プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私宛に土地の境界立会いのお願いという封書が届き、内容は「(隣人が所有している)土地の境界確定を実施するにあたり、上記土地の隣接関係土地所有者として境界の立会いを実施しますので〇月〇日午後〇時に〇〇の場所にお集まりください。都合の悪い方は事前事後の立会いをお願いします。」とのことでした。私が立ち会う場所は市の道路を挟んでの土地だったのですが立会いが必要とのことでした。予定があったのですが、いろいろ調べてみると必ず立会いするものということだったので予定を変更してその時間に雨の中赤ちゃんつれて集合場所に行きました。始まる前に隣人がいたので少し話をすると「順番になったら家に呼びに行くから家に入っていてください。」と言われたので、出かけることも出来ずにまだかまだかと待っていましたが一向に呼びに来ず。しばらくして外に出てみると関係者は誰もいなくなっていました。隣人宅も夜までずっと留守で聞きにも行けず、次に日に一言でも言いに来るかと待ってみても何もありません。隣人にも腹が立つし、そんなもんならこんな手紙をはじめから出すな!とこの思いをどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

呼びに来る。

といって帰させたものを呼びにこなかった。
というのは、法的に問題ありですから、1の方と重なりますが、同意書にサインなりハンコなり求められたら「うちは立ち会ってませんから不同意です」。と断るべきでしょう。
万一にも、境界線を勝手に変えられたら困る。というのが理由です。

これは、正規の異議申し立てですから、こちらに非はありません。
向こうが勝手なことをしているだけです。

また、市の係員が来たかと思うので、担当者の上司に苦情を言うのもありでしょう。
(本人ではウヤムヤにされます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市の職員もおりました。ので余計に腹が立ってます。
そんないい加減なものなら初めからそんな手紙をよこすなって…。

たぶん、今後ハンコのお願いもされないような気がします。
私の立会いなんか必要なかったんでしょうね。

気持ちがおさまらなければ市役所に苦情の連絡をいれたいと思います。

境界確定のはんこ押すときに押さなければ良いんですよ(大人げないかな)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンコをお願いされた時にはそうしようと思います。
私に対する嫌がらせなんでしょうかね。。