グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

神奈川県磯子区屏風浦の住み心地を教えてください。
中古の家を購入しようか検討しています。が、現在都内在住で、神奈川県全域、土地勘がありません。屏風浦に理想的な家をみつけましたので、購入しようか迷っています。

屏風浦をキーワードに、ネットで調べてみましたが、それほどヒットせず、どんな地域かわかりません。
・治安
・便利さ
・雰囲気
・レストランや喫茶店などの数
・コンビニの有無
・住み心地
など、なんでも良いので教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

屏風浦駅利用者の家族の1人です。

屏風浦という住所がないので、どの辺りのことなのか
詳細が分かりませんが、駅の近辺なのでしょうか?
屏風浦の駅の周りは、正直、余り便利ではないと思います。
地方の田舎と比べれば、そうですね、便利なのは間違いないですが、
現在、都内在住とのこと。
そう言ったことを考えると便利かどうか…
駅側に京急ストアはあります。
近くにファミレス(ロイヤルホスト)があります。
コンビには少し歩いた所にミニストップがあります。
あっ、駅前に不二家があります。
思い付くのはこれくらい…
大手の銀行もないし…

私の家から1番近い駅は屏風浦なんですが、
殆ど私が使うことは無く、時々主人の送迎に行くだけで
私自身が屏風浦周辺の場所には殆ど行きません。
私からすると何も利用する場所がないんで…
私が利用するのは上大岡か洋光台の周辺を利用します。
屏風浦周辺は…
治安は悪くないと思いますし、雰囲気もごく普通の場所かな?
取り合えず華やかな栄えてる場所ではないです。
ただ、車を所有していたり、少し遠くなっても良いなら
上大岡に行けば大抵の物は揃います。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに…
今住んでいるところは都心部で、コンビニ、薬局、ファミレス、美容院は激戦区、住民が選んで店を選ぶため、必然的にダメな店は撤退する…そんな地域です。
そこから、静かな地域に移るとなると、ギャップが大きいかもしれませんね…

ありがとうございました。

5年ほど前まで屏風浦駅前から延びる坂道の上(汐見台地区)に住んでおりました。

駅周辺は入り組んだ路地です。
朝と夕方は人がそれなりに通りますが、
夜間は駅そばの交通量の多い道(環状2号線)や国道16号を通った方がいいかもしれません。

買い物は1駅隣の上大岡駅まで行けば大抵のものは買えます。
下り方面に1駅の杉田駅は大手メーカーの工場の最寄で
駅前に商店街があり飲食店・コンビニが多いです。
そのためか、屏風浦駅周辺は住宅数の割に商業施設は多くない印象がありますが
1駅の移動をいとわなければ困ることはないと思います。

駅周辺にちかんが出ると聞いていましたけど
それ以外特に治安が悪いという話は聞いていません。

今は他県に引っ越した友人に言わせると横浜市はゴミの分別が厳しいそうです。

今は屏風浦という町名が残っていないので駅周辺情報ということで。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりお店などない駅のようですね。
店がない→栄えない→繁栄しない地域なのかも知れませんね…

今回、こちらの物件は見送ろうと思います。