あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今年の1月からコールセンターの受信業務の仕事に就いている20歳の女です。入社してすぐ酷い風邪をひいて数日休んでしまってからは、今月に到るまで無遅刻無欠勤・同期の中だと応答本数などの成績もトップで、会社にはそれなりに信用をもらっていたと思います。
ですが、今月に入ってからふと急に糸がきれたように朝仕事に行きたくなくて6日間も当日に休み、全て有給をあててもらいました。実は今日も休んでしまったので7日です…。
自分に甘く、責任感が足りない事は重々承知しています。
特別嫌なことがあったわけではないのに、何故か何もかもから抜け出したい気持ちになってしまうんです。
どんな仕事でもストレスはつき物だし、みんな必死で頑張っている中自分だけ休んで1日が終わろうとする時、酷い罪悪感に襲われて潰れそうです。
今の仕事にやりがいを感じる事はないですが、職場はいい方ばかりですし辞めたくありません。これからも頑張りたいです。
仕事がつらいと感じても気持ちを切り替えて頑張る為に、みなさんはどんな努力をしていらっしゃいますか?
どうかアドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

人生は、四角四面に「仕事・責任感」だけで、生きる必要はありません。

時には、息抜きと趣味を・・それで、またこうしたいから、頑張ってみよう。。とか。。
家族と話してみたり。。友達と話したり。。なにかをやって、充電しましょう。

案外、人生は、そういうものですよ。
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

コールセンター経験有りです。
朝の不調をみるに、少々うつのような症状かな?と思われますね。
文章の中にも「がんばらないと」「申し訳ない」「ひどい罪悪感」ってのが見えますし…。

ただでさえ、他の仕事よりも精神的なストレスを受けやすい仕事ですし…。
私は寝不足・運動不足・趣味でのパソコンやゲームのしすぎ・職場のイヤホンの磁石や頭への締め付け…などがきっかけで体調を怖したらしく、うつのような状態に陥ったことがあり、退職したことがありますので、ちょっと心配です。
(でも、これはあとから考えたことで、その時は“とにかくあのヘッドセットをつけたくない。気持ち悪くなるし目が回るから怖い、とにかくあれをつけるのが怖い”というおかしな気持ちでいっぱいでした。)

体質によっては、この『季節の変わり目』で夏の疲れが不調となって体に出るとか、体が冷えはじめたことがきっかけで精神的な不調を起こすこともあるようです。
私は以前、こういう体調不良のときに漢方医に“疲れをきっかけに気虚という状態になっている”って言われましたので、いろいろ調べて、こういう風に自分で納得しています。もし似ている体質でしたら、体調回復の手がかりになるかもしれません。

多分、1週間もしんどくて動けないというのであれば、かなり体の調子が悪いってことなので、まずご自身を責めるのを少し抑えてみませんか?
多分、『気持ちを切り替えてなんとかなる』っていう精神論ではどうにもならないと思いますよ。
がんばってしまったら、多分、今よりこじれてひどくなって、回復が遅くなる気がします。(私は20代半ばで倒れたときは、無理しすぎて回復まで年単位でかかりました・・・。早期の手当てが肝心かと思います。若いから回復も早いかも??)

私の場合はですね、体力がもともとないほうだったので、2週間くらい寝込んでやっと立てる・動けるようになった、という時もありました。(クーラーの直撃でも倒れたりと、何度か倒れてます…)

とにかく眠って、うどんなどの消化にいいものを食べて、生姜湯や柚子茶などで体を温めるという感じで自宅で過ごしていました。入れたら、シャワーでなくてぬる目のお風呂とか…。

岩盤浴・ホットヨガ・整体なども自衛にはおススメなのですが、倒れてるときはそんなことをできる体力すらないので、とにかく眠っていました。

メンタルなストレスに心当たりがあるならば、心療内科もいいかもです。
ぽわんとして眠れるとか、自分を責める気持ちが鈍くなるような薬をもらえたりもするので、対症療法としても有効かと思いますよ。

コールセンターであれば、大きなところは比較的メンタルな問題の対応研修も管理職は受けている場合が多いみたいで、産業医が企業内にいる場合もありますので、相談してもいいかもしれません。
私が勤めていたところでは、メンタルな不調で休職している人が、末端から管理職までけっこういましたし…。業界病かなって思います。

信頼できる上司の方に、「こんな症状・気持ちで、仕事に行きたいのに行けずに困っている」というような相談なども、されてみてはいかがでしょうか。
応答件数がこなせ勤務にも問題のない方は、コールセンターには貴重ですから、おそらくあなたの回復のために相談に乗ってくれるのではないかと思いますが…。
仕事ですので、もちろん、困ったな、っていうニュアンスのことは言われるとは思いますけどもね。あまりそこは気にせず、ご自身の体の回復を一番に考えませんか。

>今の仕事にやりがいを感じる事はないですが
ってはっきり書かれているのもちょっと心配ではありますね…。
意外とこれもダメージかもしれませんよ。

いずれにしても、あまり無理しないで、ご自分を責めないでくださいね。
    • 0

あるある(*^_^*)

社会人として失格とか言う人もいるだろうけど、社会人も人間!
疲れる時なんてたくさんあります。心が疲れてるんでしょうね!今まで頑張ってきた分(^^)

休んで罪悪感が生まれてるなら正常です。
ただ、もう少しリラックスするように心がけたらいいかもしれませんね!(^^)!
せっかくの休み、せめて楽しもうとか。爆睡しよう!とか(*^_^*)

皆、大なり小なりそんなもんですよ。
あなただけじゃないです。会社の人がいい人ならなおさら心が痛むんでしょうね。
でも、いい人に囲まれてるのはあなたの運でもありますし、辞めなくていいですよ。
もう少し、甘える心を前面に出すと楽になるかも!

私、25歳ですが、短大卒業してから正社員で3社目です。(転職して)
ぶっちゃけ、仕事に熱が入らないタイプでプライベートを重視してます。
プライベートを楽しむ資金を作るための仕事と割り切ってるので、しんどきゃ休むし、ダラダラ毎日過ごしてます^_^;(もちろん、与えられた自分の最低限の仕事はしてますよ!)

そんな私も結婚しました。今でも旦那や家庭が一番です。
ただ、家庭を少しでも楽しく過ごすためにまだ働いてます。(子供もいませんし)

ただの資金作りなんです。あなたも今の職場にやりがいなどを見出せないならプライベートで趣味など没頭できるものを作るといいですね。

仕事とプライベート、きっちり区別してすると、楽ですよ(*^_^*)

お互い、人生楽しみましょうね(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
共感してくださる方がいて嬉しいです。仰せられるとおり、「社会人失格」「会社に迷惑がかかるから辞めた方がいい」と言われてしまうかな…と思って質問するのもドキドキしていましたが、親身な回答ばかり頂いてすごく励まされました!
「資金作り」←斬新ですね!すごく納得しました。お給料が発生しなければ仕事なんか絶対しないし(みんなそうですよね笑)、服を買ったり友達と遊んだりする楽しみがなければなんにもやりたくないのが正直な気持ちです。でも、それも悪くないですよね。お給料を与えてくれる会社の為に責任感をもって仕事を全うする!というより、仕事に行かないと遊ぶ為のお金が減っちゃう!と考えると逆に気合いが入りますし、リラックスできそうです!

あなた人間である以上、自分を思い通りにコントロールすることは不可能です。

怒っているときや気力が減退しているときなどの精神の波を肯定しなければいけません。医学の世界ではきっといまのあなたの状態を軽い鬱というのでしょう。罪悪感と書かれていますが、それは無理もないことです。でもあなたの不甲斐なさを赦してくれるのも、またあなた自身です。あなたの勤務実績を聞くと、あなたは心身ともにオーバーワークをしているのがわかります。それはきっとあなたの性分なのでしょうね。しかしその分、あなたはあなたをあまり大切にしていないとも思います。あなたの中の細い線が切れてしまわないように注意して生活してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気力が減退している時の精神の波を肯定しなければならない…自分では全く思いもつかないことでした!気力が減退している=怠け・無責任…という甘えの気持ちでしかないと思っていました。そんなに頑張っているつもりでなくとも、精神は常にギリギリの状態だったのかもしれませんね。
ちょっとした体のサインに気付いて、たまにはこんな気持ちになるのも仕方ない、と自分を肯定してあげたいと思います(もちろんいつもじゃいけませんが笑)。