創業38年になる自営業(株式会社)を営んでいます。
現在の取締役は3名で、約款では3名以上となっています。
3月16日に、取締役1名を増員しましたが、本日4月10日
に3月16日付けの臨時株主総会議事録が仕上がり、明日でも
登記手続きする予定です。
この登記期限はいつまでと決まっているのでしょうか。
遅すぎるなら、取締役の就任を遅らして間に合うように変更しようと思いますが
そこまでする必要があるでしょうか。

A 回答 (3件)

本店所在地では2週間、支店所在地では4週間以内ですね。

遅れた場合、法律上はたしかに罰則規定があるのですが、現実にはよほど悪質でない限り課されることはないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅れ気味なので早く手配します。
ありがとうございました。

2週間以内だったと思います。

遅れて登記すると、罰金の通知が来たりすることもありますから注意は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

自分が株式会社の登記を変更する際に司法書士に聞いた話では、2週間と聞いて手続きを頼んだので、2週間ではないかと。

。。
    • 0
この回答へのお礼