人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

まだ具体的な物件探しはしていないのですが
現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。

が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか?

ペット可の物件というのは多くありますが、
ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。

賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが
分譲の場合は難しいですよね。

室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って)
2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を
探したいと思っています。

マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか?
人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに
住みたいのですが…

ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で
規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て
2匹を飼っています。
(マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと
保護して飼っています)

A 回答 (8件)

東京・神奈川・千葉あたりの新築マンションをかれこれ5年は見て回っていますが、ほとんどがペット2匹まで飼育OKになっています。

今時、ペット不可という新築物件すらみかけないくらいです。
    • 2
この回答へのお礼

最近は2匹まで可というのが普通なんでしょうか。
だと嬉しいのですが。
以前は1匹までというのが結構多かったイメージだったので。
確かに今、分譲でペット不可物件というのは
あまりなさそうですね。
回答ありがとうございました。

ありますよ。

うちも2人の猫と一緒に分譲マンションに住んでいます。
ペット不可物件でペットを飼いたい云々の質問をしばしば見かける中でこのような質問を目にするとほっとします。
お急ぎではないようですが、これから立つマンションは殆ど大丈夫だと思いますので新築であれば問題ないように思われます。
中古の場合はきちんと調べてみる必要がありますね。
愛猫との生活を楽しめる新居が見つかるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

最近のマンションは複数可が増えてるのですね。
一応新築か、築浅物件で考えてるので探せば大丈夫そうで
ちょっと安心しました。

今、新築マンションなり、リフォームマンションにせよ

不動産不況とあいまって、ペット可マンションで販売すると
割高でも買い手がつくため、ペット可の分譲、賃貸マンションは
増加しています。最近は多頭飼いしている人もいるため
ディベロッパーもその辺は調査済みらしく2~3匹までは
飼えるところは増えてきています。

都会よりは郊外の方でそういう物件は割と出ています。
    • 0
この回答へのお礼

最近のマンションは複数可が増えてるのですね。
一応新築か、築浅物件で考えてるので探せば大丈夫そうで
ちょっと安心しました。

管理人しています。

このマンション(神戸、築7年)では
携帯容器で移動可能な犬猫(1住戸2匹までとする)
とペット飼育細則に謳われています。

探せばあると思います
ただ、郊外に出ないとないのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

2匹まで可というのなら意外とあるのかもしれませんね…?
まだ場所も全然決まってないのですが、仕事のこともあるので
あまり郊外というわけにもいかないかな、という感じです。
急いではいないので、少しずつ気長に探してみます。

無くはないでしょうが、多数決でそのマンションの規約を決められる管理組合があるということは、いつ何時ペット不可に議決されることもあり得ますので、新築販売時にペット共生とうたっていても迷惑を被る人が過半数になると間違いなく不可能になり、現有1世代に限り許可となっているところを多く見ます。

ペットが重要ならば分譲マンションは避けたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ペット可のマンションでもルールやマナーを守らない人が
いたりするとそういうこともありうるんでしょうね。
そういう人のために、自分たちまでペットを飼うことを
諦めてまでペット禁止にするマンションっていうのも
そんなに多いものなんですかね…?

私としては、もちろん周りに迷惑をかけることがないよう
十分気をつけているつもりですし、もともとペットが
飼いたかったというわけではないので、今うちにいる子達が
いなくなってしまったら、もう飼うつもりはないんです。
(もちろん今いる猫達は最後まできちんと面倒みるつもりですし、
健康でできるだけ長く一緒にいてくれたら、とは思ってるのですが)
なので個人的には現有一世代だけでも正直問題なかったりはします^^;

賃貸だと退去時に何かと費用がかかるとか、ペット禁止になったから
出て行ってくださいと言われたり…なんてのも聞きますし
結局どちらでも同じようなことになる可能性はありそうですね。

in_go-ing です。

失礼いたしました。

分譲なら私のところに先日DMが送られてきた青山ケンネルがプロデュースした?広尾のマンションなどは、マンション内に脚の洗い場も完備され、おそらく複数飼いが可能でしょう。そういった『ペットと共住』を掲げたマンションを当たられれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

マンション内にペット用の足洗い場や
敷地内にドッグランがあるというマンションを
私も以前テレビで見たことがあります。
洗い場だけなら、確かにマンションのチラシとかでも
見かけますね。
ペット複数可です!というのが売り?なのは
見たことないですが、話を聞いてみたら
そういう物件もあるのかもしれませんね。
少しずついろいろ探してみます。
わざわざ2度も回答していただいて、ありがとうございました。

大家しています。

『分譲賃貸』では、管理組合が複数飼育を認めていて、更に大家が複数飼育を認めるという2つのハードルがあるので少ないのでしょう。

賃貸物件でペットを飼う場合、下手するとhttp://oshiete.homes.jp/qa6216072.htmlのような状態になりかねませんので、原状回復等での負担も大きくなります。大家もそのリスクの一部を負う覚悟が必要なため複数飼いまでのリスクは避けたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

賃貸ではなく分譲で探しています。
でも臭いの問題は大変というか、難しいですね。
私はいろいろ臭いには気をつけてるつもりなんですけど、
(今のところ猫が粗相するようなこともありませんし)
飼い主は臭いに慣れてしまって気にならない&気がつかなくても
他の人が部屋に入ったら臭い!っていうことも
結構ありそうな気がしますし・・・

これは住みたい地域で探していただくしかないと思います。

私の住む地域では1匹の所だけでなく2匹の所もあります。
実際以前住んでいた分譲マンションは「合計2匹まで」でした。
我が家は犬と猫を飼育していました。

現在上記の分譲マンションを売ってペット可賃貸マンションにいますが
ペット可分譲マンションは何軒も内覧させてもらっています。
2匹の所ももちろんありました。

中古物件の場合は内覧前に管理規約をみせてくださいと言っておけば
不動産担当者が用意しといてくれますからそれで確認ができます。
新築物件は最初から教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

2匹でも可というのは探せばあるんですね。
まだ地域も具体的に決まってない段階なのですが
まずは2匹可というのが一番なのでいろいろ探してみます。