プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸人さんはトークや話術、腕があるといいますがトークが上手いってどうゆう人を指すと思いますか?またどうすればトークが上手くなったり話術が上手くなったりしますか?

A 回答 (3件)

まず、話の強弱が必要です。

これは話し方です。
 前振りなども上手に使っていく。
 おもしろい事をよく体験するし聞いてくる。吉本芸人はどうも楽屋での話を集めているようですね。
 人間観察が上手。これが出来るとおもしろ人間を見つける事が出来る。また人を観察できているので話す相手の状況を瞬時に理解して話のもっていきかたを変えたりもする。
 常識がある事。常識外れな事を言うわけですから常識という基準を知っていないと駄目。
 知識も豊富。瞬時にその場にあわせて話題を変えることが出来る能力がいる。
 説明が上手である。たとえ話なども上手。

そして、演じる事が上手かな。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくてありがたい意見感謝します!!!ベストアンサーにさせていただきます☆

まず、最低限初歩の初歩的に必要なのは「発声」「活舌」「体力」です。

「発声」は声が通るか聞き取りやすいかなど重要です。
「活舌」は言わなくても判ると思いますが”噛む”という行為は失敗と同義ですねw
「体力」は「え?」と思うかもしれませんが、喋るという行為は非常に体力を使います。
テレビで観るネタは1分~5分程度で短い物が多いですが、通常漫才ネタとは15分~30分位あります。
コントになればもっと長いものもありますので途中で集中力を切らしたり息切れを起こしたりするのはもっての外です。

「話術」というのは如何に聞き取り(判り)やすく話せるかという事なのですが、無駄な事を省いたり面白いエピソードを挟んだり、話に山や谷を上手く作って簡潔に面白く伝えられたら十分だと思います。

また、相手のボケに対するツッコミやツッコミに対するボケも上手いかどうかも重要ですね。
コンビの相方なら何を言うか大体判ってるのでパターンが出来てたりしますが、ひな壇などで相方以外のボケやツッコミに綺麗に参加できたらさらに良いと思います。

他人がしゃべってるのに自分の言いたい事を言いたいが為に邪魔をするのは非常に良くないです。
話の流れを読み時と場合を選ぶのも重要ですね。

話術が上手くなりたいと思うのでしたら他の方も書かれてますが、慣れるしかないと思います。
そして話したい事は思いついたまましゃべらず頭で整理して話すことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくてありがたい意見感謝します!!

1.頭の回転の速さ

2.例えなどの発想力
3.客の感性を虜にする感性

上手くなるには訓練あるのみ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答して頂いてありがとうございました!