出産前後の痔にはご注意!

子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。

私は、一児の父です。子供は2歳の男の子で、どちらかと言うと活発な子です。
走り回ったり、外で遊ぶのが大好きです。

先日(1週間前)、自宅の階段を踏み外し転倒、大泣きしました。目立った外傷は無く、どこが痛いのと聞くと右足のくるぶし当たりを「ここが痛い」と言って指をさしてました。時間が立てば大丈夫であろうと様子を見ていましたが、歩こうとしません。最初は痛みが強くてかなと思っていましたが、2~3日経過しても歩こうとしないので、近所の整形外科に、診察に連れていきました。触診、レントゲンを取ったりしても異常はありませんでした。先生はからは様子を見ましょうと言われて様子を見てます。

患部を触ったり押したりしても痛がるようなことは特にありませんでした。現在もそうです。

早、一週間経過しますが、今だあるこうとしません。「歩こう」と誘ったり、大好きなトーマスで気を紛らわせようとしてもダメでした。どうしても子供が自分で動くときは、ハイハイか膝で立ち、そのまま前進します。基本的には「抱っこ」して欲しいと言います。


何か、痛くなることが恐怖で歩けなくなってしまったのか、精神的なショックが大きく歩けなくなってしまったのではないかと考えて、心配です。そのまま時間が解決してくれるのではあればいいのですが、
不安だったので、相談することにしました。

皆様でそのような経験をした方が、いらっしゃればアドバイスをいただければ幸いです。


補足として、平日の日中は、私と妻が共働きの為、近所に住む母と姉(姪っ子1人)に預けています。
私は、仕事での立場上、平日は帰りが遅く土曜日もかなりの割合で出勤してます。妻は、17:30で終わりますが、シフト制の為、土日出社することもあります。休日は、息子と目いっぱい遊ぶことしかしておりません。
息子なりに寂しさを我慢してきて、それが足の怪我とともにあふれ出たのでは無いかとも考えます。
以前は、母の家に行くことも楽しみしていて、寂しそうな素振りを全く見せませんでしたが、最近は
「お家に帰りたい」といって泣くこともあるそうです。

ここ数日は、息子の寝顔を見るとなぜだか涙が出そうになります。

過保護なのかもしれませんが、とても心配です。きっと大丈夫であろうと思う反面、本当に大丈夫であろうかと考えてしまいます。

同じような経験をされている方、その他ご意見でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2歳半の双子の母です。



子供ではなく、私の弟ですが2歳半の時に自転車のタイヤに足が絡まりかかとをけがしました。
私も大人で経験ありますがあれって痛いんですよ・・・
傷はすっかり治り、もう1か月もたって完全に完治していそうなのに
弟は歩きませんでした。ハイハイしてましたね。
立たせても痛いと言って立とうとしませんでしたが完璧に痛くないのは私も親もわかっていました。

そのあとしばらくしたら歩いてましたよ。普通に。

私の子供は風邪をひいて関節炎になり突然歩けなくなりました。
1週間でしょうか歩けなかったので 抱っこが続きましたが治ってもやはり歩こうとしませんでした。
うちの子の場合は甘えてるんですよ
痛いびっくりした怖かったいろいろ心の衝撃あると思います。
怖かったのでしょうね。

過保護ではないと思いますよ?
心配だけどできることをしてあげることしかできないのではないでしょうか。
共働きには理由があるのでしょう?
何もなくご主人の給与で普通に暮らせるのに働いているとしたならば
それは母親の都合です。そのことで子供がさびしい思いをするのはしわ寄せですし
それが自分の行動の結果だと思います。

ですが、給与が足りなり生活の為=子供の為であれば、そのしわ寄せはしわ寄せではないです。
子供の為なのですから子供は淋しくてもそんな母親の姿を見て自分の為に頑張っていると背中を見て
大きくなります。その上に母親が心配して子供が淋しいんじゃないかと想っているのだから
それ以上の愛情はないでしょう

どちらの方かはわかりませんが
可愛そうで心配なのであればできることをするしかない。働くのが仕方ないなら
精一杯愛してあげるしかない。

整形外科に行かれたようですが、もし本当に何もないかと不安があるのであれば
きちんと 整形外科ではなくて 小児整形外科に行って見てください。
大きな病院ならあります。 整形外科は小児は専門ではありませのでわからないことが多いそうです。

おそらくは精神的なものかなとは思いますが、まずは足が本当に大丈夫なのかどうか調べてひとつ不安を解消してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共働きについては、事情がございます・・・。

怪我は多分、そんなに問題なくて甘えているのかなと思います。

足の様子を見ながら、必要であれば病院に再度、連れて行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:37

怪我が完治しているということを前提でお話します。



お子さんの状況が心配です。
精神的なショックとか、寂しさを抱えているとかではありません。
自立心の弱さに不安を覚えます。

少し厳しいことを言いますが、興味があれば読んでください。


子どもと言うのは、生まれたときの環境しか知りません。
つまり・・・
共働きだから、親に預けるから、保育所に・・・
なんて言うのは、親の勝手な想像で、子どもにとっては、今の環境が当たり前なのです。

環境が変わること(ずっとそばにいたのに居れなくなった、そばに居なかったのに、居るようになった等)の方が、ストレスなんですよ。

親がずっとそばに居たら、寂しさを感じないなんていうのは親のエゴです。
大切なのは「時間」ではなく「心の質と量」です。

昔から「親はなくても子は育つ」というでしょ。
親じゃなければダメということではなく、子どものサポートができる人が、周りに居るか居ないかですよ。
最近は、専業主婦でも、子どものサポートができないママさんが激増ですからね。

うちの息子も、2歳のとき足の怪我をしたことがありますが、包帯を巻いた瞬間に
片足けんけんで逃げ回りました。

うちのボウズたちはね、転んでも手を差し伸べたことはありません。
泣こうが喚こうが、手は出しません。
自力で立って、痛みをこらえ泣き止んだときに初めて褒めてもらえるんです。
「かっこよかったぞ」ってね。

親というのは、子どもを保護するのではないのですよ。
自立をサポートするのが親の役目です。

年齢に関係はありません、人間として正しいことを教えてあげるだけです。

人生は、思い通りに行きません、だから頑張るんです。
思い通りに行かないから癇癪を出すのは、最低な人です。
ですからそんな行為は、1歳でも2歳でも認めません。

今の子ども達に欠けているのは、「厳しさ」「辛抱」「自立心」です
そして、そのような子どもを社会は受け入れません。
ニート、フリーター、無気力、キレる、多動・・・・

うちの息子達は、大学生です。
どんな子どもに育ったか、興味があればお話します。

男の子ならビシッと言ってあげてください。
「自分の足で立て!」と。
    • good
    • 3

現役保育士です。

まず医学的な面で,気になるなら私も別の病院を行かれてもいいかなと思います(多分大丈夫と思いますが)その時に,お子さんに「足を見てもらおうね」と最初から言わない方が言いかもしれませんね。病院=自分はケガをしたと 変な再認識になってしまうかもしれないので、「お父さん(お母さん)お腹が痛いから見てもらうけど,怖いから一緒に来てくれる?」トカ話すといいかも…病院で何ともないと解れば安心ですよね♪ お子さんは質問者サンの言われるように ケガという引き金で今までの甘えたい気持ちが出ちゃったみたいですね。大好きなお父さん,お母さんに べったり甘えたいというのはどの子も同じです。質問者サンが出来る範囲で精一杯,愛情を注いであげてください。何も1時間遊ぶトカじゃなくていいんです。朝 会ったら一緒に朝食を食べる、行ってきますの挨拶のハイタッチをする、帰ってきて起きてたら抱っこ,もしくは高い高いをしてあげる、膝の上にのせて絵本を読んであげる、仕事時間の都合で全くすれ違いになるようなら 手紙(絵のみの)とか書いてあげるのもいいですね…以上の内、一つでも当てはまるものがあれば参考までにやってみて下さい。大切なのはご両親がお子さんのことを心底愛しているという気持ちをもって接する事なのですから(^.^) おまけに…足のケガの所に大きめの絆創膏(キャラもの等)はって見たらどうでしょうか?「痛かったなあ…これ貼ってみるか」と 気持ちをくんで,でも明るく 質問者サンも同じように貼ってみるのもアリ!?かも…結構,絆創膏効きますよ(^^)
    • good
    • 3

二歳・・・


寂しいのかもね。
怪我をして その後の対処如何では
赤ちゃん返り状態になってしまうかもしれません。

二歳でも
生きる本能は立派に強靭
どうすれば 親が自分に目を向けてくれるかを
本能的に察知してしまいます。

とってもご心配な様子が目に浮かびますもの。

でもね。
痛くない。なんでもなかった。
それをきちんとお話して
泣き叫んだっていつもどおりにしていないと。

もちろんお仕事をお辞めになられて御子様と共に
ずっと一緒に過ごせる状態なら
当然のように甘えさせてあげるべきだとも思いますが
各ご家庭には それぞれ事情という物があるのですから
悩んでも心を痛めても
どうにもならない事だと思います。

親の考え方がブレていては
お子様が一番可哀想。

心を鬼にして 歩けないまま お母様の所へ置き去りにするしかありません。
へんな言い方ですが
いつもどおりの接し方で対応していくしかないと思います。

でもね。
きっとその分一緒に居る時は密度の濃いコミュニケーションを
取られていらっしゃるんじゃないでしょうか。

病気をしたら
怪我をしたら
ママもパパも僕に優しくしてくれてずっと一緒に居られるんだ
そう思われてしまう事の方が恐いと思います。

共働きの御子様は 自分の子供だけではないんですもの
他の親御さんも皆同じ思いを抱えながら
お子様の為に精一杯生きていらっしゃるんですものね。

寂しい思いをさせてしまってごめんね・・・

そのお気持ちを抱え込んでいらっしゃる以上
お子様はちゃんと理解してくれる筈です。

お休みの共に過ごす時間を最大限大切にされたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1

子供は案外賢いです。



それがきっかけで今まで以上に構ってもらえてると感じてるんでしょうね。
その状態を維持したくて 歩けない になってるんだと思います。

足自体は問題ないでしょう。

やはり気持ちの方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気持ちですよね。様子を見ながらケアをしていきたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳11ヶ月の子どもが捻挫した。

 1歳11ヶ月の子どもが遊んでいて急に泣き出しました。慌てて見てみると、片足を引きずっていて、歩くのも痛そうなんです。高いところから飛び降りたときに痛めたみたいなのです。
 おそらく、足首を捻挫したか、膝の靭帯を傷めたかと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?
 座っている時は、全然痛がらないのです。
 (土曜日の午後で病院はどこも整形外科の先生がいないのです。明日は日曜日・・・・・。)
 お教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

#1&3です。

>子どもだから、「腫れにくい」とか「痛がらない」ということはないのでしょうか?
骨折や靭帯損傷があれば、パンパンに腫れるはずです。
さらに内出血(痛がる場所ではない離れた部分にもできることがある)があれば、医師の診察を受診した方がいいですよ。
痛みに関してですが、幼児の場合は痛みを表現できなくて医療機関の受診が遅れるケースもあります。
痛がらないのではなく、上手く表現できないのだと考えて下さい。

腫れもさほどではなく、しばらくしたら元気に遊んでいた・・・これならひと安心だと思いますが、一応明日の朝までは慎重に様子を見てください。

軽い捻挫程度であれば良いのですが・・・。

Q子供が突然歩けなく…(今は片足つま先つかずに歩きます)

2歳の息子が昨日の朝起きたときから突然歩けなくなりました。
足に力が入らないような感じで最初は立って歩けない状態でした。
夕方には歩けるようになりましたが、左足はかかとのみで歩いて
つま先をつけたがらない感じです。(右足は問題ないようです)

昼ごろに小児科にも行きましたが、
・足に腫れもないし変形もなく、外観的にはまったく正常
・足を押しても痛いというような反応はない
・現段階では原因はわからない
・突発的に発生したことや、朝の状態から多少回復していることから
 いっても脳腫瘍などは考えにくい
・このまま回復していくようならこなくていいが、
 回復しないようならまたきてください
とのことでした。

今朝の状態を見ると昨日の夕方と同じような感じでしたが、
先ほど妻からの連絡によると少しちゃんとつま先をつけて歩くように
なったようです。
とりあえず今日は病院いかずに様子を見ようかという話になって
いますが、もしこのまま症状が完全に回復してしまうようだと、
逆に何が原因だったのかがわからず不安です。

もし、お子様が同じような症状を経験されたとか、
こういった症状で可能性のある病気にはどのようなものがあるか
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

2歳の息子が昨日の朝起きたときから突然歩けなくなりました。
足に力が入らないような感じで最初は立って歩けない状態でした。
夕方には歩けるようになりましたが、左足はかかとのみで歩いて
つま先をつけたがらない感じです。(右足は問題ないようです)

昼ごろに小児科にも行きましたが、
・足に腫れもないし変形もなく、外観的にはまったく正常
・足を押しても痛いというような反応はない
・現段階では原因はわからない
・突発的に発生したことや、朝の状態から多少回復していることから
 いっても脳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

その前に風邪などは惹いておられませんでしたか?また、歩きすぎたり、遊びすぎたりされていませんか?お子様は男の子で、活発な子ではないですか?

小児で急に歩きたがらない場合(足が痛いといいますが、正確にどこの部分が痛いかはなかなか言えませんよ。まだ小さいですし)、まず考えられるのが股関節の疾患です(詳しい病名は、規定上申し上げられません。ごめんなさいね。)。

これは、先行的に風邪を惹いたあとや、激しく動いた後におこります。また、活発な子に多く起こる印象がありますよ。多くのお子様は、膝が痛いとかすねの辺りを痛がることが多いですね。でも実際には股関節の炎症が主な原因です。これは、疼痛誘発テストと、股関節の可動域を見ればよく分かります。
基本的に、安静でよくなりますが整形外科に一度行かれると良いかと存じます。

足の変形がないとか押しても痛くないというのはまた別のことであり(突然変形が起こるわけでもないですよね)、この問診からは股関節疾患をまず思い浮かべるのが小児疾患の基本路線です。

安静と、消炎鎮痛剤の処方で1週間程度でよくなることが多いかと存じます。
散歩等で出かけたいかと存じますが、ここは我慢して、1週間は激しい遊びや動きは避けたほうが良いですよ。

ご参考になれば幸いです。

お大事にしてくださいね。

こんにちは。

その前に風邪などは惹いておられませんでしたか?また、歩きすぎたり、遊びすぎたりされていませんか?お子様は男の子で、活発な子ではないですか?

小児で急に歩きたがらない場合(足が痛いといいますが、正確にどこの部分が痛いかはなかなか言えませんよ。まだ小さいですし)、まず考えられるのが股関節の疾患です(詳しい病名は、規定上申し上げられません。ごめんなさいね。)。

これは、先行的に風邪を惹いたあとや、激しく動いた後におこります。また、活発な子に多く起こる印象があ...続きを読む

Q子供が階段から転落し、歩かなくなってしまいました。

アドバイスをお願いできますでしょうか。

経過を含め記載するため長文になりますがご容赦ください。

1歳9ヵ月の子供がいます。男です。
比較すると活発な方でどこでも走り回っていました。
自宅の階段も手すりをつたいながら登り降りもできるようになった矢先でした。

階段5~6段から転落してしまいました。
頭を一度打ち、一回転して下に着地寸前で抱きかかえました。
30分ほど大泣きし、その日はまったく動こうとしませんでした。
すぐに頭や体すべてを見回しましたが、出血や肌色の変化の様子もなく、大きなけがはないと感じ一安心し、一晩様子をみることとしました。

翌日になり機嫌は普段と変わらず、笑ったり泣いたり食欲も十分にありました。
ただし一向に立ち上がろうとしませんでした。(ハイハイもしようとせず。)
心配になったので整形外科に行きましたが、問診・触診で異常は無いと判断されました。
(上述のとおり、食欲もあり笑ったりしているため骨折などは無いと判断されました)

2日後に立てひざとハイハイをするようになりました。
これで怪我はないとだいぶ確信はもてましたが、まだその場で立とうとしないため、自分たちの不安もあったため、4日後に内科にいきました。
そこでは神経系の異常は絶対的に無いと判断されました。
しかも、病院の先生に呼ばれ少し子供から離れたら、2~3歩壁づたいに歩く姿を見ました。

転倒以来、非常に甘えるようになったので、おそらくは転倒の恐怖心から歩くことを怖がっているのだと理解しています。
転倒から現在は6日経過し、壁に手をつきながらゆっくり歩くところまで回復してますが、自分からではなく、親が立たせています。
疲れるのか、5分ほどですぐに座ってしまい、一向に自ら立とうという意思はみられません。
立たせると産まれた小鹿のように足をピクピクさせるので、歩きたくないのではなく、歩けないのか不安になってきます。

いつになったら自ら立ち、歩くようになるのか、また成長に影響はないのか不安で仕方ありません。
同じような経験をされた方はおりませんでしょうか?
どのくらいで立てるようになったか、エピソードなど共有いただけますでしょうか。宜しくお願いします。

アドバイスをお願いできますでしょうか。

経過を含め記載するため長文になりますがご容赦ください。

1歳9ヵ月の子供がいます。男です。
比較すると活発な方でどこでも走り回っていました。
自宅の階段も手すりをつたいながら登り降りもできるようになった矢先でした。

階段5~6段から転落してしまいました。
頭を一度打ち、一回転して下に着地寸前で抱きかかえました。
30分ほど大泣きし、その日はまったく動こうとしませんでした。
すぐに頭や体すべてを見回しましたが、出血や肌色の変化の様子もなく、大きな...続きを読む

Aベストアンサー

状況は違いますが双子の一人が立たなくなりました。

3歳の頃だったかある日突然立てなくなりまさに小鹿のようになりました。

ハイハイは出来るものの・・・

整骨院に行きましたが異常なし

整形外科に行ったが異常なし


そして小児整形に行きました。

そこで先生の話によると子供の場合は整形外科に行ってもあまり正しい診断は出来ません

小児は専門でないとダメですよと言われました。


うちの子は結局血液検査をして 風邪によるもので炎症が起きたのだろうということ。

またうちの子の場合は痛いと泣きましたから、痛かったのだと思います。

ただそれがかかとと言ったりするので意味が分かりません。

ですが立てないと思ったらいきなり走って遊んでるし、そうかと思ったら

やっぱり立てないと泣いて小鹿のようにプルプルしてるし。



そしてよく似た状況かと思いますが 私の弟が昔 2歳の頃交通事故をしました。

頭をうって泣いて嘔吐をしました その子はかかとを怪我しましたが

そこから1か月たちませんでした。

どこも悪くないけど 怖いという印象が見受けられました

脳は症状がもちろん出ますが歩けないというのは症状にはらなないのか
しっかりと聞いてくださいね。

また整形外科は小児整形外科に診てもらう方が良いと思います。


恐らくは恐怖心からだと思いますが

無理にたたすことはやめて抱っこしてあげてくださいそれが恐怖心なら一番の治療です。

状況は違いますが双子の一人が立たなくなりました。

3歳の頃だったかある日突然立てなくなりまさに小鹿のようになりました。

ハイハイは出来るものの・・・

整骨院に行きましたが異常なし

整形外科に行ったが異常なし


そして小児整形に行きました。

そこで先生の話によると子供の場合は整形外科に行ってもあまり正しい診断は出来ません

小児は専門でないとダメですよと言われました。


うちの子は結局血液検査をして 風邪によるもので炎症が起きたのだろうということ。

またうちの子の場合は痛いと泣き...続きを読む

Q子供が立ち上がれない

子供が立ち上がれない


同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、是非フォローお願い致します…

2歳3ヵ月の息子がいるのですが、今朝寝起きから急に立ち上がれなくなり、全く歩けない状態です。
ハイハイは辛うじて出来るのですが、立たせようとすると泣きながら尻餅をついてしまいます。

病院に連れて行き色々調べてもらったのですが(捻ったり揉んだりして、痛がる場所はないか等)外傷での異常はなしで、原因不明。


気になる事が一つだけあり、二週間程前にデパートの中を走り回っていた時に派手にこけて、頭(おでこ)をかなり強く打ったのですが、その時に大泣きしただけで、その後熱を出したり嘔吐したりなどはありませんでした。

先生からは「日にち薬で治るといいけど、一週間様子を見て変わらないようであれば脳を調べてもらったほうがいい…」と言われました。

かなり動揺しており、分かりにくい文章で申し訳ありません。何でもいいので、フォローを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとつお伺いしますが、風邪をひきませんでしたか???

頭のこともあるので、はっきりとは言えませんが、

もし風邪など引いて少し5日とか経っていたら、関節炎かもしれません。

うちの子双子が突然に立てなくなりました。

こけたりはよくしますが、そんな普通に遊んでいたし、

朝起きたら 突然片足を痛いと一度だけ言って 全く立てなくなりました。

整形外科に行っても以上なし。小児科に行っても異常なしと言われ、

結局小児整形外科に受信しましたところ、風邪から来る関節炎でした。

関節炎の特徴は、風邪をひいて少ししてから出るということ。

骨など異常がないこと。 血液検査でわかります。

あまり出る症状ではないので、経験の少ない医者ではわからず、小児整形とか大きい病院でないと分からないそうです。

二種類あって高熱が出るものは救急車を呼んででもすぐに受診しなければいけません。

私の子の場合は熱などはなく、ただ歩けない 他は全く元気。

1週間もすれば立てるようになります。

心配ですよね。私もわかるまでは本当に心配しましたよ。

ここの質問でも同じ人がいて、その人にも回答しましたが、その方が関節炎だったかは報告がなくてわかりません。

一応そういう立てなくなることがあるということもあることだけ片隅に置いておいてください。


頭のことがありますので、小児整形外科がある病院を探し、それがあるところは脳も必ずあると思いますので

大きな病院に行くほうがよいと思います。

初心は受け付けない病院もあります。事前に電話をして確認してください。

初診は受け付けるが紹介状がないとだめというところもあります。なくてもいいなら2500円を
いただきますというところもあります。

関節炎はレントゲンでは異常がありませんのでわからないと思います。

様子見るよりも原因分かったほうが安心ですから行ってくださいね。

1週間も様子見て脳なんて遅すぎやしませんか???もし脳だったら大変でしょう・・・
何を言ってるんでしょう・・・・。わからないならわからないから他の病院に行ってくれと
言えばいいのに!!!そういう医者は嫌いです!!!

頭を強く打った後で可能性があるのは、1か月ほどだって症状が出る病気があります。
じわじわ脳の外で出血が出て最初のCTでは異常がわからないので
何かある時は1カ月後でももう一度CTをとったほうがよいのです。

立てないだけで他はおかしいところはありませんか???

もしも風邪をひいていたのなら関節炎の可能性のほうが高いかもしれませんが
こればかりは医者でも調べないと何とも言えませんので。

心配してても仕方ない! 今から早速 大きな病院探しましょう。

ネットでわからないのであれば、近くの消防署に電話して 小児整形外科と脳外科が入るところを聞いてくださいね。


ちなみにうちの双子は2歳4カ月、 立てなくなったのは同じ2歳3カ月の時でした。

ひとつお伺いしますが、風邪をひきませんでしたか???

頭のこともあるので、はっきりとは言えませんが、

もし風邪など引いて少し5日とか経っていたら、関節炎かもしれません。

うちの子双子が突然に立てなくなりました。

こけたりはよくしますが、そんな普通に遊んでいたし、

朝起きたら 突然片足を痛いと一度だけ言って 全く立てなくなりました。

整形外科に行っても以上なし。小児科に行っても異常なしと言われ、

結局小児整形外科に受信しましたところ、風邪から来る関節炎でした。

関節炎の特徴...続きを読む

Q足の裏を切ってしまった場合の治療方法について

人差し指の下に縦に2cm位の割れ目ができてしまいました。
足をやけに広げて歩いてしまいました。
足の裏の指紋?のようなものが少し割れた感じで、血は出てないのですが、
割れて切り傷のように少し痛いです。
消毒後大きなバンドエードを三日位貼ってみましたが、歩いたりする時に開きやすい場所で
なかなか治りません。
このような場合どうやって治すのでしょうか。
「全く歩かない」ということはできないので、歩くこと前提の治し方を教えて下さい。
実体験でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長さが2cmで、血が出ていないので深さは浅いということですね?
ならば、きれいに洗って、何もつけずに傷口がくっつくようにテーピングなどをしてください。
数日すれば薄皮が張ってきます。
1週間くらいしたらテーピングを取って普通にしていれば、その内に傷は浅くなって消えていきます。

人間に皮膚には自然治癒力があるので、清潔にしていれば自然に塞がります。
薬を付けてしまうと自然治癒力を低下させてしまいます。
私は心臓手術をしましたが、その時の執刀医が教えてくれました。
国内で何本指に入るという心臓外科の名医です。
私の心臓手術の時も、胸を開いた傷口は何もつけずに、セロハンテープの大きなもので傷口を貼っただけでした。そfれで1週間で傷口が塞がりました。

Qこどもの足首捻挫。

こどもの足首捻挫。
子供が走っていて足をくじいてしまったようです。
その時は何ともなくすぐまた遊び続けました。
そんな日に限って寝る前に、いつもはしないようなジャンプ遊びをして
飛び跳ねてました。

そして翌朝、一歩も歩けない状態です。
その日整形外科を受診したら骨に異常はなくシップだけ処方してもらいました。

怪我4日経ちましたが、全く良くなりません。腫れも引きません。
捻挫と関係あるのか、小さなあざが今日でてきました。

また受診したほうがよいのでしょうか?
受診しても意味ないのでしょうか。
幼稚園があるので早く登園させてあげたいです。

Aベストアンサー

「ただの捻挫」 と一般の方は軽く考えがちですか、捻挫とは靭帯損傷(断裂)のことです。四日やそこらでよくなるものではありません。ちゃんときれいに治そうと思うと数ヶ月かかります。


>小さなあざが今日でてきました。

靭帯の怪我ですから、出血してアザが出ることもあります。あまり痛いようなら飲み薬もありますし、骨折を見落としている場合も全くないとはいえません。心配なようなら違う整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。


お大事にどうぞ。

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q3歳半の息子…3日前からびっこをひいてます。

3歳半の息子が3日前から右足をかばうように歩いているんです。
初めは「スキップをしたくてできないのかな?」なんて思いながら放っておいたのですが、今日、サッカー教室に連れて行ったときもずっとびっこを引きながら歩いたり走ったりしていました。
本人に聞いても「痛くない」と言うんですが、でも明らかに歩き方がおかしいので、ちょっと心配になってきました。
こんな症状(本人は痛くないの一点張り)で病院に行くのもなんだか気が引けてしまって。。。

同じ様なご経験のある方、またご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最近、うちの4歳の子供も同じような症状になって整形に診てもらいました。単純股関節症といって成長期の幼児に良く見られる事だそうです。
1週間くらい安静にすれば完治し、あとにも残らないそうです。
まずは整形外科に診てもらってください。 
 

Q2歳児 急に足をひきずり出しました。

2歳2ヶ月の息子が2日前から急に足をひきずるようになりました。
まったく痛がらず(寝かせて股関節を開いたりしても痛がりません。)ジャンプしたり元気に走り回っているのですが、それでも足はひきずったりたまにかくんとなったりして心配なので、小児科に連れて行きました。
小児科では幼児に多い外反足ではないかと言われたのですが、たしかに左足の方が少し外を向いているようなんですが、今まで普通に歩いていたのに急に足をひきずったりするのでしょうか?
歩きだしたのは1歳1ヶ月で歩き方も2日前までごく普通でした。
よく観察していると、寝起きやベビーカーやチャイルドシートから降りた瞬間が酷く、かくんとなってこけそうになったりします。その後はひきずるように歩くのですが嬉しそうに鼻歌を歌いながらなので本人は痛くないようなんですが、色々ネットで調べていると筋ジストロフィーのような症状にも似ていて不安です。
火曜日に整形外科に行くので病院での診断を待つしかないのですが、どなたか同じ経験をされた方がいらしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも2歳になったばかりのころ、足を引きずりました。
周りからも指摘され不安になって病院へ行きましたよ。
結果は・・・異常なし。
でも、引きずるんです。子供は同じように痛がりもしませんでした
ので、様子を見ることに。(病院でも様子を見ましょうと言われて)
今、2歳10ヶ月です。
全然引きずらなくなりましたよ。
この質問を見て、「そういえば・・・」って思い出したくらい(笑)
病院で見てもらうことはお勧めしますが、自然に治ったという
例もありますので、参考までに・・・。


人気Q&Aランキング