Nirvana、Alice in chainsにハマってるんですが(特にMTVの静かなのが好き)
こんな感じの陰鬱なバラードを歌うバンドないでしょうか
ちなみにパールジャムとかサウンドガーデンは駄目でした


では回答お待ちしてますー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方からの回答があまり集まってないようなので、


スミマセン、また私です(ーー;
また曲単位になっちゃうんですが...

○HATER-Who Do I Kill
○TEENAGE FAN CLUB-Mellow Doubt

○DEUS-
Serpentine
For The Roses

○ELLIOTT SMITH-
Bottle Up&Explode
Independence Day

この辺で止めておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HATER…ノリノリなバックサウンドと抑揚のないボーカルがいいですね
TEENAGE FAN CLUB…うーんサビが綺麗ですが、難を言えばもう少し個性が欲しいです
別の曲ですがThe Conceptもよかったです
DEUS…For The Roses気に入りましたー
ELLIOTT SMITH…これは求めてたものに近いですーありがとう!

お礼日時:2010/10/09 00:09

No.1 です。

新旧織り交ぜて、少し渋めで選曲してみました。



◎Bob Dylan(ボブ・ディラン):「Knockin On Heavens Door」
 この曲は、いろんな人がカバーしています。

◎Tom Waits(トム・ウェイツ):「Lonely」
 声が渋いので、好みが分かれるかも?

◎Neil Young(二―ル・ヤング):「Heart Of Gold」
 名曲です!

◎Alpha Rev(アルファ・レヴ):「New Morning」
 映画『魔法使いの弟子』で、「Phonix Burn」という曲が使われて、注目を集めているバンドです!

◎Ry Cuming(ライ・カミング):「Always Remember Me」
 オーストラリアの注目の新人です!


全部、YouTubeで視聴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bob Dylan…うーんちょっと明るすぎて苦手です。笑

Tom Waits…確かに渋いですね。俺は好きですよ。ピアノの旋律が綺麗ですね

Neil Young…ハーモニカの音色がよいです。聞きこめば好きになれるかもです

Alpha Rev…サビがいいですね。癒されます。でも鬱ではないですね。どちらかというと生きる活力が沸いてきます…笑

Ry Cuming…裏声の部分が切なくていいですね

繰り返し回答ありがとうございますー

お礼日時:2010/10/09 00:49

Nirvanaかっこいいですよね、私も好きです。



Nine Black Alps
Sonic Youth
The Exies
The Subways
The Vines

この辺がおすすめです。
是非聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん残念ながら自分の好みとは少し違います
The Subways、The Vinesはなかなかよいです

お礼日時:2010/10/06 02:02

また少し考えてみました。



○PJ HARVEY-C'mon Billy
○PJ HARVEY-Send His Love To Me
○URGE OVERKILL-Tin Foil
(私は「Somebody Else's Body」などが好きです)
○IMPERIAL DRAG-DANDELION

お好みのものがあれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PJ HARVEY よいですねー 歌詞でも評価を受けてるようなので調べてみます
IMPERIAL DRAGもかなりよいですー アルバムが一枚しか出てないのが残念です 

2度もありがとーございます

お礼日時:2010/10/01 21:28

>MTVの静かなの


ってアンプラグドの事でしょうか?
チェック済みでしたらアレですが、HOLEのアンプラとか
どうですか?

他には...
○BECK-Everybody's gotta learn sometimes
○HAYDEN-In September
○LISA GERMANO-Red Thread
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですアンプラグドですー
HOLEよかったんですがアンプラグドのCDは出てないようです・・・残念

あとはヘイデンの声が渋くて気に入りました
ありがとうございますー

お礼日時:2010/09/30 21:08

それでは…。

こんな感じはいかがでしょうか?



◎The Doors(ドアーズ):「The End」
 この曲は、映画「地獄の黙示録」にも使われました!60年代後半のバンドなので、音は古い感じはしますが、けだるさと絶望感がじわ~と伝わってきます。

◎Syd Barrett(シド・バレット):「See Emily Play」
 ピンク・フロイドの元リーダーです。精神を病んだため、脱退しました!

◎Talking Heads(トーキング・ヘッズ):「Psycho Killer」
 この曲と「Stop Making Sense」は、彼らの名曲です!

◎The Cure(キュアー):「Hot Hot Hot!!!」
 カルト的な人気のあるバンドです!

◎Smashing Pumpkins(スマッシング・パンプキンズ):「Try Try Try」
 既に解散していますが、根強い人気のあるバンドです!

◎Hurts(ハーツ):「Better Than Love」
 今年のサマーソニックにも出演した、今注目のデュオです。かなりクールです!


全部、YouTubeで視聴できます。古いのから、新しいのへと選曲してみました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございますー
See Emily Playがツボでした
優しいハーモニーの中に狂気が垣間見えていいです
Pink Floydをあまり聴いてなかったのでこれを機会に聞こうと思いますー

お礼日時:2010/09/30 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマッシング・パンプキンズのメロンコリーの意味は?

スマッシング・パンプキンズの「メロンコリー」ってどういう意味ですか?
人名?

Aベストアンサー

【メロンコリーそして終りのない悲しみ】
スマッシング・パンプキンズ(Smashing Pumpkins)のこの曲の原題は、
Mellon Collie And The Infinite Sadness
となっています。
「Mellon Collie 」の意味は、下記のサイトでは、
Mellon Collie =? melancholyという問いに答えています。
melanchoiyという意味の単語を音楽にあう言葉として
創造して使ったようです。

Some said when I'm repeating the word 'melancholy' it sound pretty much the
same as Mellon Collie. What do you think? (good imagination)

参考URL:http://member.netease.com/~luke/paper/twbbs/article/52.txt

QNIRVANAのアルバムIN UTEROについて

前からこのアルバムを持っているのですが、13曲目の ガロンズ・オブ・ラビング・アルコール・フロー・スルー・ザ・ストリップ という曲はあるのですか。12曲目で終わってしまうのですが。ファンの方で知っている方いませんか。また12曲目は無音の部分が以上に長いのですが、私のCDだけって訳ないですよね。

Aベストアンサー

in uteroを最後に自殺したわけですが、
これでカートコバーンは言いたいことを
全て言ったってのもあるのだろうと私は
考えています。
だから、隠しトラック的で長い歌詞である、
最後のgallons..はとても深い意味を持つもの
だと考えてます。

Qあなたが心に残っている曲・アーティストは私は何ですか?

私はディープ・パープル、フェラ・クティ、ボブ・ディラン、スマッシング・パンプキンズ、サリフ・ケイタ、Tレックス、スージー・クアトロなどです。

曲はハイウェイ・スター/ディープ・パープル、キャン・ザ・キャン/スージー・クアトロ、黒くぬれ/ローリング・ストーンズなどです。

Aベストアンサー

http://halo.ti-da.net/e2564019.html
アーロン・ネビルとリンダ・ロンシュタットのデュエットが絶妙な
「DON'T KNOW MUCH」です。
アーロン・ネビルのビブラートが効いた震えるような声に、リンダの
透き通るような高音は秀逸です。
グラミー賞授賞式のシーンは今でも覚えています。

下記もお勧めです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AE%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3

QCAVE INのNIRVANAに対する発言です。

「ツェッぺリンやビートルズとか、あらゆる偉大な曲を書くバンドに感じる魅力と同じだね。
それから、自分たちの見てくれを気にしなかったところ(笑)。」

この文章で最後の"自分たち~ところ"の正確な意味がわかりませんが、
自分たちって偉大な曲を書くバンドのことですか、それとも、この文を書いた人ですか。
回答、お願いいたします。

Aベストアンサー

ここでの「自分たち」とはNIRVANAのことを指していると思われます。

つまり、「NIRVANAが彼らの服装や髪型といった外見を気にしてなっかたところ」って意味ですね。

Q浜松観光

今度静岡の浜松に観光に行こうと考えています。

今のところ、浜名湖のロープウェイに乗って大草山のオルゴールミュージアムに行ってから、竜ヶ岩洞へ行こうと考えているのですが(途中気賀駅にもよってみたいです)、移動手段で困っています。

車は無いので、公共交通機関での移動を考えていますが、遠鉄バスでの効率のよい乗換えがあまり見つかりません。

最悪タクシーでの移動も考えましたが、いかんせん高い…。


浜松に詳しい方などいらっしゃればよい移動手段を教えて下されば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車がないということで、基点をJR浜松駅としておきます。

まず浜松駅から舘山寺温泉までは遠鉄バスで行けます。
そこからロープウエイで大草山のオルゴールミュージアムへ。

浜松の公共交通は遠州鉄道が独占ですし、舘山寺温泉はほとんど遠鉄のリゾート地みたいなものですから
そこまではバスの本数も多く早く快適に行けます。
が、その先は遠鉄の利益になる場所がありませんから(笑)バス路線も極端に少なくなります。
気賀方面に行くのにはいったん浜松市街に戻って別の路線に乗り換えなければいけません。
そうした手間や時間の無駄を考えたら、その後はタクシーのほうが便利でしょう。

大草山から舘山寺温泉に戻らずに、そこからタクシーでまず竜ヶ岩洞まで行くのがいいでしょう。
途中で気賀駅近くを通りますがそれは無視しましょう。
大草山山頂に大きなホテルがありますから、そこでタクシーは拾えます。
大草山を下りて湖畔伝いに行けば竜ヶ岩洞まではそれほどの距離ではありません。
といってもそれなりの距離ではありますが・・・。

そのあとで気賀駅までタクシーで戻って(バスもあるかもしれません)、
帰りは浜松駅に戻らずに、気賀駅から「天竜浜名湖鉄道」で掛川なり新所原へ出たほうがいいでしょう。

車がないということで、基点をJR浜松駅としておきます。

まず浜松駅から舘山寺温泉までは遠鉄バスで行けます。
そこからロープウエイで大草山のオルゴールミュージアムへ。

浜松の公共交通は遠州鉄道が独占ですし、舘山寺温泉はほとんど遠鉄のリゾート地みたいなものですから
そこまではバスの本数も多く早く快適に行けます。
が、その先は遠鉄の利益になる場所がありませんから(笑)バス路線も極端に少なくなります。
気賀方面に行くのにはいったん浜松市街に戻って別の路線に乗り換えなければいけません。
そ...続きを読む

QNIRVANAについての説明・

次の文章の中で、理解しにくい表現があります。まず、

「沈滯したシーンに風穴を空けた"Smells Like Teen Spirit"は今も多くの
人の"心のアンセム"として鳴り響き、ニルヴァーナを愛するミュージシャン/リスナーは
後を絶たない。」の最後の"後を絶たない"。

そして、「今回のベスト・アルバムに収録された未発表曲"You know you're right"の
切迫感も現在のシーンに照らしてもひっかき傷を残す"異形のポップ"として
鮮烈な光を放っているのだ。」の"現在~ひっかき傷"の所の意味が正確にわかりません。

ご説明お願いいたします。

Aベストアンサー

これってライナーノ-ツですか?不思議な表現をしてある文ですね。

まずはじめの、「後をたたない」は、ニルヴァーナを愛する人間がいつまでも消えない、という意味です。
よく大人気のお店なんかで、あとからあとからどんどんとお客さんがきて、列が途絶えない様子がテレビなんかで出たりしますよね。そんな様子を、「後を断たない」と言います。

ひっかき傷は、おそらく「つめ跡」をあえてこう言っているんじゃないかなと思います。「つめ跡」とうのは、歴史などにおいて功績を残したり(反対にわるい記憶の場合も)する場合によく使われる表現で、同意義に「足跡」があります。足跡は先駆者、爪痕は特筆すべき記憶に残る出来事、、というかんじです。

ここでこの著者があえて「ひっかき傷」と言ってるのは、ニルヴァーナというバンドが持っていた雰囲気や、存在感からだと思います。あそこまで強烈な印象を残し、かれらはもう二度と復活することはありえませんよね(悲しいですが)カートコ-バンの死は突然すぎましたよね。
ニルヴァーナは若者たちにものすごい影響力があった、いまもなお影響があることも事実です。ここで「爪痕」って言ってもよかったんですけど、爪痕ほど、過去じゃないし現在もカートが生きているかのように曲は褪せてないということで、まだ治っていない傷=ひっかき傷、あるいは、「爪痕」ほどくっきりした過去になっていない=ひっかき傷
…ってしたんじゃないかな、と思います。

これってライナーノ-ツですか?不思議な表現をしてある文ですね。

まずはじめの、「後をたたない」は、ニルヴァーナを愛する人間がいつまでも消えない、という意味です。
よく大人気のお店なんかで、あとからあとからどんどんとお客さんがきて、列が途絶えない様子がテレビなんかで出たりしますよね。そんな様子を、「後を断たない」と言います。

ひっかき傷は、おそらく「つめ跡」をあえてこう言っているんじゃないかなと思います。「つめ跡」とうのは、歴史などにおいて功績を残したり(反対にわるい記...続きを読む

Q浜松駅近くから愛知の知立市に行きたいのですが。

車で、高速道路を使わず、浜松駅から、気賀、三ケ日、豊川市役所、国府、新安城を通って、行きたいと思っています。
 
1号線で行くのとどれくらい時間が違いますか?
道は走りやすくわかりやすいですか?
間違えないように、注意する交差点はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道1号では豊川市役所前ではなくて豊橋市内を通ります。道は国道1号ですからそこそこ走りやすいですが 時間帯により
豊橋市内や岡崎市内、安城などで渋滞に巻き込まれるかもしれません。普通にに行って2時間ぐらいでは。

QNIRVANA カートコバーン?の自殺の動機を教えてください

NIRVANA カートコバーン?の自殺の動機を教えてください

動機が読み取れる資料内容も教えてください

Aベストアンサー

カートからの手紙   (多分ここにすべてがある)

無気力で幼稚なぼやき屋になる方がマシだと思っている、長年の経験を積んだベテランの大バカ者として言わせてもらう。この手紙は分かりやすいはずだ。こんなに長い間、パンクロックの基礎の基礎としての警告があんなに発せられていたのに。独立精神とかコミュニティーへの信奉といった価値観とも言うべきものを知って以来、その警告はままさに真実だということが証明されてきたのだ。音楽を聴き、作り、読書し、自分でなにかを書くことの興奮を、俺は何年も感じていない。こういうことに対して、言葉にできないくらい罪の意識を感じている。例えばバックステージにいるとき、客電が消え観衆の熱狂的な叫び声が聞こえ始めても、俺は感動できないんだ。観客の愛情と崇拝を愛し、楽しんでいるように見えたフレディマーキュリーのようにはね。そういう彼を俺は心から尊敬し、うらやましく思う。つまりこういうことだー俺には皆を騙すことはできない。君たちの誰一人として。君たちにとっても、俺にとっても、それってフェアじゃないよね。俺に考えられる最悪の罪は、自分は100%楽しんでいるふりをしれ、人のはぐらかすことなんだ。時々、ステージに出る前にタイムカードを押すべきなんじゃないかって感じることがある。俺にはこの状況に感謝しようと力の限り努力したし、実際に感謝してるんだ。信じて欲しい。でも。十分にではないんだ。俺がー俺たちが大勢の人を感動させ楽しませてきたという事実に、ちゃんと感謝してはいる。俺は、失ってみて初めてそのありがたみがわかるという、ナルシストに違いない。センシティブすぎるんだ。子供の頃もっていた情熱を取り戻すために、少し無感覚になる必要がある。最近の三回のツアーでは、俺の個人的な知り合いやファンに対して、もっと感謝できるようになっていた。だけどそれでも、フラストレーションを、罪悪感を、あらゆる人間への感情移入を取り払えないんだ。誰にでもよさはある。とにかく俺は人を愛しすぎるんだ。。。。
俺は悲しくて、少し感じやすくて、感謝したり楽しんだりすることのできない、魚座の人間なんだよ!どうしてただ楽しめないんだろう?わからない。俺には野心と共感あふれるような女神と、昔の自分そっくりの娘がいる。娘は愛と、喜びに溢れてる。誰もが彼女にはいい人で、傷つけるようなことはしないから、あの娘は会う人誰にでもキスをする。それを見て、俺は身体を動かせないくらいの恐怖に襲われる。フランシスが俺のような惨めで自己破壊的な死神ロッカーになったらどうしようと思って。俺はいい人生を送っていた、とてもいい人生を感謝してるよ。でも七歳の時から、俺はすべての人間を嫌悪するようになった。みんないとも簡単に群れあって、共感し合うように思えたから。共感!多分俺が人を愛しすぎ、思いやりすぎるからだと思う。これまで何年にもわたる君たちからの気遣いと手紙に、俺の焼けるような吐き気をおこしそうな胃の底から感謝するよ。
俺はあまりにも突飛で気分屋だ!もう情熱がうせってしまったんだ。だから覚えていてくれ、だんだん消えていくくらいなら、一気に燃えつきた方がましだ。


ああ!長くて打つの疲れた。nisekantさんには敵わないけど。
以上、カートコバーンの伝記、Heavier than heavenから引用したもので、カートのメッセージです。幼少時代からの悲しみとか、カートの人格とか、よくわかるので、伝記是非お読みください。ガセナタに惑わされぬよう。
死んだ理由はーーーーカート、君は優しすぎた、多分君は躁鬱病だけど、死ぬ前は欝傾向にあったんじゃないかーー?それに、ヤクをやりすぎた。

カートからの手紙   (多分ここにすべてがある)

無気力で幼稚なぼやき屋になる方がマシだと思っている、長年の経験を積んだベテランの大バカ者として言わせてもらう。この手紙は分かりやすいはずだ。こんなに長い間、パンクロックの基礎の基礎としての警告があんなに発せられていたのに。独立精神とかコミュニティーへの信奉といった価値観とも言うべきものを知って以来、その警告はままさに真実だということが証明されてきたのだ。音楽を聴き、作り、読書し、自分でなにかを書くことの興奮を、俺は何年も...続きを読む

Qロック(アーティスト、バンド)

お気に入りのバンド(アーティスト)を探しています。70年代とかあまりに古くない限り年代は問いません。私は主にオルタナティヴロックとか、けっこうラウッドっぽいものでも聞きますが(メタリカとかは苦手)、大好きなバンドはニルヴァーナとパンプキンズ、ほかにけっこういいかなと思うのはリンキン・パーク、エヴァネッセンス、ディスティラーズ、シェリル・クロウなどです。アヴリルとかミシェルも聞くことはききます。ちなみに私は女で20です。最近、いいバンドないかなぁとサウンド・オブ・ガーデンとかパドル・オブ・マッドとかいろいろ試聴したのですがいまいちです。いい曲はあるのですが、夢中になるかといったら全体的にそうではないので。ニルヴァーナとか(カート・コバーンが大好き!)みたいに夢中になれるバンドを見つけたいです。とにかく、教えてください!

Aベストアンサー

R.E.M.はいかがでしょうか。カート・コバーンが尊敬していたバンドです。92年発表の『AUTOMATIC FOR THE PEOPLE』がお薦めです。一聴すると暗い印象ですが聴きこむと素晴らしさがわかると思います。

GUNS N' ROSESなどもどうでしょう。カート・コバーンが激しく嫌っていたバンドです。が、音楽自体は間違いなく素晴らしいものです。ニルヴァーナがお好きなら91年発表の『USE YOUR ILLUSION 1&2』から聴くのが良いかと。単なるヘビメタ、と侮ってはいけません。

RAGE AGAINST THE MACHINEもお薦めです。カート・コバーンが・・・どう思っていたかは知りません。ヒップホップ調のヴォーカルとスラッシュメタルな音が合体したような音楽です。衝撃の1st『RAGE AGAINST THE MACHINE』から聴きましょう。

どれもメジャーなものばかりなので簡単に手に入ると思います。

QNIRVANAがKISSのLOVE GUNをカヴァー?

海外の歌詞検索サイトでKISSの「LOVE GUN」をけんさくしたところ、アーティストカテゴリNIRVANAで「LOVE GUN」を発見しました。歌詞をみたところ、どちらも同じだったので、NirvanaがKISSの曲をカヴァーしたものと思われます。とても聴いてみたいのですが、どんなに探しても発見できません。

何かのアルバムの入っているんでしょうか?
お力を貸してください。

Aベストアンサー

いろいろ検索かけてみましたが、どうやら『Miscellaneous Tracks』というアルバム(?)に収録されているようです。下記のサイトを見てみて下さい。そのページの一番最後にそのアルバムが載っています。
http://www.lyricscafe.com/n/nirvana.htm

このアルバム名を日本で検索しましたが、なかなか思うようにヒットしないですね…。日本未発売とかなんですかね?上記のサイト以外にも「NIRVANA LOVE GUN lyrics」で検索すると多くのサイトがヒットしたので、カバーしたのは間違えないと思います。
ちなみに、このアルバムに収録されている『Do You Love Me?』もKISSのカバーみたいですね。


人気Q&Aランキング