グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

神奈川県磯子区屏風浦の住み心地を教えてください。
中古の家を購入しようか検討しています。が、現在都内在住で、神奈川県全域、土地勘がありません。屏風浦に理想的な家をみつけましたので、購入しようか迷っています。

屏風浦をキーワードに、ネットで調べてみましたが、それほどヒットせず、どんな地域かわかりません。
・治安
・便利さ
・雰囲気
・レストランや喫茶店などの数
・コンビニの有無
・住み心地
など、なんでも良いので教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

屏風浦駅利用者の家族の1人です。


屏風浦という住所がないので、どの辺りのことなのか
詳細が分かりませんが、駅の近辺なのでしょうか?
屏風浦の駅の周りは、正直、余り便利ではないと思います。
地方の田舎と比べれば、そうですね、便利なのは間違いないですが、
現在、都内在住とのこと。
そう言ったことを考えると便利かどうか…
駅側に京急ストアはあります。
近くにファミレス(ロイヤルホスト)があります。
コンビには少し歩いた所にミニストップがあります。
あっ、駅前に不二家があります。
思い付くのはこれくらい…
大手の銀行もないし…

私の家から1番近い駅は屏風浦なんですが、
殆ど私が使うことは無く、時々主人の送迎に行くだけで
私自身が屏風浦周辺の場所には殆ど行きません。
私からすると何も利用する場所がないんで…
私が利用するのは上大岡か洋光台の周辺を利用します。
屏風浦周辺は…
治安は悪くないと思いますし、雰囲気もごく普通の場所かな?
取り合えず華やかな栄えてる場所ではないです。
ただ、車を所有していたり、少し遠くなっても良いなら
上大岡に行けば大抵の物は揃います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに…
今住んでいるところは都心部で、コンビニ、薬局、ファミレス、美容院は激戦区、住民が選んで店を選ぶため、必然的にダメな店は撤退する…そんな地域です。
そこから、静かな地域に移るとなると、ギャップが大きいかもしれませんね…

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 09:43

5年ほど前まで屏風浦駅前から延びる坂道の上(汐見台地区)に住んでおりました。



駅周辺は入り組んだ路地です。
朝と夕方は人がそれなりに通りますが、
夜間は駅そばの交通量の多い道(環状2号線)や国道16号を通った方がいいかもしれません。

買い物は1駅隣の上大岡駅まで行けば大抵のものは買えます。
下り方面に1駅の杉田駅は大手メーカーの工場の最寄で
駅前に商店街があり飲食店・コンビニが多いです。
そのためか、屏風浦駅周辺は住宅数の割に商業施設は多くない印象がありますが
1駅の移動をいとわなければ困ることはないと思います。

駅周辺にちかんが出ると聞いていましたけど
それ以外特に治安が悪いという話は聞いていません。

今は他県に引っ越した友人に言わせると横浜市はゴミの分別が厳しいそうです。

今は屏風浦という町名が残っていないので駅周辺情報ということで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりお店などない駅のようですね。
店がない→栄えない→繁栄しない地域なのかも知れませんね…

今回、こちらの物件は見送ろうと思います。

お礼日時:2010/09/30 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【引越し】上大岡か金沢文庫で悩んでいます

皆様こんにちは。
現在埼玉に住んでいるのですが、マイホーム購入を期にこの度実家のある横浜へ戻ろうと思っています。
実家は鶴見区なのですが夫の仕事の関係でまあまあ横須賀に近い場所を探しています。

ただ、私も都内で仕事を持っていますのであまり遠すぎると困るのです・・・(通勤は京急です)。
そこで上大岡、金沢文庫あたりがいいかな?という事になりました。

そこで皆様にお教えいただきたいのは、「治安」「通勤時の混雑(横浜で少し空くとか・・・)」「便利なスーパー」などです。

上大岡と金沢文庫。どちらも良い所はあると思うのですが、通勤時間から言ったら上大岡かな?などと考えると決められません(>_<)

実際に都内へ通っておられる方の意見など教えていただければ嬉しいのですが。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金沢文庫と能見台のあいだに住んでます。

今のところ上大岡優位のようですが、金沢文庫の辺りもなかなかいいですよ。
質問者様が都内へ通勤、ということなので、それだと上大岡優位ですが。でも、駅からどの位の辺りに住むかでそれも変わってくるかな、と思います。金沢文庫→上大岡の所要時間が朝でも10分程度なので、上大岡からバス、というような場所だとあまり差がないかもしれないです。

金沢文庫近辺のよいところ、は

○大型スーパーあり  文庫駅前にユニー、能見台にイトーヨーカドー、金沢八景にはダイエー、あと車で15分圏内にジャスコとかもあります。どこも大型?駐車場ありなので、共働きだと週末のまとめ買いには便利です。
○自然が多い  金沢自然公園、海の公園など近いし、三浦半島方面へも比較的便利。我が家は幼児2人いますが遊ぶところには困りません。
○通勤の面では、金沢文庫で増結車両があるので、少し並べば座ることもできます。(但し品川まで)
○治安の面では不安を感じたことはありません。

質問者様はまだお子さんはいらっしゃらないのでしょうか?会社の先輩で、上大岡駅近くの物件を考えていたけど、お子さんが小学生になった後の放課後の安全を考えて取りやめたという方がいらっしゃいます。あの辺りの治安状況はわからないのですが、そういう事例もあるということで。。
  

金沢文庫と能見台のあいだに住んでます。

今のところ上大岡優位のようですが、金沢文庫の辺りもなかなかいいですよ。
質問者様が都内へ通勤、ということなので、それだと上大岡優位ですが。でも、駅からどの位の辺りに住むかでそれも変わってくるかな、と思います。金沢文庫→上大岡の所要時間が朝でも10分程度なので、上大岡からバス、というような場所だとあまり差がないかもしれないです。

金沢文庫近辺のよいところ、は

○大型スーパーあり  文庫駅前にユニー、能見台にイトーヨーカドー、金沢八景...続きを読む

Q子育てするなら東戸塚or戸塚?

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何もなかった昔の東戸塚を知っているので、その変化には驚きます。子育て世代に人気と聞きます。
しかし物価が多少高めなのではないかと心配しています。また教育熱心なお母さんたちが多いとも聞いているので、のんびり育てたい私としては付いていけるか心配です。
また、電車は横須賀線一本しか使えないことや、図書館などもないことが気になります。

一方、戸塚は再開発が進んでいるというものの、ゴチャゴチャした感じがあります。昔の商店街は好きでしたが、なくなってしまいました。しかしそれでも物価は東戸塚より安いのでは?と勝手に思っています。実際のところどうでしょう?家賃はこっちの方が安そうです。また、図書館もあり、区役所もあり、便利そうです。東海道、横須賀線、市営地下鉄が使えます。庶民的な感じもして、自分に合っていると思います。
しかしゴチャゴチャした感じが、どうもベビーカーを押して生活することがイメージできないのですが、実際はどうでしょう?子育てには優しい街でしょうか?

また両駅とも坂は多いですか?駅から13分以内の物件を探しています。

よろしくお願いします。

子育てするなら東戸塚or戸塚?

東戸塚駅か戸塚駅周辺について質問があります。これから子育てをする場合、また普段の生活はどちらが環境としては良いでしょうか?みなさまが子育て中だったら、どっちを選びますか?ちなみに車はありませんので、普段は徒歩・バス・電車での移動になります。
両駅について自分の知っていることを書きますが、何か見落としている点や勘違いがあったらご指摘ください。

東戸塚は西武デパートや赤ちゃんほんぽなどショッピングエリアがあり、街並みもすっきりしていると思います。何...続きを読む

Aベストアンサー

横浜市内の不動産屋で働いていまして、更に実家が戸塚近隣、幼稚園以下の子供が3人です。

地元びいきも多少ありますが、個人的には戸塚が好きです。

東戸塚は本当に坂が多いし、やはり旦那様の通勤も戸塚のほうが・・・


また、もしゴチャゴチャしたのが嫌いでしたら、戸塚駅の東戸塚側(吉田町・上倉田方面)がいいのではないでしょうか?

平坦ですし、モディやダイエーやピアゴもありますし。



また、再開発・4種類(横須賀線・東海道線・地下鉄・湘南新宿ライン)が使えるとのことで、戸塚は最近値段が高騰してきています。

逆に、東戸塚は駅前はまだ高いですが、駅から10分もあるけばかなり値段が下がります。

もし、購入予定でのご質問でしたら、将来的な売却や賃貸(転勤等で貸すこと)を考え、私なら戸塚にしますね^^




また、余談ですが、戸塚・東戸塚から横浜へ行く場合ですが、電車でも車でも戸塚のほうがはやいです^^

東戸塚の駅の平戸側は常に渋滞していて、空気が悪いです。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q横浜市民にとって各区の印象を教えてください

東京都民なのですが
横浜に引っ越すかもしれません。

東京だと世田谷は高級住宅、千代田区は官庁街
墨田区は下町とかイメージがわくのですが
横浜市内の区のイメージがわきません。

それぞれどんなイメージなんでしょうか?
全部の区でなくてもいいので特徴を教えてください。

Aベストアンサー

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、横浜港の発祥の地です。
馬車道、伊勢佐木町、元町商店街、山手、外人墓地、山下公園、大桟橋など、近代文化が一気に花開いた場所で、国内でも特別な場所の一つでもあります。
マドロスさん、鉄道、ガス灯、街路樹、アイスクリン、etc・・。
みんなこの地から世に広まった文化です。

山手から根岸へ降りる坂道がS字に折れる手前にあるレストランのドルフィンは、松任谷(荒井)由美の「海を見ていた午後」の歌詞にある「山手の『ドルフィン』」として歌われたことは余りにも有名。

一方で、みなとみらい21地区などの計画開発された近代都市まで備え、横浜の中心地と言えるのが中区です。

ですが、個人的には最も横浜らしい場所としてあげたいのは、何といっても、突堤と横浜ベイサイドのある本牧地区(新山下~本牧埠頭)にかけてでしょうか。

【神奈川区、鶴見区】 工業地帯と住宅地

山側は住宅地と、旧東海道(現在の国道15号)を挟んで海側は京浜工業地帯。
元々東海道は海岸海沿いの風光明美な道でしたが、今は海岸線は遥か遠く、工場が並びます。

【磯子区】 同じく、工業地帯と住宅地

山側は山手の南部で高級住宅が点在し、海側は工業地帯から成ります。
神奈川区と鶴見区、との違いは、街が比較的新しく、工業地帯が幅の広い産業道路のおかげで、大規模でゆったりした感じを受けます。

【保土ヶ谷区、南区、港南区】 古い商店街と大規模団地の巣

基本、住宅地。保土ヶ谷は東海道沿いということもあり、古い街並みやドンドン商店街をはじめとした商店街がありますが、寂びれる一方かも。
南区、港南区は、横浜市の成長に伴い、新興住宅地が多い感じです。
南北に横浜横須賀道路(通称「ヨコヨコ」または「横々」)が通り、通行料は高いが、国道16号線方面、首都高都心方面へと、意外と車での便がよいです。
JR根岸線に沿って、旧公団開発の、洋光台、港南台、本郷台、大規模団地が並び、典型的なベッドタウンらしく小奇麗な街並
みが続きます。
その南側は大船・鎌倉地域へと繋がり、湘南地域への入り口という顔もあります。

【港北区、都筑区、青葉区】 OL垂涎の的?

新幹線新横浜駅、世界最大規模の区画整理施行であった港北ニュータウンと、田園都市線と国道246線沿線の東急グループ開発の、所謂「金曜日の妻たち」の舞台となった「たまプラーザ」や、「あざみ野」、「青葉台」などのハイソタウンがあるのがこの地域です。
(「金妻」の実際の主なロケ地は、町田市つくし野や、多摩市の多摩ニュータウン内でしたが。)

港北ニュータウンの完成と、市営地下鉄のグリーンラインの開通も相まって、住むならこのあたりではないかと思われますが、雰囲気が良ければ家賃も高いです。

【金沢区】
金沢文庫、「シーパラ」といった、新旧のいろーんな文化が混在する地域。言ってみれば、鎌倉っぽい雰囲気が見られ始める地域で、ある意味、他のどの区にも似ていないと思います。
幸浦地区は、大規模埋め立て地に、首都高速と都市交通金沢シーサイドラインが通り、別世界のように変わりました。
その路線の終点は「八景島シーパラダイス」や人工海浜があって、計画開発された美しい街になりつつあります。
かつての八景島は、自分が住んていた頃は、夜はアブナクて近付き難い雰囲気だったんでが。

【瀬谷区、緑区、旭区、戸塚区、栄区、泉区】
細かな特色はあると思いますが、基本、広大で緩やかな丘陵地域に住宅地が点在し、それがこの地域全体を埋め尽くしている感じです。場所によっては、電車の便が悪いところが多し、
かつて、大きな通りは、国道1号線、横浜新道、国道16号線(旧道)と保土ヶ谷バイパスだけで、慢性的な渋滞で移動が大変な地域だったのですが。
環状2号線が大倉山、新横浜を通り磯子まで開通し、バイパスと「横々」が首都高と接続されたお陰で、ずいぶん車での移動が楽になり、人とモノの流れが変わった感じが致します。

ちょっとユルユルな説明で長くなりすいません。

22年前、学生時代。港区の上大岡駅を最寄駅にし5年間と、6年間、都筑区とみなとみらい地区が、勤務先でもありました。

【西区】 横浜駅一帯を擁する、横浜の玄関口

再開発が進む前は、ジョイナスから今のビブレ方面は、ごちゃごちゃしてましたが、東横線の地下化も終わり、駅及び着実に近代化の道を進んでいる、新旧入り乱れた街です。

【中区】 ハイソと退廃が混在する横浜の顔

西区に隣接して南東側に位置し、関内に市役所や、神奈川県庁から像の鼻公園までは、まさに横浜が都市として産声を上げた、...続きを読む

Q京浜急行の子安駅の環境

代理です。
今度、友人が結婚をし、京浜急行の子安駅(駅まで1分!)に新居を構える予定(あくまでも予定)です。
ただ、初めての土地なので悩んでいるところも多く、住宅も第二京浜とゆう大きな道路(平日の交通量は多い)沿いのマンション(7Fに住む)らしいのです。
そこで質問です。

1.大きな道路沿いではどんな障害があるか?(但し7Fに住む)
2.子安の駅付近はどうか?
などなど
お教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

私は住んだことがありませんが、弟が住んでいました。

1,
7Fなら道路はそれほど問題がないと思いますが、問題は工場が近いことです。
工場地帯とそれほど離れていませんので、あまり窓などは開けていられないかもしれません。
煙もモクモクしている煙突もいっぱい見えますし。
イメージとしては、スモッグで「晴れ晴れ」というのはあまりないと思います。
仰るとおり高速道路も近くを通っていますし。そこは普段から交通量の多い場所です。下手をすると土日もかなり多いと思います。
駅まで1分ということは、電車も近いですね。
おまけに、子安は京急とJRがとても近くにあります。
更に、道路と同じ高さで走っていますので、「踏切」です。
弟は、日曜日に布団を干していたようです。洗濯物は普段、家の中に干していたと言っていました。

2,
子安は、横浜と川崎の間に挟まれていて、ちょっとした下町のイメージです。
商店街などもありますが、ちょっと寂れています。
買い物をするなら、横浜と川崎といういい場所があります。

ちょっとふだんの生活の物・・・・ならば鶴見あたりに出るのも手かも知れません。
でも、子安ー生麦ー花月園前ー鶴見(京急駅)となっています。
子安ならば大丈夫のようですが、花月園前には競輪場(オートレスだったかな?)があります。
昼間はまだ大丈夫なのですが、夜は男の人でも歩いて怖い所もあります。
弟は生麦の方に夜は近づかなかったようです。
場所によってはチャリで行っても怖いようです。気を付けて下さい。
(だからこそ、生麦、花月園前、子安あたりは家賃が安いようです。)

交通の便もいいですし、家賃が安いという意味でもとてもおすすめですが、「環境がいい」という言葉とは縁遠い気がします。まぁ、これは人にもよると思いますが・・・・。
余り参考にはならなかったかも知れませんが、こんな感じです。

私は住んだことがありませんが、弟が住んでいました。

1,
7Fなら道路はそれほど問題がないと思いますが、問題は工場が近いことです。
工場地帯とそれほど離れていませんので、あまり窓などは開けていられないかもしれません。
煙もモクモクしている煙突もいっぱい見えますし。
イメージとしては、スモッグで「晴れ晴れ」というのはあまりないと思います。
仰るとおり高速道路も近くを通っていますし。そこは普段から交通量の多い場所です。下手をすると土日もかなり多いと思います。
駅まで1分とい...続きを読む

Q洋光台・港南台・・・住むならどちらが良い?

現在は、川崎市に住んでいます。
私は川崎市幸区(最寄り駅/川崎)、夫は大田区羽田(最寄り駅/大鳥居)に勤め先があります。

現在の家賃より安く(10万以内位)、勤め先まで
1時間以内位の良い場所がないか探した所、
洋光台・港南台に辿り着きました。

どちらかに住んでる方のアドバイスが聞ければと
思い、投稿しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は以前港南台から徒歩20分くらいの所に住んでいました。

港南台は駅前にダイエーや高島屋(歩いていける距離にデパートがあるのは、何かと良かった)、バーズというショッピングセンターもあり、買い物には便利です。
病院も南部病院という総合病院が駅の真裏にあります。バーズの中には、区役所の出張所みたいのがあり、住民票とかが必要になった時でもいちいち区役所に行かなくてもすみます。環境はいいですね。洋光台と港南台でどちらかを選ぶなら「港南台」です。

あと、港南台から大船行きに乗り大船で折り返せば(1回降りて並びなおせば)、朝座って会社に行けますよ(僕はそうしていました)。

Q京浜急行沿いの住みやすい町教えてください。

はじめまして。主人の転勤で6月から東京に住むことになりました。京浜急行沿いで賃貸を探しています。土地勘がないので、オススメの駅・町などありましたら教えてください。

●希望条件●
・勤務先は京急蒲田(通勤時間30分以内でなるべく近いところ)
・治安、環境の良いところ
・家族は夫婦二人(子供も予定しているので子育て環境が良いところ)
・家賃は10万くらいで(2DK)・・・無理でしょうか??
・近くにスーパー、病院等がある
条件ばかり色々言ってしまって申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。できればお勧めの地元の不動産屋さんの情報なども教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

駐車場の相場は2~2.5万円です。23区内にしては安めですが、地方都市に比べると相当高いです。
京浜急行(本線)列びに第一京浜周辺は特に相場が高いです。従って雑色は高め傾向です。

東側の産業道路周辺及びそのさらに東側に行くと少し値頃感が出てきます。
地元の不動産屋さんをあたれば時々1.8万円の物件を目にする事もあります。
住居隣接及び周辺に拘らず、少し遠くても我慢するしかないです。
ちなみに私は相場より安いところ借りるため、バス停1個分(徒歩5分)離れた所に駐車場を借りています。


補足です。
ご紹介した2~6の地域にお住まいなら、自転車、バス、マイカーなどで糀谷にはショッピングに行きやすいです。
公共の駐車場はありませんが、糀谷(萩中)のマルエツかコーナンが比較的大きな駐車場を完備していますのでよく利用しています。

車があれば買い溜めも出来るし、行動範囲が広くなります。
車でのお買い物のお薦めエリアは

1.ビックファン平和島
シネコン、業務スーパー、ドンキホーテ、温泉などがあり、買い物をすれば実質タダで停められます。
併設の競艇用の駐車場を含めかなりキャパが大きいです。
http://www.ll-heiwajima.com/

2.お台場
レインボーブリッジを渡るのではなく、東京港野鳥公園の先の海底トンネル(無料)をくぐれば30分でお台場です。
渋滞知らずの穴場ルートです。

3.川崎
東口に多くの公共駐車場(地下)がありますが、週末の午後は軒並み満車です。
出かけるなら午前中です。
西口のミューザ駐車場は比較的空いており、迂回してまで停めても時間的なロスはミニマムです。
http://www.kawasaki-sym-hall.jp/access/index.shtml
ヨドバシカメラや丸井のビル(ルフロン)に赤ちゃん本舗があり、子供用品は安く充実しています。
同ビルレストラン街の自然食バイキングレストランは個人的に大のお気に入りです。

4.大森
イトーヨーカドーは品揃え豊富でゆったり、ダイシンは品揃え豊富で激安です。
駐車場の入れやすさではイトーヨーカドーが便利です。

梅屋敷や糀谷の北側エリアに強く優良物件を多く扱う不動産屋さんも参考までにご紹介しておきます。
奥島商会
http://www3.ocn.ne.jp/%7Eoku1/

前述のお薦めエリアから少し外れますが、西糀谷、北糀谷、大森東(森が崎)地区なら家賃・駐車場は共に安めです。
蒲田~京急蒲田~糀谷~大鳥居~森が崎(東京労災病院)に路線バス(210円)が頻繁に(10~15分間隔)走っており、意外に便利です。

マイカーの維持が辛いならレンタカー屋も方々にあります。ご参考までに。
マツダレンタカー
http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=nx87730950&.src=coupon&.done=

ニッポンレンタカー
http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=ho28371797&.src=coupon&.done=

ニッサンレンタカー
https://www-1.nissan-fs.co.jp/Rent/InternetReserve/servlet

ウイングレンタカー
http://www.jwing-rent.jp/yokohama/online/

参考URL:http://www.otaku-town.com/

#3です。

駐車場の相場は2~2.5万円です。23区内にしては安めですが、地方都市に比べると相当高いです。
京浜急行(本線)列びに第一京浜周辺は特に相場が高いです。従って雑色は高め傾向です。

東側の産業道路周辺及びそのさらに東側に行くと少し値頃感が出てきます。
地元の不動産屋さんをあたれば時々1.8万円の物件を目にする事もあります。
住居隣接及び周辺に拘らず、少し遠くても我慢するしかないです。
ちなみに私は相場より安いところ借りるため、バス停1個分(徒歩5分)離れた所に駐車場を借...続きを読む

Q横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。
横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。

坂が比較的少ない所。
生活に車が使いやすい所。
休日に公園や自然のある場所に出やすい所。
ごみごみしていなくて静かな所。
あまり都会過ぎない所。

通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので
上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。
お願い致します。

Aベストアンサー

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。
原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、
そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。

坂は多いです。
ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。
(路駐が多いのが難点ですが・・・;;)
とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので
子育てには人気の街なんだと思います。
センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス
キッズ関係の店屋さんが多いです。
東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。

わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。
そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^

Q京急 上大岡⇒品川 朝の通勤状況

京急上大岡駅から品川駅に、朝8:30頃到着したい場合の通勤状況について教えて下さい。

1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?

混雑する電車であることは分かるのですが、どの区間がどのくらい混雑しているのかを具体的に教えて頂けると有難いです。
もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。また、所要時間もほぼ変わりません。

混雑度に付きましては、新聞は広げられない程度。また、ドアにモノが挟まり閉め直す事もあります。

ただ、12両編成の内、
快特の場合は後ろの4両。
特急の場合は前の4両は、一つ前の金沢文庫で増結した車両なので上大岡の段階でしたら若干空いており乗りやすいです。

品川下車なのでしたら、増結車をオススメします。
快特の場合でしたら、蒲田で補助椅子が開放される列車もありますので。

国土交通省の最混雑度区間の資料があります。
京急の場合は、戸部→横浜になっていますが、実際のところ横浜で旅客が入れ替わりますが、混雑度に付きましてはほぼ変わらず。
横浜以北、川崎・平和島・青物横丁でもドア閉め直す程の混雑で、空くわけではありません。

なお、
>3)品川までずっと鈍行(普通)で行った場合はどのような感じですか?また、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
待ち合わせのできる駅(南太田や神奈川新町など)全てで快特や特急に抜かれます。

1本ではなく、鮫洲や平和島では2本程度の待ち合わせになり、所要時間は90分以上掛かります。

また、普通電車でも雑色~大森町は激混みで、特急や快特以上の厳しい状態になるので、オススメしません。
また、上り列車の場合、上大岡を出て最初の弘明寺駅以下、戸部までみな最前部に改札口があるので、最前部はドアが閉められないくらいの混雑になります。

所要時間と実際の混雑を考えると、素直に快特や特急の増結車を選ぶことをオススメします。

>もし、ウィング号に乗った場合もご存じでしたら、どのくらいの乗車率なのかも知りたいです。
夕方の下りのみの運転になり、朝の時間帯、上り列車の運転はありません。

なお、ウィング号は2ドアの車両を使い、着席整理券が無いと品川→上大岡は乗車できません。
着席整理券(200円)は、座席の数しか販売していません。
その為座席定員のみとなります。

20分に1本あり、品川→上大岡ノンストップ(蒲田や川崎、横浜を通過)になります。
1本見送るほどの混み具合ではなく、発車15分前にホーム上の着席整理券販売機に行けば購入できるので、焦らなくても大丈夫です。

こんばんは。電車運転士をしております。

>1)特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
>2)快速特急利用時の混雑状況はどのような感じですか?
品川駅朝8:30に着く電車となると、上大岡駅を朝7:30~45位の電車になります。

混雑度に付きましては、快特でも特急でも変わりません。
・・・というのも、この時間帯の快特は金沢文庫まで特急で運転し、金沢文庫で特急→快特に種別を変えた列車。横須賀方面から見たとき、停車駅数も変わりないので。

朝の時間帯は快特と特急が交互に5分間隔。ま...続きを読む

Q洋光台・港南台・本郷台でいい環境の地域を教えてください。

洋光台・港南台・本郷台でいい環境の地域を教えてください。

この地域に引越しを考えているのですが、土地勘がなくどの辺りが環境がいいのか分からなくて困ってます。駅から徒歩15分以内で探してます。

先日不動産を見に3つの駅に行ったのですが、洋光台駅前で大声で子供を怒鳴るちょっと柄の悪そうな若いお父さん?がいたり、港南台から本郷台行く途中にラブホテルなどあったりしたので、ちょっと場所が変わっただけでも大分環境が違うかなという印象です。

来年幼稚園入園の子供がいるので、幼稚園事情も教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洋光台、港南台、本郷台、どの駅も団地もあれば一軒家の住宅街も広がっています。いろんな人が住んでいます。どこも普通の庶民的な駅なので、港北ニュータウンなどのちょっと洒落た(?)人たちが集まる雰囲気とは少し違うと思います。庶民的なだけに物価も普通ですし、ゆったり住むには環境も良いですよ!何十年住んでいますが、何の問題もなく、治安が悪いと聞いたことありません。夜中駅前にいても問題ないです。公立学校でも普通に素直な良い子たちが多かったです。

港南台から本郷台に行く途中は確かにラブホテルなどありますね。そういう場所は大きな街道沿いのほんの一部の地域なので、そういう場所は外して考えれば問題ないと思います。

幼稚園や地域については詳しくないので回答できませんが、この三つの駅でいったら港南台駅がお店の数(高島屋、バーズ、ダイエー)が一番多く、便利なのではないかと思います。私だったら港南台の駅に近い場所を選ぶと思います。


人気Q&Aランキング