プロが教えるわが家の防犯対策術!

 東国原知事の功罪について

宮崎では未だに圧倒的な人気を誇っている知事ですが、

彼の功罪にはどんなものが有るのか、実情に詳しい方と宮崎県民に

お聞きしたいと思います。

 例えば役人の天下りを全廃したとか県議会議員の報酬を大幅に

カットしたとか、県庁職員の給料を減らしたとか宮崎県内の無駄と

思われる公共事業費を削減したとかの、目に見える実績は何かしら

有るのでしょうか?

 農産物の売り込みは頑張っていた印象があり、その他はクダラナイ

バラエティ番組に出まくっていた印象しか有りませんので、知事に

ついての皆さんが知っている事を教えて下さい。

 ついでに宮崎が最も厳しく辛いこの時期に、宮崎県知事を投げ出す

事についての皆さんの考えも聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

「地域振興」という言葉をご存じでしょうか?



その自治体に観光客が来てそこでお金を使うと、
商業が豊かになり税が発生しますから財政が潤います。

自治体が潤うと様々な市民サービスの提供が可能になります。


で、東国原知事が最も行ったのは「宣伝」です。
バラエティ番組に出て宮崎県をアピールしまくってましたよね。

その結果、宮崎県には観光客が増え、財政に大きく貢献しました。

これも一つの大きな実績と言えるでしょう。


州知事のアーノルドシュワルツネッガー氏も同じ手法で高い支持率を維持していたことで有名です。

自分の価値を最大限有効利用して自治体に貢献するという、
タレント公務員としては最も合理的な方法ですからね。

タレントというだけで当選してその後は何もしないタレント議員とは全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

あれだけ大きな口を叩いてる知事なのですから、

もっと他に何か大きな仕事をやり遂げてはいないのでしょうか?

 宮崎の宣伝はしていましたが実際に宮崎県民が恩恵に

預かれるほどの経済効果が有ったとは到底思えませんし、

今回の口蹄液の発生でその全てが吹っ飛びました。

 ここで辞めるんじゃ彼にとっての宮崎県民とは

何だったのでしょうか?

お礼日時:2010/09/30 12:12

中央を目指しているようですが何か勘違いしています。



今のところでも成果は程遠いザマです。人気なんて
関係有りませんが無いよりはマシ、宮崎で政治で実績を
作らないと中央では只の芸人扱いでチョンです。

思い通りに行かないので投げ出したとの評価しかされません。
人間性が(化けの皮が剥がれた)でたとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。

何はともあれこれだけの支持率を維持しているのに、

この宮崎が県始まって以来の危機に陥っている現在、

知事を辞めるという選択は全く理解できませんよね。

 目に見える県の改革もしないできた男に、偉そうに

国政にシャシャリ出てきてもらっては迷惑というものです。

お礼日時:2010/09/30 12:16

東国原知事は完全なタレント知事で、宮崎県民ならびに他県民もそれを指示し人気者になりました。


マスコミを通じて宮崎を売り込んでいるように見えて、完全に東国原知事を売り物にしてしまいました。宮崎県にも宮崎産品にも東国原知事のマスコットが印刷され、それがキーワードとなって商品が販売されて品物が売れるという状況ができました。

これは今後、宮崎に大きな重荷になってしまう可能性があります。浮かれ騒いだだけになっていなければ良いと思いますが、そうなってていたら宮崎は今後大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

確かにその通りですね。宮崎の魅力で売り出していたと

いうより、知事が客寄せパンダになってその知名度で

売っていたというのが正解でしょう。パンダが去った後の

宮崎は口蹄疫とのダブルパンチで、見るも無残な落ち込みを

見せるんじゃないでしょうか。

 彼のような信念の無い者にしがみ付いて来た宮崎県民は、

これから苦しみを味わう事になるでしょう・・・可愛そうですが。

お礼日時:2010/09/30 12:22

 


すみません、揚げ足を取る様なのですが・・・

功罪とは、功績と罪過。よい点と悪い点。
って意味です。
功績だけを聞いていませんか?


宮崎県知事を投げ出すことについては、やっぱりな~って感じています。
彼は、基本は政治家なんだな~って思いを強くしましたね。

大阪府知事の橋本市、阿久根市様の竹原氏、等はそこで骨を埋める気概を感じますが。
東国原さんは、それが弱いですね。
上昇志向が強い方なので、上に上りたいんでしょうね。

政治家として優秀だった。それが、宮崎県知事としての行動で示された。
一定の目標が達成できたので、上を目指す。って感じています。
その流れから、東京都知事を目指すんでしょう。その準備に入ったんじゃないかな~
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

罪のほうを主に聞きたかったのですが、質問削除されると

困るのでこういう質問内容になったんです。

 それにしても彼の成し遂げた改革って何も無いんでしょうか?

県民の支持がここまで高いのですから、農産物を宣伝してきた事意外に

なんか無いのかと不思議に思ってしまいます。

 橋下知事や田中康夫元知事なんかは良し悪しは別として、常に

県の改革で話題になっていましたから、東国原知事にもなにかしら

大きな改革話がないのでしょうか。

 結局彼は政治家になりきれずタレントのままだったのかも

しれませんね。

 ちなみに彼は国政から国を変えると言い切ってるので、都知事には

ならないでしょう。自民党公認で衆議院選挙に出ると思われます。

 宮崎県はこの先辛く苦しい時代がやってくるのに、彼は東京に移住し

バラエティに出まくり、楽しい生活が待っています。

 なんだかな~

お礼日時:2010/09/30 12:34

東国原知事は宮崎県を踏み台程度にしか考えてなかったんですよ。



口蹄疫の時の彼の慌てぶりなんて、いかに自分の汚点にならないかだけ考えていたんではないでしょうか。

憶測だけになってしまいましたが、一期だけやって‘ハイ、おしまい’はあまりにも無責任過ぎるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。

確かにどん底だった彼が宮崎県知事になった事で、一躍時の人に

躍り出ちゃいましたからね。宮崎県民には感謝しても仕切れないはず

なのに、県始まって以来の大変なこの時期に、ハイさようなら。

 宮崎県民は未だに彼の事を支持しているかもしれませんが、

傍から見ていると怒りが沸いてきます。

 一国会議員という立場より知事という立場の方が

国政に与える影響が大きい場合も多々有るのに、彼はその

選択はしませんでした。東京に戻りたいんでしょうね・・・

お礼日時:2010/09/30 12:50

去年の衆議院選挙で政権交代を成し遂げた立役者ですよね。


彼が自民党の足を引っ張って政権の座から引きずり下ろしたのだと思っています。
それが功なのか罪なのか・・・・・

それと彼はテレビに出たり人々の注目を集めたいがために政治家になったように感じる時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。

結局回答者様の誰一人県政改革の実績を教えてはくれません

でした。口蹄疫も県のトップの彼の責任が一番大きいはず

なのに、後始末もしないで辞めていくのは卑怯としか言いようが

ありません。

 タレントの性は目立つ事なので、宮崎の田舎にいるより東京で

バラエティに出てる方が彼には居心地がいいのかもしれませんね・・・

お礼日時:2010/09/30 12:54

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%9B%BD% …
作業服で初登庁したり、「椅子をパイプ椅子に変える」「こんな立派な机もいらない」「退職金は出来高払い。議会がいらないと言えばいらない」などの言動が地元では好意的に受け止められている。知事専用の公用車について、当初は「廃止する」と述べていたが、燃費や他の手段を使った場合のコストなどの問題を考え、車種をトヨタの「センチュリー」から、ハイブリッドカーである「クラウンセダン」へ乗り換え、これにより年60万円の公費削減となった。似たような理由で知事公舎にも住んでいない(置き換えられたセンチュリーは競売に掛けられ、255万円で落札(譲渡)された。また副知事車両、出納長車両も同様に競売に掛けられ落札された)。



事業仕分けなんかもしてますし、
「あなたが知らないだけ」なのを「やってない」と思い込んで批判するのって
だいぶ馬鹿っぽいですよ。

口蹄疫のような災害が起きたらやめるべきじゃないっていうのも意味がわかりませんし。
任期途中でやめるのならともかく任期満了でやめるんだから何も問題無いでしょう。

2年おきに災害が起きたらどうするんですか?そこの県知事は一生やめられませんよ?


叩きたいだけなのが丸見えで恥ずかしいですよ。

この回答への補足

 申し訳ないけど、ちっちゃな改革?じゃなくて

県政改革で大きな実績があったら教えて下さい。

馬鹿なので詳しく教えて下さいね。

 少なくとも役人の天下り全廃や無駄な公共事業の

大幅削減くらいはされてるとは思いますが、その点も

教えてくだされば幸いです。

 宮崎県民は口蹄疫発生でズタズタになった宮崎県の

建て直しを、彼に託したいんです。今が最悪の状態なんです。

 それを投げ出し東京に戻る彼に正義はあるのかな?

知事の知名度だけが頼りだった宮崎県にとって、ここで

彼に辞められるという事は、特産品の大幅な売り上げ減にも

繋がる、まさしくダブルパンチなんです・・・

補足日時:2010/10/01 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とりあえず10日まで回答お待ちいたしております。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai- …

 ちなみに最初に回答してくれた実績は、田舎の町長でも皆

やってるレベルですよ。一応参考までに。

お礼日時:2010/10/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!