人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

風呂から上がった時、脱衣所が寒いのですが、どうやって暖めるのがベストなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

1, お風呂から上がるちょい前にお風呂の扉を開けて


  脱衣所をお風呂の湯気で温める。

2, 脱衣所に電気ストーブ等を設置してお風呂に入る前に付けて
  脱衣所を温める。
  お風呂から上がる時に電気ストーブを扱うと
  感電の危険がある為入る前がベスト。



  因に私の所は1,も2も実践しましたが、湿気で鏡が曇ると不評
  で2に落ち着いています。
  ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

arema2さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 11:06

脱衣所の暖房としては、タオルウォーマーを利用する事が多いです。


名前の通りタオルを乾かすこともかけておくこともできます。
タオルウォーマーは壁付けタイプが新築のときは採用されますが、完成後の際はオイルヒーターでも同じです。
オイルヒーターは電気代がかかると思われがちですが、最大温度に設定せずに少し下げておくとサーモスタットが聞いて電気の使用量も減ります。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

金をかける方法と、書けない方法がありますが。


金で解決したいなら、暖房器具で温めておくこと。
ケチな方法は、浴室から出る前に足に水をかけるか水で体を拭く、温かいまま出るから寒く感じるのだ。男だったら水をかぶる。冷たいのは一瞬。反動で温かくなってくる。風邪予防にもなる。

半身浴なら、温度差は感じない。
    • good
    • 5

タオルウォーマーを購入しました。

2~3万くらいで、消費電力はまあまあかかりますが、お風呂に入る時にいれるだけなの、さほどにはならないかなと思います。

最もボーと暖かい空気をだすわけではなく、じんわりと温まるという程度ですが、狭い脱衣場であればほんのり暖かくなり、これはバスタオルを暖めるのが最大の目的なので、風呂上りにふんわり暖かいタオルを羽織れるというのが良いです。

一人目がバスタオルを使うと結構濡れますよね。タオル自体は風呂上りにふくわけですからさほど汚れているわけではなく・・・でも次の人が使うと冷たいし・・・そこでこのウォーマーです。
拭き終わったあとにかけておけば、次の人が風呂を出る頃にはすっかり乾いてまたさっぱりと使えます。
奥行き25cmほどあるので、本当に狭いと置く場所がないのですけどね。

お勧めです。
    • good
    • 6

私は、「ヒーター一体型天井照明のポカピカ」を愛用しております。


壁スイッチを入れると同時に照明とヒーターで温めます。夏場は、ヒーターのボタンスイッチで切りにしておきます。
トイレにも使用しておりとても重宝しています。確か1台、1万円ぐらいで売っています。(宣伝ではありませんので)。
    • good
    • 6

脱衣場の室温そのものを上げようとすると、エアコンやガス・石油ファンヒーターなど相応のパワーがある暖房器具が必要で、それなりの電気代(ガス、石油代)がかかります 


衣服を脱いで浴室に入るまでや、濡れた身体を拭いてパンツを履くまでの短時間であれば、ハロゲンヒーターがいいですよ

スイッチを入れたらすぐに暖かくなりますし、室温そのものは上がりませんが、肌は暖かく感じます

何時間も付けっ放しだとけっこうな電気代になりますが、数分程度ならわずかな電気代(5分で2円くらい)です

三千円くらいでも売っているので、エアコンやファンヒーターよりも初期費用もかなり安いです
    • good
    • 0

安全面、便利さ、夏にも、冬にも使えるエアコンが一番良いとは思います。


取り付け費込み5万円~
    • good
    • 4

暖める方法ではありませんが。



塗れた体のまま出ると寒いので、
お風呂の中(洗い場)で9割がた拭いてから出て、
拭き足らないところをさっさっと拭いて
着るものを着ちゃうとそんな寒い思いをせずにすみますヨ。

暖房使うと入るまえに用意とか面倒だし、
温まるまで待たなきゃいけないし、
その上お金もかかる。
それを思えば私的にはこれで十分なんですが、
既にやってる時はスルーして下さい。
    • good
    • 1

立ち上がりの早い



ガスファン、灯油ファンヒーターがいいです。

うちは両方ともあります。

風呂に入る前くらいにつけとけば
けっこうあったまります。
    • good
    • 2

脱衣場を開けておく。

大分違いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱衣所がない!

近々引っ越しをするのですが、その物件には脱衣所がないんです。
しかもお風呂の出入り口はDKとくっついてます。(DKは5~6帖です。)
今まで脱衣所のない家に住んだことがないので
どうしたらいいのか悩んでいます。
そこで質問なのですが、
・他の人はどうしているのか?
 ⇒私はパーテーションで隠すくらいしか思いつきませんでした…
・入浴中、着替えやバスタオルをどこへ置いておくのか?
 ⇒キッチンと一緒なので床に直置きというのは抵抗があります。
・誰かが泊まりに来た時はどうしているのか?
 ⇒友達同士でもさすがに気がひけます。

何か良いアイディアがあればぜひ教えてください。
特に経験者の方はどうしているのかお話を聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ANo.4です。
個人的には「いい!」と思いました。
「ついたて」の類です。
下記に沢山載っております。
http://www.muratakagu.co.jp/screen/screen.htm

使うときのみ出せば良い、センスのいいものを使うことで空間イメージも変えられる、良い事づくし・・・・ちょっと興奮しすぎですか、でも「まあまあかな?」との自負はあります。
しかし「センスのいい」のがポイント、ここに無ければ「衝立」で検索される事お勧めします、結構ありますよ。(和風が多いですが)

どうですかねえ・・・。

Q脱衣所にエアコン

注文住宅を検討する中でエアコンを脱衣所に設けてみたらどうか?という考えが浮かんできました。
通常浴室乾燥や暖房などだとは思うのですがエアコンを付けた方が夏場涼しく冬暖かく、浴室乾燥等よりもドライ機能で乾きも速いであろうしタイマー運転も出来て切り忘れもないと思うのです。
ですが工務店やHMにこれを話すとかなり否定的な意見が帰って来るのですがみなさんはどう思われますか?

よろしかったらご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば、金かけてエアコン付ける割にその効果はいかほどかというところです。

実際に脱衣室にエアコン(冷暖房両方できる)を取り付けされた方は実際にいるのですが家が100軒あったら1軒もない程度です。ただし暖房だけできる暖房乾燥機やヒーターなら3~4軒に1軒位取り付けされてます。

実際のところ浴室から裸で上がった体を冷やす程度なら送風で用が足りるので冷房までは必要かな?と思います。冷房まで入れると裸なので夏場でもむしろ寒いと思います。実際に事故があったとは私は聞いたことがないのですが血圧の高い方などは急に冷やすことによるヒートショックで倒れるということも絶対ないとは言い切れません。(冬場に浴室で倒れる方の実例は毎年結構あります。ですので浴室や脱衣室を暖めることは意義があります)

乾燥についてですが普通の居室より湿気が大量に発生するのでドライ機能よりは温風を吹くのと同時にフル回転で換気を行ったほうがいい場合が多いです。

以上のようでいかがでしょうか。

Q洗面脱衣所の暖房にセラミックヒーターは?

お風呂からでるときに、脱衣所が寒いです・・・
で、暖房器具の購入を考えていますが
アドバイスをお願いします。

希望は、電気式。灯油は常備していません。
お風呂に入るときに電源を入れ、出た時(20分~30分後)に温まっている。

候補
オイルヒーター→温まるのに時間がかかる??
セラミックヒーター→体験したことがないので不明ですが、温風がでるようなので、部屋が暖まって良いのかな~。暖まるのに時間がかかる??
ハロゲンヒーター→部屋は暖まらず、目の前の物体のみ暖かくなるようなので、希望と違うかな・・・

石油ファンヒーターのように、即効性で暖かくなる電気式のものはないのですか??

奮発して、浴室暖房機をつけてもと思ったのですが、浴室は暖まっても、脱衣所までは暖まらないのですか?

なんでも良いのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

セラミックヒーターというのは熱源にセラミックを使っているということであって、その熱の出し方には温風つまり対流式と遠赤による輻射式の2通りあります。つまりセラミックヒーター=温風式ではなくて、セラミックファンヒーター=温風式です。ただし、熱源が電気で暖めるセラミックでもガスや灯油の燃焼式でも、出てくる温風自体には何の違いもありません。

脱衣場は湿気も多いし、ハロゲンやセラミックパネルなどの熱源が露出しているものは水滴がかかるとよくないと思いますから、簡単で安価な電気式のファンヒーターの方がいいと思います。

Qセラミックファンヒーターか、カーボンヒーターか・・

浴室・脱衣スペースで使用する暖房器具の選択で、
セラミックファンヒーターとカーボンヒーターが候補に上がっています。
使用するのは朝起床時と夜入浴前後が主です。

例えば同じW数の機器とすると、セラミックファンヒーターとカーボンヒーターでは、
暖かさ、効率の良さでは、どちらがベストでしょう?
おすすめの機種はありますか?
皆様アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言うと、カーボンヒーターは遠赤外線で対象物を暖めます。
セラミックファンヒーターは、温風で部屋を暖めます。(小さい物だと局所的になりますが)
冬の脱衣所などの寒い場所を暖めるには、カーボンヒーターよりセラミックファンヒーターの方が向いています。
逆に体を暖めるのであれば、カーボンヒーターの方が効率がよいでしょう。
ご使用の要件に照らして選択する事になると思います。

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q浴室暖房機をつけるべきか迷っています。

新築の住まいに入れるシステムバスを検討中です。
高断熱高気密住宅で、浴槽、浴室の壁や天井、床にも断熱のオプションを付けるつもりです。3kgの乾太くんを入れるので、浴室乾燥機はいらないかなと思っていますが、浴室暖房も必要ないか、ご意見をお聞きしたいと思います。

加えて、YAMAHAのビュート、INAXのラバス、TOTOのスプリノで迷っていますので、お薦めなどあればご意見お願いいたします。先日ショールームを回ったのに、カウンター裏の掃除のしやすさなどをチェックし忘れました。スプリノの「ヌメリま洗」の効果のほども体験した方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

高気密高断熱(Q値、C値など具体的数値が無いと判断が難しいですが、次世代省エネ基準は十分にクリアしているという前提で)で、24時間換気の換気ルートが、居室などから給気→風呂などから排気となっていれば、風呂場も居室とほとんど同じ温度になります。
ですから、家中が寒くない状態を保てる暖房設備であれば、風呂場も寒くならないため、この場合には、浴室暖房の必要性は無いでしょう。

なお、同じ熱量を得る比較でいえば、通常の地域であれば、エアコンや全館空調などのヒートポンプ熱源に対して、都市ガスであれば2~3倍、電熱器なら4~5倍のランニングコストとなります。
したがって、浴室暖房にこれらを使うことは、不経済となることにもなります。
全館暖房の設備でない場合には、脱衣所にエアコンを付けて、風呂にも温風を送れるようにしておくのも一つの方法かと思います。
この場合には、梅雨~夏の高温多湿時の衣類乾燥にも役立つのではないかと思います。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q何度も口論になります。 お風呂の換気について。。。

しょうもないかも知れませんが、この換気については両者とも譲りません。 
カビの発生を防ぐにはどのような換気がベストかお知恵を貸してください。。。


お風呂の換気について質問します。


築50年ほどでユニットバス。 小さな窓、換気扇有。

私の言い分
●お風呂のカビが嫌なので入浴中も換気扇を回したい。
●お風呂から出たら換気扇と窓は開け、脱衣所は閉めておきたい。
●換気扇代は1ヶ月100円程度なので朝まで換気したい。

主人の言い分
●お風呂に入ったときは暖かい方がいいので熱気を充満にしておきたい。
●もちろん入っているときは窓も換気も無し。
●お風呂から出たら窓と脱衣所のところは開放し、熱気や蒸気を逃がす。
●換気扇は回さない。 窓を開けてたら換気扇の意味が無い。


窓と脱衣所の解放で特に冬は乾燥するからその方がいいんだと言います。

脱衣所の鏡はすぐに曇り、蒸気が逃げているのはわかりますが脱衣所も湿気そうで腑に落ちません。

換気に詳しい方。 納得出来る回答願っています。

いつもお風呂の換気について意見が食い違い、つらくなります。


どうぞよろしくお願いいたします。

しょうもないかも知れませんが、この換気については両者とも譲りません。 
カビの発生を防ぐにはどのような換気がベストかお知恵を貸してください。。。


お風呂の換気について質問します。


築50年ほどでユニットバス。 小さな窓、換気扇有。

私の言い分
●お風呂のカビが嫌なので入浴中も換気扇を回したい。
●お風呂から出たら換気扇と窓は開け、脱衣所は閉めておきたい。
●換気扇代は1ヶ月100円程度なので朝まで換気したい。

主人の言い分
●お風呂に入ったときは暖かい方がいいので熱気を充満にしておきた...続きを読む

Aベストアンサー

脱衣所には窓や換気扇がないという前提でお話しします。
湿気をとるにはまずは空気の流れを作ることが重要です。

窓を開けるなら換気扇は意味がない
→窓から入った空気が換気扇で外に出されるからです。
窓を開けるなら浴室から離れた乾燥したところの窓を開けます。
この点は残念ながら、ご主人の言い分が正しいです。

窓を開けて換気扇を回すのは非効率
→窓を閉めて浴室ドアを開けて換気扇を回す

脱衣所の湿気を逃すために脱衣所ドアを開ける
→廊下から乾いた空気を取り入れる。

つまり、
乾いた空気→(廊下)→(脱衣所)→(浴室)→換気扇で排気

これで脱衣所と浴室の湿気が逃げます。

もし、脱衣所のドアを開けられないなら、脱衣所の湿気を防ぐため、
浴室窓&ドアを閉めて換気扇を回します。
乾いた空気の入口がドアの隙間しかないので排気には時間がかかります。
窓を開けても良いのですが、風向きや天候によるところが大きいので、
無難な換気扇の利用をお勧めします。

空気の流れが良くないようなら浴室や脱衣所で扇風機を回します。
何時間も回す必要はありませんが、湿気の様子を見ながら加減してください。

浴室の暖気を逃がすには、壁にシャワーの水をかけると一瞬です。
カビ予防には、前の回答の方のくりかえしになりますが、
熱いシャワーをかけてから冷たいシャワーをかけるのが一番効果があります。
そのあとでタオルで拭くともっと良いのですが、そこまではなかなかできませんよね。
シャワーだけでも十分効果はあります。

同じ湿度計を2つ買って浴室と脱衣所の湿度を測ると良くわかります。
1つ1000円もしないので、毎回喧嘩をしたり何度もカビとりするよりは安上がりですよ。
100均のは精度に不安が残るので、ホームセンターかドラッグストアで信頼できるメーカーのものを探してみてください。

脱衣所には窓や換気扇がないという前提でお話しします。
湿気をとるにはまずは空気の流れを作ることが重要です。

窓を開けるなら換気扇は意味がない
→窓から入った空気が換気扇で外に出されるからです。
窓を開けるなら浴室から離れた乾燥したところの窓を開けます。
この点は残念ながら、ご主人の言い分が正しいです。

窓を開けて換気扇を回すのは非効率
→窓を閉めて浴室ドアを開けて換気扇を回す

脱衣所の湿気を逃すために脱衣所ドアを開ける
→廊下から乾いた空気を取り入れる。

つまり、
乾いた空気→(廊下...続きを読む

Q和室で畳みの上には何を敷く?

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり
リビングは綺麗なままという状態です。

こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが
とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。

このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。

コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと
思ったのですが、どうもレビューを見ていると
コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は
剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。

これは困ります・・・

となると、和室にはカーペットでしょうか?
畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが
カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが
畳みも腐っていました。

薄いラグなようなものがいいのか・・
時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・
何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか?
でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします><

皆さんは何をしいてらっしゃいますか?
また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。

なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・
大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを
つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;)
遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

うちのいぐさシートは、一番価格の安いやつです。…現在も同じ価格帯かは?ですが、6畳で5千円弱でした。
柄は無いです。有るのは高かったです。
普通に畳のようで、縁には畳のように布で縫い取ってあります。高級なゴザと言ったら良いかな。

いぐさですので、畳と同じ感じで、そうつるつるはしませんよ。
男の子が裸足でスタートダッシュ、急ブレーキとかかけたらたわむかも知れません。
思えば…猫がダッシュしてた部分は、さすがに爪の後があって少々でこぼこしてます。

私が買ったのは、西友です。
でも他のホームセンターにも十分有りそうな、スタンダード感あふれてますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報