マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私はあまり料理ができません。結婚する前にお味噌汁くらいはおいしくできるようになりたいと思いました。普段作るんですが、それほどおいしいと思いません。ただ、だしを入れて、味噌をとくだけです。(具はまちまちで味噌も1種類のみ)お味噌汁は奥深いというか、家庭によっても外で飲んでも違うと思うんです。是非、未来の旦那様がおいしいと満足するお味噌汁を練習しときたいので、教えて下さい。できれば配合も詳しくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

結婚する相手の好みにもよりますが=相手の慣れ親しんだ味により・・・外食が多いか、料理マメなお母さんか、インスタントなお母さんか・・・



でもね、基本とおり出汁をとり、具のバリエーションを覚えれば、ある程度のおいしいものは出来ますよ。しかも簡単に。私の毎日の方法ですが、よろしければ。

まず使う出汁は、カツオブシです。理由は、煮干のようにはらわたを取る手間がないこと、アクや臭みの出る確率が少ないこと。鰹節はパックのものでも大丈夫。でも、こんなに?と思うくらいがばっと片手でつかむくらい使います(私は市場に買出しに行くので、スーパーより安く手に入れてます。こんな方法も主婦にはちょっとしたコツかも)。パックなら、二人分の味噌汁に1パック、または1パック半くらい。
よく、沸騰させないようにとか、出汁が濁ると臭みが出るとか言われますが、家庭ではそれほど気にしなくて良いかな。出汁を強く出したい場合(鰹節が少ない場合:1パック)は、弱火でふつふつと3~5分煮出すこともあります。
そしてそのまま、使うときまで(材料を切りそろえるまでとか)放置。では作りましょうとなった時に濾します。

具は何でも良いけど、1種類より2種類。慣れたら3種類。豆腐・ねぎ・わかめ・大根などオーソドックスなものから、卵・玉ねぎ・小松菜・大根の葉・カブの葉・ほうれん草(あくが強いので一度ゆでてから)。自分が一変に口に入れたり、テーブルに並んでバランスが悪くないと思うものなら、割と何でも一緒に味噌汁にして合うみたい。でも材料を、野菜・大豆もの・薬味と分けて考え、それぞれを取り入れるといいかな(あくまでも私の場合ネ)

で、奥の手。出汁をとったり、コクや深みに自信がもてないとなればトン汁♪ 豚肉を炒め、にんじん・大根・キャベツや白菜・油揚げなども、ごま油(またはサラダ油とのブレンド)で炒めたあとに、水または出汁で煮る。自信のない自分でとった出汁でも(顆粒出汁でももちろん)、ごま油と炒めた肉や野菜の風味でコクが出ます。

味噌の使い方は複雑。でも面白い。まずは見た目で判断かな。白味噌・赤味噌・中間と大まかに別れるから、それは好みで。住んでいる地方で絡みの好みって違うから。見た目の色で、ほんのりした味なら白、インパクトのある味なら赤、どっちつかずならスーパーに並んでいるものの中間の色。
参考までに我が家は関東なので白系。懐かしいやさしさのあるマルコメ(安売りするのよ!)と、これまた安売りしているちょっと中間色の味噌。このブレンドで、結構おいしく出来ます。割合は半々。関東系なら赤は少なめが合うかな。使う前に自分で味見して、あまりにもクセがあったり辛いときは、ほんの少しにするとか。

最後に二つ。
まず、煮立たせないこと。味噌汁は『煮えばな』といわれるんだけど、煮立つ直前のほうが、香りが逃げなくて良いの。でもトン汁のように、具に味噌の味を含ませたいときは、入れる予定の半分の味噌を入れてぐつぐつ煮込んじゃう。仕上げに濃さを見ながら残りを。
次にテレビでやってた奥の手。
薄口しょうゆ大匙1・みりん大匙1・酒大匙8・・・これをなべに入れ、沸騰しないように、なべの中で泡が出るかでないくらいの火加減でふつふつと約10分程度。アルコール臭がしなくなったら出来上がり。この煮きり酒を食卓に出すときにちょろっとかける。これで料亭の味。。。これを見て実践したら、本当にいつもと違うおいしい味噌汁だった。しかもこの煮きり酒は、煮物にも有効だから、肉じゃがなんかの家庭の味にも効果アリです。

・・・長くなっちゃいましたが、おいしい味噌汁を目指して、料理を楽しめると面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にご丁寧な説明・アドバイスに感激です。具も3種類とかあると豪華ですね。あと、豚汁はごめ油で炒めるのを知らなかったです。すごくおいしいコクが出そうですね。早速作りたいと思います。味噌もどれを混ぜるのかわからなかったんですが、私は関東なのでちょうど参考にさせて頂きます。最後の奥の手は魔法技ですね。本当に何から何までありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 19:26

はじめまして。

私の場合は(男性です)コンロの魚を焼くグリルに アルミハクをひき、味噌を伸ばして多少、焦げがでるぐらいアブリ焼きをします。その味噌を使った味噌汁は奥深い味と、香ばしい味噌の香りがして 家族に評判です。 少し味に自信が無い時は コショウを軽く振ってみるとまた美味しいです。試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、味噌をアブリ焼きするなんてすごいアイディアですね。是非とも試してみます。コショウもかけたことないので試してみます。

お礼日時:2003/08/08 21:02

「関東」の味になります。

なお「おいしい」の定義が地域によってかなり異なるので.私の地区とあわない場合(関西の方の場合等)には.最悪の味になります。

1.味噌の種類で大きく味が変わるので.いろいろな味噌を試してください。原則として.「麹と塩をやたらたくさん入れれば.糖もアミノ酸も多い」ので.色が茶色いというか.黒いものの方が.うまみ成分が多いです。しかし.このことは逆に色を重視する関西系の方には「まずい」事を意味します。
2.アミノ酸といのしん酸を増やす。化学調味量として.いのしん酸系調味料を選択してください。味の素は不可。いの一番を選択。化学調味量の選択がわからなければ.「わかってもわからなくても鰹節を子袋1パックを放り込んでください」。

3.{とくだけです}の後に.1回沸騰させると.「あく」が固まります。沸騰したまま.しばらく放置してください(私の場合.「あくとり」をしないので.味噌を入れた後沸騰させて悪を固めます)。具の中に味が染み込む方が「うまい」と感じる方の場合です。逆の方の場合には.「沸騰させず直ちに消して余熱で暖める」子とになります。

4.「粉ぽさ」が出る場合は.味噌を自家製味噌に切り替えて.1年発行させるしか方法がありません(市販味噌は即じょう味噌なので.粉味が残る。消すには1年間熟成が必要)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関東ですのでアドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/07 19:35

ダシはとるのが面倒くさい!


それなら、この方法が良いかと思います。
味噌を2種類用意しましょう。
家は赤だしの味噌と、合わせ(減塩)味噌を3対7の割合で使っています。
ダシは顆粒のものです。
味噌はちょっと高いやつを使っています。(といってもスーパーで普通に売っててそれぞれ500円位)
具は、油揚げを入れるとコクがでますよ。
味噌を入れてからグツグツ煮込むのはダメです。
とき入れる時は、火を消しましょう。
という感じで私は作っています。
母は、業務用のダシをどこからか買ってきて使っていました。
業務用のダシも中々美味しいですよ。(どこで買えるのか知らないので申し訳無い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダシをとるのは大変だなと思ってましたので、この方法はありがたいです。是非試してみます。

お礼日時:2003/08/07 19:30

みそ、を変えるだけでも格段に味は違いますよ♪



。。。エラソーに言える程の料理上手ではありませんが。

私は実は味噌汁はあまり好きではなく、定食等ではたいてい残してしまうのですが、家で料理用に買った“マルサンこうじみそ”の味にはまってしまい、以来味噌汁も意外に良いジャン、って思えるようになりました。これはおすすめです。ふつうのスーパーにありますよ。

うちは、汁と言うより、具沢山にして“温野菜”に近いです。だしは、粉で売っているやつですが、メインはかつおだし、で時おり、いりこだし、を使います。
好みでしょうが、だし多めで、みそ少なめが、うちの「おいしい」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マルサンこうじみそを使ってみたいと思います。

お礼日時:2003/08/07 19:28

こんばんは。



これね。3つの問題です。

1、「具」の好みがまちまちです。
2、「具」の量の好みも。
3、味噌やだしも…。

上記、網羅すると本になってしまいますし
事実、本もあると思います。

様々な意味で「微妙な戦い」ですが、
未来のだんな様が「おふくろのより旨い」という
瞬間において「昔の舌」を崩壊させるのも
「幸せな結婚」の手段の一つです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お味噌汁は好みがあるのでむずかしいんですね。

お礼日時:2003/08/07 19:17

我が家の美味しい味噌汁です。



だしは「だしの素」は使うのですが、それプラス中華の素を少し入れます。決して中華味の味噌汁にはなりません、ご安心下さい。
「なんだこのうまみの素は?」というぐらい美味しいのができます。 邪道ですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中華の素、試してみたいと思います。

お礼日時:2003/08/07 19:14

お味噌汁・・・奥が深いですね。


うちで作るときは具を結構コロコロ買えたりしますよ。
それでは割とオーソドックスな味噌汁を・・・

・いりこで出汁を取る(頭とはらわたは取り除いておく。鍋の中の水に漬けておき、柔らかくなったら火にかける(強火、あくはまめに取る)、沸騰したら弱火にしてあくをすくいながら30~40分煮出す。最後に布でこして出汁の出来あがり)4人分で大体500~600ccぐらい。
時間が無ければ市販のだしの素でOK。(味の濃いのが好きな場合はだしをちょっと多めにいれる)
・豆腐(一丁)、油揚げ(一枚)、ワカメ(適量)を用意。
・油揚げはざるにおいて、上から熱湯をかけ、油抜きをし、短冊切りかさいの目に切る。
・ワカメは塩漬けのものであれば塩抜きをして食べやすい大きさに切る。
・鍋にだしを入れ沸騰させる。
・沸騰したら少しずつ味を見ながら少~し濃い目に味噌をとく。(合わせ味噌がいいかな?)
・具を入れる。(グラグラ煮立てずに・・・)
・再度味を確認。
・汁椀に盛る。ねぎを散らしてもOK。

こんなもんで宜しいでしょうか?
具はお好みでいろいろ変えてみてもいいですよ。
お豆腐を入れない場合はあまり味噌を濃い目にしない事が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だしを取るのは手間がかかるんですね。大変なんですね。奥深いです。

お礼日時:2003/08/06 23:28

だしを入れて・・・


って、だしとはインスタントですか?
その場合は、ちゃんとだしをとってみましょう
それだけでも、味に深みが出ますよ
 と言っても、うちでは「にぼし」だしだけですが(^^ゞ

味噌もいろいろな種類がありますよね
少量ずつ購入して、ご自分の好みにあう味噌を見つけてみては?

あとは、味噌を入れたあと煮立たせない!と言うのも有名なことですよね

他、山椒やねぎ、しょうが、ゆずなどを最後に散らしても
おいしくなりますよ

頑張って作ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だしは市販のだしの素です。やはりだしがポイントですかね。

お礼日時:2003/08/06 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学調味料で、いちばん効くのは?

化学調味料(うま味調味料)はいろいろありますが、
ぶっちゃけ、いちばん効果あるのはどれなんでしょう?

選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」

もちろん、対象料理によって変わるので、・・・「味噌汁」と「芋・野菜の煮物」とします。
また、「この料理にはコレが向く」…ってのがあれば教えてください。

・・・「摂り過ぎは良くない」 「味覚障害が起きる」 「中華料理症候群を起こす」等の回答は、とりあえず置いといてください。 

Aベストアンサー

◇ 誤った書き出し1
「いちばん効く」って、例えば五十肩とかに効くってこと‥?
( ^^;☆baki\(ーー") 四十だ!

◇ 誤った書き出し2
> 選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」

全て却下です。だって、昔テレビCMでこう言ってましたもん。
「フレーブ入れなきゃうまくない~♪」
( ^^;☆baki\(ーー") ヤマサの回し者か!?

- 以上余談 -

◇ 誤った書き出し3

● 味の素
L-グルタミン酸ナトリウム 97.5%
5'-リボヌクレオタイド2ナトリウム 2.5%

● ハイミー
L-グルタミン酸ナトリウム 92%
5'-リボヌクレオタイド2ナトリウム 8%

● いの一番
L-グルタミン酸ナトリウム 92% 
5'-リボヌクレオタイド2ナトリウム 8% 

● ミタス
Lグルタミン酸ナトリウム 88%
5'-リボヌクレタイド2ナトリウム 8%
クエン酸3ナトリウム 4% 

まあ、ケミカル♪ ( ^^

こうして原材料の構成比を比較してみると、次のことが言えます。

・味の素は基本的に昆布のうま味成分の調味料である。
・他の調味料は鰹節・椎茸のうま味成分を大幅に増強している。
・ミタスは更に鶏がらの旨味がプラスされている。(‥ので中華料理向きかも)

【味の素について】
味の素は食卓上でもう一味欲しい時に振りかける調味料です。ポップコーンの塩のように結晶が直接舌に触れる使い方を想定して作られていますから、それほどうま味は強烈ではありません。これを味噌汁や煮物の出汁などに使おうとすると、ハイミー等に比べかなり多量に投入せざるを得なくなります。したがって味の素は、そういう用途には不向きな調味料と言えるでしょう。ちなみにメーカーの説明によると、5'-リボヌクレオタイド2ナトリウムのうま味はL-グルタミン酸ナトリウムの5~6倍あるそうです。


【他の調味料について】
上記の理由から、選ぶとすれば味の素以外の三者からということになりますが、原材料の構成比を見るとうま味の強さを大きく左右する5'-リボヌクレオタイド2ナトリウムはどれも一様に8%なので、これを見る限りほとんど差がないように思えます。ただ、この5'-リボヌクレオタイド2ナトリウムというのは、イノシン酸ナトリウム(鰹節のうま味成分)とグアニル酸ナトリウム(椎茸のうま味成分)の混合物で、後者は前者に比べうま味が2~3倍強いそうです。したがって同じ「8%」でも両者の混合比によってかなり味に差が生じると考えられます。ちなみに余談で触れたフレーブ(ヤマサ醤油)はこの内訳を開示しており、次の通り両者は等比率です(他社では企業秘密)。

L-グルタミン酸ナトリウム 91.50%
5'-イノシン酸2ナトリウム 4.25%
5'-グアニル酸2ナトリウム 4.25%


【結論的にはどうなのか・・・?】
イノシン酸ナトリウムとグアニル酸ナトリウムの混合比をメーカーが公表していない以上、全部買って自分の舌で確かめてみる他はありませんが、海原雄山みたいな人ならいざ知らず、一般人の舌がそれらの違いを感じることが出来るかどうかは正直疑問です。

なお、私自身は上記のいずれの調味料も使ったことがありません。出汁は昔から味の素の「ほんだし」を愛用しています。
ヾ( ^^;☆baki\(ーー") 結局全部ムダ話じゃん!

以上ご参考までに。

◇ 誤った書き出し1
「いちばん効く」って、例えば五十肩とかに効くってこと‥?
( ^^;☆baki\(ーー") 四十だ!

◇ 誤った書き出し2
> 選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」

全て却下です。だって、昔テレビCMでこう言ってましたもん。
「フレーブ入れなきゃうまくない~♪」
( ^^;☆baki\(ーー") ヤマサの回し者か!?

- 以上余談 -

◇ 誤った書き出し3

● 味の素
L-グルタミン酸ナトリウム 97.5%
5'-リボヌクレオタイド2ナトリウム 2.5%

● ハイミー
...続きを読む

Q美味しいお味噌汁の作り方を教えて

いつも安い味噌で味噌汁を作ってるのですが何故かあまり美味しく感じません。味噌が安いから美味しくないって事はありえるのでしょうか?でも実家の母は普通の味噌なのにとても美味しく感じます。何か美味しくなる味付け、具、とにかくお味噌汁が美味しく出来るようなアドバイスをお願いします!安いと言っても
一応マル○メなんですけど・・。お母さんに電話で聞きましたが何でだろうね?と言うだけです。

Aベストアンサー

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。

 独身ではありますが、味噌汁作りはかなり上手い方だと思っています(^^;

 沸騰している湯の中に、鰹節を入れてダシを取ります。数分茹でたら網ですくって取り出します。

 具はその中に好みの物を入れましょう。長ネギやジャガイモ、豚肉も合います。
 ワカメは最後に入れます。

 味噌を入れるときのポイントですが、味噌の塊をいきなり鍋の中に入れるのではなく、小さな器の中に入れて、湯立った湯で溶いてドロドロになってから鍋の中に入れます。
 端で数回かき回したらすぐに火を消します。

 味付けですが、たまにはゴマ油を一、二滴垂らしすと風味ある味が出ます。

 ごま油でなく、サラダ油でも少し入れるとまた変わった美味しい味になります。

 だしは市販のだしの素でもよいでしょう。煮干を出しにする場合は、頭の部分を入れると苦くなるので、前もって取ってから入れます。

 あと、具ですが、三つ葉も香りが良くなりますので、器に味噌汁を入れた後に上に乗せるようにしま
す。


 更には、まったく違う作り方ですが、おわんの中に前もって味噌、だしの素、具を入れておきます。
 そこにお湯を注ぎかき混ぜます。インスタント方式の味噌汁の作り方ですが、簡単な割りに結構美味しく出来ます。

 お試し下さい☆

  こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。

 独身ではありますが、味噌汁作りはかなり上手い方だと思っています(^^;

 沸騰している湯の中に、鰹節を入れてダシを取ります。数分茹でたら網ですくって取り出します。

 具はその中に好みの物を入れましょう。長ネギやジャガイモ、豚肉も合います。
 ワカメは最後に入れます。

 味噌を入れるときのポイントですが、味噌の塊をいきなり鍋の中に入れるのではなく、小さな器の中に入れて、湯立った湯で溶いてドロドロになってから鍋の...続きを読む

Qメイプルシロップの賞味期限

2年半くらい前にカナダでメイプルシロップ(プラスチック容器入り)を買いました。
開けずにずっと飾っていたのですが、これってまだ使うことできるんでしょうか?
賞味期限のような記載もなくって。。。
つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も5年前にアメリカで、メイプルシロップをたくさん自宅用とおみやげ用に買いました。ブリキ(ステンレス?)みたいな容器に入っていて、カナダ産のものより濃度の濃いメイプルシロップです。購入するときに、お店の人に賞味期限を尋ねたところ「いつまででも大丈夫」と言われました。自宅用に買ってかえったもの(5年前に買ったもの)は最近まで食べていました。ただ、一度フタを開けて常温で置いていたものは、表面にカビみたいなものが浮いていて捨てたことがあったような記憶もあります。未開封であれば、一度味見してみて、変な味がしなければ大丈夫だと思いますが。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qおいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

 おいしい味噌汁を奥様に・・・いいですね!! うらやましい話です。
 味噌汁は毎日食べたいと思っています。そうするとつい手軽な顆粒だしにたよりたいですよね。
そんな私ですが最近「脱 ! 顆粒だし」宣言をしました。
家族の健康の為・・もありますがやっぱりだしをとった方が全然おいしい味噌汁ができるのです!!
 それは具を工夫するよりも、高い味噌をつかうよりもてきめんに味がかわりました。自然の味が体に一番おいしく感じられるんだなぁってつくづく感心。

 うちで使うのはかつお、にぼし、こんぶです。
(1)こんぶは水から入れ沸騰する直前にだす。
(2)かつおは沸騰してから入れもういちど湧く寸前に火を止めしずんだら出す。
(3)にぼしは水から入れ沸騰して火を止め出す。

 どのだしも料理本に書いているよりも多めの量で濃いめのだしをとります。だしが命ですから!!
こす時になべのなかでだし材をしっかりまぜて、エキスをしぼりだします。私はこすのはめんどうなので網じゃくしですくっちゃうんですよ。少々粉がのこってもべつに気になりません。
 そうしてとっただしにいれる具材はなんでもよいのですが、かならず入れるのは玉葱。甘味がでるし、どんな具ともあいますし、血液サラサラ効果も。

 お豆腐、お麩、さつまいも、じゃがいも、大根、油あげ、もやし、かいわれ大根、卵、キャベツ、わかめ、長ネギ・・・。などくみあわせて2品以上具をいれるといいですね。

 だしをとるようになってから家族は味噌汁を飲む時「命のだしがでてるねぇ~」と言うように(笑)。
こつや隠し味なんていりません。直球で美味しいお味噌汁作り、頑張ってくださいね !

 おいしい味噌汁を奥様に・・・いいですね!! うらやましい話です。
 味噌汁は毎日食べたいと思っています。そうするとつい手軽な顆粒だしにたよりたいですよね。
そんな私ですが最近「脱 ! 顆粒だし」宣言をしました。
家族の健康の為・・もありますがやっぱりだしをとった方が全然おいしい味噌汁ができるのです!!
 それは具を工夫するよりも、高い味噌をつかうよりもてきめんに味がかわりました。自然の味が体に一番おいしく感じられるんだなぁってつくづく感心。

 うちで使うのはかつお、にぼし、こ...続きを読む

Qほうれん草おひたしの冷蔵は何日もちますか

ほうれん草をゆでて水につけ、おひたしにして半分食べ、あとは翌日食べようと思い、ラップをかけて冷蔵しておきました。
しかし、食べるタイミングを失い、3日ほど経ちました。

これは、食べられるのでしょうか?とくに変なにおいはしてないですが、なんとなく、くすんだ感じです。

Aベストアンサー

イヤーなんともいえないですね。食品が悪くなるのは、冷蔵庫の時間より、冷蔵庫に入れる前の常態で変わりやすくなります。

清潔な調理器具を使用したか、くい箸で食べなかったか、そのときの気温と冷蔵庫に入れるまでの時間などが細菌の繁殖に大きく影響します。

色がくすむのは当たり前です。何事も勉強です。ちょっと食べてみたらいかがですか。(責任は持ちませんよ。提案しているだけです。)

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Qダシが美味しくとれません・・・

料理初心者です><
ダシについて教えてください(かつおぶし、昆布などを使ったダシです)
以前テレビで見たのですが、ダシだけを飲んで「美味しい!」とレポーターが絶賛しているものがありました。

私が作るダシは飲んでも美味しくなく、料理はそのダシに調味料を加える事で何とかしてきました。
(しょうゆや砂糖の味が強い煮物や、味噌汁はごまかせていました・・・)

ですが、ダシが決め手のものになると美味しくありません。
例えば、うどんのつゆ(関西風のような)や出汁で煮る大根?やけんちん汁や茶碗蒸しです・・・。

市販のだしパック(ティーバッグタイプ)を使う事もありますが、それも美味しくないとれないです。
煮出し時間や分量に問題があるのかも知れませんが・・・。

美味しいダシの取り方を教えてください☆
またそのダシの味を生かしたレシピも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者なのに出汁の勉強をされているなんて素敵ですね!

基本的に出汁には塩分がないので、出汁だけ飲んでも必ずしも美味しいとは感じないかも知れません。
"美味しくない"にもいろいろありますね・・・
エグミなど、変な味がしたり後味が悪ければ、煮過ぎかもしれません。
醤油や塩・味噌などで味付けして美味しいなら、風味が足りないのかな?
香りがたたず、期待した美味しさが出てないのかもしれませんね。

昆布は火にかけすぎるとすぐにエグミが出てしまうので、水につけておくだけか、沸騰直前に取り出します。
鰹節は、沸騰しかけたところに、タップリ加えます。
美味しい!という出汁にしたいなら、鰹節は多目がいいです。
すぐに取り出せば上品な味に、少し長めにするとしっかりした味の出汁になりますよ。

基本の出汁のとり方は参照URLでご確認下さい。
一般にレシピなどで出汁とあれば、昆布と鰹節の一番だしが基本です。
http://www.kiyobancho.com/recipe/dasi/

また、出汁にもいろいろあり、お料理・用途によって合う・合わないがあります。
うどんのつゆだと鰹節と昆布が基本ですね。
大根など根菜を煮るなら、やっぱり鰹かな?風味がきいてる濃い目の出汁が好みです。(私は)
お味噌汁なら、具によってシジミが出汁になったり、鰹節と昆布だったり、煮干だったり・・・

私は関東舌なので、鰹節の出汁があれば何でもいけますが、淡白な味のものや香りを楽しむものを煮るときは昆布だけの方がいいときもありますね。

ちなみに・・・・
私は普段、インスタントがほとんどですが、簡単に作る方法として、1cm幅に切った昆布と干しシイタケのスライスを、麦茶などを作るピッチャーにいれ、浄水を注いで一晩冷蔵庫で寝かせた出汁を使ってます。
昆布・しいたけは100均で売っている安いものですが、煮物・汁物にはたいてい合います。

初心者なのに出汁の勉強をされているなんて素敵ですね!

基本的に出汁には塩分がないので、出汁だけ飲んでも必ずしも美味しいとは感じないかも知れません。
"美味しくない"にもいろいろありますね・・・
エグミなど、変な味がしたり後味が悪ければ、煮過ぎかもしれません。
醤油や塩・味噌などで味付けして美味しいなら、風味が足りないのかな?
香りがたたず、期待した美味しさが出てないのかもしれませんね。

昆布は火にかけすぎるとすぐにエグミが出てしまうので、水につけておくだけか、沸騰直前に...続きを読む

Q豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

豚汁など具入りの汁物の日持ち方法

こんにちは。
豚汁などの具入り汁物の日持ち方法についてお尋ねさせていただきます。

一人暮らしなのですが一人前だけ作る訳にもいかず、まとめて作って日持ちさせる事になるのですが、ある時に知人と料理話になって疑問が出てきました。私は基本的に冷蔵庫に入れておき、食べる前に加熱して食べる、そして冷めたらまた冷蔵庫へ…を繰り返して日持ちさせています。

一方、知人は『食べる前に加熱(←食あたりを防ぐ加熱って意味で)するのだから、わざわざ冷蔵庫に入れなくても常温でOKだろう』と言って、不在時には閉めきってる為に部屋が灼熱地獄になる真夏でもそのままキッチンに放置しています。

どちらが正しい方法なのでしょうか?(どっちでもOKと言えばそれまでですが)
また今更ですが、具入りの汁物って何日ぐらい日持ちするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋ごと流水にあてて冷やし、冷蔵庫保存することです。
具や塩分濃度にもよりますが、素早く冷ましたものなら
経験上、冷蔵庫で3日くらいは大丈夫だと思います。

あと注意しないといけないのは、
もやしとか味噌とか豆腐とか(人によっては牛乳とか)を入れたあと、
料理本には「煮立てすぎないように火を止める」と
書いてあると思います。これは味の面では正解ですが、
すぐ食べ切ることを前提とした調理法であって、
食品衛生の観点からは完全に間違いです。
作り置きしたいなら、多少の味落ちは我慢して、
保存前にはちゃんと煮立てましょう。
私はその日食べる分を取り分けたあと、残りを煮立てていました。

あるいは、味噌やもやし等を入れない(未完成の)
豚汁を大量に作って冷まして冷蔵庫保存。
食べる時に食べる量だけ取り出し、
温めてから必要量の味噌やもやしを投入すると、
味落ちの心配は回避できます。
そこまでこだわるかどうかは、その人次第ですが…

私も学生時代に、台所に西日が差すアパートに住んでいましたが、
朝作った豚汁が夕方になると膜が張って異臭を放っていて、
悲しい思いをしたことが2度ほどあります。
量が多くなればなるほど、冷めるのに時間がかかるため
菌が繁殖しやすい温度域で長時間おかれることになり、
傷みやすいのです。一度煮立てても、基本的には同じです。
夏場に大量に作った豚汁やみそ汁を何もせず放置すると、
よほど涼しい家でもない限り半日もたないと思ってください。

一番いいのは、作りたてをすぐ小分けするか、
または鍋...続きを読む


人気Q&Aランキング