アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームセンターの店舗大会について(アーケードゲーム等の)

Answer×Answerとかブレイブルーとか
ビデオゲーム系のやつで、ゲームセンターの店舗ごとに行われる
店舗大会ってありますよね?

私はまだそういうのには1度も参加した事がないのですが

そういうのって大会に参加すると何かもらえたりするのですか?

店舗や、行われる大会によってさまざまだと思いますが

たとえば、参加してどんなものをもらったか聞きたいです。


私が思うに
そういう店舗大会でやられるゲーム機で私がプレイしているのは
Answer×Answerぐらいですが

景品が出るとは思えません。
というのも、店舗のオリジナルのボールペンとかそういう感じのものだったらまだ分かる気もしますが
ゲーム内アイテムって店舗大会でもらえることがあるのでしょうか?

Answer×Answerだとしたら、たとえば特別なタイトルとか、Gとか、洋服とか
そういうのってゲーム機自体を操作しないと、もらえるようにはなりませんよね?
そういうのって店舗で勝手に操作できるものなのでしょうか?

だから、景品ってもらえたりするのかな?というふうに思ってしまいます。


実際はどうなのでしょうか?

店舗名は書かなくていいので、
店舗大会でのゲーム機名ともらえた景品等を教えてください(できれば、順位とかも教えてもらえると助かります)

色々な店舗での情報を知りたいのでお願いします。

A 回答 (1件)

元ゲーセン店員です。


こういうのはアングラなケースも含めて多種多様なので、
以下は、一意見として聞いてください。

>景品が出るとは思えません。
>というのも、店舗のオリジナルのボールペンとかそういう感じのものだったらまだ分かる気もしますが
>ゲーム内アイテムって店舗大会でもらえることがあるのでしょうか?
店舗のオリジナルグッズというのはあまり聞きません
ゲーム内アイテムは、当然サーバーで管理されているのでゲーム機を操作しても不可能です。
メーカーが主催する大会以外ではもらえないと考えてください
メーカー主導の店舗大会で店舗オリジナル称号とかもらえるゲームもあります。
(メーカーから告知が来るので店舗から申請する形で設定されます)

大会の商品は基本的に風営法に則って用意します。
なので金銭価値が高い物は駄目ですし、金券、金銭も当然NG
大会の商品として一般的に良く使うのは、
・景品(プライズ)
理由としては、景品は残り少なくなったり景品としての賞味期限が過ぎるとUFOキャッチャーで稼動できなくなるのと、風営法的に問題も無いため
大会順位に合わせたグレードの賞品も用意できるので一番スタンダードだと思います。
・フリープレイ券、1プレイサービス券
金銭的価値もないし、お店が痛くないので。フリープレイは1時間とか制限付きで1位の人に
1プレイサービス券は参加賞としていつも用意してました。
・ポップ、ポスター、筐体部品
新バージョンが出たら旧バージョンのポップやら組み立てキットは要らなくなるので
賞品としていました(勿論賞品として出せる物だけですが)。これが一番好評でした。
一位から好きなものを持っていってもらったり、一番人気が高い部分を渡してました
・自腹
店員が用意した何か、店員の私物なので大丈夫という限りなく黒に近いグレー
コナみるく(だっけ)で自腹きって賞品買ってきたり、
家宝の等身大バーチャロンポップを出したりしましたよ。ええ。
・大会を行ったゲームのIDカード
参加賞として全員にくばったり、これは結構一般的かな。

大会賞品は、基本お金が掛からないでお店が損をしない範囲で設定します。
だからあまり大会に賞品目当てで来られると困ったりします。
くだらない賞品を貰ったらそれをネタにして会場でテンション上げる位で居てもらえると
お店としても助かりますし、次の大会が開きやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!