お隣さんが、冬用の暖炉の燃料をこさえていました。
 まきを作る時、「よき」といったと思うのですが(質問その1)、斧の小さいもので直径30センチほどで、扱いやすい長さにした木を相手に、まき割をしていました。
 確か、まきにするのは、マキの木が最適なので「まき」と呼ぶようになったのだと認識していました。(これも質問)
 そして本題は、「木うら竹もと」だったか「木もと竹うら」だったか真相を教えて欲しいのです。
 昔、親にまき割をさせられたとき、教えられた記憶があるのですが、いま、お隣さんがやっていたのを見て、ふと懐かしく思い出しましたが、真実にたどり着けなくて悩んでいます。どうか早く解決してください。
 木を割るときは切り株の根元のほうを上にして「よき」を振るえば良いのか、上の方を上にして(まさに木が成長している状態をそのままにして)やれば良いのかということなのですが。・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先程の chaffです。


件のページ(↓)は、以前「竹とんぼの作り方」を調べていた時に見つけたものです。
まぁ、そのときは「木元竹裏...人の名前みたいだね。」と、思った程度でした。
で、今回改めて"木元竹裏"でYahooで検索したところ「ああ、あったあった。」となったというわけです。

私は、昭和40年代生まれですが、薪割はやったことがありません。
逆に、「冬の暖炉用の薪だって。優雅だねぇ。」と、家人と無責任な感想を言っていました。(失礼!!)
やはり、重労働なのでしょうね。時代劇なんかの薪割のシーンではパカンパカンと面白いように薪が割れているようでしたが....

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

偶然見つけました。



....どちらを上にして割っても割れるのですが、「木元竹裏(きもとたけうら)」といって、木は根の方を上にして、竹はそのまま根の方を下にして割ると、ささくれが少なく、きれいに割ることができます。

とあります。私も知りませんでした。勉強になりました。
でも"先"なのに、なんで"裏"って言うんでしょう?

それから、斧の小さいのは「ヨキ」と言うらしいですね。
これも私は実物を見たことが無いのですが、昔読んだ横溝正史の小説に「斧」と書いて「ヨキ」と読ませる個所がありました。
(殺人事件の凶器なのです)
子供心に「ヨキ!ヨキってなんだろう?」と思った記憶があります。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanaippai/natuyasumi/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変ありがとうございました。
 ご存知でなかったことを、どこで調べられたのでしょうか。今後の参考に教えていただけるとうれしいです。
 斧は、「金の斧,銀の斧」に出てくる挿し絵ではたいてい刃渡り30センチくらいでしょうが、よきは、10センチ程度のものです。確か私の家にあったものはそうです。
 それでも大変な重労働で、これを30分もやるとその後手が震えてしまいます。懐かしいなあ。もうあんな時代になって欲しくはないですけど。

お礼日時:2001/04/15 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣の竹笹で困っています

隣の竹笹で困っています

当家は三階建て南向き、半地下に駐車場があります。
半地下の為(完全に密閉されていません、落ち葉など飛んで来て駐車場に溜まります)排水枡を設け側溝の雨水を枡で溜め、ポンプで下水に流すようになっています。

困っているのは、隣の竹やぶの笹の被害です。
去年は「笹が飛んできて庭は笹だらけ、排水溝も笹だらけ、排水枡の掃除を業者に依頼した所、枡に笹が大量に溜まっていたので竹を切って笹が飛んで来ない様にして欲しい」と手紙にてお願いした所、割とすぐに対処してくれ竹を半分位に切ってくれました。 
今年も雨後の竹が物凄い勢いで伸び、今までに無い程に伸び、当家の三階を越えてしまっています、更に越境もし少しの風でも揺れて
部屋に居て落ち着かないのに、強風時には窓枠(南の掃き出し窓)から一瞬消え、バサッと戻る...を止め処なく繰り返します、その窓からは笹しか見えなくなってしまいました。
大きく風に煽られ越境した竹はベランダから笹に手が届く程です、庭もあちこちの排水溝も笹だらけです。

以上の事を口頭、数日後に手紙で伝えました...1ヶ月近く経ちますが、対処してくれません。
あまり事を荒立てたくはないのですが、こちらも我慢の限界です。
業者に排水溝にネットをはってもらったり、笹を捨てる為にゴミ袋を買ったりと損害も出ています。
対処してくれないお隣さんに対して、今後どういう動きを私はすれば良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。(側溝の掃除はマメにしています、大量の笹しか溜まっていません、私一人なので舐められているのでしょうね(涙)

隣の竹笹で困っています

当家は三階建て南向き、半地下に駐車場があります。
半地下の為(完全に密閉されていません、落ち葉など飛んで来て駐車場に溜まります)排水枡を設け側溝の雨水を枡で溜め、ポンプで下水に流すようになっています。

困っているのは、隣の竹やぶの笹の被害です。
去年は「笹が飛んできて庭は笹だらけ、排水溝も笹だらけ、排水枡の掃除を業者に依頼した所、枡に笹が大量に溜まっていたので竹を切って笹が飛んで来ない様にして欲しい」と手紙にてお願いした所、割とすぐに対処してくれ竹を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です
ウォークマンもゆっくり覚えて下さい

マルチポストの件は同一人物(ハンドルネーム変えても)が
同じ文面で、違うスレッドで(コピー等して)質問する事なんです
話がややこしくしてゴメンです

マルチポスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88

Q隣の木に成っている果物被害!

隣家は3畳ほどの庭に沢山の果実の木を植えているのですが、さくらんぼ以外は腐って落ちるまで放って置くので蜂、カラス、毛虫、隣家に面する我家の所はベリー系の果実の落下で用具入れの蓋はの黒紫に変色してしまいました。果実被害で特に悩んでいます。

隣のご主人に直接困ると話したがのれんに腕押しで話にならないのでどうか良いアドバイスお願いします。
ちなみに奥さんも、同じようなタイプです。

Aベストアンサー

敷地の間取りがどのようになっているのかわからないのですが、隣人に言ってもだめならお金はかかりますが境界ぎりぎりに塀や目の細かいネットを張るのは如何でしょうか。あなたの家がそのために日当たりが悪くなるのならだめでしょうけど、隣家が日当たりが悪くなるぶんなら良いでしょう。
ちなみに私は隣家に落ち葉などが飛ばないようにネットを張ってますが。

Qお隣の木に困ってます。

家の庭の土の部分は、2,3M四方くらいの狭いものなのですが、南側にとなりのいえがありまして、そちらもそこは庭になっていますが、そこに、数年前、4本くらい、くっつけて、木を植えました。初めは、背が高くなかったので、「いいですよ」といってしまったのですが、今年になって、木が大きくなって、家の庭に全く日が当たらなくなり、土がじめじめして、蚊が大量発生してしまいました。うちは、まだ、子供が小さいので、土をいじったりしたいようなのですが、蚊が多くて、遊ばせていられません。かといって、いつも公園に出かけるわけにはいかないし。お隣とは、越してくる前からの知り合いで、すごくいい人なんです。ただ、私がはじめに「いいですよ」と言ってしまったもので。とにかく、木をなんとかしてもらいたいなという気持ちがあるんですが、私の性格上、面と向かって文句を言いたくはないのです。向こうに気を悪くさせずに解決したいのですが、なにか良い言い方を教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

面と向かっていうより方法はないですよ。

お知り合いなら明るくさらりと「大きくなりましたねー」とか云いながら話題を
そちらへ持っていき、うちの庭は最近蚊が増えて子供がいつも刺されて困っています。どうも木陰を好むらしいですね。少し、枝を切って風通しを良くしてみてくれませんか。側に蚊に刺された子供がいれば効果抜群でしょう。あるいは隣人を自宅に招待し、おしゃべりの中で同じような事を話題にする手もあります。鈍い奥さんなら少々ストレートに云ってもあなたが気にするほど気にしませんからトライしてはどうですか。隣人とは一生の付き合いになりますから、お互いに気をつけあう
習慣作りが大切です。最近の日本人には以心伝心は通じなくなって来たので、はっきり意思表示するほうがいい場合もありますよ。

一方、木陰の湿気を取る対策も必要でしょう。新しい土を入れて周囲より高くする。バラス(砂利、砕石など)を入れる。セメントで張るなど。

Qお隣の木に発生している虫のフンが我が家に落ちます。

お隣の木に発生している虫のフンが我が家に落ちます。

枝が境界線を越えているのですが
頭よりは高い場所なので枝が通るのに邪魔にはなってはいません。
秋になると葉も落ちてきますが、自然現象だしお互い様なので気にしていません。

ただ最近葉についている虫のフンが大量に落ちるのです。

コンクリートに染み込むため見た目も汚く
これをお隣に言うべきか迷っています。
リフォームしたばかりで真っ白だった壁や通路に茶色い点々があちこちに・・・^^;
そのお隣とは普段の付き合いはほとんどありません。
また新築時に(5年ほど前)業者ともめたことがありました。
(音や足場設置による日陰・・・。特別ご迷惑を掛けてはいません。挨拶もきちんとしました。)
今は挨拶をする程度です。

虫のフンも自然現象と考えて我慢するべきでしょうか?
枝や落ち葉はまったく気にならないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 境界や塀を超えて侵入している樹木は、樹木の根がある家が切り取る責任があります。勝手に切り取るともめる原因となりますので、ここは、穏やかに気がはみだして、虫の糞が落ちるので速やかに切り取って欲しいと伝えましょう。

 隣りの家に伝えるときには、怒ったような口調ではなく、お願いするというような物言いが良いと思います。相手が悪くても、穏やかに話をして、その結果切ってもらうのが目的ですのでお互いに気持ち良くできれば良いでしょう。

 こういうことは、こじれると喧嘩ごしとなり、最悪の場合は裁判にまで発展した事例もあるからです。そこまでなっても質問者さん側が勝訴して切ってもらうことには変わりませんが、それは質問者さんの本意ではないのでしょうから、まずはお願いしてみてください。

 お願いして切らないようでしたら、更に期限を定めて切るように依頼して、それまでに切らなければこちらの方で切りますと書面に書いて渡しましょう。

Q竹と、竹の殺菌力について

以前この掲示板で、100円均一で失敗した物は・・という質問に、自然素材の竹で出来ているランチョンマットで、中から小さな虫が沢山出てきたという人がいました。

そのことを友人に話したところ、「竹は虫が住むから抗菌、防カビ加工されてないのはダメ」と言っていたそうです。

私は竹は殺菌力があると思っていたので、疑問に思ったのですが、虫が住むというのは本当のことなのでしょうか?
100円均一で竹のもので、防カビの加工がしてないものは虫がつく恐れがあるのかどうかなど、詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
竹を食べる虫、居ますよ~。
釣り竿で竹で出来た竿の中には、元々虫が通した穴があいている物もあるくらいです。(美観、強度に問題が無いのでそのまま販売されています)
殺菌力があるからといって、また、防カビ処理されていても、虫類にたいして殺虫力があるとは限らないですよ。

参考;竹を食べる虫↓
http://www2.wbs.ne.jp/~chikujin/musi.html

殺菌力については、諸説有るようですし、詳しくないので跡の方に譲ります。

ただ、刈り取られて(切り倒されて)た竹は、竹薮に放置するとたちまち葉に黒いカビがたかり、数ヶ月で跡形も無く腐ってしまいます。

詳しくなくてごめんなさい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報