自主映画をつくっているのですが、川の水が赤く染まっていく映像をどうしても撮りたいと思っています。
 
 でも、何を使ったらうまく血をイメージした赤に染まるのか、わかりません。
 
 絵の具、トマトジュース、染め粉・・・いろいろ考えてみました。
 
 水性のペンキにしようかとも思いましたが、公害になってしまっては困ります。
 
 イメージとしては、知らない人も多いと思いますが、『紅いコーリャン』という映画に出てきたコーリャン酒の感じです。
 
 どなたかよい染める材料を教えてください。
 
 ちなみにそのシーンは1分くらいの予定です。どれくらいの量がいるのかも教えてくださったら嬉しいです。変な質問ですが、どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>、『紅いコーリャン』という映画に出てきたコーリャン酒の感じです。



あの色なら食紅を流すと出ると思います。食紅なら害はないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食紅ですか、なるほど!それなら害もなさそうでいいですね!さっそく買いに行きます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/07 11:22

ども~★ want-my-pcです。

m(_ _)m
経過をずっと眺めていました!
私プロでも何でも無いので、答えンでもエエかなぁ?
……と思っていましたが、
ほんの少しだけ、提案をば。。

特撮映画風にセットを造って再現してみては?
ジオラマっていうンですかね。
    • good
    • 0

#3のものです


やはりそれなりの費用は覚悟しなければならないかもしれません。
もちろん専用のプログラムは必要ですし、普通のPCより専用の機械のほうがもちろん好都合です。予算によって変わってきますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびありがとうございます。そうなんですか・・・やっぱりそうですよね・・・
 パソコンについてる編集ソフトなんてへってかんじですよね・・・でも学生だからお金がないいんですよね・・・映画撮るのって本当に大変です。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 08:43

私は普通に撮った後で編集する段階で変えてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
 えっ、そんなことできるんですか?特別な編集ソフトが必要ですか?よろしければやり方を教えて下さい。よろしくおねがいします!
 今日食紅を見に行きましたがすごく小さいのしか置いてなかった・・・

お礼日時:2003/08/08 01:08

 目に見えて赤くなるほど川の水を汚したら、常識的に考えれば誰かに通報されてしまうでしょう。



 河川を管理する役所に事前に相談してみては。

http://www.pref.miyazaki.jp/doboku/kasen/kasenka …
http://www.town.atsuma.hokkaido.jp/reiki_int/hon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよねえ・・・う~ん・・・相談してみます。

お礼日時:2003/08/07 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水性アルキド樹脂絵の具とは何ですか?

先日お店で水性アルキド樹脂絵の具というのを見かけました。
これは急いで絵を描くときと、のんびり描くときとで、どちらに向いてるのでしょうか?
あと、アクリル絵の具とは使った感じでどう違いますか?

Aベストアンサー

クサカベからでてるAQYLA(アキーラ)ですか?
一応少し前にクサカベさんで説明を聞いたので覚えてる範囲で…。
殆どどんな素材にも万能に描ける絵の具です。
水性絵の具でありながら油絵の具の下にも上にも描けるものです。
乾き方はアクリルよりは少し遅いということですが、まぁこれはどの絵の具でもそうなのですが、水の量次第なのであまり本気にしないで…とのこと。

参考URL:http://www.kusakabe-enogu.co.jp/aqyla/aqyla.html

Q赤と青と黄色の絵の具を混ぜても白になりません何故ですか?

単純に配合が完璧でないというのは分かるんですが、どれくらいの精度でやれば白が作れるんでしょうか?
絵の具等で3色合わせて白を作った事があるという人はいますか?

Aベストアンサー

絵具で作るのは無理です。

三原色
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2


絵具はここでいう減法混色にあたります。(つまり黒になります)

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Qポスターを描く際の絵の具について

中学校の夏休みの宿題で赤い羽根共同募金のポスターを描くことになったのですが、
渡ったプリントには絵の具で着色としか書かれていませんでした。

今まで絵は透明水彩絵の具で描いていたのですが、
やはりポスターを描くときはポスターカラーなどの不透明水彩絵の具
を使わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

使用する絵の具に制限はないと思います。
ポスターカラーの利点は、水分を極端に加えなければ広い面積を塗ってもムラになりにくく、発色が良いということです。
ポスターのデザインは、遠くから見たり、パッと見ただけでもメッセージがダイレクトに人に伝わることが大切ですから、そういう点でポスターカラーはぷスター制作に向いた絵の具だといえるでしょう。
でも、ポスターが必ずポスターカラーで描かれているわけではないですし、中途半端にポスターカラーを使って目がチカチカするような絵を描くよりも、不透明水彩をたっぷり使って力強い筆跡を印象付けた方が、むしろ赤い羽根のイメージを上手く表現することもできると思うので、無理にポスターカラーを使わず、どうすれば不透明水彩で人の心に残るポスターを描くことが出来るかを考える方が良いかもしれません。
みんながポスターカラーで描いた中に、格好良い不透明水彩の絵があったら、その方が、ずっと人の心に響くかもしれませんよ。

Q色鉛筆?絵の具?

昔、高校の美術の時間に使ったことのある鉛筆についてです。

一見すると普通の色鉛筆なのに、書いた上から水などをしみ込ませた筆で絵を掃くと、鉛筆の芯?が溶けて絵の具で書いたようになる色鉛筆の名前を教えてください。

できればどういうところで買うことができるかも教えていただければ幸いです。

説明が下手なので、もし分かりにくかったらスミマセン・・・

Aベストアンサー

水彩色鉛筆です

画材店でしたらどこでも置いていると思います。出来ましたら画材等に詳しい人のおられろ店を探すことが望ましいです。
そこで貴方の希望(どのような作品を作りたいか等)を話されて参考にされたら良いと思います。それらによって水彩色鉛筆に付随した道具類等も定まってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報