プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、コインパーキングを利用して400円の請求があったので1000円を投入したが、機械の不具合でおつりが出ませんでした。すぐに担当者に連絡をしてその時はゲートを開けてくれましたが、おつりの返金には理由をつけて全く応じてくれません。この場合、おつりを返金してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

正直、電話ではなく「内容証明」で請求してください。

しかし、金額的には「おつり」より上回りますから、「意地」での請求になります。
相手は「600円」だから、そのうちに諦めると思っている可能性が濃厚です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たかが600円ですが、よく利用するコインパーキングなので今後このようなことがないように、会社の不手際が悪かったことを認めさせます。600円を超えてしまいますが、相手側に内容証明を請求してみます。

私も経験があります。

私の時は小銭を受け付けない状態になっており
仕方なく1000円札を入れたら、硬貨切れでおつりが出ませんでした。

その際はおつりの引き換え券みたいなものが出ました。
その場で怒り気味に電話したら、担当は平謝りで後日、
郵便為替が送られました。

機械の不具合を立証するのは困難ですし、金額的にも
動くほど損になる可能性はあります。
ですが、相手の債務不履行なので、頑張って請求して下さい。
担当にしつこく電話で請求するのも効果的ですよ
    • 0

管理担当者経由でパーキングのオーナーに連絡、請求すればいいと思います。

事実がはっきりしていれば、返してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのコインパーキングは大手の会社で、担当者から連絡があったのですが、自分が投入した1000円札がまだ確認できないので、おつりの返金には応じられないと言われ、返金の時期は未定と言われました。確かに投入したのに、本当に投入したか?と言ったニュアンスで聞かれたので憤慨しましたが、根気強く返金要求をしたいと思います。

回答やアドバイスにはならないかも知れませんが、わたしは全ての販売機関係は百円玉と五百円玉を予め用意して掛かります。

飲み物・タバコ(タバコは吸いませんから使用しませんが)など、駅の券売機だけは係員が傍に居るから紙幣も使いますがね。
なぜかと言うと一人しかその場に居ない時に紙幣を使って間違ってお釣りが出なければ会社に連絡して来てくれるまでに時間がかかること、それにこちらが嘘をついていると誤解される事も少なくありません。
ポケットに小銭が無いときは買いません。
コインパーキングも出庫する前に小銭は用意します。
私が良く行く喫茶店のママさんは表にタバコ販売機と飲み物販売機を設置していますが、問題が生じたとき絶対お店がお金を用立てない様に販売機会社から言われていると言います。
つまり嘘をついてお金のつり銭を騙そうとする人が結構居るので釣りが出てこないと文句を言う人には「販売機会社に設置責任があり自分の店は全くノータッチなんです、連絡しますから来られるまでしばらくお待ちください」と言うことにしているらしい。
すると不正をしている人は「じゃ仕方無いなーもういいや」と行ってしまうというのです。本当につり銭が出てこない人は会社の人が来るで待つ、というのです。

騙す気はは無いけれどそんなに待てないから私ははじめから小銭を用意する習慣になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今思うと小銭を用意しておけばよかったと思うのですが、今回の場合は取消ボタンを押したら領収書と駐車券が出てきたので、物的証拠があるから返金要求には応じるのではないかと思います。根気強く返金要求をしていきたいと思います。