プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は28歳会社員(女)です。
今更になって,元々興味のあった医療系の専門学校に通おうかと考えています。
いろいろ調べた結果,理学療法士の仕事がもっとも興味があったのですが,
(1)学費が高い。&バイトができる余裕はない。
(2)最低でも3年間専門学校に通わなければならない。
といった問題に直面しています。
夜間でバイトしながら通うことも考えたのですが,期間が4年となります。私は結婚することが決まっていて,年齢,子供を産むことを考えると,4年という期間はあまりにも長いです。たとえ,3年後,無事専門学校を卒業したとしても,実務経験を積まないと無意味なものとなってしまいますし・・・
そこで,2年間で働きながら資格が取れる准看護士についても,考えるようになりました。経済的にも,年齢的にも准看護士の方が,現実味あるように思えます。もちろん,看護士という仕事を軽くみているわけではなく,大変やいがいのあるそして,厳しい仕事だということは調べた範囲内でもわかります。また,元々看護士には興味があり,実際高校の時は看護大学に行こうと考えたぐらいですし・・。ですが,実際働いた場合に調べた以上の大変なことはたくさんあると思いますし,やはりこのような中途半端な気持ちで,やっていけるのだろうかとも,思います。
受験勉強等はやってやれないことではないと思いますが,実際の仕事はやはり志が高くないとやっていけないように思います。
みなさんは,こんな風に考えている私は,やはり,医療関係に進むべきではないと思いますか?
私の年齢で理学療法士を目指された方はいますか?
その場合,どのように上記の問題を解決されたのでしょうか?
また,看護士のかた,看護士を目指している方は,どのような考えから,看護婦を目指されてたのですか?
どれか一つでも回答いただければと思います。
厳しい意見等でも結構ですので,よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 理学療法士をやってるものです。

私の経験と実情をもとに回答させて頂きます。
 理学療法士はあなたのおっしゃる通り、学校での勉強よりも就職してからの方が大切で、勉強の日々が続きます。夜間に通うつもりはないということで、昼の学校のことを考えれば3年という通学期間はどうしようもありません。しかし、学費に関しては国立大学の保健学科や、国公立の専門学校にいけば、普通の大学並みの授業料のところや、学校によっては年間10万円しかかからないところもあるので、一度探して見てください。その変わり受験はかなり高いハードルになります。安いですからね。
 もしくは奨学金をもらうという手もあります。就職してから返済義務はありますが、月に10万円援助してもらえるところありますし、これならバイトは必要ありません。さらに、とっておきを紹介すると、卒業後就職する病院によっては、自分が就職して何年か働くという条件で3年間の授業料をまるまる出してもらえるところもあります。実際に私の同級生も授業料をだしてもらってる人もいました。
 私も24歳のときに入学して、そのときのクラス最高齢は36歳妻2人の子持ちの方ですし、私のクラスの男性の平均年齢は26歳ぐらいでした。噂では48歳の学生に出会った人もいてますし。年齢なんてノープロブレムです。「~歳だから就職はない」っていうことはありません。有能は人材には、年齢など関係なく、学校の推薦などで良い病院に就職できます。もちろん、私のクラスもみんな就職できましたよ。
 ただ最後に就職のことを言うと、理学療法士をとりまく環境はあまり良いものではなくなってきています。近年の学校の増加によって、理学療法士の数があまりつつあり、大きな病院への就職はかなり減り、老人保健施設などへの就職が増えてますかね。年収も毎年平均10万円ずつぐらい減ってきてますし。
 以上のような状況をふまえても、やっぱり「やりたい!」と思えば飛び込めばいいでしょう。一度近くの病院で見学させてもらうのも、1つの手だと思いますよ。
 長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験によるご返答ありがとうございます。
非常に心強いです。
私も就職のことは気になっていました。
時間とお金をかけて就職できなかったら・・・という不安でいっぱいでした。
質問文には長くなるので書いていませんが,
体が何らかの形で不自由になった方が,自分の手助けによって回復されたらこんなにうれしいことはないかな・・・っていうのが理学療法士を目指した理由です。ですので,老人保健施設でも,どんな形でも,こういった仕事に就ければ,全然うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 02:14

こんにちは!    何歳になっても、向上心があるという事は、本当に素敵なことですね。

  私は、応援したいです。   私も,看護士ですが、今は育児の為、休業中ですが、いずれまた復帰したいと思っています。     看護学校時代に、40歳の方が、同じクラスにいました。 記憶力も、悪くあなたたちの3倍、5倍は勉強しないと、ついていかれへんわあー。  と口癖のように言ってましたが、成績もよく本当に辛い実習も、(自分より、はるかに若い看護士さんから、指導を受けるわけですから)傍から見ても、すごく、努力されていました。       28歳になって、やりたい事がみつかって、それでもがむしゃらにがんばれば、結果は必ずでると思います。   私も、できれば今から大学に行き、心理学のほうを勉強したいと思っていますが、主人の転勤が多い為、足止め状態になっています。                  中途半端な気持ちでは、なかなか無理な気がしますが、どうでしょうか??                  私は、自分ではやる時には人の3倍は勉強する覚悟でいます。  それには、主人や子供の協力なくしては無理ですので、家族とよく話し合って頑張りたいと思います。  お互い頑張りましょう。        
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいメッセージありがとうございます。
本当に中途半端な気持ちでは,理学療法士も看護士も難しいですよね。
なんか,気持ちが曖昧なままで,質問してしまったのが,恥ずかしいです。

SARUBEさんはじめ,みなさんに様々なご返答いただいて,方向性が自分の中で定まってきたように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 02:22

 理学療法士の学校(専門学校・大学)もここ最近は偏差値もウナギ登りです。


 授業料も高額ですし、最低は3年通って国家試験です。
 それから就職活動です。
 質問者の方では30歳超えますが求人は厳しいですよ。
 内の子どもも医療系の資格で大学編入で24歳でもなかなか見つかりません。
 学卒者でも、平均22歳前後ですから30歳過ぎはよほど確たる物を持たないと、現実に押しつぶされます。 まだ、看護師の方が年齢的に入学される方も30代はいると聞きます。
 入学も、理学療法より簡単と聞いて居ます。
 実際にそれぞれの学校から入学案内取るのも良いと思いますよ。
 参考に東京アカデミーのリンク乗せましたので参考に見てください。 

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
客観的な視点からのご回答で参考になります。
仕事内容,就職状況,金銭的な面,将来像など,総合的に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 00:27

こんにちは。



看護師です。
まず・・ どうして看護師になりたいのでしょうか?
「医療系にもともと興味があった」ではちょっと
わかりにくいです。

准看護師をとってもその先はどうするのでしょうか?
今看護協会では准看護師廃止に向けて動いています。
そのため准看護師から看護師になるための学校もどんどん
閉鎖されていってます。一般の病院では准看護師の
就職も難しいです。
進学するなら准看護学校の後さらに2年(定時制では
3年)合計4~5年は学校に通わなくてはなりません。
学校を卒業してすぐ何でもできるというわけでなく
3年は職場の仕事を覚え、必要なことは勉強して
やっとどうにか一人前に動けるかな・・といった
感じです。
年齢は関係ないです。今は一旦大学出てOLして
その後に転職する方も増えてますので新人で30代とか
40代の方もおられます。

以前現在准看護学校に通い、進学するかどうか
悩んでいる方の質問に答えました。
ご参考にしてみてください。

「就職難だから取り敢えず資格が欲しい」
ならやめた方が無難です。

補足要求があれば回答させていただきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=605081
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本職の方から,ご返答いただけてうれしく思います。
元々理学療法士になりたいと思っていたのですが,学費も高く年数もかかり,そこから実務経験を積まなければいけない・・・と悩んでいたときに,働きながら勉強ができる准看の道を考えたのです。年齢が年齢ですし,子供を生まなければという義務感とやるなら今しかないという焦りから,自分の道が見えなくなっているようです。もう一度よく考えます。もし,考えた上でやっぱり准看の道に進んだとしたら,子供を産んだあと実務経験を積んで正看護士への道を目指します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 21:35

私のかみさんは、下の子が2歳の時に何を考えたか 準看の資格を取る!と言い出しました。

年齢的にはあなたと同じ位だったと思います。
 以下気分を害されたらすいません・・・。
失礼ですが まず、あなたは本当にその仕事がしたいのですか? ただ ”資格”と言う事だけで選らんではいませんか? だったら考え直した方が良いです。やり始めたら簡単じゃないですから。2年間(無いと言うけど実際にはお礼奉公がその後2~3年アリ)その間子供が生まれたら育児はどうしますか? ご主人任せにします? 
 
 あなたが本気でその仕事をしたいのであれば結婚・出産を考える前に ご主人になられる方を説得する方が先だと思います。家事・子供等の理解を得てからじゃないと大変です。うちは託児所に預けていましたが(その事で喧嘩もしました。私は託児所反対でしたから)結構費用もかかります。夜勤・休日も不規則ですし。周りの理解が無いと、自分の意思が強くないととても無理かも。 興味本位なら止めたほうが無難です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の婚約者は私の目指す道を応援してくれています。二人でどうしたらよいか考えたのですが,理学療法士になろうとすると,働きながら通える夜間にすると4年間かかりますし,その後実務経験を積むことを考えると,とても無理だと思ったのです。ですが,准看だったら,2年で病院で働きながら勉強ができるので,子供を産んでから正看護士をとろうと考えたのです。でも,今から考えれば,理学療法士がだめなら,准看なんて,ちょっと考えが浅はかだったと思います。興味本位でと思われても仕方なかったと思います。子供を産んで安定してから,理学療法士を目指すことを含め,もう一度よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!