台湾で台湾人の方と喋るには中国語だけ喋れたらいいんですか?北京語も喋れないといけないんですか?

A 回答 (2件)

台湾観光の時の現地ガイドさんが、標準語(北京語)で話す台湾の人も南方語(地方により方言がいろいろある)はわからないと言っていました。

日本人でも標準語はわかっても東北弁、鹿児島弁、沖縄の人の言葉はわからないのと同じ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!

台湾人同士で話すときには台湾語を使う人も、みな中国語=普通話を理解できますので、方言の必要性はないです。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!