プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelマクロであるセル条件を検出、他の決められたセルに色を付けたい
例えば、エクセルのあるセルに"A"が書かれていた場合、次にその列のセルに"A"書かれているまでは、続く列のセルには色をつけるようにしたいのですが、良い方法を教えて頂けないでしょうか?
イメージ画像を添付します。

「Excelマクロであるセル条件を検出、他」の質問画像

A 回答 (1件)

画像が小さ過ぎて、色が付いているのが何列なのか判別出来ませんが、仮にC列だとします。

同じ列で最初に"A"が表示されているセルから、2番目に"A"が表示されているセルが表示されているセルまでの範囲に色を付ける場合には、
C1セルを選択してから、メニューの[書式]→[条件付き書式]とクリックして、「条件付き書式の設定」ウィンドウで、条件に合った時の書式を設定し、左端の欄を「数式が」にしてから、右側の欄に次の数式を入力して下さい。

=OR(COUNTIF(C$1:C1,"A")=1,AND(C1="A",COUNTIF(C$1:C1,"A")=2))

次に、C1セルをコピーして、条件が合った場合に色を付けるセルの範囲(←他の列を含む)に貼り付けて下さい。
 尚、同じ列で最初に"A"が表示されているセルから、2番目に"A"が表示されているセルが表示されているセルの1つ上のセルまでの範囲に色を付ける場合には、条件付き書式で入力する数式を次の様に変えて下さい。

=COUNTIF(C$1:C1,"A")=1

又、同じ列の1行目のセルが"A"の場合にのみ色付けを開始して、2番目に"A"が表示されているセルが表示されているセルまでの範囲に色を付ける場合には、条件付き書式で入力する数式を次の様に変えて下さい。

=AND(C$1="A",OR(COUNTIF(C$1:C1,"A")=1,AND(C1="A",COUNTIF(C$1:C1,"A")=2)))

それから、同じ列の1行目のセルが"A"の場合にのみ色付けを開始して、2番目に"A"が表示されているセルが表示されているセルの1つ上のセルまでの範囲に色を付ける場合には、条件付き書式で入力する数式を次の様に変えて下さい。

=AND(C$1="A",COUNTIF(C$1:C1,"A")=1)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
お手数ですが、もう一点質問させて下さい。
対象となるシート(列方向)に、今回のパターンが複数存在した場合、
一つの条件付書式設定+オートフィルで処理できる方法は無いでしょうか。
(イメージ画像を更新しました)

教えて頂いた方法で、起点となる"A"が表示されているセル毎に
書式を変更すればよい(示して頂いた例だと”C$1:C1”)を修正することになると理解しています。
以上、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。添付ファイルの更新ができなかったため、新たに質問番号:6215402として質問をさせて頂いております。引き続き教えて頂ければ幸いです。