プロが教えるわが家の防犯対策術!

三ヶ月半の乳児連れで特急しおかぜに乗ります

こんばんは。生後三ヶ月半の息子と週末に初めて電車移動をします。
相生(兵庫)から岡山まで新幹線、岡山から松山まで特急しおかぜに乗りますが、新幹線は様子がわかるし20分ほどなので、これまでの質問&回答を参考にさせていただきたいと思います。ですが、しおかぜには乗ったことがありません。うわさではよく揺れると聞きますが、実際に乗ったことがある方、車内の様子・設備はいかがでしょうか?多目的室などありますか?日曜日の夜8時とかに乗ることになりそうですが、混み具合など赤ちゃん連れで乗ると大変でしょうか?
しおかぜに赤ちゃん連れで乗ったことがおありの方、アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

乗ったことがないんで、一部の回答です。



http://www.jr-odekake.net/train/shiokaze/compo.h …

多目的室の場所書いてあります。
号によって違うようですので確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べ不足でした…。多目的室あるなら授乳もできるのでよかったです!ありがとうございました

お礼日時:2010/09/29 22:10

振り子電車なのでほとんど揺れません


時間的にはそれほど込まないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り子電車…初めて聞いた言葉です。また調べてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/29 22:12

子供さんを連れて列車に乗る事はあまり無いので参考になるかどうか分かりませんが・・・



振り子列車というのはカーブを曲がる時に車体が内側に傾く車両なのですが、機械的に車体が傾くので人によっては酔う方が居られます。
(窓から見る景色が上下に動くんです。)

また一番後ろの車両は構造的に極端に揺れる事がありますので、指定を取られる際には駅員さんにその旨をお願いしてみて下さい。
(既に指定をお取りの場合は、座席が空いていれば同じ列車の他の車両/座席に変更する事が可能です。)

相生駅の窓口は一つしか無く、混んでいる事も多いので大変かと思いますが・・・
(ついでに多目的室の場所についても確認してみると良いかもしれません。)

また座席に座っている際は問題にはならないのですが、通路を歩いている時に車体が傾くと若干足を取られてしまう事もあるかもしれません。
お子さんを抱えて移動される際には注意して下さい。

もし上郡から鳥取方面への「スーパーはくと」にお乗りになった事があれば、あれも振り子なので似たような感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで酔う人が多いんですね。ありがとうございます。最後尾の車両は避けたいと思います!

本当にありがとうございました

お礼日時:2010/10/01 09:46

振り子は「酔わないため」「乗り心地のため」の機能です。


振り子で酔う、という方は、同じ区間を同じスピードで振り子ではない車両に乗ると、
もう大変なことになるでしょう。
また、振り子車両はカーブでも立っていられるというのも特徴の一つです。

四国内は自民~民主で継続して道路交通偏重政策がとられている結果、
混雑とはほど遠い状態が続いています。
(2年前→1年前で15%ほど乗客減、今年は4%増でしたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!明日乗ってみます。混んでいないならちょっと気が楽です。

お礼日時:2010/10/02 09:16

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

誤解があるといけませんので、少し補足(言い訳)させて下さい。

振り子車両はカーブを通過する際にカーブの内側に車体を傾ける事によって、よりスムーズに通過できるように作られました。
自転車やバイクでカーブを通過する際に、車体を内側に傾ける事があるのと同じ発想です。

今の振り子列車は、カーブを通過する際の揺れを「ほとんど感じない」レベルまで技術が向上しており、No.3さんが回答なさっている通りになります。

しかし裏を返せば、カーブを通過する際に全く揺れる事なく車窓が不自然に動くという事で、逆に通常の車両より酔いやすいという方が居られるのも事実です。
(私の知り合いにもこれがダメな人が居ますので・・・)

実際、従来の車両から振り子車両に切り替えた、とある特急列車(しおかぜとは違います)では、その手の問題が続発し、座席にエチケット袋が備え付けられるようになった事例もありました。

従って、必ずしも「揺れる」から「酔う」とはならないのが私の認識です。

単に揺れだけで比較するのであれば、通常の列車と比べて揺れは少ないはずです。
最も、速度を出す区間もあるので揺れる時は揺れると思いますが、これは普通の列車でも似たようなものです。

もちろん、ほとんどの人は大丈夫だと思いますし、それ程気にする事では無いかと思います。
ただ、通常の列車とは「違ったベクトルで」、違和感を感じる人が居られる・・・という事をお伝えしたつもりです。

これとは別に、一番後ろの車両はお薦めできないのは、前回の回答で申し上げた通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ご丁寧にありがとうございます。こどもは車窓からの景色みてるのが好きなので、酔うかもしれませんね…(赤ちゃんが酔うとどうなるのかしりませんが…)あまり見せないようにしときます。
明日、チャレンジしてみます!ありがとうございました

お礼日時:2010/10/02 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!