あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

わいせつ事件などで捕まる人たちが、その事件から一年後とかにつかまっているニュースを良く見るのですが、なぜこんなに日がたってから捕まっているのでしょうか?
もっと早く捕まえられないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、No.2の回答にあるような性犯罪者のリストを日本の警察が持っていないというような事実はありません。

日本の警察は前歴者データベースという性犯罪者を含んだデータベースを持っており、手口や犯行内容などから同様の犯罪を犯した前歴者を割り出せるようになっています。
 有名なのは新潟少女監禁事件で、犯人はこの少女監禁事件の一年前にも下校途中の少女に乱暴し逮捕されているのに、新潟県警のミスで前歴者データベースから漏れていたという事実があります。
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage50.htm

 性犯罪者リストを一般にも公開すべきという議論がされていますが、No.2の回答者の方はこの一連の議論から誤解されたのではと推測します。
 
 さて、本題ですが、事件発生後から1年以上経過してから検挙されている事例が多く見られる。もっと早くならないのかということですが、私はそれ程長いとは考えていません。
 犯人に前科があって指紋をばっちり残してくれたとでもいうのなら別ですが、多くの場合犯人もそこまで馬鹿ではありません。検挙まで1年程度の事件で多いのは容疑者として絞り込んだものの断定できるまでに時間がかかったケースですね。目撃証言などからこいつが怪しいとにらんだものの、証拠が無い。よくTVの刑事ドラマで捜査令状や逮捕令状を取ろうと上司に進言したものの首を縦に振らないというシーンを見ますが、実際にそうなんですよ。TVドラマなら10分で新しい証拠が出てきて縦に振ってくれますけど(笑)実際には数ヶ月以上かかることもあります。
 これを早めることは実は可能なんですが、冤罪を生む原因となりかねません。1年程度で検挙されるのが私はいいのではと考えています。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …
 こういったのは明らかに初動捜査のミスですね。犯人と接触しているのに、病気で体が弱いからという理由で捜査対象から外してしまっています。
    • good
    • 8

犯人側も一度捕まっているだけに、次は捕まらないように色々考えてやるから発覚しにくいという部分もあるでしょう。


また、逮捕後反省していたが、1年くらいたって再発してしまったということもあるかもしれません。

性癖はそうそう治せませんからね。ちなみに未成年の売春行為の摘発など、実際の1割にも満たないでしょう。それほど発覚しにくいのです。
なぜかというと、女性側はお金をもらい男性側は行為を行う。つまり双方共利益を得ているからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

やはり未成年の売春行為など私がニュースでみるのは、本当に氷山の一角なのですね。
警察のネットパトロールなど動いているから見つかったとかではないようですね。
発覚したのは、第三者の告発やその女性の携帯から過去の行為がばれた。などってことになる感じですね。

最近は、性犯罪のかなしいニュースが本当に多いですし、イヤになりますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/29 09:31

日本の警察はそういった再犯性の高い「薬物常習者」に対しては『リスト』を持っていますが、「性犯罪」に関しては持っていないんです。

現在、アメリカの様に性犯罪者リストを作るべきだ、と言う世論に後押しされ、検討してる段階なのですが、政治家を含む「人権擁護団体」から「実名公表は人権侵害だ」と猛反発を受け、事実上、ストップしている状態です。そうゆう犯罪者に対して人権どうこうよりも、被害者の人権を守るべきだと思うのが人情だと言うか普通だと思うのですが、この人達の考え方はそうじゃないんです。「きちんと更正させるべきだ」という考えが先に立つんです。実際に「性犯罪」の再犯率を見せても「更正設備が整備されていないからだ」とか言って、絶対に譲らないんです。そんなこんなしている内に、また再犯で検挙、という事態になってしまうんです。実際「性犯罪」には、「痴漢」「覗き」「盗撮」「強姦」「強姦致傷」「強姦致死」等色々な罪名がありますが、「強姦」以外は「現行犯」でなければ捕まえられません。「強姦」の場合は被害者が訴えでれば、女性の体内や身体に付着した体液などからDNAを割り出し、それを警察の持つ犯罪者リストに照らし合わせ、合致すれば、それが動かぬ証拠になり逮捕に至るわけです。harunatuakiさんの言うニュースに出るほどの「性犯罪」は本当に「氷山の一角」で、余程の「凶悪犯罪」でなければニュースにはなりません。実際、強姦だけではニュースでは取り扱ってもらえません。取り上げられるとしたら「警察官」「公務員」「教職員」の犯した「性犯罪」のみです。事実、「性犯罪」は日本のどこかで毎日の様に発生しています。そうゆう犯歴を持つ人間は、ネットで検索すれば写真が出てきても良い様にすれば、確実に「性犯罪」は減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような背景があったのですね。勉強になりました。

自分の友達にもビデオを撮られ、親や知り合いにばれたくないと、警察に行けなかった友人がいます。

その人たちの手口を聞くと、覆面をかぶせて場所をわからないようにしたりなど、慣れており、確実にそのほかにもたくさんの被害者がいるように感じました。

性犯罪はほんとに許せないです。捕まったとしても刑期などどう見ても軽いと考えられているようで仕方ありません。
被害者のことをもっと考えてほしいですね。

お礼日時:2010/09/29 09:25

性犯罪の場合、慎重に捜査して逮捕しなければ、冤罪や誤認をする


可能性があり、それらを避けるべく慎重に捜査をする必要があります。

過去にその様な誤認や冤罪をしてしまった経緯があり、被害者には
とても辛い日々だとは思いますが、捜査を慎重にしなければ、
全く関係の無い第三者の人生を壊してしまう可能性があるので、
検挙するまでに時間が掛かるのです。

それに、性犯罪の場合、多くの被害者や出てくるので、その捜査を少人数で
行うために時間が掛かるという側面もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なるほど、そういうことがあったのですね。

中学生にお金を渡して…などもよくみるのですが、
そのような場合、そのことが発覚する可能性が低いと思うのですが。。

それは警察が携帯サイトのパトロールなどしているからなのでしょうか?

補足日時:2010/09/29 09:11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違って補足にしてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件の捜査は何年後までしますか?

例えば、民家に泥棒が入ったとして、警察はそれを何年後まで捜査するでしょうか?そして、未解決になったらその後は事件はどう扱われるのでしょうか。

Aベストアンサー

犯罪は、検察官が訴追しなければ罰せられませんが、
時効が成立すると訴追ができなくなるので、
捜査をする意味が事実上なくなると思います。
従って、捜査は時効成立まででしょう。
時効が成立した事件については、その後に真相が判明したとしても、
処罰されることはありません。

なお、刑事訴訟法は改正されていて、平成17年1月1日になされた犯罪行為に関しては、
下記が適用されます。
(ANo.1で掲げられているのは古い条文です。)

「刑事訴訟法250条」
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一  死刑に当たる罪については二十五年
二  無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三  長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四  長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五  長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六  長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
七  拘留又は科料に当たる罪については一年

窃盗(泥棒)の最高刑は懲役10年ですから、上記の四に該当し、7年で時効となります。

犯罪は、検察官が訴追しなければ罰せられませんが、
時効が成立すると訴追ができなくなるので、
捜査をする意味が事実上なくなると思います。
従って、捜査は時効成立まででしょう。
時効が成立した事件については、その後に真相が判明したとしても、
処罰されることはありません。

なお、刑事訴訟法は改正されていて、平成17年1月1日になされた犯罪行為に関しては、
下記が適用されます。
(ANo.1で掲げられているのは古い条文です。)

「刑事訴訟法250条」
第二百五十条  時効は、次に掲げる期間...続きを読む

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に

現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に遭ったそうです。防犯カメラに現場が映っていれば、犯人割り出しも可能かと思いますが、どうなのでしょうか? よく、痴漢や万引きは現行犯以外では逮捕されにくいと聞きますが……。

Aベストアンサー

お答えします。

痴漢は現行犯以外では摘発は極めて難しいですよ!要するに決め手となりうる、
目撃者の証言とか、防犯カメラの映像の決め手があれば逮捕は可能でしょう!
それ以外は痴漢行為をした人間の摘発(逮捕)は無理ですね。

逃げられてしまったのなら、ほとんどどうしようもありません。
痴漢行為は、基本的に触っているだけなので証拠が残りにくいですし、
他に目撃者でもいない限り、犯人を捕らえることはかなり難しいと言わざるを得ません。

そもそも第三者の立場から言えば、「痴漢行為」があったかどうかもわかりません。
貴方や、被害に合われた方にとっては腹立たしい見解だとは思いますが、
痴漢被害者のフリをして、何もしていない男性から慰謝料を取るような女性もいますから、
相手に言い逃れをさせないためにも、現行犯で押さえることが重要になってくるのです。

Q防犯カメラについて質問です

防犯カメラについて質問です

万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか?
1~2日で特定可能ですか?
そして、個人特定から礼状発行、逮捕まではどのくらいの時間を要するのでしょうか?
また、テレビ番組で見る防犯カメラの映像は酷く汚いように思えますが、マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、重犯罪で無いと特定に動きません、私のマンションで自転車窃盗が多いので防犯の為に数週間分録画出来る防犯カメラ設置してます、窃盗が起こり被害届け出しましたが、警察は届出は受理するが犯人特定は出来ないと言う結果を管理組合から報告がありました。

防犯カメラはマンションの場合抑止力になりますが、重犯罪で無いと犯人逮捕に結びつかないようです、当然顔見知り、近所の人であれば、結びつくでしょう。

万引き・空き巣では余程の大きな損害(強盗致傷等)が出ないと捜査すらしないでしょうね。

>万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか?
1~2日で特定可能ですか?

重犯罪でも、立証する為の証拠になり、警察の捜査情報にはなります、ですが防犯カメラだけで個人を特定する事は極めて難しい事だと思います、ですが、防犯カメラが決めてとなり個人を特定できたり、立証する証拠には当然なりますから、警察にとってはありがたい情報かと思います。犯罪に大も小も無いのが当然ですが、こればっかりは仕方の無い事なんですかね、警察と言えども人ですからね

>マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか?

重犯罪であれば、警察はマスク・サングラスを無い場合の顔写真を作ります、骨格だけで顔が解かる時代ですよ、正確性はどうか?ですが、無いよりあった方が捜査も進むでしょう。

犯罪によったり?、犯人が顔見知りか?常連客なのか?近所の人なのか?等によって、特定できる日数は違ってきますね、万引きでは被害届けだけを受け取り捜査すらしないでしょうね。

まず、重犯罪で無いと特定に動きません、私のマンションで自転車窃盗が多いので防犯の為に数週間分録画出来る防犯カメラ設置してます、窃盗が起こり被害届け出しましたが、警察は届出は受理するが犯人特定は出来ないと言う結果を管理組合から報告がありました。

防犯カメラはマンションの場合抑止力になりますが、重犯罪で無いと犯人逮捕に結びつかないようです、当然顔見知り、近所の人であれば、結びつくでしょう。

万引き・空き巣では余程の大きな損害(強盗致傷等)が出ないと捜査すらしないでしょうね...続きを読む

Q警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

警察に何かの容疑で捜査されていた場合、どれくらいの期間続きますか?

自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、
内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

本当に犯罪を犯していた場合、逮捕で終了となると思いますが、
何もしていない場合、いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います。
捜査終了はいつまで続くのでしょうか?

その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、
それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、
警察がすることはありますか?

元警察の方や、そういったことに詳しい方からの返答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれないと思います。刑事まではここまで民事はさらに遺族などが時候まで粘る話です。
また、ちょっと調べただけでも凶悪事件でTVなどでも報道されたのにまだ解決していない事件は結構ありますね。「いくら捜査しても何もでてこないので、逮捕できないと思います」ではなく証拠が挙がっていないので逮捕状の申請が受理されないものもあると思いますよ。警察というより検察が裁判になった際の証拠がないと話しにならないと裁判所に申請も出さないでしょう。

>その場合、周りの人たちに聞き込み等していると思うのですが、それが漏れて、誹謗中傷されたりした場合、どのように責任をとるのでしょうか?

一番警察が気にしていると思いますよ。結構不祥事続きで警察の信用も世間では落ちていると思いますので大本の警視庁などから指導が言っているのではないでしょうか?
ただ、報道規制をかけるにしてもマスコミの信用問題ですし、ご近所さんであれば、どんな些細なことでも筒抜けなのは警察に限ったことではないです。奥様方の井戸端会議での話を聞いただけでも「いつ、どこで買い物した」「口論している物音がした」などは十分調べられる話です。警察官はあくまでも「断定」してしゃべることはないですし、あくまでも聞かれた人のモラルの問題で、悪いうわさが広がることが多いです。地域での信用が厚い人は逆に警察がちょっとでも疑る質問をしただけで捜査協力すら拒み、反論していくでしょう。事実、アメリカでの事例ですが容疑者に上がった男がいましたが、地域の団結力がありすぎて、頑としてしゃべらない地域があったそうです。もちろん証拠が挙がらないので未解決事件となっているそうです。

>また、捜査していた本人の口封じするために、精神的に追い詰めるようなことを、警察がすることはありますか?

これについては知り合いに刑事に転属した方がいますが、年々目つきがきつくなり、普通の会話でもどきっとするしゃべり方に変わるときがありますので、職業病もあると思います。
ようは一緒にいるだけで実は威圧感が出てきているということではないでしょうか。本人は普通にしゃべっているつもりでも威圧感のある方と気の弱い方が一緒にいればどうなるかかは予想できることと思います。任意調書まではまだいいとして逮捕状もでての場合は第三者の弁護士を間に挟まないとちょっと怖いんだけどと思うこともあると思いますよ。
実際は警察官もいい人ですけど、そういう職業病はなかなか在職中には治らないでしょうし、しょうがないのかなとも思います。冤罪をなくすためにもこの辺は理解して、怖いと判断したら何らかの対応をとるか、第三者を間に立てて話をしたほうがよいと思います。ただ、これは民事であっても同じことですよね。

私の意見です。参考までに。

>自分には、なんの身に覚えがないのですが、警察が勘違いして、内定調査?していた場合、いつまで続きますか?

嫌疑が晴れるか、その調査している事件の時候までです。ただし、殺人などの場合時候までの時間が長いので一定期間が過ぎると「迷宮入り」と判断し、未解決事件として資料だけ残して他の事件のほうをメインに捜査官が動き始めるようです。その過程で、他の事件で再び捜査線上にあがるとまた調査されます。なお、期間については捜査の妨げになると思いますので教えてくれ...続きを読む

Q数年前に盗難届も出しているのに…なぜ今逮捕?

長文で大変申し訳ないのですが、是非アドバイスをお願いします。


知人が先日逮捕され、今警察に拘留されています。

2年半程前に、
彼が仕事の帰りに(朝方)、電車内で財布を盗難に遭い、
その日の夕方(仕事の前に)交番へ行き
盗難届も出しているのですが、
何でもその日?に不法侵入があったとかで、
今になってその罪で彼が逮捕されました。

警察曰く、逃げて行った男が彼の財布を持っていた、
目撃者もいて、それが彼であるとの事なのですが、
2年半も前の事をどうして今になって逮捕なのでしょうか?

もちろん本人は完全否認しており、
財布を盗難した犯人が不法侵入をしたのでは?
と言っても、彼が犯人だと決めつけているようです。

また、警察が詳細の内容をほとんど教えてくれないので
よく分からないそうなのですが、
おそらく不法侵入があったと思われる時間(お昼頃?)は
自宅で休んでいたそうです。

素人考えなのかもしれませんが、
こちらは盗難届を出していたのだから、
そのような事件があったのなら、
その当時すぐに呼び出されて事情聴取されていれば、
駅や自宅マンション、コンビニなどの防犯カメラの映像や、
電車の定期の履歴などで、彼の言ったことが
本当かどうか簡単に証明できたのではないかと思いますが、
今となってはそれも難しいのではないかと思いますし、
目撃証言もこれだけ時間が経ってしまったら
本当に犯人の顔を覚えているとは思えません。

また今回の逮捕まで本人は一度も呼び出されていないのに
どのように目撃証言を取ったのか、とても疑問ですし、
財布の中の身分証明書で行ったとすれば
目撃者の方が、見誤ってしまう可能性も高いのではないでしょうか?

本人も周りの者も、事情を聞くだけですぐに釈放されるとばかり思っていたのに、
拘留となり、ただただ驚いております。

経済的な理由で今は弁護士などもお願いしておりませんが、
このまま無実の罪で、有罪になってしまう事はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。

長文で大変申し訳ないのですが、是非アドバイスをお願いします。


知人が先日逮捕され、今警察に拘留されています。

2年半程前に、
彼が仕事の帰りに(朝方)、電車内で財布を盗難に遭い、
その日の夕方(仕事の前に)交番へ行き
盗難届も出しているのですが、
何でもその日?に不法侵入があったとかで、
今になってその罪で彼が逮捕されました。

警察曰く、逃げて行った男が彼の財布を持っていた、
目撃者もいて、それが彼であるとの事なのですが、
2年半も前の事をどうして今になって逮捕なのでしょうか?

も...続きを読む

Aベストアンサー

よく理解できないご質問ですが、逮捕されるには「根拠」が必要です。

>2年半程前に、
彼が仕事の帰りに(朝方)、電車内で財布を盗難に遭い、
その日の夕方(仕事の前に)交番へ行き
盗難届も出しているのですが、・・・・・・・・・・

何故盗難にあってすぐに警察に行かなかったのか?

>警察曰く、逃げて行った男が彼の財布を持っていた、
目撃者もいて、それが彼であるとの事なのですが、・・・・・

 目撃者は何故、彼の財布を持っていたと分かったのか?

不思議ですね。
目撃者の記憶だけで証拠も無いのに警察が逮捕・・・・・・あり得ません。
ましてや二年半前の事件で、警察が発生時から捜査していたとは全然思えません。
「別件逮捕」で掛かったのではないでしょうか。

私の家族、知人には警察官はいませんが、それだけで逮捕はあり得ないとおもいます。
裁判になれば、弁護士は経済的に無理でもつけてもらえますよ。
弁護士をつけてもらえる事には安心して下さい。

Q逮捕までにかかる時間

最近クロネコヤマトの社員など強姦や強制わいせつの事件が多発していて気になったので質問させてください。
こういった犯罪は指紋照合とかで捕まるとよく耳にするんですが、指紋だけでも逮捕されるものなのでしょうか?
それと逮捕された場合、指紋照合から逮捕まではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

Aベストアンサー

別に指紋だけで逮捕しているわけではありません。

犯罪被害者の申告に従って捜査したところ、現場から指紋が出た。
その指紋により人物が特定できた。
その特定できた人物が犯人である嫌疑が捜査で明らかになった。
逮捕の必要があると捜査機関が思慮し且つ逮捕状の発付を受けるに必要な要件を満たしていたので発付を受けた。

とここまで来て初めて逮捕です。現場から(あるいは現場の物品から)指紋が出たというだけではその現場にいたことがある(あるいはその物品に触れたことがある)以上の証明ができないのでとても逮捕はできません。「犯行時刻に現場にいたと疑うだけの根拠」とか「目撃証言等から当該人物が犯人である可能性が高い」とか「任意で事情聴取したところ自白した」とか他の証拠も揃えます。つまり他にもその指紋の主が犯人であると疑うだけの根拠となる証拠があるから逮捕できるのです。
よって、「指紋照合により特定した人物が犯人であることを示す証拠を逮捕できる程度に集めるための裏付け捜査に掛かるだけの時間を要する」ということになります。

Q防犯カメラからなぜ犯人を特定可能か?

よく防犯カメラの映像から犯人を特定して検挙…と言う記事を見ますが、これだけの人口がいるなかで、なぜ1個人を特定出来るのですか?必ずしも前科がある訳では無いかと思います。

Aベストアンサー

>これだけの人口がいるなかで、なぜ1個人を特定出来るのですか?

Montage 写真と同じです。

Montage の意味は「合成」ですので、警察が用いる Montage 写真は複数の写真を合成して犯人に似せた想像上の顔写真を作り出すものですが、防犯 Camera の場合は画質は粗くとも犯人そのものを映し出していますので、目撃者の証言から作り出す合成写真 (Montage 写真) 作りにも大いに役立ちます。

しかし、出来上がった合成写真から犯人を特定して検挙するまでの過程は防犯 Camera 映像を利用した場合とそうでない場合とで違いがあるわけではありません。

>よく防犯カメラの映像から犯人を特定して検挙…と言う記事を見ますが、

「よく」見るのは御質問者さんが防犯 Camera という文字を意識しているので防犯 Camera が出てきた記事だけを「よく」記憶しているか、記事を作る記者が防犯 Camera を特別なものと誤解して (或いは読者の気を引くネタとして) 防犯 Camera 映像が利用された事件ばかりを記事にするからです。

>なぜ1個人を特定出来る

という疑問に防犯 Camera は何の関係もありません。

ちなみに防犯 Camera から Montage 写真が作られたにもかかわらず迷宮入りとなった事件も数多く、「キツネ目の男」で有名になった「グリコ・森永事件」などもその 1 つです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/キツネ目の男

日本では街の防犯 Camera 映像を精細に調査する機関がなく、録画された映像を警察官が自由に見る権利も与えられていませんので、事件が起きたからといって直ちに専門家が映像を解析できるような態勢にはなっていません。

映像 Data を再生するには面倒な手続き (上司の判子待ちなどといった役所仕事) が山ほどあり、辿り着いて再生映像を見る権利を得た者は Video の専門家ではない管理職の刑事だったりするので防犯 Camera に即効性を期待できないのが現状です。

ただし長期に及ぶ捜査の間には様々な手続きを経て映像解析の専門家に Data が渡ることもありますので、その場合は Video の特性を活かして捜査に進展をもたらしたなんてこともあったかも知れません。

これが IRA (Irish Republican Army) などの Terrorism に対して街中に防犯 Camera を設置している London ならば、Scotland Yard (ロンドン警視庁) 内に SO13 や SO19 といった専門部署を置いて、警察内のみならず警察外の各省庁や軍とも Data を共有して Terrorist を迅速に特定できるようにしており、昨今の Digi'Came' にも搭載されるようになった「顔認識」Program も 10 年以上前から積極的に採り入れて、前科のあるなしにかかわらず、疑わしきは徹底的に調査する態勢が整えられていますので日本とは大違いなのですが、もしも「>よく防犯カメラの映像から犯人を特定して検挙…と言う記事を見ますが、」が御質問者さんの興味故に記憶に残ったのではなく記者がその手の報道を多く行っているのであれば、報道する側に「日本の防犯 Camera 網も London みたいにするべきだ」という意志があるのでしょうね・・・報道機関が公正であるなどと言うのは妄想に過ぎず、報道には必ず報道する側の思惑に基づく情報操作や偏向があるものですから・・・。

実際のところ日本の場合は「顔認証」の防犯 Camera 網よりも N System の方が遙かに高性能で、捜査への貢献度も高いことが知られていますね。・・・これは世界に誇れる System ですよ。

N System の目標追跡 System を高速化、且つ街の防犯 Camera 網にまで Database を拡大すれば、士郎正宗の描く APPLE SEED の世界 (*1) が現実のものとなりますが、今のところはそこまですると警察の予算が吹っ飛んでしまいますので(汗) そうはなっていません。

(*1):「APPLE SEED の世界」とはヒトミが Olympus Computer Gaea を停止させるために逃走する Scene で街中の様々な Camera が Gaea に接続される描写のことで、その他の描写は関係ありません( 滝汗)。

>必ずしも前科がある訳では無いかと思います。

前科などなくても「地道な聞き取り捜査」に喜んで協力する有閑マダムが団地などにはたくさんいらっしゃいますし(笑)、自称「安全パトロール」員や自称「子供 110 番」員の数も充てに出来れば(笑)、膨大な情報を得られるでしょうね。

>これだけの人口がいるなかで、なぜ1個人を特定出来るのですか?

Montage 写真と同じです。

Montage の意味は「合成」ですので、警察が用いる Montage 写真は複数の写真を合成して犯人に似せた想像上の顔写真を作り出すものですが、防犯 Camera の場合は画質は粗くとも犯人そのものを映し出していますので、目撃者の証言から作り出す合成写真 (Montage 写真) 作りにも大いに役立ちます。

しかし、出来上がった合成写真から犯人を特定して検挙するまでの過程は防犯 Camera 映像を利用した場合とそうでない場合...続きを読む

Q被害届提出なしで、犯人逮捕は可能?

被害届を出すと警察としては事件として取り扱いたいので、起訴しないといい迷惑のようです。
そこで疑問に思ったことは、被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?
警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが(警察の捜査理由は犯罪を認知した時点でできると聞きました)
やはり警察にとっては、被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

"警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが"
  ↑
ハイ、その通りです。
告訴状や被害届が出ていようがいまいが、犯罪があると
思料すれば、捜査はできます。
これは強姦のような親告罪でも同じです。

刑訴法189条2項
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
 犯人及び証拠を捜査するものとする」


”被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?”
     ↑
ケースバイケースです。
重大な事件であれば、断っても捜査し、逮捕します。
軽微な事件なら放置する場合が多いです。


”被害者が処罰を望まないのであれば、その事件にかける労力と
 時間がもったいないため捜査はしてくれないのでしょうか? ”
      ↑
これもケースバイケースです。
小さな事件なら、放置します。

それ以前に、警察の触手が動かないような事件では
被害届を受理しないのが普通です。
受理すると、規則に従って処置せねばならず面倒だからです。
告訴状を受理したら、捜査する義務が発生します。

反面、何とかして受理させれば捜査をやることに
なります。
弁護士を通すと、受理するケースが多くなります。

"警察は事件として捜査することはできるみたいなのですが"
  ↑
ハイ、その通りです。
告訴状や被害届が出ていようがいまいが、犯罪があると
思料すれば、捜査はできます。
これは強姦のような親告罪でも同じです。

刑訴法189条2項
「司法警察職員は、犯罪があると思料するときは、
 犯人及び証拠を捜査するものとする」


”被害届は出さないでも、犯人逮捕までしてくれるのでしょうか?”
     ↑
ケースバイケースです。
重大な事件であれば、断っても捜査し、逮捕します。
軽微な事件なら放置する...続きを読む

Q公然わいせつ罪について・・・現行犯だけなの?

人前で裸だったり、Hな事をすると当然
公然わいせつ罪になると思いますが、それは現行犯
でしか逮捕されないのでしょうか?

よくアダルトビデオとかでは、そういう系が多いですよね?
それが証拠となって後で逮捕されるという事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

公然わいせつ罪は別に現行犯だけを規定はしておりませんが、事実上現行犯でないと検挙は難しいです。
理由は、犯罪は犯罪をしたという事実のほかに、いつ、どこで、誰が、何をしたということを立証できなければいけません。
ビデオとかを証拠とするとその事実がわかりにくくなります。たとえばビデオではその犯罪が何月何日に行われたかわかりませんよね。

これはこの犯罪が一瞬だけの犯罪であるからなのです。その状態になったときに犯罪となるもので、その状態を終了してしまえば犯罪でなくなるからなのです。
たとえば誘拐は人を誘拐したときではなく、誘拐した後も犯罪の状態が続いていますよね。窃盗も盗んだ後も、盗まれた状態は続いていますよね。
状態が続いていれば現行犯に限らず、ビデオ等の証拠でも可能です。
しかし一瞬だけの犯罪は、それが難しいのです。もちろんそういう犯罪も、とりあえず犯人を逮捕して、あとで調べればわかりますが、犯罪を検挙するには最初にそれがわかっていないと立件できません。

つまりいつ、どこで、誰が、何を、どのようにしたのか具体的事実が最初につかめていないといけないのです。もしそれが調べるうちに後でわかってよいとされると、「あの人は何か悪いことをやっているようなので、とりあえず逮捕して調べてみよう。そうしたら何かわかるかも」になってしまいます。これは憲法で自由を保障されていることと相反してしまいます。

したがって結論は現行犯でない場合は立件が難しいのです。たとえばたまたま撮影したビデオに駐車違反や信号無視の車が写っていたとしても、それを証拠に検挙できないのと同じ理由です。

公然わいせつ罪は別に現行犯だけを規定はしておりませんが、事実上現行犯でないと検挙は難しいです。
理由は、犯罪は犯罪をしたという事実のほかに、いつ、どこで、誰が、何をしたということを立証できなければいけません。
ビデオとかを証拠とするとその事実がわかりにくくなります。たとえばビデオではその犯罪が何月何日に行われたかわかりませんよね。

これはこの犯罪が一瞬だけの犯罪であるからなのです。その状態になったときに犯罪となるもので、その状態を終了してしまえば犯罪でなくなるからなので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング