アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かぼちゃをチンして冷凍したものを(ジップロックで)マヨネーズと合えてお弁当に入れました。
小ぶりだったので、解凍せずに入れたら、スカスカで水っぽく美味しくなかったです。どこがいけないのでしょうか?
冷凍のものをチンして温めてもホックリとはならないような感じなのですが・・。

A 回答 (3件)

他の方が書いてらっしゃることと基本的に同じですが、

市販品の冷凍食品は液体窒素などで瞬間冷凍させるので、

食品の細胞破壊がほとんど起こりません。

したがって解凍しても元の状態に近いものに戻りますが、

家庭の冷蔵庫では、じわじわと時間をかけて凍らせますので、

芋類やかぼちゃなどデンプン質の多い素材は細胞が破壊されてしまいます。

だからどうしても、あなたのいわれるように「スカスカで水っぽく」なります。

解決策としては、

市販の冷凍かぼちゃを使うか、

急速冷凍機能のある家庭用の冷蔵庫で冷凍すれば、少しはましかもしれません。

それと、ご質問の趣旨から逸れますが、

冷凍食品は自然解凍の過程で急激に雑菌が繁殖しますので、

凍ったままの食品をそのままお弁当箱に詰めるのは大変危険です。

最近、自然解凍で食べられる冷凍食品が市販されていますが、

あれは食品工場で冷凍する前に滅菌処理をした上、

雑菌を寄せ付けにくいパッケージにしているので、そういう食べ方を可能にしています。

家庭で凍らせたものを解凍する際は、必ず加熱しないと食中毒の原因になりますのでご注意ください。

余計なことですが、ちょっと気になりましたので書かせていただきました。

以上、ご参考までに、
    • 0
この回答へのお礼

冷凍したものを使う場合の注意点まで教えていただき恐縮です。
スカスカかぼちゃも、鍋でマッシュにしたら美味しく食べることが出来ました。
ありがとうございます。

ジャガイモも同様の調理方法では同様になります。

「冷凍したカレーのジャガイモが解凍後スカスカになる」話、聞いたことないですか?
解決方法は、どちらも冷凍する前にマッシュ(つぶす)ぐらいしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

カレーのじゃがいもが美味しくないのは知っていました。同じことがかぼちゃでも起きるのですね。ありがとうございました。

売り物の瞬間冷凍と家庭の冷凍では組織を壊してしまい美味しくならないのだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
美味しく食べる為にはどうしたらいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

家庭用では冷凍する能力が違うのですね。ありがとうございました。