床の色が濃い場合のカラーコーディネートについて教えてください。

来月結婚のため引っ越します。

アパートは

床→ダークブラウン
壁→白
ソファー→淡い黄色(実家から持っていきます)
です。

ソファー以外はすべて新しく買います。

(1)テーブルやタンスなどの家具は床の色に合わせてダークブラウンがあうのでしょうか?明るい色ブラウンは浮きますか?
(2)カーテンはソファーの黄色だとどんな色があうのでしょうか?
(3)ラグはどんな色があうのでしょうか?ラグは床に合わせた方が広く見えますか?

イメージとしてはナチュラルだけど落ち着いたくつろげるかんじにしたいです。
まったくの初心者の質問で申し訳ありませんが、一つでも教えて頂けたらうれしいです。
お願い致します。

A 回答 (1件)

別の質問者様にも回答していますが、

インテリアコーディネーターにアドバイスされた経験をお話しします。

「ナチュラルで落ち着いた感じにしたい」というイメージがあれば、
床のダークブランを大切にして、それより薄い色でまとめるのがよいと思います。

(1)家具類は、ダークブラウン系がよいと思います。
 しかし、いわゆる絵の具の茶色はまとめにくい色です。
 絵の具で言うと焦げ茶色系の濃いものや薄いものが床になじみます。
 アパートはずっとお住まいになる予定ですか?
 転居を考えると、長い目で見て選ぶ方がよいと思います。
(2)カーテンは、お洒落でありながら壁に同化する色が無難です。
 黄色系でもよいと思いますが、カーテンが目立ちすぎないように。
(3)ラグは、ダークブラウンを少し薄くした色が素敵だと思います。
 ソファの黄色がどんな色か分かりませんが、
 落ち着いたラグにしないと、ソファ回りが浮くと思います。
 黄色いソファには、かなり渋い色のクッションが合うと思います。

部屋の中に印象の強い色や柄がたくさんあると、まとまりのない部屋になります。
おとなしく無難にまとめておき、小物でアクセントをつけると素敵です。
参考になれば、幸いです。

素敵なお部屋になりますように。
そして、幸せな結婚生活でありますように。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいお返事ありがとうございました!
カラーコーディネートを想像しながら読むことができました。

家具はダークブラウンで、他は全体的にシンプルにして、小物で冒険したいと思います!
いろいろ見てコーディネートを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。