「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

駐車場の管理責任についてお伺いします。

私が止めている車の駐車場はアスファルトで舗装されていません。

それはそれでよいのですが、
そのため、土なので、雑草が凄いのです。

数年前から管理者が全く管理をしなくなったため、
どんどん雑草が育ち、

今は、背の低い雑草があるどころのレベルではなく、
車に覆いかぶさりそうに育った草むらになり、
車を止めるのがやっとです。
只の荒れ野です。
ブタクサも多くなり、花粉症になってしまいました。

管理者、地主に連絡をしても
「草刈り業者に連絡をしているが、忙しくて
来れないらしい。」

と、何年も前から繰り返すばかりで全く取り合ってくれません。
どうやら管理者(不動産会社)は、代理なだけで
地主が草を刈ったりする仕組みらしいです。

どう地主さんに話をしたら、草を刈ったりするなど
きちんと管理をしてくれるでしょうか?

私以外の人たち(5台ほど)も同じ連絡をしているようですが、
他人なのでお互いに直接連絡先を知りませんし、
団結して何かするという事もできないです。

きちんと駐車料金は払っています。

大変困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

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A 回答 (7件)

駐車場の管理らしきことをしています。


ご質問の問題に直接関与する法規はないようです。
舗装のない駐車場は雑草にすぐ占拠されますので、平素からの除草・刈払いが大切です。
まず、他の駐車場に移りましょう。それが出来ないのなら管理者・地主に、
除草の要求をし続ける必要があります。(出来れば文書で)
草を放置したことに依る損害賠償請求の論拠になりますから。
例えば、枯れ草の火災・花粉症・衣服履き物の汚れ・動物被害・車のキズ・風紀衛生・車上荒らしなどです。
駐車場内での事故盗難については責任を持たない様な契約(約束)文言があっても、草を刈らない
等、平穏な利用環境を提供するべく管理責任を放棄したような場合は当てはまらないとおもいます。
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この回答へのお礼

契約書は交わさなかったのですが、きっと先方は持っているのでしょうね。
何も紙類は貰いませんでした。地主は近所の方だったので口約束です。(現在は引っ越ししています)
文書で連絡をするのはいいですね。近隣と比べても特に駐車料金が安いわけでもないですから。
単に近くて便利な場所なので、なるべく動かない方向で考えたいので。

お礼日時:2010/09/30 16:15

駐車場は場所(土地)貸与だけなので



>枯れ草の火災・花粉症・衣服履き物の汚れ・動物被害・車のキズ・風紀衛生・車上荒らしなどです

の賠償請求は認められませんよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
服にオナモミがついてしまい、服に穴があいてしまったり、野良猫の遊び場になっていて足跡は日常です。これらの賠償請求はできないと思っていますが、普通に車が停められる状態にはなって欲しいなぁ。
と、願っています。

お礼日時:2010/09/30 16:33

市販の契約書は、1ヶ月前の解除通知で、無条件に契約解除です。


当然、退去料など請求できません。
契約書の内容次第。

駐車場は、建物所有を目的としていませんので、借地借家法の適用はありません。
契約解除されれば、すぐ退去しなければならない。

うるさく言うと、契約解除されるだけ。

使用したければ、我慢する。  
そうでなければ、他の駐車場にする。
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この回答へのお礼

fuji-3776mさん、akak71さんの回答を見ていますと、こちらも意見を通したいのであれば、
きちんと契約書を交わすことが大事だったと思えてきました。
当時はそんなことになるとは考えずに何十年も借りていましたが、こういうこともおこるのですね。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 16:24

「駐車場の仕切りの線が見えないから、好きなところに縦横無尽に停めていいか?」と聞いてみる!


ダメですかね?
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この回答へのお礼

縦横無尽に停めたいところですが、車が入っていないところは草の侵食により停められないんですよ。
車のタイヤの跡ができている所がベストポジションなんです。
でも、車の下がガリガリしてるので草の少ない所に停めたい気持ちはあります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 15:32

草刈する義務も無いので泣き寝入りですね。

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この回答へのお礼

うーん・・・。
駐車料金も払っているのにそれは腑に落ちないですね。。。

お礼日時:2010/09/29 17:02

不動産会社勤務です。




駐車場管理者には、適正に使用できるように維持管理する義務があります。
義務を怠ったために他者へ損害を与えた場合は、損害を賠償しなければなりません。
本件では、駐車場契約に「駐車場の管理を借主が行う」などの特約がなければ、大家が草刈りをする義務があります。
賃料にはその費用も含まれていると解されています。

ただ、本件では「損害」といえるほどの状態とまでは言えないので、これ以上悪化(車が停められないようになった)しないと難しいでしょう。
もちろん現状でも草刈りをするように請求はできます。


ラチがあかないようなら、他の駐車場を借りた方がスムーズかと思います。
(本件の駐車場が他所に比べて安いとなると、雑草で不便をかける分安くしているなどと開き直られるかも??)
迷惑を被っている側へこう提言するのは心苦しいのですが・・・。


ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう車が停められる場所がなくなってきてはいます。草の勢いの方が凄くて
車止めまで後輪が到達していませんので。
車は草で傷だらけです。車の下回りも時々ガリガリしてしまいます。

さて、他の駐車場に・・・。ということですが、そこでお蔭さまで閃きました!

地主さんが利用者を追い出したいから、
居心地悪くして移動させようという魂胆も考えられると思いました。
(その土地を売却したいetc)

もし、地主が利用者に出て行って欲しいという連絡をしてきた場合には
地主はこちらにいくらかお金を払うことになるのでしょうか?(退去料のようなもの)

その辺りは細かく計算していそうな地主なので、専門家の方に再度お伺い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2010/09/29 16:47
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草刈しなくて、そのままでいいので、駐車料金の値下げを要求する。


自分のところなら、休日にでもやればいいし、これから枯れて来るので、
枯れたところに除草剤などぶちまけると言って、半額にして欲しいとかいってみては。

それか管理していないので、草刈するまで、駐車場料金は供託にすると言ってみては。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。おっしゃる通り、除草剤も考えてみましたが、近隣に犬を飼っていたり、
妊婦さんがいると大量に除草剤をまくので、これは問題がありそうなのでやめました。
料金減額交渉は思いつきましたが、供託は思いつきませんでした。参考にします。

お礼日時:2010/09/29 16:30

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除草の責任は貸主、借主どちらが負うべきものなのでしょうか?

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駐車場のオーナーですが、皆様の回答に驚きました。

同じような砂利式の簡易駐車場を1台5千円/月で賃貸していますが、雑草取り、段差(穴ぼこ)の修復、ロープ張り、看板の作成など、すべて貸主の責任と考え、そのように実施しております。
雑草につきましては、ラウンドアップ(除草剤)で定期に処理しています。
作業上も一度に除草した方が合理的ですし、美観上もすぐれているはずです。
また、近所の駐車場を見ましても、車の出入りに支障が生じるほど雑草が放置されているケースはありません。

駐車場の賃貸は、借地というより、駐車スペース(環境)の賃貸と考えています(従って、駐車目的以外の利用は、一切禁止しています)。借地ならば、利用制限がない(少ない)かわりに、管理責任も借り主が負うべきでしょうが。

逆説的ではありますが、雑草取りを含め管理を借主が負うという特約がない限り、社会通念上は、雑草取りは貸主の責任だと思います。
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駐車場のオーナーですが、皆様の回答に驚きました。

同じような砂利式の簡易駐車場を1台5千円/月で賃貸していますが、雑草取り、段差(穴ぼこ)の修復、ロープ張り、看板の作成など、すべて貸主の責任と考え、そのように実施しております。
雑草につきましては、ラウンドアップ(除草剤)で定期に処理しています。
作業上も一度に除草した方が合理的ですし、美観上もすぐれているはずです。
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Q店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

店舗駐車場の店舗側の管理者責任について

はじめまして。私 田舎で小さな雑貨屋を経営している者です。
また自分の店の駐車場にて嫌な事件があったので法律に詳しい方教えてください。

店舗の駐車場として借りている土地でお客様の車のフロントガラスを割られました。
ちょうどその車の近くに夜間の無断駐車を防ぐためのチェーンと夜間チェーンが見えるように立てるコーンとそのコーンが動かないようにする鉄の重しがたまたま置いてあり、お客様は「その鉄の重しやチェーンを使って割られた。それを管理していない店舗に責任がある。弁償してくれ」と一点張りです。

ただそのチェーンや重しで割られた証拠もありません。(お客様が言うには車には鉄の重しのかけらがあるとのことでしたが・・・)

もちろん駐車場には「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と看板に書いてあります。

このような場合 店舗駐車場の店舗側の管理者責任は問われるのでしょうか?

Aベストアンサー

 結論は店舗側に責任はないでいいのですが。

 まず、駐車場に「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と書いたところで何の法的根拠はありません。それが認められるなら、過払い返還請求というのも、あの当時多くの貸金業者が利息制限法に違反した利率を看板や広告に書いていましたから、未だに利用者は高利で苦しんだままということになります。
 例えば、駐車場の塀が古くて崩壊して車に傷をつけてしまった場合には当然賠償責任が発生します。
 
 誰かが駐車場に無断で入ってきて置いてある器物で車を壊すなんてことは想定外だから責任はない。というのも実は無理な話しで、駐車場を運営しているなら、車上荒らしという犯罪がどれだけ多いかを知っているはずで、当然第三者が侵入し、車のガラスを割ることは予想できるとされるだけです。
 
 今回の正しい論理は、お客様と店舗間の契約は何かということです。商法594条1項の寄託であればこれは賠償責任が生じます。これは、ちゃんと管理しますよ、事故があった場合は責任負いますよ。といった契約です。具体的にはホテルのフロントが貴重品を預かるといった行為が該当します。この場合、看板に何を書こうとも、店舗側がそれが不可抗力によったことを証明しなければ損害賠償責任を免れることはできません。
 店舗が来客用に無料で駐車場を用意し、車をそこに無料で駐車することを許可するのは民法593条の使用貸借と考えられます。つまり、店舗側は車を駐車するスペースを提供するといっただけの契約ですので、その鉄の重しやチェーンを使って割られたのであっても、契約に重大な過失があったとは言い切れず、従って弁償する義務もありません。

 結論は店舗側に責任はないでいいのですが。

 まず、駐車場に「駐車場で起きた事故につきましては一切責任を負いません」と書いたところで何の法的根拠はありません。それが認められるなら、過払い返還請求というのも、あの当時多くの貸金業者が利息制限法に違反した利率を看板や広告に書いていましたから、未だに利用者は高利で苦しんだままということになります。
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Q貸家の雑草処理費用はどちらが負担?

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この件についての取り決めはしていません。

入居時には「すてきな庭」というのも決め手になったようです。

貸主としては雑草の処理くらいは入居者がすべきと思います。剪定費用は負担したいと思いますが。

庭の草木の処理に関する費用負担について教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 まさか『契約書』に庭の面積まで『賃貸借物件』として記載されているわけではないでしょう? そんな記載をしたら、物置を置いたり、駐車場にされたり、耕して畑にするバカまでこのサイトにはいました。畑になんかされたら『小作権』まで主張しかねない。
 “庭”はあくまで大家の所有地で誰にも『占有権』なんてありません。でも借主の中には『専用庭』なんて言い出す人もいる。そこはハッキリさせておくべきでしょう。そこを畑にするのも、駐車場にするのも、花を植えるのも、大家の自由です。

 ただ、信頼関係のある借主さんなら、「花を植えても良いですよ。」くらいなことは言うでしょうが、それも「勝手にお使い下さい。」ではなく、“花”に限った使用許可です。ここを間違える借主は多いようですからご注意下さい。

 雑草を繁茂させるのも大家の自由ですが、当然借主からは苦情が来る。これは休耕地に雑草が生えて隣接する畑の耕作者から「種が飛んできて困る。」と苦情を受ける(私が苦情を受けましたW)のと同じ。管理責任は大家にあります。でも、片っ端から引っこ抜くくらいならそう時間はかからないでしょう。それとも、かなりの広さがある?

 『雑草の処理くらいは入居者がすべき』は大家としては当然の思いでしょうが、借主によってはなぁ~んにもしない人もいる。それは借主次第。質問者様は借主の選別を誤ったらしい。それだけのことです。「“庭”の権利が誰にあるのか」をハッキリ示すには良い機会でしょう。相手が言ってきたのなら、絶好の機会ですね。面倒だったらこの機会に除草剤でも撒いたら如何ですか?

 大家しています。

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Aベストアンサー

自治会で清掃することを条件に、空き地公園として子供の遊び場に活用しているケースもありますが、基本的に敷地は個人の財産ですから、法律上は勝手に侵入して刈るわけにもいかないんですよね。

所属されている自治体(市レベルかな)で、空き地についての「適正管理条例」が制定されていませんか?
制定されてあれば、市区町村に繰り返しクレームをつけるのが一番です。
市から所有者に対して適切な処置を行うように指導し、場合によっては行政代執行する権限を定めた所もありますし、枯草に火事の危険があるとして消防法を適用して撤去を命じた事例もあったかと思います。

持ち主に連絡すると「勝手に刈っていい」と言われるケースが有ります。放置によって「健やかに暮らす権利」が侵害されているんですから、持ち主は「加害者」なのに自覚していないんですね。昨今は伐採したものを処分するのにも金がかかることもあるというのに。
ですからそれに対しては、「では、作業して経費を請求させていただきますね」と了解を促すと良いでしょう。前もって近くの便利屋さんやシルバー人材派遣センターで伐採と草木処分についてを見積もりを取っておくと良いと思います。

現状写真を同封し、「所有地の雑草を至急に処分して下さい。ツタの浸入や害虫の発生により当方の居住権が侵害されていると認識しております。」とでも書いて送れば良いと思います。更に「何月何日までに処置を完了できない場合は当方で選定した業者に作業を手配し、実地に入って除草作業を実施して後日に費用を請求させて頂きますのでご了承ください。当方提示の条件に代案があるならば何月何日までにご連絡ください。なお、連絡無き場合は同意をいただいたものとして作業を実施させていただきます。」といった文章と見積もりのコピーを登記名義人に内容証明で送り付けみてはどうでしょうか。支払われなければ低額訴訟ですね。
ちなみに、薬が気にならないならば刈るよりも除草剤散布の方が長く持ちます。


虫の発生などが居住権の侵害であるとして民事で訴え、低額の慰謝料を請求することだってできなくもない(費用の方が高いけど)。たまに市などで開かれている30分無料の法律相談に行って相談してみてはどうでしょうか?

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Q自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから

自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから不動産屋と契約して、駐車場の募集をしてもらい(賃借人を探す)、管理委託費を不動産屋へ支払って管理してもらうとします。その管理委託費ですが、入った台数に応じて1台あたり、月額の7%を支払うという、これが、毎月の管理費としてまずあるとします。それと、管理委託費に、管理契約時金として不動産屋が賃借人を見つけ決定した場合に月額賃料の1ヶ月分相当額を土地の所有者が不動産屋へ支払うというのは、今回の月極駐車場の運営の中で常識のことになるのですか?土地の所有者が不動産屋へ支払うのが、手数料である月額の7%のみで、月極駐車場を不動産屋に管理してもらえるというようにはなりませんか?

Aベストアンサー

不動産会社やってます。えっと・・・率直によく話が飲み込めないんですが、まず私どもにいたっては全国津々浦々管理してますが、例えば、駐車場10台、月5,000とします。その月額の台数合計の20%が管理委託料です。例:駐車場10台×5000×20%=10,000 とこれがつき額計算です。
そして、新規に契約もしくは契約更新のときにお客さんから敷金1ヶ月と礼金1ヶ月と仲介料をもらいます。新規の場合、契約事務手数料で賃料の1ヶ月分(礼金分と考えてください)契約更新の場合賃料の半分(上記例5,000だとすると、2,500円)を頂きます。
管理委託金、管理契約金など管理するにあたる金銭は発生します。管理してからの管理料はすいませんが
発生します。それをなくしてる会社は・・・多分管理しないでしょうね!いい話は聞きません。
そして、契約をするにあたり、募集費や、契約に関する様々な費用が発生するので、契約事務手数料といったものも通常あるものだと思います。
この費用は、借主を決め、駐車場を管理する上で、最低なくてはならないところですので逆にそこを削っている会社って・・・どうなんでしょう。
絶対後々手抜きをして、結果普通通り多少金額をはらってもきっちりやってくれるところのほうがよかった。。。なんてことに・・・なると思いますよ!
上記の内容でよければ私どもも手を上げさせて頂きますが・・・

不動産会社やってます。えっと・・・率直によく話が飲み込めないんですが、まず私どもにいたっては全国津々浦々管理してますが、例えば、駐車場10台、月5,000とします。その月額の台数合計の20%が管理委託料です。例:駐車場10台×5000×20%=10,000 とこれがつき額計算です。
そして、新規に契約もしくは契約更新のときにお客さんから敷金1ヶ月と礼金1ヶ月と仲介料をもらいます。新規の場合、契約事務手数料で賃料の1ヶ月分(礼金分と考えてください)契約更新の場合賃料の半分(上記例5,000だとすると、2,500円...続きを読む

Q契約駐車場に迷惑駐車

契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。
それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。
罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。
駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。
ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。
懲らしめるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。)

さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。
まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。)

警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます)
次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。

普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。

ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかという...続きを読む

Q月極駐車場を経営する時の注意点

個人で行いたいと思います。

契約書に「場内でのトラブルは責任をおいません」との
表記をしても実際は管理をしているとのことで責任を持たなくてはならないなど聞いたことがあります。
駅には近いのですが、少し暗めの敷地なので心配です。

実際、駐車場を経営・管理するときの注意点などありましたら
お聞かせください。

Aベストアンサー

月極め駐車場は場所のいいところなら、
満車ならば、いい収入になりますね。
私の経営している月極め駐車場ところは、
場所的に駅から少し離れていますので、
こずかい程度しかなりませんが、経験者として
の注意を書いておきますので参考になさってください。
1、契約書に場内のトラブルは一切責任を持たないと、
 いれておくこと。
 これをいれておくと、盗難、場内の事故については、
 当事者の責任で解決してもらう事になります。
2、駐車場が暗いと、盗難にあいやすいので、
 電灯が付けるのが可能ならば、付けるといいでしょう。
3、保証金は多めに貰っておくといいでしょう。
 1ヶ月でもいいですが、2ヶ月以上だとベストです。
4、車庫証明のためだけに、契約する人がいますので、
 最低6ヶ月間は借りるように、契約前に確認すること。
5、月の途中で、解約の場合は、15日過ぎていたら、
 1ヶ月分の賃料を支払うこととすると契約書にいれていく事。
6、駐車場の借り主の場所を示す名札はつけること。
 間違えて、他人が止めると、文句を地主に
 いってくる人が多いので、これは必要です。
7、借主が自分で、場所の札を出す場合は、
 借主の責任で、代金は借主が支払うようにと
 契約書にいれておくこと。
以上のことを、注意して、経営される事をお勧めします。
 

月極め駐車場は場所のいいところなら、
満車ならば、いい収入になりますね。
私の経営している月極め駐車場ところは、
場所的に駅から少し離れていますので、
こずかい程度しかなりませんが、経験者として
の注意を書いておきますので参考になさってください。
1、契約書に場内のトラブルは一切責任を持たないと、
 いれておくこと。
 これをいれておくと、盗難、場内の事故については、
 当事者の責任で解決してもらう事になります。
2、駐車場が暗いと、盗難にあいやすいので、
 電灯が付けるの...続きを読む

Q「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」は有効でしょうか?

駐車場内で「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」という掲示があるところが多いです。
このような掲示は法的に見て有効なのでしょうか?
また、掲示をしていないと場内でおきた事故に何らかの責任を負わなければならない義務が生じるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」という掲示は、駐車場の貸借という契約遂行上に生じた責任について、契約の一方当事者である貸主を全面的に免責するという契約内容のように見えます。
確かに私人間の契約では原則的には当事者の合意が優先されます。しかしその契約内容が、法律で強行規定とされている規定に違反していたり公序良俗に反していたりする場合には、その部分において無効になると考えられます(違法金利で取立てた貸し金業者が、違法部分の利息の返還を求められる根拠は前者のケースですね)。
契約において、契約当事者の一方を全面的に免責する規定は後者のケースに該当、つまり公序良俗に反し、免責と規定されている当事者が故意や重過失によって相手当事者に生じた損害についてまでは免責にされず、その程度においてはその免責規定は無効であると考えられます。

ご質問の駐車場での掲示は、駐車場の貸主が複数の借主と個々に賃貸借契約を結び、借主相互間には何の契約関係がないという前提において、借主相互間で生じた事故においては当事者間で問題を解決し、貸主を免責すると言いたいのでしょう。
しかし上述のように、事故の発生が貸主の故意や重過失に起因すると考えられた場合には、たとえ「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」と掲示されて(つまりこの掲示が貸主と借主間の契約内容を構成しているとされて)いても貸主にも責任を負ってもらうことができます。
となるとこの掲示は、「借主同士の事故があった場合、貸主は事故について当事者の仲裁をしない」という規定にしか過ぎなくなると思います。要は「貸主は事故には関わらないよ」という単なる宣言のように私には見えます。一方掲示が無い場合には、事故の仲裁に巻き込まれることもあるでしょうし、更には事故の発生が貸主の軽過失に起因する場合には事故の責任の一端を負わなければならないでしょう。事故当時者からゴネられることにもなりそうですね。それ故、掲示による宣言が必要になってくるのかも知れません。

勿論、事故の発生が貸主の故意や重過失に起因すると考えられた場合には、掲示の有無に関わらず貸主も責任を負わなければならない事になります。

「駐車場内での事故は一切の責任を負いません」という掲示は、駐車場の貸借という契約遂行上に生じた責任について、契約の一方当事者である貸主を全面的に免責するという契約内容のように見えます。
確かに私人間の契約では原則的には当事者の合意が優先されます。しかしその契約内容が、法律で強行規定とされている規定に違反していたり公序良俗に反していたりする場合には、その部分において無効になると考えられます(違法金利で取立てた貸し金業者が、違法部分の利息の返還を求められる根拠は前者のケースで...続きを読む

Q自分の土地の草を隣人が勝手に刈ったのですが

いずれ建物を建てようとして購入した土地の草を、すごく生えていて道路まで出ていたと、隣人が勝手に刈りました。
隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態でした。
他人の土地に勝手にはいって勝手に刈るという行動をどう思っているのでしょうか・・・。
今から何十年も隣人になる人ですから、はじめが肝心です。どう対処すればいいでしょうか、ご助言お願いします。
ちなみに、初対面でした。

Aベストアンサー

今回、隣人が質問者さんに除草を張り紙などで散々お願いして
いたにも関わらず、質問者さんが対応しなかったということで
はない、という前提です。

隣地が草ぼうぼう⇒勝手に侵入して除草⇒複数で作業中、刈払機
が小石を跳ね上げた⇒その小石が燐家のガラスを割った

誰が責任を取れるんだろうか??

■質問者さんが作業したなら質問者さん
■質問者さんが業者に手配して業者が作業していたなら業者
■勘違いした隣人が勝手に作業していたなら、、リンチ宜しく
 質問者さんにおっかぶせか?

それにしても、どうにも、考えが飛躍する方が多いというか、
短絡的に脳内決定する方が多いのか、、、、。

>隣人はさも、刈ってやったんだ礼を言え状態

おっしゃる通り、近所づきあいは始めが大切ですから、上から
来る方には上からで返しておくことが肝心だと常々感じています。
もちろん、低く来る方には、相手以上にこちらは低く、です。

変に媚びへつらうことなく、次回、その隣人に会った際には、
除草の苦労をねぎらうと同時に次回から土地に立ち入る際には
事前に連絡をくれ、と軽く触れておくことです。

重要なのはねぎらうことであって、お礼ではないということ。
上から目線の輩に礼は不要でしょう。

おそらくあちらは切れて「見せる」でしょうが、「万が一、ケガ
でもされたら大変だからね」とでも返しておきましょう。

はじめから上から目線でくる輩とは深く付き合う意味も無く、
それとなくあしらっておけばいいのですから。

高圧的な態度で出てくる輩にお礼もヘッタクレも無いでしょう。

今回、隣人が質問者さんに除草を張り紙などで散々お願いして
いたにも関わらず、質問者さんが対応しなかったということで
はない、という前提です。

隣地が草ぼうぼう⇒勝手に侵入して除草⇒複数で作業中、刈払機
が小石を跳ね上げた⇒その小石が燐家のガラスを割った

誰が責任を取れるんだろうか??

■質問者さんが作業したなら質問者さん
■質問者さんが業者に手配して業者が作業していたなら業者
■勘違いした隣人が勝手に作業していたなら、、リンチ宜しく
 質問者さんにおっかぶせか?

それに...続きを読む

Q月極の駐車場の積もった雪は管理者が除雪するのでは?

私の借りている駐車場は位置的に吹き溜まるような場所にあり、
今週の月曜日には通勤の為、車を利用したかったので、日曜日に
様子を見に行ったら多いところで30センチ以上積もっていました。
車が12台止められる広さですが、やむを得ずスコップで奥の方から
雪をどかしましたが、まあ重労働でした。
しかし、疑問を感じたのですが、この除雪作業って本来管理者が
行うべき事ではないのでしょうか? どなたか教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

原則として金を貰って貸す(いわゆる賃貸)の場合は、貸主は借主の借りた目的が果たせるように貸してる設備の修理、営繕、管理をしなければなりません。

月極駐車場を借りたのに、乗りたい時にすぐ乗れない状態というのは、善意を持って管理してるとは言いかねる状態です。つまり原則として貸主が雪かきしなければなりません。

原則あるところに例外ありということで・・・

例外として賃料を相場より相当安くすることにより、安価や修理や簡単な管理は借主の負担にする。という契約もあります。

つまり駐車場のアスファルトに穴が空いたとか、柵が壊れたというような修理は貸主負担ですが、雪かきや掃除などは貸主の負担とするものです。

これは本来はその旨を契約に盛り込む必要がありますが、契約には謳ってないけど、昔からずっと安く借りているので暗黙の了解として、それらは借主がやってるような場合もあります。

まとめますと駐車場の雪かきは原則として貸主、しかし例外もあり。ではないでしょうか。


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