人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

まだ具体的な物件探しはしていないのですが
現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。

が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか?

ペット可の物件というのは多くありますが、
ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。

賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが
分譲の場合は難しいですよね。

室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って)
2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を
探したいと思っています。

マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか?
人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに
住みたいのですが…


ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で
規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て
2匹を飼っています。
(マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと
保護して飼っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

分譲マンション ペット」に関するQ&A: ペット不可のマンション(分譲)で、ペットを飼っていることがバレたらどうなりますか? 私はルール違反を

リフォーム 賃貸マンション」に関するQ&A: 賃貸マンションでリフォームをこちらから指示して施してもらった後に、入居をやめたいんですが、お金はいく

物件 ペット可」に関するQ&A: ペット可物件のトラブル、退去について困ってます(読みにくいみたいなので編集しての再投稿です)

とは 分譲」に関するQ&A: 以前マンションの騒音について質問しました。 私は旦那と分譲マンションに住んでいます。去年か一昨年くら

賃貸 ペット」に関するQ&A: 引っ越しをする予定をたてていますが、賃貸のアパートですが、ペットが壁やふすまをひっかいてしまいました

新築マンション 東京」に関するQ&A: これから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

相談 賃貸」に関するQ&A: 賃貸契約のご相談

一戸建て 分譲」に関するQ&A: こんばんは。現在、分譲マンションに住んでいて庭付きの一戸建てに引越を考えています。 銀行には、住宅ロ

マンション物件」に関するQ&A: 首都圏の物件・マンション探し、CATV表記なら、だいたいBS放送は観れますか?

マンション ペット」に関するQ&A: ペット禁止学生マンションにうさぎは大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

東京・神奈川・千葉あたりの新築マンションをかれこれ5年は見て回っていますが、ほとんどがペット2匹まで飼育OKになっています。


今時、ペット不可という新築物件すらみかけないくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近は2匹まで可というのが普通なんでしょうか。
だと嬉しいのですが。
以前は1匹までというのが結構多かったイメージだったので。
確かに今、分譲でペット不可物件というのは
あまりなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 19:38

ありますよ。


うちも2人の猫と一緒に分譲マンションに住んでいます。
ペット不可物件でペットを飼いたい云々の質問をしばしば見かける中でこのような質問を目にするとほっとします。
お急ぎではないようですが、これから立つマンションは殆ど大丈夫だと思いますので新築であれば問題ないように思われます。
中古の場合はきちんと調べてみる必要がありますね。
愛猫との生活を楽しめる新居が見つかるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のマンションは複数可が増えてるのですね。
一応新築か、築浅物件で考えてるので探せば大丈夫そうで
ちょっと安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 11:44

今、新築マンションなり、リフォームマンションにせよ


不動産不況とあいまって、ペット可マンションで販売すると
割高でも買い手がつくため、ペット可の分譲、賃貸マンションは
増加しています。最近は多頭飼いしている人もいるため
ディベロッパーもその辺は調査済みらしく2~3匹までは
飼えるところは増えてきています。

都会よりは郊外の方でそういう物件は割と出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のマンションは複数可が増えてるのですね。
一応新築か、築浅物件で考えてるので探せば大丈夫そうで
ちょっと安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 11:41

管理人しています。




このマンション(神戸、築7年)では
携帯容器で移動可能な犬猫(1住戸2匹までとする)
とペット飼育細則に謳われています。

探せばあると思います
ただ、郊外に出ないとないのかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2匹まで可というのなら意外とあるのかもしれませんね…?
まだ場所も全然決まってないのですが、仕事のこともあるので
あまり郊外というわけにもいかないかな、という感じです。
急いではいないので、少しずつ気長に探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 19:35

無くはないでしょうが、多数決でそのマンションの規約を決められる管理組合があるということは、いつ何時ペット不可に議決されることもあり得ますので、新築販売時にペット共生とうたっていても迷惑を被る人が過半数になると間違いなく不可能になり、現有1世代に限り許可となっているところを多く見ます。


ペットが重要ならば分譲マンションは避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペット可のマンションでもルールやマナーを守らない人が
いたりするとそういうこともありうるんでしょうね。
そういう人のために、自分たちまでペットを飼うことを
諦めてまでペット禁止にするマンションっていうのも
そんなに多いものなんですかね…?

私としては、もちろん周りに迷惑をかけることがないよう
十分気をつけているつもりですし、もともとペットが
飼いたかったというわけではないので、今うちにいる子達が
いなくなってしまったら、もう飼うつもりはないんです。
(もちろん今いる猫達は最後まできちんと面倒みるつもりですし、
健康でできるだけ長く一緒にいてくれたら、とは思ってるのですが)
なので個人的には現有一世代だけでも正直問題なかったりはします^^;

賃貸だと退去時に何かと費用がかかるとか、ペット禁止になったから
出て行ってくださいと言われたり…なんてのも聞きますし
結局どちらでも同じようなことになる可能性はありそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 19:31

in_go-ing です。

失礼いたしました。

 分譲なら私のところに先日DMが送られてきた青山ケンネルがプロデュースした?広尾のマンションなどは、マンション内に脚の洗い場も完備され、おそらく複数飼いが可能でしょう。そういった『ペットと共住』を掲げたマンションを当たられれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション内にペット用の足洗い場や
敷地内にドッグランがあるというマンションを
私も以前テレビで見たことがあります。
洗い場だけなら、確かにマンションのチラシとかでも
見かけますね。
ペット複数可です!というのが売り?なのは
見たことないですが、話を聞いてみたら
そういう物件もあるのかもしれませんね。
少しずついろいろ探してみます。
わざわざ2度も回答していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 13:01

 大家しています。



 『分譲賃貸』では、管理組合が複数飼育を認めていて、更に大家が複数飼育を認めるという2つのハードルがあるので少ないのでしょう。

 賃貸物件でペットを飼う場合、下手するとhttp://oshiete.homes.jp/qa6216072.htmlのような状態になりかねませんので、原状回復等での負担も大きくなります。大家もそのリスクの一部を負う覚悟が必要なため複数飼いまでのリスクは避けたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸ではなく分譲で探しています。
でも臭いの問題は大変というか、難しいですね。
私はいろいろ臭いには気をつけてるつもりなんですけど、
(今のところ猫が粗相するようなこともありませんし)
飼い主は臭いに慣れてしまって気にならない&気がつかなくても
他の人が部屋に入ったら臭い!っていうことも
結構ありそうな気がしますし・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 01:15

これは住みたい地域で探していただくしかないと思います。


私の住む地域では1匹の所だけでなく2匹の所もあります。
実際以前住んでいた分譲マンションは「合計2匹まで」でした。
我が家は犬と猫を飼育していました。

現在上記の分譲マンションを売ってペット可賃貸マンションにいますが
ペット可分譲マンションは何軒も内覧させてもらっています。
2匹の所ももちろんありました。

中古物件の場合は内覧前に管理規約をみせてくださいと言っておけば
不動産担当者が用意しといてくれますからそれで確認ができます。
新築物件は最初から教えてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2匹でも可というのは探せばあるんですね。
まだ地域も具体的に決まってない段階なのですが
まずは2匹可というのが一番なのでいろいろ探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見

 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見つかりません。どなたか詳しいアドバイスを宜しくお願いします。
 築30年の田舎の戸建てに10年住んでいます。Iターンで、家探しに来ていたところ、偶然この家が空き家になることを知り、直に大家さんと契約書を交わしています。敷金、礼金は共に0円です。家賃の滞納はありません。ペット可で、ネコ1匹で入居し、今は増えてネコ3匹と犬1頭を飼育しています。ネコは近所の野良が我が家で出産しまして、貰い手のなかった残りを飼っています。特に大家さんの許可を取らなかったのですが、子ネコを見た大家の奥さんからは何も言われていません。大家さんからもです。犬に関しては、外犬だったのですが、昨年道路工事があり、重機が怖かったようで、おびえて吠えるようになってしまいました。厳冬で、老犬だったこともあり、許可を取らず玄関に入れました。見かけた奥さんから「犬はニオイが付くから入れないで」と言われたのですが、理由を話して許していただきました。
 立ち退きに関してですが、2年前の夏(入居して7年目)「子供夫婦を住まわせたいから1~2年の間に出ないか?」と打診がありました。お孫さんの面倒を見るからということで、しょうがないという思いと、それまでにトラブル(近所の数軒はご親戚なのですが、犬の放し飼い、無駄吠え、借家の庭や駐車場に無断で人や犬が出入りしたり、駐車されたり等。それに対して大家さんの奥さん(大家さんは不在だったので)にやめていただくようにお願いしたのですが、「ここは前からそういう所なんだから、嫌なら引っ越せば」という対応をされ、結局行政にお願いしたり。(今は落ち着いています) しかし、我が家のネコも糞尿などでトラブルを起こして、謝罪したこともあります。)が続いており、心労の重なっていた私としては、これで引っ越しできる(夫はこの場所が気に入っていたので)という安心感で、その方向で家探しを始めました。まだ借家法をよく知らなかった頃です。
 鳴き声の問題なども予想できるので、アパート・マンションは選べず、戸建てであたっていますが、もともとの物件数が少なく、見つかりません。転職はできないので、この地域しかなく、それで2年が過ぎてしまいました。
 この夏、催促にいらした大家さんに、「ほかの物件を斡旋するという方法もあるようですよ」と話すと、1軒紹介されたのですが、気に入らずお断りしました。そのあとも探していますが、納得できる物件は見つかりません。私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。9月中に出ろ、今出れば何も直さなくていい、全部新しくさせるぞ、といろいろな条件をいただいています。
 「ペットも何を飼ってもいいとは言ったが、何匹も飼っていいとは言ってない」と言われました。先日は「居座るつもりか」と罵倒されてしまいました(夫を介して、謝罪がありました)。たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われましたが、どうなるのでしょう。強制退去もあるのでしょうか。ペットの多頭飼いを許してくださったのですから、感謝して早く物件を見つけて出ていくべきでしょうね。立ち退き料は期待しないほうがいいですか? 
 ご回答、宜しくお願いします。

 立ち退きを迫られていますが、ペットの多頭飼いのため、なかなか物件が見つかりません。どなたか詳しいアドバイスを宜しくお願いします。
 築30年の田舎の戸建てに10年住んでいます。Iターンで、家探しに来ていたところ、偶然この家が空き家になることを知り、直に大家さんと契約書を交わしています。敷金、礼金は共に0円です。家賃の滞納はありません。ペット可で、ネコ1匹で入居し、今は増えてネコ3匹と犬1頭を飼育しています。ネコは近所の野良が我が家で出産しまして、貰い手のなかった残りを飼っ...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。

 猫の多頭飼い、そして犬もとなると、それを許可する賃貸物件を探すのはかなり困難でしょう。おそらく質問者様たちの後にまた貸そうとすれば多額のリホーム代が必要となるでしょうし、それを原状回復費用の借主負担分として請求しても質問者様が払ってくれるかどうか疑わしくなります。『そんなトラブルになるくらいならお断りしておこう』という大家や管理会社がほとんどでしょう。


> たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われましたが、どうなるのでしょう。

 調停が成立しなければ裁判になります。成立するかしないかは、お互いが何処まで譲歩するかの問題ですから、第三者には(相手にも)分かりません。

> 強制退去もあるのでしょうか。

 裁判で負ければそうなります。

> 立ち退き料は期待しないほうがいいですか? 

 通常は『子供夫婦を住まわせたい』は大家側から立退きを要求する『正当事由』にはなりません。ですから立退き料を払って立退いてもらうことになります。

 ただ、通告から2年の猶予というのは相手にはかなり有利な状況でしょうし、『1軒紹介されたのですが、気に入らずお断りしました。』も裁判となると「立退き料目当てにゴネている」という印象を与えかねず、決して質問者様に有利には働かないでしょう。

 また、入居時には『ペット可で、ネコ1匹』で、今は『ネコ3匹と犬1頭』も大家にとっては予想外のことで、『ペットも何を飼ってもいいとは言ったが、何匹も飼っていいとは言ってない』は本当のところでしょう。多頭飼いには前述のような危険がありますので、普通の大家ならこのことを知った時点で『契約違反』として退去を求めているでしょう。『子ネコを見た大家の奥さんからは何も言われていません』というのが『多頭飼いを認めた』と主張して裁判所がどう判断するかは興味深いところです。ですから多くの大家は、そのトラブルを避けるために、今までなら「まあいいか」で黙認していたことを、“黙認=承認”と取られないように黙認しなくなっているのです。

 いずれにしても調停の場で双方が妥協しないとなれば裁判しかありませんので、裁判を視野に対処されることをお勧めします。民事ですから、偶々担当する判事の考え方や印象、弁護士の力量でどうにでもなるようなもので、やってみなければ結果なんて分かりません。経験者としてはつくづく“軍資金の差”を実感しました。

 大家しています。

> 私たちは、妥協しないといけないのでしょうか。

 猫の多頭飼い、そして犬もとなると、それを許可する賃貸物件を探すのはかなり困難でしょう。おそらく質問者様たちの後にまた貸そうとすれば多額のリホーム代が必要となるでしょうし、それを原状回復費用の借主負担分として請求しても質問者様が払ってくれるかどうか疑わしくなります。『そんなトラブルになるくらいならお断りしておこう』という大家や管理会社がほとんどでしょう。


> たぶん来週調停です。裁判費用は折半と言われまし...続きを読む

Qペット1匹可物件で、管理会社公認で2匹飼いについて

同じような経験をされた方、法律に携わっている方からのご教授をお願い致します。
経過を下記に書いておりますが…心情的な部分が多く長いです。

ペット1匹のみ可(小型犬or猫)の新築賃貸アパートに住んでいます。
繁華街から離れており、静かです。管理費少し高いですが、キチンと清掃等してくれています。
住民層も変なバカモノは一応いまの所いません。
契約書類上も、またつい最近もアパート住民全員のポストに管理会社から、
深夜の生活音以外の騒音や、洗濯は時間9~22時等細かいチラシがはいっており、
多少ルールに厳しい所・・・のはずでした。
私自身規約を守って生活しております。(当たり前ですが。)

つい昨日、お隣さんが越してきました。ただし、引越し挨拶等は来ず。
2週間位かけて引越し作業をしていたようなので、いつか挨拶くるのかなとおもったら、
来ませんでした。
見た目40代夫婦。共働きのようです。
私自身は、上下左右の隣人住民には最低限引越し挨拶をしたほうがいいと思っておりますので、
その時点で、なんかいや~んな予感はしていましたが…。
会った際にこちらから挨拶すると、挨拶は返してくれます。
向こうからは挨拶してきませんけど。
まぁ…別に迷惑がかからなければ、しょうがないかなと思います。

ただし、ペット1匹のみ可なはずが、小型犬と中型犬の鳴き声が昨日からしており、
まさか…と思い、管理会社に問い合わせた所、営業担当者から直接聞けず、事務方から
大家さんから2匹飼う承諾を得て、敷金2倍払い、なおかつクレームが来た際には対処する、
といった但し書きをした、というのです。

…大家さんが承諾を得て、但し書きをしたのであれば仕方がない…
心情的には……納得いきませんね!法律上どうだかしりませんが!契約違反だろ!ふざけんな!!
洗濯機も朝7時にはまわしたいのに!むしろ6時にやりたい!我慢してるのにクソが!!
…と言いたい。

1匹吼えたら、2匹目もほえ、うるさい。キャンキャンバウバウ2重奏で1度吼えたら5分程度連続。
自分は猫1匹飼っておりますが、おびえて食欲がおち、今日朝のうんちがグチャ…という状態。
深夜さわぐようであれば、即クレーム…なんですが、深夜は一応しつけがなされているのか、
イライラするような吼え方はしませんでした。昨日の昼間と夜はうるさかったです。

昨今、隣人トラブルの事件があるので、直接隣人とは話そうとは思いません。
直接契約しているのは、大家と管理会社ですので。
質問事項(ネットで軽く検索しましたが、わかりませんでした。再度深く検索してくるつもりです。)
本日管理会社に再度電話で色々契約上等の事で聞いてみるつもりです。

1、大家は金がはいればいいが、隣である自分の家が一番騒音で被害をうける。
 告知義務や説明義務など法律上は無いのか?
 本来1匹のみの契約なのに、2匹はだめだろう?契約違反だと。。
 (こちらから電話で問合せしなければ、 管理会社はいわないつもりだったのかと憤怒。。)
2、うちが犬2匹飼っていると思われると心外なので、アパート全体にそこの部屋は2匹飼っている、
 という事をチラシ等で告知してほしい。 そこは管理会社次第だとは思いますが。
 (犬2匹の隣人とは逆の、隣人にうちが2匹飼っていると思われ、トラブルになるとイヤなので。)
3、 2匹可ならば、うちも2匹可ですよね?というのと、
 そして他のアパート住民にも言いますよというのは、 別に法律上問題ありませんよね。
 というか、むしろ説明すべきだろうと。本来は隣人が言うべきですが、引越し挨拶もない人達です
 し。。
4、今後数日~1ヶ月様子見ですが、2匹の2重奏で私自身精神的にまいった場合、
 また猫が体調を崩す等あった場合、
 あちらが引っ越すor1匹にするか、こちらの引越し費用、損害賠償を…は、事例があるのでしょう
 か。(損害賠償は、別に大金がほしいのではなく、引越し先を決める労力と時間関係から。)
 

…今もキャンキャンバウバウの2重奏していて、猫がびくびくしています…。
そのうち慣れるとは思いますが、私としては契約上納得いきません。
1度問い合わせた際、私(女)だからなめられているのかも…と思い、
本日、夫にお願いして管理会社担当者に問い合わせてもらうつもりですが、
今後の為に、ご助言を頂けたらと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
同じような経験をされた方、法律に携わっている方からのアドバイスを
どうか宜しくお願い致します。

同じような経験をされた方、法律に携わっている方からのご教授をお願い致します。
経過を下記に書いておりますが…心情的な部分が多く長いです。

ペット1匹のみ可(小型犬or猫)の新築賃貸アパートに住んでいます。
繁華街から離れており、静かです。管理費少し高いですが、キチンと清掃等してくれています。
住民層も変なバカモノは一応いまの所いません。
契約書類上も、またつい最近もアパート住民全員のポストに管理会社から、
深夜の生活音以外の騒音や、洗濯は時間9~22時等細かいチラシがはいっており、
多...続きを読む

Aベストアンサー

<なおかつクレームが来た際には対処する、といった但し書きをした、というのです。>
この部分で争うしかないですね。いくらペット可物件といえども常識を越える鳴き声、悪臭などを発生させれば貴方には苦情を言う権利があります。極論になりますが、ペット可物件ならば、共用廊下に糞尿をほっておいても、専有室内なら、襖、壁をペットがかきむしっても良いと言うことにはなりません。
犬の鳴き声が常識を越えていることを管理会社にアピールして、対処をお願いしましょう。
相手も「クレームには応じると書いている以上無視することは出来ないでしょう。
猫が可哀想ですね。私も猫飼いなので心情お察しします。

Qペット可もしくは専用分譲マンションについて

ペット可・専用の分譲マンションであっても飼育頭数に制限があるようですが、その上限を教えていただけませんか?
出来れば地域(関東・関西など)も教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
犬の場合は体高に制限がある場合も結構あるようです。
私は大阪ですが、犬は体高30センチぐらいまでという制限のマンションをよく見かけます。(抱えられるということでだと思います)
でも山口県から越してきた友人は大型犬を3匹飼っていたので、
ペットの飼育頭数、大きさに制限のないマンション(団地風です)を見つけました。
ちなみに大阪です(^^)
制限の無いマンションも、きっと探せば見つかると思いますよ!
特に分譲マンションだと制限ナシのところも結構あるのではないでしょうか。
ペット可のマンションを重点的に扱っている不動産屋さんに相談してみると良いと思います。
(そういった広告が犬の雑誌などにものっていますので^^;)

Q猫3匹可の分譲マンションは?

猫が3匹います。11歳×2匹&と3歳×1匹なんです。

新しく分譲マンションを探しているのですが、ペット可マンションに電話で聞いてみると「2匹まで」というところばかりで愕然としています。

なんで散歩にも行かない・うるさくない猫と犬が同じ頭数なの?とつい思います。

都内で猫を3匹飼える新築マンションをご存知の方いらっしゃいませんか? もちろん上層階を希望していますし、外に出したりベランダづたいに他家へ行ったりはさせないつもりですが。

特に販売業者の方ぜひ知らせてください。お願いします!

Aベストアンサー

マンションはたとえペット可であっても、頭数制限なしという物件はまず無いだろうと思います。
私の知る限りでは、分譲マンションで哺乳動物の飼育は1頭または2頭の制限ばかりですね。加えて体長制限があるので大型の動物も飼えません。
猫と犬とは違うといっても、猫のみ3頭とすると、犬の買主から文句が出ますから、普通は哺乳動物といった大くくりでの制限になってしまいます。さすがに中型犬3頭ともなると騒音の問題も出ますから、普通は1ないし2頭までということになってしまうのでしょう。逆に、頭数制限が緩いマンションは立地に魅力が無いか、管理が非常に甘いなどの欠陥が潜んでいる可能性もあります。
どうしても動物を3頭飼いたいとなると、戸建を探す方が早道なような気がします。
私の友人でも大型犬を飼いたいとか、大型バイクに乗りたいなどの理由でマンションではなく、戸建にするしかなかったという人がいます。

Q賃貸探し、猫三匹は難しい?

猫二匹の状態で今のアパートを探し一人で暮らしています。
来年引っ越す予定なのですが、猫が三匹になったら物件が見つけにくいでしょうか?
次はマンションの予定ですが…。
一匹だけで許可してるところに二匹は無理でしょうが、二匹と三匹は条件は変わりませんか?

Aベストアンサー

最近猫を二匹連れて引っ越しました。
「何匹でもどうぞ!」と言ってた元アパートの大家が経営破たんして、アパート転売→立ち退きを余儀なくされたので・・・^^;
京都なんですが、引越し先を探す時に心がけたのが、「ペットOK」より「猫OK」と謳ってある所。小型犬はOKでも猫はダメってところは結構あります。で、猫OKなら、(1)賃貸条件にアップはあるか(2)2匹でもいいか を不動産会社に聞いてもらいました。
不動産会社いわく「一匹ならともかく二匹は難しい」と。でも、私が思うに、貸主としては「ペット=一匹」と何気に思い込んでいる場合が多いゆえなので、その点は交渉次第かな?とも思います。
ダメもとでいくつかの不動産会社に「猫三匹!」の条件で探してもらってはどうでしょう。その際、ご自分でできる限りネットで「候補」を探して一覧表にでもしておいて、「ここを聞き合わせてください!」と頼んだら、不動産会社のほうでもやりやすいと思いますよ^^私はそうしたんですが、「これを見て、大体どんな条件をお求めかが見当つきました」と言われましたから^^;(家賃とか間取りとか最優先事項が何かとか・・・)
ちなみに、猫二匹と旦那一匹と同居している今のアパートも、ネットで「候補」として自分で探したアパートで、こちらが「聞いてくれ」と言わなければ、不動産会社からは紹介もされなかったかも?
ペットを飼う場合は敷金アップとか礼金10万上乗せとかありがちですが、今のアパートはそういう条件もなく、よかった~と思ってます。
まずは自分で候補を絞ると早いかも?頑張ってください!

最近猫を二匹連れて引っ越しました。
「何匹でもどうぞ!」と言ってた元アパートの大家が経営破たんして、アパート転売→立ち退きを余儀なくされたので・・・^^;
京都なんですが、引越し先を探す時に心がけたのが、「ペットOK」より「猫OK」と謳ってある所。小型犬はOKでも猫はダメってところは結構あります。で、猫OKなら、(1)賃貸条件にアップはあるか(2)2匹でもいいか を不動産会社に聞いてもらいました。
不動産会社いわく「一匹ならともかく二匹は難しい」と。でも、私が思うに、貸主としては「ペット=...続きを読む

Q分譲マンションは基本的にペット不可ですか?

分譲マンションというのは基本的にペット飼育不可なのでしょうか?
最近になって、中古マンションの購入を考え始め、物件情報をつらつら眺めている段階なのですが、そこで『ペット飼育可』の文字を目にします。・・ということは、基本は『不可』ということなのですか?

賃貸マンションは文字通りお借りするのだから不可が基本と思っていましたが、分譲マンションは自分が購入するのでペット飼育は自由だと思っていたのです・・・(程度問題はあると思いますが・・)
初歩的な事でとてもお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

いや、最近の分譲マンションは、不可は少ないんじゃない?
「ペット可」ではなくても。

うちは可でも不可でもありませんでした。
実際は、不可が常識だと思う人も、自由と解釈してる人もいましたが。
でも、約20年後の現在、ワンちゃんは10匹以上はいるようです(47世帯中)。
この先まだまだ増えそうです。

Qペット禁止のマンションで猫を飼っているのがバレてしまいました。

マンションを購入した際にペット禁止ということはわかっていたのですがどうしても猫が飼いたかったため自治会に黙って飼っていたのがばれてしまいました。
最悪引越しも止むを得ないと覚悟はしているのですがどなたか経験がある方のお話しを聞かせてください。

Aベストアンサー

賃貸しマンションと購入マンションでは対応が異なります。

溺れた人間と猫のどちらかが助かるという論点ではありません。二者択一を迫られている状況ですが、それに対する答えは一つしかないですね。

他の選択肢もありますのでURLを参考にして下さい。
約束を破ったのはご自分ですから、その当たりを念頭に置いて、交渉してみてはどうでしょうか。

猫は避妊去勢してあれば、声は問題ないはずです。
購入マンションですから、何十年と同じ住民の方々のお付き合いが続きます。対立するのではなく、融合する気持ちを持って、話し合いをする事が大切だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/living/housetrouble/closeup/CU20060216A/

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング