プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融が破綻した場合、返済しなくてもいいのか。

武富士が破綻しました。
お金を借りていて、返済中の人は、会社がなくなれば返済義務はどうなるのですか。

A 回答 (7件)

会社が破綻して、民事再生手続きや破産手続きなどのいわゆる倒産という状態になると、裁判所や管財人などがその会社の資産を確保して、債権者に分配したり、会社の再建のために使ったりします。



武富士から借りた借金は、武富士から見ると資産です。ですから、仮に武富士を清算するつまり、会社を消滅させる、ということになった場合には、管財人などが武富士が持っている債券、ということは武富士から借りている人の借金を借りた人から回収し(取り立てて)、武富士が借りている武富士の債権者に分配します。

ですから、消費者金融が破綻しても返済義務は消滅しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
わかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 20:57

>会社がなくなれば返済義務はどうなるのですか。


債権は残ります、債務者は返済義務はあります。
会社更生の見込みがなければ、債権を査定して
優良債権はどこぞの消費者金融会社に債権譲渡されるでしょう。

優良でない債権は、二束三文で債権回収会社辺りに叩き売られると思います。
そうなると顧客でもないので、より厳しい督促が始まるでしょう。
紙くず同然ですから、回収出来れば利益が出ます。
債権放棄でもしない限り、借りている者には返済義務は付いて回ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 20:18

過払い請求の人は全額返ってこない。


と言う話があったでしょう。
でも一部は返ってくる。


そのお金は借りた人が返すことで
その原資となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 20:18

きちんと回収しに来ますから、逃げられませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 20:17

お金借りてるのだから返すのが当たり前。


その返す先が変わるだけですよ。

当然返す先が変われば、返すルールも変わるし、利息の計算も変わる。

頑張って武富士が倒産する前に返済終えましょう!

民事再生 = 倒産 ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は借りてませんので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 20:16

会社がなくなるわけではありません。

営業は継続されます。
仮に会社を解散するような事態になっても、債権はいずれかの会社に引き継がれますのでチャラになることはありません。(むしろ取り立てが厳しくなることもあり得ます)

浮かれていないでさっさと返済しましょう。窓口やATMが統廃合され、返済するにも近くに店がなくなっちゃった、てな事態になる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が借りている訳ではないので、早合点しないようにお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 20:16

破綻した場合、債権者が債権を得ます。


債務者(借り主)は、新たな債権者に返済する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。借りた事がないので知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!