいものと思われます。
また私は花粉症の季節に、鼻腔洗浄に使用したこともあります。
ただし、塩分濃度を間違えないようにすることと、やはり保存には十分気をつけないと、
かえって目に悪いと思います。
「生理食塩水」の作り方はネットにいくらでも出ていますので、そちらをご覧ください。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 2

こんばんは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

目やにの状態があまり良くないようですので
眼科で見てもらうほうが良いですよ
    • good
    • 0

精製水は、ミネラル成分等が混じってない「純水」です。


どのような使い方をするのか不明ですが、目薬のように点眼するのでしょうか?
点眼した瞬間に眼球の涙と混ざって純水ではなくなりますが、眼球に悪影響を与える事はありませんので負担を掛ける事もないです。
但し、市販の精製水は500mL瓶でしょうから、点眼するなら点眼用の容器に移し替える必要があります。
その際に、不純物や雑菌等が入ると水道水より不潔な水になる可能性があります。
精製水は安全ですが、取り扱いは要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
点眼ではなく、以前使用していたアイボンについていたカップでパシャパシャ洗おうと思っています。
もちろんその都度使用前には精製水で洗ってから洗おうと思っています。

お礼日時:2010/09/29 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!