プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の給食について質問です★

保育園で1人で栄養士をしているのですが、解らないことが沢山で困っています。どれか1つでもよいので、お助けください。よろしくお願いいたします。

(1)献立って2週間サイクルが多いですが、どういった理由からだしょうか?

(2)皆さんの保育園で使用している魚の種類を知りたいです。

(3)離乳食は同日の幼児食の材料と同じ物を基本は入れるものでしょうか?

(4)市販品と手作りの割合はどんなものでしょうか?

(5)幼児食のエネ・タンパク・脂質・塩分の設定値を参考までに教えていただきたい。

(6)離乳食の回数は1日何回で行いますか?

A 回答 (7件)

たびたびすみません。


私はまだコンピュータで栄養計算をする時代ではなかったので、
>ただ、現在は1人1人の身長や情報などをコンピュータに入力し、その園ごとのエネ・タンパク・脂質等が基準になっています。
がよくわかりません。(紙の表に計算機片手に計算したような記憶が・・・)

保育園の場合は、年齢の幅が広く、幼児食だけでも1、2歳の栄養所要量と、3~5歳の栄養所要量は違います。
ただそれは摂取量で決めればいいので、バランスがよく、食物数が多くなるように工夫できるのがベストだと思います。(小学校の給食もそうですよね。)

あまり恵まれた職環境ではないようですね。今までそのようなことがまかり通ってきたということは、園長先生か経営者が、子ども第一より利益率第一で来たのかも知れません。もしそうだとすると、質問者さんがどんなに正論でも手間や時間をかけることは疎ましがられる可能性もあります。
だからどうしたらいいというのもないのですが、限られた条件の中でベストを尽くすのも職業人としての能力の一つです。手を抜くのではなく、どこに行っても何かしら障害はあるものです。仕事は一人でするものでもないですし、相手あってのことですから。

柔軟な考えと、少しの余裕を持っていないとパンクしてしまいますよ。
あくまでも保育園に通う子どもたちのために、その時その時できることを、小さなことから一つずつやっていくことで成果は少しずつ表れると思いますし、周りの人の理解も得られると思います。

まだ若く可能性がたくさんあるので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO6NO7合わせましてお礼申し上げます。
2005食事摂取基準に変わってから難しくなりまして…集団→個人を重視した基準作成が求められるようになったようなのです。集団給食の基準値を利用していましたが、保健所に指摘され努力はしますと伝えましたが、実際子供の個人の体位を聞くにも、この方式を理解させなくてはならず、皆さん関心が無い分話を理解してもらえない…
「どんなに正論でも手間や時間をかけることは疎ましがられる可能性もあります」
お陰様で鬱患者の仲間入りを果たしてしまいました。もう、すでにパンクしちゃいました(笑)世の中こんな感じなのですね。勉強になりました。
でも本当にpantaron_さんのおっしゃる通りで、場所は変わっても、これからも子供達のためにできることを、コツコツやってゆきます私☆東こくばる知事と今は同じ状態です!(笑)次に向け頑張ります!!
pantaron_さんありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 09:23

NO.2です。


パソコンからではないので入力ミスがあるかもしれません。
軽く調べた程度ですが、大体幼児期の一日の所要量が、
エネルギー 350~1400kcal
タンパク質 15~20g
脂質エネルギー比 20~30%
食塩相当量 3~5g

これを昼食相当分(学校給食では3分の1)で割ります。
ただ幼児の場合は、出汁をきかせて食材の味をいかします。また、離乳ずみを想定しているなら、カルシウムと鉄分がきちんととれるように考慮します。

工夫できることや考えられることはまだまだありますが、とりあえずは質問にあった最低限分だけ。
    • good
    • 0

No.2で回答したものです。


私も回答したことを大変後悔しています。

大変だと思うと書いただけで、実際に私が働いてそうしているわけではありません。
私にどうしろと?もう退園した保育園に理由を聞いて来いとでも?

勉強不足だと感じたのは、幼児食のエネルギーやたんぱく質、脂質、塩分の設定値を聞かれたからです。
学校給食でもそうですが、一日の必要所要量の3分の1を目安にするように習ったと思うのですが。ちなみに1日の必要所要量はお持ちだと思うのですが、栄養成分表に書いてあると思います。(最新版を持っていないので何ページとは申し上げられませんが)
そこまで調べて差し上げないといけないのかなぁと思ったのです。

>私が入った当初冷凍品ばかりでした。周りの調理師も保育士もそれが当たり前だと思っているんだからおそろしい。

私が質問文からこの上記の内容を推量して回答しなければならなかったということでしょうか。でしたら、私には回答できません。

出すぎた真似をして、申し訳ありませんでした。
質問文から質の低い職場に新卒で入られたとは、私の頭では推量できませんでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答わざわざ頂いたのにすいませんでした。
質問内容に不足な部分が多かった私がいけませんでした。ごめんなさい。
保育園では1日の2分の1量を確保します。ただ、現在は1人1人の身長や情報などをコンピュータに入力し、その園ごとのエネ・タンパク・脂質等が基準になっています。他園では献立に記載していることが少なく、どのくらいを基準にしてるかはマチマチなので教えて頂けたらな。と思い質問しました。
真剣に子供達のことを思い病気になるほど自分を追い詰めても、後から後から子供達のために、やれる事が沸いて出てきます。数年の間、ほって置かれた給食現場のツケが全てのしかかってきました。そうゆう園を選んだのは私でもありますが、酷すぎる現実から逃げ出さず、誰にも頼らないで本当に毎日1人で戦い続けました。
「私が質問文からこの上記の内容を推量して回答しなければならなかったということでしょうか」
そんなことはありません。私の最初の質問からは推測できませんよね。ごめんなさい。
回答したことを後悔していらっしゃるとゆうのに、わざわざ再びのお返事ありがとうございました。
不快な思いさせてごめんなさい…

お礼日時:2010/09/29 17:36

No.1です


お礼欄の文句だけでは良く無いのでリンクを貼るつもりでしたが忘れてしまったので。。。

http://blog.suzaka.ne.jp/kyushoku?cat=498
http://www.zenhokyo.gr.jp/syokuji/syokuji1/syoku …
(↑pdfファイルです)

少なくとも(1)は上のサイトで解決すると思います。
pdfも参考になると思いますので読まれると宜しいかと思います。

度々失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
あたってしまったのにサイトの紹介までしていただいて…恐縮です。
ありがとうございました。本当すいませんでした…

お礼日時:2010/09/29 16:25

No.1です。



>ボーとした保育士よりも真剣に真面目に働いてます。切羽詰まってるんですよ!
>でも、こうゆう園もまだあるんです。新卒で入ったところがこれです。私になにができようか?どれだけの苦しい思いをしてきたかなんて絶対わからないでしょ。

私、こんなにヒステリックにお礼欄を書き込まれるような事書きましたか?
引き継ぎの事も不思議に思ったので質問したまでです。
私は質問者様のと同じ意識の低い職場で働いている訳でもその経営者でもありません。
どれだけ質問者様が苦しい思いをしたかなんて質問文にも書かれているわけでもないんですから分るわけないでしょう?

不満をお礼欄にぶつけられても困ります。
回答した事を非常に後悔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。確かにSiaMoさんのおっしゃる通りです。
不安でどうしようもない状態に追い討ちをかけられた気持ちで…
NO1で最後にSiaMoさんが言うように、周りが不安に思う気持ちも。不信に思う気持ちも理解できます。
私が置かれている現実は「(1)~(5)の質問を園の栄養士がしていると思うと預ける側も保育士側も非常に不安ですけど。。。」と思われて当然なんです。でもこの1言が凄い刺さった。教科書と実際の保育の現場って違いませんか?インターネットで調べるにも限界がありました。でも、本を読んだって、いくら勉強したって解らない現場のこと、実際の現場の意見が聞きたかった。最後にたどり着いた方法が聞いてみることでした。不快な気持ちにさせてすいませんでした。ごめんなさい。ここで質問を軽々しくした私が悪いです。本当にすみませんでした…

お礼日時:2010/09/29 15:59

子どもを認証保育園に2年半、預けました。

私自身、大学で栄養士免許を取得しています。
(栄養士として働いた経験はありません)

(1)1ヵ月分は大変だからだと思います。子どもが通っていた認証保育園も2週間サイクルでした。この認証保育園は系列園が五つあるので、本園にのみ栄養士さんがいて、その方が全部の園の献立(全園共通)を考えていました。

(2)これは季節によって違いました。小さい園でしたのでスーパーで買い出ししていたみたいです。前述の方もおっしゃっていますが、他の園の献立をみると参考になると思います。

(3)うちは離乳食が終わってから通い始めたので、分かりません。でも同じではなかったように思います。

(4)全部手作りでした。これは園の方針というか売りの部分にもなるので、園長先生に確認したほうがいいですよ。園児募集で「手作り給食」を謳っているのでしたら、レトルトは使えないですから。

(5)私が栄養士免許をとったのがすでに20年近く前なので忘れましたが、栄養士免許をとった時に幼児食も習いました。教科書や栄養成分表の付録部分に書かれていませんか?
これをネットで聞いちゃ、まずいと思いますよ。本当に栄養士免許持ってる?って言われても不思議じゃありません。

(6)月齢に合わせて対応してくれるようでしたが、献立表には2回分、書いてありました。
(確か11時と14時)

私も栄養士として働いた経験がないので、大きなことは言えませんが、実習とか、しませんでしたか?大きな病院とかじゃない限り、栄養士って一人しかいないことが多いです。
私が実習に行った時も、どこも(病院も学校も)一人の栄養士さんでした。
子を持つ親として、そのような園に預けるのは不安になります。

あと、ここで栄養士の回答は難しいと思います。
もし満足の得られる回答が寄せられないようでしたら、一度締め切って「栄養士カテ」で質問し直した方がいいかと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/category/583/

偉そうなことを言うようですが、もっと勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
私の勉強不足ですか。大変という理由で2週間サイクル?それはあんまりじゃありませんか?何か理由がちゃんとあるでしょうに…子供に味を覚えてもらいたいとか?二度目は改善して更に美味しい物を食べさせたいとか。私が入った当初冷凍品ばかりでした。周りの調理師も保育士もそれが当たり前だと思っているんだからおそろしい。私、だってそんな給食子供に食べさせたくない!現実、会社内の意識改革って簡単じゃないんです。ただ、レベルの低い所(園)で私は戦ってると知り、質問させていただいた事に意味があったと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 14:09

子供を保育園には通わせていませんが、いくつかの保育園で保育士をしていたので。

。。

(1)毎日別の献立立ててたら大変だからじゃないですか?
2週間サイクルでも土曜も給食として12回分献立を立てている事になりますから、十分満遍なく旬の食材や色々な食材を取り入れられると思いますし。

(2)色々な保育園のHPを見てみるといいですよ。月の献立表を載せているところが多いです。

(3)取り分け出来るものはしてました

(4)市販とはレトルトですか?私が働いたところはどこも全て手作りでした。ピザも生地から作ってましたし。

(5)わかりません。他園のHPを見てみる事をおすすめします。

(6)離乳食を食べる子に合わせます。0歳クラスの担任と相談して決めるものだと思いますが。


栄養士は園に一人だと思いますが、質問者様の前任の方から引き継ぎされてないんですか?
(1)~(5)の質問を園の栄養士がしていると思うと預ける側も保育士側も非常に不安ですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「(1)~(5)の質問を園の栄養士がしていると思うと預ける側も保育士側も非常に不安」←おっしゃる通りです。私だって凄い不安な中子供達を守るために必死で他の園の情報を集めてます。どんな、ボーとした保育士よりも真剣に真面目に働いてます。切羽詰まってるんですよ!
引継ぎはありませんでしたし、栄養士さんはパートで雇われていて社員の様に責任ある立場で働いていなかったひとが1人いただけ。でも、こうゆう園もまだあるんです。新卒で入ったところがこれです。私になにができようか?どれだけの苦しい思いをしてきたかなんて絶対わからないでしょ。

お礼日時:2010/09/29 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!