バベルの塔
此れを見てどう思いますか?
今の世の中そんな感じじゃない?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

A 回答 (2件)

>此れを見てどう思いますか?



 神秘的だなぁ、と。(とても西洋の建造物とは思えない・・)

>今の世の中そんな感じじゃない?

 うーん。一概に、そうは言えないような・・。(そうではない方々も、確かに、みえる)

世の中、というよりも、そういう人が増えている(増えていた?)気がします。

 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9567/069. …

>神への崇拝の為ではなく
>建築者たちの名を上げるために塔を建設していた時に
>それを見た神が怒り、人々の言語を混乱させ

 ここに、真実が表現されていると、私は思います。

要するに、「自分」或いは「自分たち」の名を上げるために努力すると、破綻する。
 
 今は、「人様のため」というよりも「自分のため」「自分たちのため」といった『功利主義』が、多い気がします。

 
 功利主義は、必ず、破綻する運命にある、ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バベルの塔でこう思います
高い所は風も強いだろうし、気温も
低いだろう、空気も薄いぞ~ってね
高い山の頂上、エベレストなんかで
登る時には滑落して地面(斜面)で
スッパリと体が切断されるそうです
頂上の広さは半畳すら無く
お茶を一杯どころでは無く
ど寒くて、酸素ボンベ付きです
長くなんか居られない所です
何でそんな所を目指すのかと言うと
征服感、達成感、最高のビューだから
でしょうね
あまり高いところは住む所では無いのです
やっぱり、平地が良いんです
それを言っているのではないでしょうか
技術の進化形態は何通りも有ると思います
それ位世の中は不思議で満ちています
畏怖の心を持つことが大切だと思います
無理に積み上げても崩れるのは子供でも
分かります、まだ重力すら分って無いんです
総重量の計算も歪みも突風対策も・・
そう言う事を言いたいんです
何時も回答有難うございます

お礼日時:2010/09/29 18:10

ちょっと修正。



最後の3行ですが、「自分を輝かせるため」といった感じでしょうか。

 憧れのスターを目指して、一直線、とか。

そこには、自己中(野望)が、先行し、お客さんが、どう思っているか、は、無いのです。
(自分が輝いているかどうかばかりが気になってしまう。すると、混乱)

お客さんに、豊かさを提供する(夢を与える)といった「大儀名分」は、やはり必要なのではないでしょうか。

 近年の、芸能界を見ていると、自分のこと(自分たちのこと)しか頭にないような方々ばかりのような気がします。

 政治家も、同じかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分りました

お礼日時:2010/09/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、貴方はすげぇ強い勇者(戦士)とイメージしてください。 貴方は今から魔王を倒しにいきます。 この中

今、貴方はすげぇ強い勇者(戦士)とイメージしてください。
貴方は今から魔王を倒しにいきます。
この中で、絶対に仲間にしたいのはどれですか?
1 美しく、神秘で皆を癒してくれる僧侶
2 沢山の魔法を使い、ちょっぴり小悪魔の魔法使い
3 アチョー‼アチョー‼アチョー‼アチョー‼な武道家
漢字間違ってたらすみません!

Aベストアンサー

2です。
凄く強い勇者(戦士)なので、防御力や回避、等は最高だと思います。自分で回復薬を使います。

そして、2の沢山の魔法とあるので、様々な補助魔法もあると思います。
補助魔法を使って、戦士を強化します。なおかつ、複数の敵や物理攻撃に耐性がある敵に対して魔法で攻略します。この場合は、勇者が盾となります。

以下は蛇足。

D&Dの昔の版みたいに、魔法は1日に1回まで、魔法の詠唱は長くて無防備とか、WHのように魔法を使うと混沌の気を引くとか、SRやWDのように魔法は専門化されていて各分野ごとに細かく使える術が分かれているとか、実際の魔術師のように行使のために神と契約したり、難解な儀式や破格の生贄が必要だったり、といった強力だけど使いどころを間違うと即死亡のような力ではないのでしょう。最近のゲームに登場するスターウォーズのジェダイのような、手軽に使える力だと信じています。
だったら、沢山の魔法を行使できる魔法使いです。

LRのガンダルフのような僧侶(ヴァラールに仕えているので神官だと思っている。マイアだけど)だったら、迷わずに1です。ただ、ガンダルフだったら1人で魔王を倒しそう・・・(モリアのバルログを1人で倒したし)。
武侠小説のように登場するような、1人で万軍に匹敵するような武勇を誇り、ツボを押す事で重傷者を癒し、幽霊すら切る武術を修めている武道家だったら、3です。

2です。
凄く強い勇者(戦士)なので、防御力や回避、等は最高だと思います。自分で回復薬を使います。

そして、2の沢山の魔法とあるので、様々な補助魔法もあると思います。
補助魔法を使って、戦士を強化します。なおかつ、複数の敵や物理攻撃に耐性がある敵に対して魔法で攻略します。この場合は、勇者が盾となります。

以下は蛇足。

D&Dの昔の版みたいに、魔法は1日に1回まで、魔法の詠唱は長くて無防備とか、WHのように魔法を使うと混沌の気を引くとか、SRやWDのように魔法は専門化されていて各分野ご...続きを読む

Q此れからは貴方の腕の見せ所さー!

>E=MC2、此れはね、公式の集約なんですよ!、そうでしょ?
 理論値は近似値で現実はリアルタイムに変幻自在なんですよ!
 分ったあー?、予知が如何に難しいか、分ったあー?
 で、此れからの事なんですけどね!
 シンガーソングライターは時代を超える歌をお願いします
 政治家はココロザシを、公務員は将来は簡素化していくけど、国益を
 民間(私も含めて)は生活向上を目指しましょうよ!
 えーと
 貴方はどう言う方向性で此れから生きて行きますかあ?
 教えて下さい、お願いします!
>YouTube - 宇多田ヒカル - 光

 

Aベストアンサー

 んー、過去10年間と変わらず、
今後10年も生きてゆく事でせうね・・・(酔笑)

あ、そうそう・・・少し前にお礼の中で質問された
プロフ画像とHNに関するお答えなのですが(´_`;b

画像は「軍配紋」で、お墓にも刻まれている
私の家の家紋です。

次に、HN「TYR_efes」ですが・・・「TYR」の部分は
私の名(姓名の名のほう)の頭文字「T」の元になった北欧の
古代文字を独語表記したもの、「efes」は
あるヘブライ語単語を英語表記したものです。

大した意味も無くて済みませんでした(_ _;ゝ

Q夜空の星星を見て、貴方は何を感じますか?

夜空の星星を見て、貴方は何を感じますか?
色々なものが有ると思うけど、どういうのかな?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

小さな頃に今はもう亡くなった祖母や母から人は死んだらお星様になって家族やお友達を
見守ってくれているんだよ。 と教えられて育ったせいか、いつもウォーキングの時に
ついつい夜空を見上げてしまう癖がついてしまいました。

住んでいる所が都会なのできれいに見えないことの方が多いんですが・・
きれいに星やお月様が出ている時はしばらく立ち止まって眺めてしまいます。

去年の今頃亡くなった愛犬のマルチーズの星はどれかな?とか探してしまいます。

Qそんな高いもんじゃないだろ。と思ってたら意外に、

まあ、そんな高いもんじゃないだろ。と思ってたら、意外に値段が高くて、

こんなもんが、こんなに高いの?

と思ったものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

『猫』ですねえ・・・。

自分は「猫好き」ですけど、「★シアン・ブルー」などは、毛色も地味っぽいし、あんまり好きでは無いのです。
(飼ってる方々には、大変失礼な意見かと思います。
あくまでも「個人の勝手な嗜好」という点で、ご理解の程を・・・(陳謝)

昨年の秋、札幌の「大型ペットショップ」に入ると、色々な種類の「子猫」がショーケースに入ってました。
あんまり可愛いので、順番に見て回りました。
「★シアン・ブルー」の子猫もいました。
『正直、あんま可愛くないなあ・・・。
そんな高いもんじゃないだろ・・・』
ト、思って値段表を見ると・・・。
この子猫が「一番高価な猫」だったんですねえ・・・。
参りました。

Qち、違うんだよぉ! 自分はそんな人間じゃないんだよぉ~~~!

性格というか、自分という人間の中身を勘違いされることってありますよね。
あいつは、こういう奴なんだ、とか言われて、全然違うってことあります。

能力や性格、あなたは、周りにどんな人だと思われていると感じますか。
そしてあなたは、自分をどんな人だと思っているでしょう。

おしとやか、とか評価されていて、実は…なんてギャップありませんかo(^∇^)o

Aベストアンサー

☆周りの評価(リアル社会)・・・「変わり者」「優しい」「おとなしい」

☆自分の評価・・・おっしゃるとおりです。

ただし、「優しい」というのは、「弱さの裏返し」にすぎません。
「人を育てることが出来る」という「本当の優しさ」は、持ち合わせていません。


☆ネット社会での評価・・・「リーダーシップ」「熱い」「思いやり」

☆それに対して・・・実物は、40年後の「藤木君」タイプですよ。
         


人気Q&Aランキング

おすすめ情報