貴金属、ブランド品出張買取の会社について質問;結婚を考えている人が就職先に『貴金属、ブランド品の出張買取スタッフ』の求人に応募したいと相談してきました。私的に、そういった業種は、需要があるのは最初だけで、すぐ潰れてしまうんじゃないかと思っています。(住んでいるところが四国なので特に)仕事内容は、住宅地に訪問して挨拶回りをしながら・・・みたいな感じでした。買取スタッフの求人は何件かあったのですが、どこの会社も、ネットで会社名を検索しても会社のHPすらないし、創業も2010年3月とかでますます不安です。就職をするなら定年まで働けるところがいいと思ってます。女性は男性よりも現実的ですが、私たちは特にそれがハッキリしてます。なんで私はきちんと不安なことも説明して反対してるのに、彼は『大丈夫やろ~』なんて言ってとてもノンキですし、変に無駄なところが頑固なので困ってます;でも、そんなにやりたいなら、私自身納得できれば、応援してあげたいという気持ちもとてもあります。このような職種についてネットで調べても情報があまり出てきませんでした。現在、このようなお仕事をされている方や、経験者の方などおられましたら、安心、安定できる仕事なのか、オススメできない場合は何故か、教えていただけたらと思います。駄文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も先日面接を受けてきました。

(少々調査もありましたので)
売り文句としては
・新規に立ち上げたばかりの小さな会社で、誰にでもいろいろなことをやってほしい
・自由に自分で仕事を作っていく会社
・みんなで会社を盛り上げ1年後にみんなで「最初はこうだったな」と笑える会社
・これから大きくなる成長産業
です。
実際面接に行って話を聞いたところ
面接官いわく、
・みな実力主義でとにかく自分が一番になるように頑張っている。
・仕事内容は行った地区をみんなで車で行き、そこのエリアを分け、一件一件あいさつして回る。
・うちの会社は大きいので他の地区に負けないようにしていかないと、正直会社からは「使えないやつ」とみられ落ちこぼれる奴もいるが、がんばり次第で人はついてくる。
・がんばれば頑張っただけ給料はあがる、今までの経験は全く関係ない、年齢が18歳でもトップセールスで支店長になっている女の子もいるし、50歳でこの世界に入っても高い給料をもらっている。
などなど

「うちは来るものは拒まずだから、やる気があるのだったらこれから報酬の説明をするけど」と始まったので、「少しだけ質問をさせてください」といい質問しました。

私の質問(→が相手の答え)
・この会社でやっていくには、ずっと訪問ばかりですか?それとも管理職となり経営企画など、他の職種に変わることもありますか?正直60歳まで軒先トントンでは続けていく自信はないのですが?
→頑張り次第でどんどん収入は上がるから。(てっことは一生軒先トントン営業?)

・求人内容を見ると始まったばかりの会社と聞いていたのですが、すでに大きい会社なんですか?
→グループになってるんだよ。そんなこといちいち求人には書かないよ~
 (では始まったばかりの小さな会社ではない?)

・いろいろ調べたのですが、グループ会社ってどんなところですか?
→いろいろあるけど、いちいちそんなこと教えてられないよ~
 (なぜ答えられないのか?)

・支店運営には、営業以外のさまざまな業務があると思いますが、18歳の人で営業経験しかなくても支店の運営ってどのような業務をしているのでしょうか?
→支店は支店で考えて、支店長はそんなめんどくさいことは関係ないんだよ!
 (めんどくさいって?)

・本社には事務スタッフはいないのですか?サイトの写真にはいらっしゃったようですが?
→いいんだよ、うちは営業専門なんだから!

・これから成長するにあったっては、会社として将来のビジョンをお持ちかと思いますが、10年後業界はどのようになっていると思われますか?
→そんなことはいいんだよ。とにかくあんた儲ける気があるの、無いの!今だよ今!

・少し調べましたが○○○社とか○○○社もグループ会社ですか?
→あんた何調べに来たの?だいたいあんた営業には向かないよ!うちでは働く資質がないね!

ということで、帰ってきました。

長々と書きましたが結論です。
1、行った地区をみんなで車で行き、そこのエリアを分け、一件一件あいさつして回る。
→これはかつて布団の悪質販売業がよくやった手で、クレームをつけさせないようその地区は皆が忘れるまで回らない。(焼畑農業的営業で未来永劫続くとは考えられない営業)

2、18歳で支店長ができる会社で、まともな会社運営ができるわけはない。
→最低限事務のスタッフは必要でしょう。

3、会社を新しく作るのは風評被害をさけるため
→同じ会社名でやった場合、少なくとも2chなどでブラックと騒がれますので。

あなたの相手が就職を使用うとしている会社は上記のような会社ではないですか?
もし会社にこれから行くとすれば、壁に貼ってある「従業員の目標」やら「社訓」やらを見てくるよう、お勧めいたします。

職業選択の自由がありますので、やるなとは申しません。また、健全に仕事をしている会社も多々あるでしょう。
すくなくとも、私の行った会社はもう少し知恵があってくれればきちんとした報告書にもできたのに、あまりにも面接担当者がお粗末だったため
「会社としては組織も不透明で、事業内容も理解できず、収益のスキームも解らない」
との報告しかできませんでした。

長文ですみませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたちなか市のお勧め社交ダンス教室を教えてください。

ひたちなか市のお勧め社交ダンス教室を教えてください。

Aベストアンサー

先ず無料体験してみること。
http://nttbj.itp.ne.jp/0292633111/index.html

Q貴金属出張買取会社について

こんにちは。
貴金属の出張買取会社の事務に応募したのですが(正社員)、事務で採用したのに営業もやらされるなんてことないでしょうか?
明日面接なのですが、あまりよくない噂を耳にしたので心配になってきました。

Aベストアンサー

会社にもよりますが、私の友人の場合は
「事務職で就職」
 ↓
「人手が足らないから、ちょっと営業の手を貸して(ノルマ無し)」
 ↓
「いつの間にか営業職(ノルマ有り)」
になったそうです。

入社時と同じ職種でいられるという保障は無いということです。配置替えは業界に限らずよくあることです。

Qひたちなか市では、日曜日にパスポートが申請出来る

これまで、

土曜日:なにもできない。
日曜日:交付のみ出来る。
平日:交付・申請両方できる

とおもってましたが、
ひたちなか市のホームページには「日曜日にもパスポートの申請が可能」
と明記されています。

http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/soshiki/20/sundaykaityou.html

他の自治体のページでは、日曜は受け取りのみなのですが。

1)他の自治体がサボってるだけ
2)ひたちなか市の記載ミス

どっちなんでしょう?

Aベストアンサー

他の自治体も日曜にパスポート申請・交付(正午から午後1時までは関係機関からの出張者が不在のため休み)するところがあります。
茨城県内の一例:参考URL

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/pass/shityouson.html


2 記載ミスではありません。

参考URL:http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/viewer/genre3.html?id1=1&id2=1&id3=11

Q就職先-近くて賃金が安い会社&遠くて賃金が高い会社、どっちが良いの?

昨年冬、結婚を機に寿退社、暫くの充電期間を経て、現在就職活動中ですが、就職先について、自宅近辺で賃金が安い会社で働くか、都内中心地まで出て賃金が高い会社で働くか、で悩んでいます。
自宅近辺で賃金が高い会社があれば勿論その会社を受けますが、なかなかそのような求職がありませんので・・・(>_<)
何か良いアドバイスがありましたら、その理由とともにお教え下さい。また、私が考え付く長所や短所は下記に書きましたが、それ以外にも長所や短所がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

(自宅は東京都府中市、31歳、♀、現在は子供は居ませんが、将来、子供が出来ても働き続ける事を想定して、就職活動をしています。希望の職種は、企画や一般事務、秘書、受付、バイオ・薬系の研究・品質管理などです。営業や販売、警備、清掃などの仕事は考えていません。英語やプログラムなど専門的な技能は持ち合わせていません。)

○パターンA-近くて賃金が安い会社
  ・自宅近辺にある会社(徒歩or自転車orマイカーで通勤だと尚可)
    →通勤時間が大幅に短縮出来る
    →体力への負担が少ない(子供が出来たりすると、余計に)
    →自転車や車通勤可であれば、子供の送り迎えや、夕食の買い物が楽
    →通勤に掛かる時間が少ない分、残業時間に当てられれば、若干ではあるが給料が増える
  ・比較的、高い能力を必要とされる仕事は少なく、一般事務等の求人が多い
    →給料が安い(15万~21万円くらい)
  ・比較的、規模の小さい会社が多い
    →福利厚生や、産休・育休などの制度が整っていない
    →会社が潰れるリスクが高い
  ・自宅近辺で働くと、一般的に、あまりおしゃれに気を遣わなくなり、生活感が出てくる
    →単に、自分で気をつければいいだけですが・・・周り環境の影響は、多かれ少なかれあると思うので

○パターンB-遠くて賃金が高い会社
  ・都内中心、主に山手線の内側にある会社(乗換えなしだと尚可)
    →通勤時間が、乗換えなしでも1時間弱、乗換えありだと1時間半以上掛かる
    →満員電車に揺られて、体力への負担が大きい
    →通勤に掛かる時間分、残業時間が減るので、若干ではあるが給料が減る
  ・比較的、高い能力を必要とされる仕事が多く、企画などのクリエイティブな仕事が出来る可能性がある
    →給料が高い(28万~35万円くらい)
  ・比較的、規模の大きい会社が多い
    →福利厚生や、産休・育休などの制度が整っている
    →会社が潰れるリスクが低い
  ・都会のおしゃれな雰囲気に触れていられる

※※※※※※※※※※
実際に上記パターンにあてはまる会社があるかどうか、またあったとしてもその会社に受かるかどうか、産休・育休があるかどうかなどは、ちょっと置いておいて、単純にどちらがベターかで考えています。
※※※※※※※※※※
この情報では少ないかもしれませんが、わかる範囲でアドバイス頂けたらと思います。
※※※※※※※※※※

昨年冬、結婚を機に寿退社、暫くの充電期間を経て、現在就職活動中ですが、就職先について、自宅近辺で賃金が安い会社で働くか、都内中心地まで出て賃金が高い会社で働くか、で悩んでいます。
自宅近辺で賃金が高い会社があれば勿論その会社を受けますが、なかなかそのような求職がありませんので・・・(>_<)
何か良いアドバイスがありましたら、その理由とともにお教え下さい。また、私が考え付く長所や短所は下記に書きましたが、それ以外にも長所や短所がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。...続きを読む

Aベストアンサー

子供が生まれた場合を想定しますと、勤務先は家から近い方が何かと都合が良いです。子供というのは人間ですから、体調を崩すこともあれば怪我をすることもありますので、例えばあなたが日々の時間的組み立てをしていても、必ずしもその通りにはさせて貰えない場合もあります。

ラッシュの中での長時間の通勤というのは、まともな神経の人間であれば非常に疲れます。あなたがどういうタイプの人間かは不明ですが、子供が生まれて、仕事と家事、子育てに追われて疲弊してしまう可能性も高いのではないかと考えます。疲弊してくると人間がイライラしてきますので夫婦や親子の関係にも影響が出てくるケースもあります。

家計的な問題で、どうしても都心の会社に勤める必要がある、ということであれば迷う話ではないはずなので、どちらでも良いならば家の近くで和気あいあいと長く勤めていられるような職場を探すのが良いと思いますよ。
まぁ最終的にはあなたが人生に何を求めるのかによって変わってくる話ですから、それに従って行動をすることになると思いますが。

Qひたちなか市の幼稚園

 茨城県ひたちなか市(相金町)で幼稚園か保育園を探しています。
 私は車の運転が上手ではないので徒歩か自転車で通える所がいいのですが、ご存知の方どうか教えてください。
なるべく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ではまず、お決まりですが、「インターネットタウンページ」↓をどうぞ。
市町村の役場のページに載っていることもあります。が、ひたちなか市の場合にはパスワードがないと公式ページが見られないようです。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Q学歴より就職先か就職先より学歴か

あなたならどちらを選びますか?
理由も添えてお願いします。

・旧帝大一橋大東工大早慶上智ICU(文理問わず)に一浪して入学する。就職先はどうなるかわからない。

・東京海洋大学神戸大学の商船系学部に一浪して入学し、日本郵船、商船三井、川崎汽船などの大手海運に海上職(待遇は総合職と変わらない)として入社。

あくまでも上記の質問のみに答えてください。

Aベストアンサー

質問として成り立っていませんが、面白いので参加します。

まず整理します。
前者は、入学していて就職先はどうなるか分からないという事は大学に在学中ということですね。後者は就職済みの社会人という事ですね。

つまり、「卒業できれば立派な学歴であるが、就職は未確定の大学生」と「学歴は少し落ちるが、大手海運に就職済みの社会人」を比べて、どちらを選ぶかと言う質問ですね?

そして、就職のカテゴリという事は、交際相手や結婚相手を選ぶのではないのですよね?

次に何を観点に選ぶかですが、まず自分がどんな職業に付きたいかですよね。

大手海運以外の会社に就職したいのなら、前者しかないですよね。

大手海運で働きたいのなら、既に就職している後者か、その後の出世が有利かもしれないが就職できないかもしれない前者かという選択ですね。(あなたの観点はこれですか?)

特にどんな職種に付きたいか決まっていないのなら、「まだ選択の余地がある大学生」と「そのまま大手海運業で働くか、転職を視野に入れた社会人」かの選択ですね。

私は海運業にまったく興味が無いので前者です。

Qひたちなか市の花火大会

≦(._.)≧
8月26日に開催される那珂湊海上花火大会に行こうと思うのですが 去年などの混み具合はいかがなものだったでしょうか? そこから何時ごろには着いていたほうが良い というアドバイスをいただけたらと思います

あと、ひたちなか市付近で遊べるところ(ジャンルは問いません)を教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

ひたちなか市に住んでいたものです。
那珂湊周辺は高い建物がほとんどないため、
どこからでも花火は見える、と言っても
過言ではないと思います。
よほど定番の場所でないなら
場所取りの必要はないと思います。
道路がすごく混んでたと思います。
なんだかあやふやですみません。

ひたちなか市周辺の遊ぶところですが、
有名どころなら
「国営ひたち海浜公園」
(下にURLのせておきますね)でしょうか。
この中に遊園地もあるのですが、
あまり期待はしない方がいいです。
子供の遊園地です。
ま、でもまったりするにはいいのでは。
ここは景色を楽しむところという感じです。

また、この近くに「ジョイフル本田」という
かなり大きなホームセンターがあります。
家庭用品、ペット、ベランダ、文具、かなり少数派な趣味の道具など、
ありとあらゆるものが揃っています。
おそらく一日では見きれないと思います。

「大洗水族館」もかなりおすすめです。

大洗港にいけば新鮮な魚も味わえると思います。

「大洗マリンタワー」は夜景がきれいです。

・・・ただ、花火大会の日はどこも混むのではないかと心配です。
それから暴走族に気をつけてください。
恥ずかしながらあそこは多いですから。

未熟な回答失礼しました

花火大会、ぜひ楽しんできてください!

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/

ひたちなか市に住んでいたものです。
那珂湊周辺は高い建物がほとんどないため、
どこからでも花火は見える、と言っても
過言ではないと思います。
よほど定番の場所でないなら
場所取りの必要はないと思います。
道路がすごく混んでたと思います。
なんだかあやふやですみません。

ひたちなか市周辺の遊ぶところですが、
有名どころなら
「国営ひたち海浜公園」
(下にURLのせておきますね)でしょうか。
この中に遊園地もあるのですが、
あまり期待はしない方がいいです。
子供の遊園地です...続きを読む

Q将来の夢、就職先について…向いている就職先…

もうすぐ高校受験なのですが、将来の夢(なりたい職業)がありません…

とりあえず大学進学はしようとおもうのですが、そのあとの進路をまったく決めていません…

なりたい職業が見つかれば、それになりやすい大学に行きたいのです…

なにか向いている職業ありますか?

僕は、人見知りでセールス系は無理で、体力や腕力もありません…それと意外と几帳面です。

数学などの計算は得意です。

なにかあるでしょうか???

Aベストアンサー

大丈夫、大学に入る前からなりたい職業が決まっている人なんてほとんどいません。
大学に入ってからの4年間には自分でもビックリするような変化がたくさん起こります。
性格も考え方も志向も大きく変わるでしょう。
セールス系は苦手と決めつけるのは早計で、セールスといっても物凄くいろいろなスタイルがあるんです。営業職のことをほとんど知らないうちから向かないとか決めつけてしまわないように!

しいていうなら…
男子なら理系、とくに化学、電気、機会系は新卒採用でモテます。
いま若手の理系離れが進んでいるため、企業は理系学生の採用に苦戦しているのです。
ただし、理系大学は女の子が少ないのがちょっと寂しいですが…

Qひたちなか市にあった「はまぐりや」の消息を教えてください

ひたちなか市の阿字ヶ浦町にあった「はまぐりや」の消息を教えてください。
2001年7月に行ったのですが、近々近所に移転するという話を店主がしていました
ので、現在は既に当時の場所とは違う場所に移っている筈ですが、住所、TEL
が不明です。
鹿島灘産のはまぐり、岩牡蠣が美味しく、食器は特別に焼いたものをつかって
おり、家庭的で良い雰囲気の店でしたので、また行きたいと思っています。

Aベストアンサー

タウンページで調べましたら、2軒Hitしました。

はまぐりや
Tel:029-231-1820 
茨城県水戸市宮町2丁目5

はまぐり屋
Tel:029-265-8091 
茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町1974-2

http://members.jcom.home.ne.jp/yama.mendelssohn/hitachinaka.htm

2つめのお店のような気がしますが、転居前のものでしょうか?
電話も、つながらないのでしょうか?

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yama.mendelssohn/hitachinaka.htm

Q就職に関して、志望動機画がうまく考えれません; アドバイス願います!

就職に関して、志望動機画がうまく考えれません; アドバイス願います!
僕は、高校からの斡旋でここに就職しようと決めました(http://www.smt-inc.co.jp/)
そして、インターネットでここについて調べたり、以前職場見学しに行ってマンツーマンでどういう仕事をするか教わりました。
仕事内容は
製品となる金属の腐食試験や耐久実験等、始めてみる機械(金属引っ張り機とか言うのもありました)を使って試験していたり
川や海の水質の調査(試験管やフラスコ等使っていました)をしていたり金属や水を電子顕微鏡で調べたりしていました。
そして今回、一つの壁にぶち当たってしまい、皆様の力をお借りしたいなと思い、質問しました。

○履歴書の欄や面接時に志望動機を聞かれると思うのですが、
全く思いつきません;
一緒に考えていただけないでしょうか?
アドバイスやたとえばこんなんどうかな・・・。とかでもかまいませんので力をおかしください!

Aベストアンサー

大変悩んでいるご様子。
志望動機は、会社からイメージしようとすると、絶対に出てこないものです。
簡単に言えば、今、あなた様が何の仕事がしたい(あるいは何かで社会に貢献したい)のかという思いがあって、それを実現できるのか、志望先の会社のここの部分(技術、社風、職場環境など)だというようにつなげていくようにしてください。

要は、あなた様が何をしたくて、この志望先に何を望んでいる(どんなことで貢献できるか)のかをしっかりと持つことと思います。

大変かと思いますが、頑張ってください。


人気Q&Aランキング